プラモデル用塗料について語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

プラモデル用塗料について語ろう

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます


1:2020/01/03 20:51:34


水性ホビーカラースレ




2:2020/01/03 20:56:45

値段高くないとはいえ
塗り性能確かめるためだけに買うのはちょっとなあって
毎回塗料売り場で悩んで買わない




3:2020/01/03 20:57:52

白とか黄色で試せばいい
俺は買わんが




4:2020/01/03 20:58:31

水性アクリルなら塗装ブースいらないのかな



5:2020/01/03 21:00:35

塗料の粉塵はアクリルだろうがラッカーだろうが出るんじゃない?
有機溶剤はまぁ我慢できるかもしれんが寝室でやるならやっぱブースで排気した方がいい



6:2020/01/03 21:01:29

何だかんだでMR.カラーとガイアカラー使ってしまうな
何百本と揃えてると他のに移行しづらい



7:2020/01/03 21:01:32

ちょっと前にアクリジョン買っちゃったもの
水性使いたいときは稀だし残ってるうちはそっちでやりくりするからいいかなって



8:2020/01/03 21:02:15

年末年始の時間が有り余ってる時に塗るべきだったのだろうが…
だろうが…



69:2020/01/03 21:42:11

>年末年始の時間が有り余ってる時に塗るべきだったのだろうが…
>だろうが…
冬場は手元が冷えて塗装に向かない
でも今年は暖冬だからやっぱり塗るべきだったか



9:2020/01/03 21:02:47

このえいごよめないいいづらいせいかいがわからない



10:2020/01/03 21:04:47

エアブラシ使うならこっちなんだろうけど筆塗りだからアクリジョンでいいや



11:2020/01/03 21:05:44

想定を超えて乾かないリスクを考えると迷うんですが
溶剤いらないメリットは大きいんだが




12:2020/01/03 21:06:17

以前筆で半艶ので戦車塗ったら放蕩固着したんでこわい



13:2020/01/03 21:06:29

使い終わったビンちゃんと処分してる?
めんどくさいやって溜め込んだ結果何百本と溜まってしまったわ…




34:2020/01/03 21:18:52

>使い終わったビンちゃんと処分してる?
>めんどくさいやって溜め込んだ結果何百本と溜まってしまったわ…
俺もサフ缶とかも含めて溜め込んでるな…缶瓶の日に出せばいいのかな



49:2020/01/03 21:25:37

>俺もサフ缶とかも含めて溜め込んでるな…缶瓶の日に出せばいいのかな
地域の役所のホムペを見るのをお勧めする
うちの所は綺麗に洗ってビンだけ出してねって書いてあるけど
岩石のように硬くなってるから一本処理するだけで疲れる…



14:2020/01/03 21:06:33

アクリジョンと間違えてスレ画を買ってしまったけど
水でも希釈出来るみたいで良かった



16:2020/01/03 21:07:43

アクリジョン、ファレホ、シタデル使ってると手を出しづらいんだよな



18:2020/01/03 21:08:08

アレだけ騒いだのに誰も買わないのはなぜ



19:2020/01/03 21:08:44

AQUOS
アクオス
はて?



22:2020/01/03 21:09:12

そもそもまだ店頭に旧カラー残ってるし売り切れた色から新カラーに変えてる感じで欲しい色が店頭にない



23:2020/01/03 21:09:14

クレオスがアクリジョンに移行してスレ画の方は廃番にするものだと思ってたら
リニューアルして戸惑ってる



24:2020/01/03 21:10:40

アクリジョンは筆塗りエアブラシは新水性で棲み分け狙ってるのかな



26:2020/01/03 21:12:15

>アクリジョンは筆塗りエアブラシは新水性で棲み分け狙ってるのかな
そんな感じで公式がアナウンスしてたような



25:2020/01/03 21:12:01

旧版使い終わったら新調しようと思ってたら存外減らないのでもういっそ古いのは捨ててしまおうかと思ってる



27:2020/01/03 21:12:21

何色か買ってエアブラシで使ってみたけどアクリジョンとの差があまりわからない



28:2020/01/03 21:13:13

健康考えたら皆水性に移行するべきだと思う



29:2020/01/03 21:13:25


これこの上に乗せるのは良いんだよね?
逆がダメなんだよね?

あれ逆だっけ??



119:2020/01/03 23:14:38

>これこの上に乗せるのは良いんだよね?
>逆がダメなんだよね?
どっちもOKになったよ



30:2020/01/03 21:14:52

ホビーカラーとタミヤアクリルは水溶性アクリルラッカー塗料
アクリとファレホとシタデルはエマルジョン系
…ってHJの最新号に書いてあった



32:2020/01/03 21:15:54

いづれはラッカーからこれに移行したいとは思うけどね
くさいし



33:2020/01/03 21:16:08

部屋が寝室兼ねてるからいつかエアブラシするんならコイツと思ってる



35:2020/01/03 21:19:05

ラッカーは溶剤が高すぎる
エアブラシの手入れだけでもじゃぶじゃぶ使うし




38:2020/01/03 21:19:50

>ラッカーは溶剤が高すぎる
>エアブラシの手入れだけでもじゃぶじゃぶ使うし
洗浄はホームセンターのラッカーシンナー使ってる
湯水のように使えるよ



41:2020/01/03 21:20:48

>洗浄はホームセンターのラッカーシンナー使ってる
>湯水のように使えるよ
そのシンナーってどう処分してるの?



36:2020/01/03 21:19:10

これとベースカラーあればアクリジョンいらねぇな
と思ったが塗り重ねの都合があると結局アクリジョンを捨てるわけにもいかんのか



37:2020/01/03 21:19:24

ミスターカラーも溶剤はIPAが主成分だし換気すればそこまで有害じゃないからなぁ
臭いのは水性ホビカラーも同じだし入手のしやすさやラインナップでラッカー系を超えるのは難しそうな気がする



39:2020/01/03 21:20:41

模型作りに使う諸々のマテリアルが尽く有害系なので
正直塗料だけ健康気にしても焼け石に水なんでは・・・




44:2020/01/03 21:23:21

>模型作りに使う諸々のマテリアルが尽く有害系なので
>正直塗料だけ健康気にしても焼け石に水なんでは・・・
無塗装派ならともかく有害系撒き散らす割合としては塗料と接着剤周りが殆どしめてるんじゃないかな



52:2020/01/03 21:26:21

>無塗装派ならともかく有害系撒き散らす割合としては塗料と接着剤周りが殆どしめてるんじゃないか
接着剤もリモネン系とか瞬着で溶剤系は無くせるしね



42:2020/01/03 21:21:06

さすがにラッカーと比べたら匂いだけは圧倒的に優秀やで
キツさも出す量もね



45:2020/01/03 21:23:28

溶剤減らしてもミストだけで死ねる



46:2020/01/03 21:24:08

ファレホやシタデルは瓶じゃないから洗って捨てるだけでいいのだろうか



48:2020/01/03 21:25:11

>ファレホやシタデルは瓶じゃないから洗って捨てるだけでいいのだろうか
燃えるゴミにそのまま捨てればいいんじゃない洗う必要ないと思う



57:2020/01/03 21:28:30

>ファレホやシタデルは瓶じゃないから洗って捨てるだけでいいのだろうか
>燃えるゴミにそのまま捨てればいいんじゃない洗う必要ないと思う
そのまま捨てていいんだね
お値段はそれなりにするけど臭いも無いし処分も簡単といい事しか無いな



50:2020/01/03 21:25:39

臭いのが気になる人は塗装ブースのファンよりも換気扇回して作業すると捗るよ
部屋の窓枠に取り付けるように自作すれば数千円で作れる




55:2020/01/03 21:27:52

エアブラシ使うときはブースと部屋の2個換気扇回してるよ



62:2020/01/03 21:31:42

>エアブラシ使うときはブースと部屋の2個換気扇回してるよ
それやると換気扇とブースという流路が2か所になるからブースがスペックを発揮できてないよ
塗装はブースだけで終わったら換気扇も回すのがいいと思う



60:2020/01/03 21:30:16

換気しようとしても夏場は網戸あっても虫が大量に入り込み冬場は窓開けると零下になる模型趣味に全く向いてない居住環境が憎らしい



61:2020/01/03 21:31:30

純色を出さない事には完全移行はできない



63:2020/01/03 21:35:07

ネロブースを買えば全部解決する…



71:2020/01/03 21:44:20

>ネロブースを買えば全部解決する…
今あるブースをあの方式に改造してみたけど
全然シンナー臭がしなくなってすごいよね



66:2020/01/03 21:38:48

キャラ物のプラモも増えてきたことだしそろそろ肌色系で新色をですね…



67:2020/01/03 21:39:35

塗装ブースが排気してくれないって人は多分部屋の吸気が死んでるから排気できないという窒息状態にあると思う
吐いた分が吸えない状態だと空気が部屋から出ていかないから当然ミストも臭気も残ったまま
塗装ブースの反対側の壁にある窓を開けるのだ
ブースの排気側の窓を開けるとせっかく排気したものがそこから入ってくることになるから意味がないぞ!



70:2020/01/03 21:44:00

塗装ブースできないから筆塗り
でも車のボディとか筆塗りじゃカッコつかないよなぁ



72:2020/01/03 21:45:08

水性だと臭くないのかと思ったけどスレ画はマッキーみたいな匂いするんだな



75:2020/01/03 22:02:37


梨っぽい色のゴールドがこうも変わるとは思わなかった



89:2020/01/03 22:24:16

>梨っぽい色のゴールドがこうも変わるとは思わなかった
古い方アリだな金って言われたらどうかとは思うけど



91:2020/01/03 22:25:20

>古い方アリだな金って言われたらどうかとは思うけど
旧ゴールドをバンシィの首元塗るのに使ってた人いるし需要はあるね



77:2020/01/03 22:05:15

そういうシャンパンゴールドっぽいの欲しい



90:2020/01/03 22:25:19

>そういうシャンパンゴールドっぽいの欲しい
タミヤラッカーの瓶にシャンパンゴールドあるので水性にこだわらないなら



79:2020/01/03 22:09:53

アクリジョンで何とかやってこうって揃えた矢先に
よりエアブラシに適した水性塗料ってお出しされてもォ!!
ってなっちゃった




86:2020/01/03 22:20:34

水性ホビーよりアクリジョンの方が毒性低いんだっけ



87:2020/01/03 22:21:53

>水性ホビーよりアクリジョンの方が毒性低いんだっけ
うn
匂いとかも無し
けど扱いが難しいのと長期保存に向かない



88:2020/01/03 22:23:26

アクリジョンはまず扱いづらいのをなんとかしないとね



93:2020/01/03 22:28:08

アクリジョンはいうほど筆塗に向いてないのもつらい



96:2020/01/03 22:30:21

>アクリジョンはいうほど筆塗に向いてないのもつらい
ウォーターパレットか水筆使うと塗りやすくなるよ片方でもないと辛い








sns
Adsense
Relate entry
New entry
こういう塗料ビンってどう保管するのが良いんだ?
流石にビンをそのまま放置してると匂いとかが出て健康に悪いだろうし、なんか専用のハコに入れた方がいいんだろうか?
[ 2020/01/04 15:45 ]
タミヤアクリルが艶消し揃ってて好きなんだけど、近場で扱ってる店がなくなって不便
[ 2020/01/04 20:29 ]
新しい水性ホビーカラー、近所のジョーシンに入らない・・・
入荷せんなら旧版残しといてくれよ・・・
[ 2020/01/04 20:33 ]
セリアで売ってる大きめのタッパー食品用シール容器「しっかりパックX 2.6L」
Mrカラーの瓶の背丈プラスアルファの深さがあって丁度いい
アクリジョンベースカラーやEXカラーの瓶も入るし密閉できるから溶剤が揮発しても部屋中に拡散しない
[ 2020/01/10 10:16 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング