「HG ガンダムG40 (Industrial Design Ver.)」構造について語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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「HG ガンダムG40 (Industrial Design Ver.)」構造について語ろう


1:2019/12/15 16:34:20


斬新な構造で感心するけど壊れそうで怖い




2:2019/12/15 16:36:41

ここまでやる製品が無かっただけで斬新かと言われるとそうでもないと思う



33:2019/12/15 17:08:43

>ここまでやる製品が無かっただけで斬新かと言われるとそうでもないと思う
というか股間節軸ズラすのは定番レベルでどこもやってる
強度を出せないからあまりやらないだけでガンプラでも初めてではないし



3:2019/12/15 16:36:57

おっちゃんそんな所に口ついてたのか
歯並びいいな



6:2019/12/15 16:42:04

>おっちゃんそんな所に口ついてたのか
>歯並びいいな
なんかマブラブとかいうのの敵がこんなのだった



4:2019/12/15 16:40:40

ちゃんと強度計算した上でのこの形状なんだろうけど根本がポッキリいかないか不安になるな



5:2019/12/15 16:41:48

おっちゃん大開脚のひみつや



7:2019/12/15 16:42:06

でもABS関節にするとまた文句出るんでしょー



8:2019/12/15 16:43:00

大丈夫?すぐガバガバ股間にならない?



9:2019/12/15 16:44:28

関節保護のスカート構造なのに関節のほうが丸見えになるのはどうなんだって気はする



22:2019/12/15 16:59:34

>関節保護のスカート構造なのに関節のほうが丸見えになるのはどうなんだって気はする
だってアニメのときはそんな話じゃなかったし…



10:2019/12/15 16:44:57

なったらなったで
おっちゃんの股ユルユルやで
とかネタになる



11:2019/12/15 16:45:47

見た目が悪くなるからでしょ



12:2019/12/15 16:45:52

神姫とかモエバインとか色々発展させてこうなった感じだ



50:2019/12/15 17:18:45

>神姫とかモエバインとか色々発展させてこうなった感じだ
それ以前に怪傑ゾロリのアクションフィギュアであったけどね



13:2019/12/15 16:46:18

子供の頃からパースとか気にするくせに稼働しない腰とか上がらない太ももに
何の疑問も持たなかった大河原が不思議でならなかった



18:2019/12/15 16:51:33

>子供の頃からパースとか気にするくせに稼働しない腰とか上がらない太ももに
>何の疑問も持たなかった大河原が不思議でならなかった
でもその辺り考慮したデザインを最初にやったのもガワラだな



14:2019/12/15 16:47:50

ゴシックメイド的な何かを感じる



15:2019/12/15 16:47:59

あまり設定で可動の仕方決めてもアニメ作ってる方から制限が面倒って不満が来る



16:2019/12/15 16:49:40

どこにも売っていない



21:2019/12/15 16:54:58

最近の奴らがこんな構造になったら燃えそうだけど
おっちゃんは動くはずのないところ曲がりまくるからむしろこれでも足りないぐらいだ




25:2019/12/15 17:00:21

デュナメスの時点でこんなんなってなかった?



31:2019/12/15 17:07:39

>デュナメスの時点でこんなんなってなかった?
スレ画程では無いけど腰との干渉を減らすために股間の軸を下げるのは前からやってる



29:2019/12/15 17:05:06

HGガンプラに見えない箱だったね…



38:2019/12/15 17:10:25

>HGガンプラに見えない箱だったね…
箱に描いたらデザインの使用料発生するんじゃないかな



45:2019/12/15 17:15:05

>箱に描いたらデザインの使用料発生するんじゃないかな
描いたイラストレーターに対してならわかるけど…



30:2019/12/15 17:05:33

GTMのデザイン見てからだと高速で動く巨大ロボはアレくらい丈夫な関節無いとたぶん飛んだりはねたり出来ないよなぁって思うようになった



32:2019/12/15 17:07:48

股関節の引き出しが二重に行われるようになっているということでいいのか?



35:2019/12/15 17:09:35

脚極端に上がるだけならオリジンのザクやジムでも実現してるしな



39:2019/12/15 17:10:48

本当にMSに必要な機構?



43:2019/12/15 17:14:57

アニメのおっちゃんを再現するには全身ぷにょぷにょの軟質パーツに骨格入れる感じじゃないと無理やな



44:2019/12/15 17:15:02

プラモ狂四郎初期の「このモデルの股関節パーツを使うと可動範囲が広くなるぞ!」みたいなのを思い出す



51:2019/12/15 17:18:53

アニメの再現にしても別にそこまで上がる脚いらないんじゃないかなー…



53:2019/12/15 17:19:57

>アニメの再現にしても別にそこまで上がる脚いらないんじゃないかなー…
ダイターン3作る時に大事な技術だし…



57:2019/12/15 17:21:44

>アニメの再現にしても別にそこまで上がる脚いらないんじゃないかなー…
いや可動は大事だよ
ただ関節丸出しとかフォルムを崩したらアニメ感は無くなるから
ロボ玩具はそこでもう20年くらい苦闘していると言える



54:2019/12/15 17:20:15

本気でアニメ再現しようとしたら装甲板の方がぐにゃんぐにゃん曲がらないといけないからな...



56:2019/12/15 17:21:01

>本気でアニメ再現しようとしたら装甲板の方がぐにゃんぐにゃん曲がらないといけないからな...
エラストマープラモか…



59:2019/12/15 17:23:15

>本気でアニメ再現しようとしたら装甲板の方がぐにゃんぐにゃん曲がらないといけないからな...
ホットトイズみたいな着ぐるみ方式で



55:2019/12/15 17:20:55

別分野の著名人にデザインしてもらって立体化するのは周年企画として大いにアリだと思う
個人的には元デザインをどう取捨選択して構造詰めていったのかがよくわからん
コアファイターそれでもいいんかい



61:2019/12/15 17:24:05

>個人的には元デザインをどう取捨選択して構造詰めていったのかがよくわからん
正直元からの推移を見るとバンダイの担当が宥めすかしてやりたいようにやった感じはある



60:2019/12/15 17:23:43

とりあえず新しい仕組みはおっちゃんで試す



62:2019/12/15 17:24:30

>とりあえず新しい仕組みはおっちゃんで試す
普通のプラモも沢山出てるから冒険できるのはおっちゃん故にだよね







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1500円くらいと思ってたら3000円越えで驚いた
[ 2019/12/18 00:02 ]
キッズは見向きもせずおっさんばっか買ってるし
強度足りなさそうな所はアクションフィギュアみたいに
金属ピン入れてもいいんじゃないかね
ガンプラではグフイグナイテッドでやってたな
[ 2019/12/18 09:07 ]
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