【プラモ】塗料が一つに絞れない プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【プラモ】塗料が一つに絞れない


1:2020/06/06 12:00:49

塗料が一つに絞れない




2:2020/06/06 12:02:32

状況に応じて塗料って変えるもんだが
だからひとつに絞れないのが正解




3:2020/06/06 12:03:44

アクリジョンだけが特質




4:2020/06/06 12:03:50

絞る必要が無い全部使う




5:2020/06/06 12:03:51

ラッカーとエナメルしか使ったことない




6:2020/06/06 12:04:18

アクリルオンリー




7:2020/06/06 12:04:56

面倒くさいからラッカーとエナメルのみ




11:2020/06/06 12:06:49

>7
ガンプラばっかの頃はそんな感じだったがスケールモデル作るようになって水性も使うようになったわ
特にフィギュア塗るときに




8:2020/06/06 12:05:06

クレオスのラッカーが国産では一番色数多いのかな




9:2020/06/06 12:05:35

ミスターカラーとガイアカラーの違いとか理解してない




10:2020/06/06 12:06:33

マテリアルなんて適材適所だしな




12:2020/06/06 12:08:34

DIYで車のボディ塗りかえたいけど
どういう塗料買えばいいかな?




13:2020/06/06 12:10:22

>12
イエローハットで聞いた方がいいだろそれ…




15:2020/06/06 12:15:03

>12
2液混合ウレタンを普通使う
ラッカーだけは駄目失敗して業者に頼むとそのまま頼むより料金が高くなることある




14:2020/06/06 12:11:00

ホームセンター行くと修理用のスプレー売ってるからそれでいいんじゃね?




16:2020/06/06 12:26:00

一周回ってホームセンターで買えるタミヤアクリルに戻ってきた
通販で塗料一本買うのは気が引ける




17:2020/06/06 12:30:20

どこのホームセンターだろうか…




19:2020/06/06 12:32:44

>17
うちの最寄りはダイシンという仙台周辺にだけあるマイナーな奴
ただ模型コーナーというかDIYおもちゃコーナーある所なら大抵あるよ




21:2020/06/06 12:33:55


>17
アサヒペンとか普通に2液のウレタンスプレー売ってるよ




18:2020/06/06 12:31:57

ラッカーで複数のメーカーの塗料を使うのは普通にやっちゃってるな
クレオスに無くてガイア・タミヤにはある色とか




20:2020/06/06 12:33:54

島忠にもタミヤアクリルが置いてあった




22:2020/06/06 12:41:54

ラッカーはガイアとクレオスはそんなに変わらんけどタミヤだけ全然違う感じ




26:2020/06/06 13:05:21

>22
ガイア溶剤だと滲まない溶け方するね
臭いも違うし溶剤の成分比が違うんだろうなぁ




23:2020/06/06 12:46:25

瓶直で筆塗りできる濃度らしいぞタミヤ




24:2020/06/06 12:52:44


ここ1週間ほど使い続けている
ついに3本目突入だ




25:2020/06/06 13:01:06

塗装はしてるけど塗料まぜるってのをまだ未経験だぜ








sns
Adsense
Relate entry
New entry
タミヤの水性アクリル愛用してたら、近所のジョーシンが取り扱いやめるし、馴染みの模型店閉店でグンゼ水性ホビーカラーに、近所のジョーシン昨年の水性ホビーカラーリニューアルを機に水性ホビーカラーも扱わなくなりアクリジョンに
・・・
しかもアクリジョンなんか分離した状態からなかなか均一にならなさすぎて使いにくい。
[ 2020/06/07 08:44 ]
基本色はミスターカラーで、
蛍光とかクリアカラーとかはなんとなくガイアでそろえちゃう
[ 2020/06/07 08:51 ]
ガイアカラーを沢山買う
そして全部クレオスの瓶に詰め替える
金はかかるが、ガイアの瓶は開け閉めしてるだけでストレス溜まるから仕方ないものと割りきってる
[ 2020/06/07 09:13 ]
水性カラーで
後片付けのとき全部水でじゃぶじゃぶ洗えるのが魅力
[ 2020/06/07 10:45 ]
均一な塗膜を作りたいときは使い慣れたラッカーでエアブラシ
絵画的に仕上げたいときは筆で水性アクリルをペタペタと
[ 2020/06/07 13:08 ]
≫米3
いいアイデアだね!
ガイアの蓋は確かに開け閉めでストレスがかかる。
わいも真似してラッカーの空き瓶を清掃して詰め替えることにするわ
[ 2020/06/07 13:10 ]
一つでは色が揃わないからどうしても水性、ラッカー、ウレタンと数が増える
水性にしかない菫色、ラッカーにしかないクリアーホワイト、ウレタンにしかないハイパークロームAg等々
[ 2020/06/07 13:35 ]
近くの馴染みの模型屋がMrカラー派のアクリジョン推し
一方俺は筆塗りで乾燥が早くてチャッチャと塗装済ませたい派
双方の利害が一致してWin-Winの関係なんでアクリジョン使ってる。
[ 2020/06/07 14:09 ]
※6

ガイアのビンの仕様はクレオスのより長期間置いても中身が固まりにくいって利点はあるんだけどね。でも開ける時確かに面倒くさい。

蓋と中のキャップを一緒にくっ付けてくれればいいのにな。
[ 2020/06/07 16:38 ]
ガイアの瓶はリニューアルされて他メーカーみたいに中蓋が付くようになってるぞ


基本的には水性だろうがラッカーだろうがどっちでもいいけどメタリックとか特殊なのは
ラッカーにしか色なかったり粒子の細かさが違ったりするからな。
[ 2020/06/07 17:18 ]
ホムセンのウレタンスプレー模型転用なんて考えてないから使ったとて余るし開封したら使い切りだし確か1缶2千円に手が届こうとしてたと思うから使う価値無いと思う。そもそもプラやデカールが溶剤に耐えられるのか分からんしな
[ 2020/06/07 17:29 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング