【レビュー紹介】1/144 RX-78-2ガンダム 組立体験会Ver. プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【レビュー紹介】1/144 RX-78-2ガンダム 組立体験会Ver.




11/144 RX-78-2ガンダム 組立体験会Ver.2016/08/15 01:01:09

54126e34a6dcba54907ecb15fa13ce56.jpg

本日、6歳の息子を連れてガンプラ組立体験会に参加してきました
中学生以下限定で無料で参加でき、組み立てたものは持って帰れます
(未組立では持って帰れません)
会場に着いたらショップの机に座ってキットの箱を渡されます
HGならかなり苦労するなと思っていましたが、体験会専用のキットの様でした


2無題2016/08/15 01:02:07



箱はHGより一回りほど小さいくらいで、中身はランナー2枚と説明書、シールの構成です



3無題2016/08/15 01:02:39



キットはタッチゲートで工具は不要です
パーツ構成はうまく簡略化されていると思います
シールは目と股間の赤黄の二か所だけであとは色分けされています



4無題2016/08/15 01:03:05



プラモなど作ったことのない息子でしたが、私は極力手を出さず(口はかなり出しましたが)何とか完成させました
(シールは貼ってあげましたが)



5無題2016/08/15 01:03:40



色が足りないのは、お尻の黄色い四角部分と後頭部カメラ、ライフルのスコープくらいでしょうか



6無題2016/08/15 01:04:08



スカート部は固定なので足はあまり動きません
武装はライフルだけで、1パーツなので肉抜き多いです



8無題2016/08/15 01:04:45



肩は1パーツなので横には腕の付け根が少し動くだけですが、肘は二重関節です

ガンプラ初めての子供でも、小一時間で組み立てられる良キットだと思います
是非ガンプラ入門用に発売し、シリーズ化してほしいですね
このイベントは全国的に開催されているようなので、中学生以下の子供さんや親戚の子がいる方は参加してみてはどうでしょうか



28無題2016/08/15 03:57:31

>是非ガンプラ入門用に発売し、シリーズ化してほしいですね
AGはまさにそれだったんだけどな、組みやすさから含めても
でもアクション出来ないのは認めないという風潮が広まったおかげでその辺は認められないという




9無題2016/08/15 01:07:41

ちびっこだとファースト渡しても喜ばない子もいそう
新しいシリーズのキットもあるのかな



10無題2016/08/15 01:09:27

あのバンダイがここまでサービスするって
やっぱり客離れに相当危機感持ってるのかね



11無題2016/08/15 01:10:21

以前から存在は知ってだけど、中々面白そうなプラモみたいね。



12無題2016/08/15 01:12:41

FGのアップグレード版って感じだな
これで300〜500円で出せるなら欲しい気もするけど(特に量産機)
ここまで簡略化しても結構なお値段になるんだろうな



13無題2016/08/15 01:26:22

ガンプラの子供ユーザー率がBF前は1%だったっけ
以後6%まで増えたそうだけど



14無題2016/08/15 01:30:28



うp乙です。私もフリー体験に参加しました。
GFTと同じキットかと思っていたんですが、意外や意外、結構可動するキットでしたね。
シールドやビームサーベル、ポリキャップもありませんが、初めて作るキットとしては必要十分で、さらにステップアップしたいと思わせるキットだと思いました。
墨入れや部分塗装をしながら組んだので、ギリギリ完成しませんでしたけど、そのうち、全塗装で完成させようかなと思います。



16無題2016/08/15 01:38:13

AGEの時の簡易キットより可動ヶ所(つまりはパーツも)増えてるし700円ぐらいはするのでは



18無題2016/08/15 01:43:56

>AGEの時の簡易キットより可動ヶ所(つまりはパーツも)増えてるし700円ぐらいはするのでは
AGEのはゲームチップ込みの価格だけど
ガンプラの値上げ傾向考えるとその辺かね



51無題2016/08/15 08:35:04

>AGEの時の簡易キットより可動ヶ所(つまりはパーツも)増えてるし700円ぐらいはするのでは
最初期のHG(ガンキャノンとかギャンとかグフとか)あたりが大体700円(800円だっけ?)くらいでFGの00(エクシアとか)が500円くらい、最新のリバイブガンダムやバルバトスやグレイズが1000円だから、この規格でガンダム700円ってのはちょっと割高と思われるんじゃないかな(バンダイ的にそれでペイできるかどうかはともかく)。
ただ500円〜1000円くらいの価格帯で(変形・合体などのギミックを排した最低限のギミックのみの)LG(ライトグレード)みたいのをやってくれるなら個人的に面白いかなとは思う(まあ無理だろうけど)。

>でも、これの分どこかに上乗せされてるんだと思うとちょっと複雑な気分。
前もって計上されてる宣伝広告費とかから出てるんじゃ?というか、そこら辺気にするとたとえばテレビで流れてるガンプラのCFや模型店などで流れてるPV、現在展開中のカスタマイズキャンペーンの予算の出所まで考えなきゃならんよ?



17無題2016/08/15 01:39:39

ガンプラって箱に値段の数値書いてあるけど非売品にはないのかな



20無題2016/08/15 02:02:53

>ガンプラって箱に値段の数値書いてあるけど非売品にはないのかな
そいやプレバンの箱にも値段書いてあるんだよね



26無題2016/08/15 03:08:15

>ガンプラって箱に値段の数値書いてあるけど非売品にはないのかな
>そいやプレバンの箱にも値段書いてあるんだよね

ガンプラに限らずプラモのバーコードの上の数字最後の桁が税抜き定価だって知ってる人って今どれくらい居るんだろ。大昔にプラモ屋のおっちゃんに教えてもらって以来今でも値引率を割り出すのに役だってるよ



19無題2016/08/15 01:53:42

今もうここまでせなあかんのか
がんばれバンダイ
バンダイがんばれ
俺が生きてる間はバンダイが潰れて
玩具業界崩壊なんて事になりませんように




23無題2016/08/15 02:30:32

>今もうここまでせなあかんのか
SDガンダム(BB戦士)やミニ四駆のブームが過ぎたあたりで
子供向けのホビーとしては一度断絶しちゃってるからね



22無題2016/08/15 02:13:33

盾は箱から切り抜いてねと
いう訳ではないのね



25無題2016/08/15 02:46:52

えっこれタダなの!?
バンダイもすげぇ努力してんだなぁ…




29無題2016/08/15 04:02:11

模型としてのガンプラと
組み立て式アクションフィギュアとしてのガンプラ
どっちの声にも答えようとした結果の子供離れだからな



32無題2016/08/15 04:55:28

模型の多様性がバンダイ独占で失われた模型屋の棚
ガンダムばっかで食指も動かず
ところでご新規さんになんで37年前の古典から学ばせるんだ?



34無題2016/08/15 05:47:14

無駄でもやるしかないだろう
プラモデルってジャンル自体が時代遅れなのかもしれんが
無くなったらさみしいよ




36無題2016/08/15 05:55:48

今回の対象の中学生以下というか小学生とかはキャラクターロボのプラモというと
戦隊のミニプラがあるけれどキャンディ事業部だから、
ホビー事業部でも低年齢層を増やしたいという試みなんだろうけれど、
主力が「ガンプラ」だから先ず「ガンダム」というジャンルに興味を持たせて
尚且つプラモデルにまで興味を深めさせないといけないから面倒で難しくて
この辺はずっと試行錯誤で迷走せざるを得ないホビー事業部のつらさ



37無題2016/08/15 06:03:57

昨日行ったジョーシンで店内アナウンスが流れてたな
始まる前に店出ちゃったけど観ていけば良かったかな



39無題2016/08/15 06:45:55

今の子相手にするなら
妖怪ウォッチかポケモンのプラモのがいいと思うんだけど、リピート率考えてガンダムなんかな



49無題2016/08/15 08:27:15

>今の子相手にするなら
>妖怪ウォッチかポケモンのプラモのがいいと思うんだけど、リピート率考えてガンダムなんかな
子供より主導権を握る親の方の注意を引くためってのもありそう
店内アナウンスかけても耳ざといのは親の方だったりするし



63無題2016/08/15 10:12:18



このパーツリストを見ると凄く練り込まれていると感じますね
色分けから可動部分とパーツ分割とムダがなく初心者でも分かりやすい(組みやすい)
そしてゲート跡は正面にこないように、合わせ目も目立たないように構成されている

スピードグレードは 他人に塗装された半完成品のようで大きさのわりに高かったし、ファーストグレードは 簡易にしすぎて逆に初心者お断りキットになっていたけど
コレは入門用には最適だと思う、ただライフルは2パーツか薄くてもいいから肉抜き無しが望ましかったですね



64無題2016/08/15 10:12:54

>このパーツリストを見ると凄く練り込まれていると感じますね
目のシールも余白の黒部分が大きく上から貼れるようになって、ズレずに貼りやすそうなのも子供に優しいよね

ガンプラアッセンブルVerから進化しててバンダイの底力を感じる
/div>






sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング