戦車のプラモがバンダイから発売されていない件について プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

戦車のプラモがバンダイから発売されていない件について


1:2019/11/14 15:17:41


戦車のプラモがバンダイから発売されていない件について考える




2:2019/11/14 15:18:36

ロボに変形させそう



3:2019/11/14 15:19:15


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



4:2019/11/14 15:19:56


9:2019/11/14 15:23:12


5:2019/11/14 15:19:59

むかしはスケールモデルも作っていたのになぁ



6:2019/11/14 15:20:11


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



7:2019/11/14 15:22:03

バンダイからスケモ出てもタミヤに勝てないだろ
キャラモノだけ出してりゃ良いんだよ



8:2019/11/14 15:22:09

昔1/48?ぐらいのインテリアあり戦車作ったな
また再販してほちい



10:2019/11/14 15:23:41

持ち味活かせば良いんで要らないです



11:2019/11/14 15:25:10


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



13:2019/11/14 15:26:21

EXモデルマゼラアタックとかヒルドルブとか



14:2019/11/14 15:29:30

バンチャでガルパン流して同業他社が生き残れるようにする



17:2019/11/14 15:30:47


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



18:2019/11/14 15:31:08

そもそも新作のプラモっていまどれくらい出てるの?
ちょっと特需のあった艦艇もの以外で




20:2019/11/14 15:34:39

>そもそも新作のプラモっていまどれくらい出てるの?
>ちょっと特需のあった艦艇もの以外で
タミヤは去年はメモリアルイヤーだったからけっこうMM出したな



19:2019/11/14 15:33:14

もうバンダイはガンプラってイメージだからスケールモデル出されてもそんなに興味無いな
昔出してたって事でもガンガル出してた東京マルイだって今じゃエアガン屋だし各社持ち味を活かして欲しい



21:2019/11/14 15:39:13

ガチで新規に作ったらどんな変態造形が出てくるか楽しそうだけど仮組困難になるスナップフィットで出てきそうな怖さもある



22:2019/11/14 15:40:08

バンダイも忘れた頃にスケモ出してビビらされる
最近ご無沙汰だけど何かしら出さんのかね?



27:2019/11/14 15:47:09

>バンダイも忘れた頃にスケモ出してビビらされる
>最近ご無沙汰だけど何かしら出さんのかね?
エクスプロ―リングラボシリーズが続かなかったのでだいたい察した



23:2019/11/14 15:40:09


アメリカからモノグラムの金型を輸送して
製造していた頃もあった




153:2019/11/14 19:10:49

>アメリカからモノグラムの金型を輸送して
>製造していた頃もあった
そのモノグラムも既に…



28:2019/11/14 15:48:00

バンダイは定期的にミニ四駆モドキとか出して結局タミヤには勝てなかったよ…ってなるよな



32:2019/11/14 15:52:59

>バンダイは定期的にミニ四駆モドキとか出して
あー商品名忘れたけど一つ持ってたな
ボンボンで漫画も連載してた
デザインはカッコいいけどバリエーションの物量が違い過ぎた



33:2019/11/14 15:55:25

バンダイで一番初めに出したプラモってなんなんだろう



40:2019/11/14 16:01:04

>バンダイで一番初めに出したプラモってなんなんだろう
零戦のプラモとかで有名だったコグレってメーカーが経営破綻してバンダイが金型を買い取って始めた模型部が最初だから、どっちみちミリタリーもののスケールモデルから出発したみたい



35:2019/11/14 15:55:56

今までのガンプラで培った技術で今ならこんなのお出しできまっせみないなキットは見てみたい気はする



43:2019/11/14 16:06:28

>今までのガンプラで培った技術で今ならこんなのお出しできまっせみないなキットは見てみたい気はする
それはスターウォーズで十分
確かに今の金型技術はすごいけど戦史物は自社都合で形状変えられないから実物の資料収集と考証能力ないと無理




45:2019/11/14 16:08:35

>実物の資料収集と考証能力ないと無理
田宮は未公開情報を推測で当ててスパイ疑惑が立つレベルだからな…



49:2019/11/14 16:09:25

>田宮は未公開情報を推測で当ててスパイ疑惑が立つレベルだからな…
ハセガワもだ



47:2019/11/14 16:09:05

>実物の資料収集と考証能力ないと無理
今のバンダイには無さそうだ



53:2019/11/14 16:11:19

>実物の資料収集と考証能力ないと無理
さらにそこからシルエットにデフォルメかけてると聞くなぁタミヤのキット
実物そのまま縮小したんじゃコレジャナイ感が出ちゃうらしい



37:2019/11/14 15:59:43

流石にこの分野は田宮が強すぎるわ
バンダイが出しても揺らがんよ



39:2019/11/14 16:00:31

昔はカーモデルのバンダイだった
まず戦車のプラモって売れないからな
タミヤはミニ四駆やラジコンの儲けで戦車出してる



41:2019/11/14 16:04:15

ミニ四駆ブームには乗ってきたというか乗りそこねたというかだったけどF1ブームには乗ってこなかったな



46:2019/11/14 16:09:04

そういやガルパンの戦車のプラモはバンダイじゃないんだな



51:2019/11/14 16:10:25

バンダイはキャラ物でいいと思う
田宮ガンダムとか見てみたい気はするけど



55:2019/11/14 16:12:07

>田宮ガンダムとか見てみたい気はするけど
近藤版で売り出したらすげぇの作ってよこしそう



54:2019/11/14 16:11:34

ハセガワはマシーネンでキャラ物やったねえ



62:2019/11/14 16:15:42

>ハセガワはマシーネンでキャラ物やったねえ
マクロスとか他にも色々手を出してるじゃないですか



57:2019/11/14 16:13:26

バンダイでも兵隊フィギャー程度ならいけるのでは?



60:2019/11/14 16:15:34

田宮やバンダイに限らず日本のメーカーはどこも優秀だよ
組めばちゃんと出来上がるしパーツの省略も上手いことやってる
トランペットあたりを組んだあとだとタミヤのキットはホントに楽




63:2019/11/14 16:16:31

バンダイは実在の兵器は出さない方針になったと聞いたことある



69:2019/11/14 16:22:48

>バンダイは実在の兵器は出さない方針になったと聞いたことある
ウイングクラブコレクションは20年くらい前だっけか



70:2019/11/14 16:24:11

>バンダイは実在の兵器は出さない方針になったと聞いたことある
ガチャだけど最近一式戦闘機を出してたよバンダイ



65:2019/11/14 16:18:46

バンダイは素晴らしいキットが沢山あったのだ



117:2019/11/14 17:46:07

>バンダイは素晴らしいキットが沢山あったのだ
1/12のバイクせめてカブだけでもいいから再販してほしい







sns
Adsense
Relate entry
New entry
棲み分けがあるからこそいいんじゃない?マクロスなんてバンダイ ハセガワ 双方から出てるぐらいだし
[ 2020/01/21 20:22 ]
マジで無視されがちだけどコトブキ関連のガチャプラで隼出してんだよな
サイズと値段考えたら結構立派な奴
[ 2020/01/21 20:33 ]
求められる技術とノウハウがまるっきり違うだろうし……
[ 2020/01/21 20:45 ]
昔戦車とか出してきたときタミヤの現会長は脅かされるかもって危惧したらしいな
結局BANDAIは続けなかったみたいだけど
[ 2020/01/21 20:47 ]
バンダイスターウォーズの開発秘話?のブログは凄い思った(小並み)
[ 2020/01/21 20:47 ]
バンダイが作ったらバンダイエッジつけてきそう
[ 2020/01/21 20:48 ]
そういえばバンダイって一昔前に塗装済みスナップキットの車のプラモデル出してたよな
結構よくできてたけどGT-Rのタイヤが経年劣化であっという間に割れた思い出
[ 2020/01/21 20:51 ]
言われているように昔はスケールもあったよな。
確かに今の技術で作ったらすごいのできそう。
ミクさんの髪の毛とかグラデーションもできるなら迷彩柄を成形色でできるかも。
[ 2020/01/21 21:37 ]
HGガンプラ程度の難易度でガルパン特化してスケールを他社で出してない奴にすれば売れるやろ
[ 2020/01/21 22:07 ]
バンダイのキングタイガーなんて、どっかで見たような?
プラモというより
「砲塔と車体重ねて、モーター入ってて、左右独立の有線リモコンで動かせる」
って感じだったけど。
[ 2020/01/21 22:41 ]
U.C.ハードグラフシリーズはミリタリーモデル復活の伏線になるかと思ったんだが、
いまいち売れなかったのは非常に残念だった
俺は好きだったし、スケールモデルの復活につながってれば、
バンダイがガルパンに参入して主導権を握ってる未来もあっただろうに・・・・・・
[ 2020/01/21 22:44 ]
昔からバンダイは他社の後追いしたら負けるを繰り返してきたから独自路線が正解
[ 2020/01/21 23:22 ]
いろいろやってたよバンダイも
なんかの間違いでマッドウルフ復刻とかしねえかなぁ
復刻は売れるつってもライバルがアバンテやアルティマじゃ商売として厳しいか
[ 2020/01/21 23:36 ]
>戦史物は自社都合で形状変えられないから
世界史に設定を後付けするバンダイ
こ、こわい…
[ 2020/01/21 23:41 ]
昔内部構造までやたら再現された戦車のプラモデル組んだけど
それが多分バンダイのだったな
[ 2020/01/22 02:02 ]
部署違うけど戦艦大和の超合金の発表してたなあ…1/350でダイキャスト使用で恐らくリモコンでの砲塔旋回や電飾機能あったら一体おいくら万円になることやら
[ 2020/01/22 07:10 ]
>世界史に設定を後付けするバンダイ
それに近いことはやっている
「架空戦記」というシリーズでドイツのペーパープラン兵器を出していた
WTMが流行ってた頃なので、E-75やティーガーⅠH2といった戦車も出していた
[ 2020/01/22 09:47 ]
>世界史に設定を後付けするバンダイ
その言い方はちょっと悪し様過ぎないかね
商品化する都合でそうなってしまったというだけで、それが「正しい世界史」だとバンダイが言ってるわけちゃうし

史実と異なるモノを作った結果、是非を生んだのは事実でしょうけど
[ 2020/01/22 10:04 ]
キャラものなら単独商売出来るのにわざわざ競合他社がいる分野に進出するメリット無いだろ
[ 2020/01/22 11:18 ]
マゼラアタック「は?」
61式戦車「出てるぞ」

わざわざリアル企業にお伺い立てて使用料かかるのには行くメリットないだろ
[ 2020/01/22 12:17 ]
スケモをやって技術的に進歩できるのであればやるだろうが
スターデストロイヤー見る限り技術は世界でトップだし
2位を大きく突き放してるのは事実だわ
売上も世界でもスケモは売れなくなってきてるから絶対にやらんだろうね
[ 2020/01/22 14:54 ]
スケモとて忠実には再現してないしなあ
あと手軽に組めるキットは欲しい
[ 2020/01/23 18:32 ]
セガサターンとか、プレステとか新しいスケモに挑戦してるから・・・
[ 2020/01/30 09:02 ]
タミヤもむか~しにキャラクターキットを出してたなぁ
「ジョー90」爺さんに片足突っ込んでないと覚えて無いよね…
[ 2020/02/01 16:19 ]
キャラクターモデルってぶっちゃけ何でもありで好き勝手に解釈して作っていいし、それで受け入れられる。

でも、スケールモデルは逆。スケモは 「いかに実物と寸分違わず精巧であるか」 が重視されるので、
勝手な解釈やバンダイエッジみたいな余計な事をされることを非常に嫌う。 スケールエフェクトはしょうがないとして。

で、精巧な模型で言えば、タミヤやハセガワが十分すぎるものを作ってるので、今更参入にしようがないし、スケモよりガンプラのほうが圧倒的に購買者が多いので、スケモ層を狙うそもそものメリットが殆どない。というか全くない。

というか、寂れた模型業界で「一致団結して模型業界を盛り上げよう!」と音頭を取ってるタミヤ(会長)を敵に回すような愚を起こすのはあり得ない。
タミヤ会長は日本模型業界の神のような人。バンダイ社員にも彼を敬愛する人は沢山いる。 バンダイがスケールをやるのは一種のないんじゃないかな。
[ 2020/02/11 01:31 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング