ポリキャップってあんまりよくないの? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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ポリキャップってあんまりよくないの?


1:2020/05/29 22:51:23


最近はポリキャップレスのガンプラが多いけどポリキャップってあんまりよくないの?




2:2020/05/29 22:53:00

関節のクリアランスがどうのこうの




3:2020/05/29 22:53:40

すぐへたれちゃうんだよね
KPSが時代の最先端らしい




4:2020/05/29 22:53:41

ポリキャップが挟まるぶんそこが太くなる
パーツ数が増える




5:2020/05/29 22:53:42

そうなの!?




6:2020/05/29 22:53:46

よくわからんけど出た当時組んだヘイズルが二の腕の回転軸以外ゆるくなってないから持久性はあるみたいだ
ポリキャップはゆるゆるになってくるからな




7:2020/05/29 22:54:40

旧1/100のGガンくんもう立つこともできなくなった




8:2020/05/29 22:54:59

交換する手首はポリキャップでキュポキュポ取り外ししたい




9:2020/05/29 22:55:18

KPSはすぐ白化するから正直あんまり好きじゃない




11:2020/05/29 22:57:22

>9
脆いんだよね
ABSはもっとやばいけど




16:2020/05/29 22:58:17

>11
フラッグの手足がぷらぷらになってしまった




22:2020/05/29 23:01:12

>16
まぁよほどガツガツ動かさなければまぁ…ガツガツ変形して動かしたいんじゃい!




21:2020/05/29 23:00:43

>11
オールABS関節は本当に暗黒期だった…




26:2020/05/29 23:02:53

>21
フラッグ!




10:2020/05/29 22:56:06

KPSも割とへたれてくよね




12:2020/05/29 22:57:30

スレ画の足首とかポリキャップに変えたけど意味なかったかな…?




13:2020/05/29 22:57:31

ポリキャップは専用のでも用意しないと制約が多くてね




14:2020/05/29 22:58:08

ブキヤのポリはよく割れた




15:2020/05/29 22:58:15

ポリキャップレスの組みやすくてギミック詰め込まれたキット組むと進化してるなってなるし
そっちに慣れてからポリキャップ多用したガッシリしたキット組むと安心感あっていいなってなる




17:2020/05/29 22:58:33

潰れやすいから初心者的には挟み込み失敗の元になるし異種素材が多くなるほどコストが上がるから
バンダイ的には極力無くした方が都合がいい




18:2020/05/29 22:59:39

でもランナーにずらっと並ぶポリキャップは結構好きなんだ…
これどこに使うんだろうとか考えるの楽しかった




20:2020/05/29 23:00:30

>18
で組んでみたら結局使わないやつだったりする




31:2020/05/29 23:05:31

>20
絶対一度も使ったことがないポリキャップある




19:2020/05/29 22:59:57

寒冷地仕様ジムの肘作った時はマジかよ…って思ったなぁ




23:2020/05/29 23:01:17

ポリキャップ
シール
ランナー
ここらはそろそろ無くして欲しい




24:2020/05/29 23:02:10

なんかどの素材も何かしらのトラウマ作ってそうだ




27:2020/05/29 23:03:02

1/100はKPSで支え切れてない気がする…




28:2020/05/29 23:03:28

>27
鉄血がそんな感じじゃなかったかな




34:2020/05/29 23:10:10

>28
丁度それらで1/100KPS苦手意識が生まれて最近のMG全然買ってないんだけどどうなんだろうか




29:2020/05/29 23:04:00

鉄人は頑健な作りでなにもそこまで本編に合わせなくてもと思ったよ…




30:2020/05/29 23:04:15

ポリキャップ>KPS>ABSかな関節保持力




33:2020/05/29 23:07:19

アストレイとかポリキャップ入れなきゃいけない都合で露骨に腕ぶっとくなったしな…




35:2020/05/29 23:10:34

細くて負荷がかからない関節とか付け外しするパーツはKPSでかなり扱いやすくなったわ




36:2020/05/29 23:11:11

現行のフレーム式よりは昔のポリキャップの方が好きだな
フレームは外装がパネルラインで分割されてないと後ハメ加工がめんどい




37:2020/05/29 23:12:01

KPSはまあいいんだけどKPSじゃないプラまで最近のは柔らかいのな




38:2020/05/29 23:12:13

スレ画ファトゥムの角のとこ動かす時関節パーツがすぐ白化してヒエッとなったんだけど俺の動かし方のせいかこれ




39:2020/05/29 23:13:09

関節は自分で改造してなんとかしてね
って感じがするの




98:2020/05/29 23:43:48

>39
一番何とかしにくいところじゃねぇかな…




40:2020/05/29 23:13:17

安定感とかそういうの含めた完成度だとAGEくらいの時期がピークだよなぁと思う




41:2020/05/29 23:13:40

KPS来る前はプラ同士の接続にトラウマを持ってたもんさ
SDでよくあった




42:2020/05/29 23:14:35

ミニプラのABSは頼もしいのにガンプラのABSは残念すぎる




46:2020/05/29 23:16:38

>42
MGF91とF90組もう!




43:2020/05/29 23:15:16

ミニプラのABSは絶対どっかしら白化しない?




45:2020/05/29 23:16:23

ABSは白化しなくてもそのうち削れてプラプラになる運命だし…




48:2020/05/29 23:17:40

MGフルクロスきつかった




49:2020/05/29 23:18:08

ガンプラのABSはだめになってしまう




50:2020/05/29 23:18:28

プラモの需要がアクションフィギュア化したんだろう
完成した模型なんてそんな動かさんというか触らんよ




55:2020/05/29 23:20:27

>50
作中のギミック再現するためプレイバリューあるのが多いからなぁ




57:2020/05/29 23:20:52

キシ…キシ…








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>ABS脆い
別の宇宙の方!?
[ 2020/05/30 18:06 ]
ポリキャップは割れるから嫌い
[ 2020/05/30 18:27 ]
実際こだわってもそんなに動かさないからな。
ただHGUCジムの膝は最初からプラプラだった。
ハの字に広げないと自立できない。。
[ 2020/05/30 18:29 ]
ガンプラのABSは何であんなに割れたりするんやろな?
[ 2020/05/30 18:40 ]
MGのV2とか変形させるとギチ…ギチ…みたいな音がしてヒヤヒヤする。
[ 2020/05/30 18:42 ]
結局ポリキャップが一番よい
[ 2020/05/30 18:53 ]
中古のMG買うとABSが劣化しまくってて怖いぞ
[ 2020/05/30 18:56 ]
削れ・硬すぎの関節に極薄でグリス塗るは目から鱗だった
[ 2020/05/30 18:56 ]
挟みこみ忘れてどうしようもなくなったどうしてくれる!ってクレームが多いから、その可能性を潰したいんだよ
挟み忘れてもセパレータやそんなものなくてもナイフを合わせ目に差し込んで慎重に間を広げることで外せなくはないけどそこそこ危ないし、クレーマーがそんな労を費やすわけはなく
[ 2020/05/30 19:50 ]
オールKPSは結局オールABSの二の舞になりそうで…
要所要所にはポリキャップ使ってほしいよ
[ 2020/05/30 20:13 ]
事前に受けに極うっすらと接着剤を塗って微妙に固くする。
[ 2020/05/30 20:18 ]
KPS関節キットは後ハメ不可なぐらい構造が複雑になってるやつに限って変な装甲分割アレンジしてくるのは勘弁してくれ
[ 2020/05/30 20:41 ]
KPSの弱すぎる表面何とかならないかねちょっと硬い所当たっただけで簡単に傷や凹みが出来て面だしが終わったと思ったら思わぬ箇所にダメージが見つかりうんざりするヤスリの傷も消え難いしここだけは自分の中ではABSの方が多少の傷も直ぐ消せるから好きだな
[ 2020/05/30 20:44 ]
ポリキャップは余裕を持った設計だといつまでもしっかり保持してくれる
MGドムは10年経っても組んだ当時の動きだ
[ 2020/05/30 21:13 ]
KPSもなんか感触が「軽い」から不安になる
[ 2020/05/30 22:25 ]
ポリキャップは一回でも拡がってしまったらアウト
KPSも微妙に扱いが難しい
ABSはKPS以上に扱いが難しい&バンダイのABSはあんま質が良くない

KPSが一番マシじゃないかなぁ
[ 2020/05/30 22:46 ]
リニューアルHG陸ガンは、肩関節がプラプラです
KPS同士だと大丈夫みたいだけど、普通のプラと噛み合うとすぐダメになる
KPSはあまり好きじゃないなあ・・・
[ 2020/05/31 00:14 ]
>ポリキャップ
>シール
>ランナー
>ここらはそろそろ無くして欲しい

シールは塗装すればそもそも不要だけど、ランナーは・・・無理だ
[ 2020/05/31 02:35 ]
タミヤのセラグリスを使えばABSなんてへっちゃらさ!
[ 2020/05/31 05:20 ]
普通のPS(非KPS)にセラグリス塗ったら割れてしまったんだが、そういうもんなのかね?塗り過ぎだったとか?
[ 2020/05/31 09:36 ]
金属パーツを使え!
[ 2020/05/31 10:11 ]
>シールは塗装すればそもそも不要だけど、ランナーは・・・無理だ
ガンプラに限らずプラモデルでランナーが消えることはないってのは重々承知してる。ただ、組み終わった後の大量のランナー群を見るとランナーリサイクルがあれば資源の有効活用が出来るのになーと思う
・・・リサイクル品の運送費や設備投資や維持費とかを考慮すると捨てたほうが安いから無理だけど
[ 2020/05/31 11:35 ]
MG1.0のZガンダムの肘関節みたいなポリキャップ二重関節はおったまげた
[ 2020/05/31 13:56 ]
↑×2

カラーパテ作ってみては?
だいぶ時間かかるうえにヒケるから通常の工作には向かないけど、パチ組にはいいかも知れない
[ 2020/05/31 14:58 ]
ポリキャップは瞬着で関節の渋さが調整しやすいし、関節が独立している構造をとりやすい為、後ハメ加工の必要性がなくなるのがうれしいから一番好きだな
KPSやABSだとパーマネントバーニッシュになっちゃうから、注射器等の掃除も面倒だし、完全乾燥が72時間だから結構作業性が悪いと思う

ただ、バンダイの調査だと完全塗装までやるモデラーの比率は低いとなってるから素組で完成、塗装しやすさ、後ハメは考慮しないでポリキャップレス化が進んでいく方向なのは仕方ないとは思う
[ 2020/05/31 17:28 ]
ポリキャップ一番安定してるんじゃない???

ABSは塗料で割れるしKPSは白化するし両方とも巣組を完成形として設計している
作ってる側がギミックを披露したいだけじゃんって感じる事も少なくはない
手を加えづらくてプラモを「組む」意味が段々薄れていってただの作業になってる
塗料する人が減るのもABSが加速させた感は強い
取り扱いが楽で匂いがきつくない水性塗料も進化してきてるし
ポリキャップレスが唯一無二の正義って思わないで欲しくはある
[ 2020/06/03 00:23 ]
ポリキャップは広がらないように周りをがっちり囲めばそうそう緩まない
ダメな例がアオシマのガオガイガー
[ 2020/06/03 09:02 ]
ABSは昔の「LS」「クラウン」「マルイ」とかの、1/1 ガンモデルキットなんかの奴は頑強で、ラッカースプレー塗装はおろか、田宮エナメルカラーを筆でベタ塗りしても全然大丈夫だったと思うんだけど、最近のバンダイやコトブキヤのキットのは何故に貧弱?
[ 2020/06/10 18:38 ]
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