電動歩行ロボ玩具について語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

電動歩行ロボ玩具について語ろう

1:2019/10/13 16:38:54


何故売れなかったのか?




267:2019/10/13 19:12:13

>何故売れなかったのか?
高い
後に1000円の小サイズだしたけどそっちはボチボチ売れた



4:2019/10/13 16:41:50

高いし光って歩くだけだっからなぁ



10:2019/10/13 16:48:10

>高いし光って歩くだけだっからなぁ
光ったっけ…



114:2019/10/13 17:45:52

>高いし光って歩くだけだっからなぁ
何の不満もない



5:2019/10/13 16:41:55

後発だからだろ
ゾイドを磨いてる方が良かったんだろうけど
まあ人型じゃないと売れないって判断は分からなくもない
アフターガンダムのころだし




6:2019/10/13 16:44:38


同時期にこっちも売ってたからな



7:2019/10/13 16:44:47

これゾイドより高いくせに
武器の付け替え殆ど出来ない(手持ち武器程度だ)から
カスタマイズがしづらいんだよ




8:2019/10/13 16:45:47

当時は今更電動歩行ロボでもないでしょって感じだった



9:2019/10/13 16:47:32

あっ
ゼットナイトじゃん



13:2019/10/13 16:49:12

歩かせるために仕方ないんだけど
すごくずんぐりむっくりだったのも良くなかったと思う
リアルタイプでもSDでもない中途半端な感じ



18:2019/10/13 16:50:46


>歩かせるために仕方ないんだけど
>すごくずんぐりむっくりだったのも良くなかったと思う
>リアルタイプでもSDでもない中途半端な感じ
確かに見た目が野暮ったいのは否めない



14:2019/10/13 16:49:28

とりあえず大型の4つは買ったよ
小さいのは買わなかった




15:2019/10/13 16:50:06

旧ゾイド末期の問題の1つだった「値段が(ライバル商品に比べ)高い」
って問題は解決できずにむしろ悪化してたから…



16:2019/10/13 16:50:18


ガンダムじゃないからバレないとでも思ってたの?



17:2019/10/13 16:50:30

足の内側の2本の棒が無い!ってだけでシビれてた



39:2019/10/13 16:59:01

>足の内側の2本の棒が無い!ってだけでシビれてた
ゴジュラスより格段の進化



19:2019/10/13 16:51:01


ずんぐりむっくりも今なら「それはそれで」って思えるんだけど
当時はスタイリッシュじゃないと受けつかなかったと思う



40:2019/10/13 17:00:14

>ずんぐりむっくりも今なら「それはそれで」って思えるんだけど
>当時はスタイリッシュじゃないと受けつかなかったと思う
やっぱそのアレンジはねーわ



20:2019/10/13 16:51:59


当時の玩具メーカーが「電動歩行ロボ」にどれだけ勢力を傾けてたか



21:2019/10/13 16:52:30

ゾイドは四本足だけじゃなく、虫やら魚やら多様性があったが
Zナイトは二本足のヒト型だけだったから動きがみんな一緒だった
メインストリームのメタルフットシリーズに至っては
外装がちょっと違うだけで同じ物だったからな




30:2019/10/13 16:56:39

>Zナイトは二本足のヒト型だけだったから動きがみんな一緒だった
あーそれは当時確かにそう思ったわ思い出した
これはどんな動きするの?→「歩くよ」えっ同じ…?みたいな
ゾイドはどんな動きするんだも魅力だったしな



22:2019/10/13 16:53:00

俺はあのマッシヴな体型好きだけどなぁ



24:2019/10/13 16:55:14


25:2019/10/13 16:55:28


TOMY自身も自分とこでこんなの出してたり



230:2019/10/13 18:49:14

>TOMY自身も自分とこでこんなの出してたり
何故か美少女アニメになった奴じゃないか!



27:2019/10/13 16:55:30

年代あいまいだけどバトルスキッパー好きだったな



28:2019/10/13 16:55:56

外見や雰囲気は好きだが如何せん遊びの幅が狭かった



31:2019/10/13 16:56:45


こんなのも出してたりしましたね



37:2019/10/13 16:58:52

>こんなのも出してたりしましたね
それこそ90年後半あたりまで
こういう対戦できる玩具が結構出てたけど
結局友達全員が持ってないと盛り上がらないのよね…



35:2019/10/13 16:57:41


あとTOMYでゾイドっぽいのと言えばこれも同時期に



36:2019/10/13 16:58:50

>あとTOMYでゾイドっぽいのと言えばこれも同時期に
これも短命だったね



42:2019/10/13 17:03:04

>あとTOMYでゾイドっぽいのと言えばこれも同時期に
旧パッケージのマッドサンダーと思った



43:2019/10/13 17:04:20


バトルメタルフットが最終商品だったか
いちおう児童誌で「バトスト的な物語」
は用意されてたが……凄まじい決戦だった



46:2019/10/13 17:06:05


ちなみに当時のタカラはこんなん出してました



249:2019/10/13 18:56:14

>ちなみに当時のタカラはこんなん出してました
ボンボンで漫画やってたはず
オモチャ出た時脚も腕も全く動かないモナカ割でナンジャコレだった事はよく覚えてる



53:2019/10/13 17:08:32


トミーの玩具は動いてナンボ



55:2019/10/13 17:09:21

売れなかったのはファミコン全盛期だったから
だってZナイトのシリーズ始まったのスーファミ発売の直後だもん



61:2019/10/13 17:15:04

ブキヤのZナイトは1%でも勝算があると思って
やったんだろうか



70:2019/10/13 17:21:20

>ブキヤのZナイトは1%でも勝算があると思って
>やったんだろうか
100%担当の趣味だろう
マリンカイザーのアレンジは好きだが



64:2019/10/13 17:18:08

ナックルコング見てると
今Zナイト作ったら結構良さげなのが作れそうな気がする



66:2019/10/13 17:19:53


二足歩行ロボはバンダイがZナイトの前にジャイロ機構を
搭載したこのラジコン出してたんだよな
売れなかったけど



71:2019/10/13 17:21:53

この手のバトル玩具はイマイチ爽快感がなかったな
ミニ四駆やベイブレードにはそれがあった



79:2019/10/13 17:24:05

>この手のバトル玩具はイマイチ爽快感がなかったな
>ミニ四駆やベイブレードにはそれがあった
だってロボ物はどれも思い通り動かないんだもの



82:2019/10/13 17:25:24

>だってロボ物はどれも思い通り動かないんだもの
コレに尽きる
バトルスキッパーもチマチマとしか動かんし



88:2019/10/13 17:28:49


タカトミはまだこういうの作ってる



93:2019/10/13 17:31:57

無線で動くドムあったよね?



99:2019/10/13 17:34:35


>無線で動くドムあったよね?
これだね



94:2019/10/13 17:31:58


存命だったらゾイドワイルドにどんなコメントしてたんだろうか



102:2019/10/13 17:35:38

自分らが生きてるうちにプラレスは出来るんかなぁ



105:2019/10/13 17:37:25


価格は98,890円!



108:2019/10/13 17:40:15

>価格は98,890円!
多脚ザクかっけぇ!



109:2019/10/13 17:41:23

ガガンガンは最低でも二畳分スペースがないと楽しめない







sns
Adsense
Relate entry
New entry
ナックルパンチャーのことも思い出してあげてください
来年は実物大を歩かせる約束の年だけどどんな形でハードル下げてくるやら
[ 2019/10/14 20:14 ]
バトルスキッパー好きだった
パトレイバーみたいな世界観ながら、敵も味方もコミカルな感じで、
玩具も一体1000円程度だったので、仮に今コロコロとのメディアミックスで展開してたら、
ダン戦程度には受けてたんじゃないだろうか
軍用機らしいデザインのファランカーがお気に入りだった

闘剣士シリーズは途中から無限軌道で走行する方向にシフトしてて、紫色のやつを買ってもらったが、
キャタピラでこんなに素早く走るものなんだなと感心しながら遊んだ思い出
対戦相手になってくれる友達はいなかったけど
[ 2019/10/14 21:09 ]
電動歩行ロボの競争といえば電動王国・・・と言おうとしたら既に貼られてた。
これでZ-ナイトの存在知って滅茶苦茶憧れたんだよなぁ。

闘剣士のコメントでロボットとは何が何でも戦わなきゃいかんのだ!って熱く語ってて気持ちは分かるけどそれこの雑誌(ロボコンマガジン)で言っちゃう?って思ったw
[ 2019/10/15 02:00 ]
>二足歩行ロボはバンダイがZナイトの前にジャイロ機構を
>搭載したこのラジコン出してたんだよな

調べたらウォーキングロボRKと言うらしい。
動画見たけどなかなか面白い動きする。
[ 2019/10/15 02:16 ]
ザクロボちゃんはメジャーになれるんかのう…
[ 2019/10/15 10:50 ]
ジャイロ機構のロボは、上半身を反対側に傾けながら片足を上げる→内蔵ジャイロのコリオリ力で回転し、上げた足が前に出る→足を下ろす→左右変えて同じ動作……って形だったかな。
足裏に車輪を隠した嘘歩行とか、転倒防止用ピンが足の内側に出てる方式じゃなくて、曲がりなりにもちゃんと歩いてたんで子供心に驚いた記憶。
[ 2019/10/17 07:38 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング