立体物で片ヒザ立ちさせようとするとポーズが決まらなくて困ることが多いわ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

立体物で片ヒザ立ちさせようとするとポーズが決まらなくて困ることが多いわ


1:2019/09/07 03:08:30


アニメロボはヒザから下が妙に長いせいで
立体物で片ヒザ立ちさせようとするとポーズが決まらなくて困ることが多いわ




5:2019/09/07 03:11:47

膝から下が長いって時点で人間とはバランスが違う物として設定されているのに
人間と同じポーズを取れないと文句を言うのはおかしいのではないか




6:2019/09/07 03:13:35

そんなに片膝立ちさせたいロボットが思い浮かばない



7:2019/09/07 03:14:26


>そんなに片膝立ちさせたいロボットが思い浮かばない



8:2019/09/07 03:15:13


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



9:2019/09/07 03:15:31


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



10:2019/09/07 03:15:57


買って



12:2019/09/07 03:16:35

08小隊のガンダムは待機ポーズが片膝立ちの印象あるな



13:2019/09/07 03:16:51

砂ばっかりきれいに並べやがって…!



14:2019/09/07 03:17:10


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



22:2019/09/07 03:20:40

>No.667445775
輝き棒の精神を感じる




15:2019/09/07 03:17:36

でもその膝アーマーは接着しちゃうね…



16:2019/09/07 03:18:07

機械なのにどうしてスコープを覗き込むんです?



18:2019/09/07 03:19:35


片膝むずいよね



87:2019/09/07 05:21:12

>片膝むずいよね
>どうしても変なバランスになっちゃう
鉄血のMSは正座が一番



19:2019/09/07 03:19:40

手を通じての通信だと通信容量足りなくて
ライフル側と頭部カメラでレーザー通信してんだよ



24:2019/09/07 03:22:27

>手を通じての通信だと通信容量足りなくて
>ライフル側と頭部カメラでレーザー通信してんだよ
俺は頭部のカメラをスポッターとして使用して
できるだけライフルのスコープと近づけることで誤差を減らしていると解釈している



20:2019/09/07 03:19:54

横から見るとあまり格好良くない



21:2019/09/07 03:20:01


どうしても変なバランスになっちゃう



23:2019/09/07 03:22:22

股関節の可動範囲も相当広くないと膝が満足に立てられないけど
膝を突くほうの足もつま先が曲がらないと脛と地面の間にかなり隙間ができちゃって玩具感全開になってしまう



25:2019/09/07 03:23:02


陸ガンは片膝ポーズ多かった



37:2019/09/07 03:29:51

>陸ガンは片膝ポーズ多かった
これとか足首が凄まじい背屈をしておる
おしりが踵の上に乗ってる感じがかっこ良いけどそのためには膝も相当曲がらないといけない
股関節と膝と足首が全部引き出し関節になってればこんなふうにカッコよく決まりそうだがそのためだけに…ってなるからな



27:2019/09/07 03:23:44


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



29:2019/09/07 03:23:58

もともとスネの部分にはサスペンションが必要なんでしゃがむときには縮める事が出来るのでは?



31:2019/09/07 03:26:49

一部のガンプラだと股関節の軸が前に出ることで
太ももが深く曲がってスネの長さをある程度吸収してるよな



32:2019/09/07 03:27:36


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



177:2019/09/07 08:41:31


>No.667446608
手元にイングラムなかったから零式で試してみた



33:2019/09/07 03:27:58


足の形が変形でもしない限りはロボに自然な感じで足を曲げさせるのは無理だろうな



34:2019/09/07 03:28:36


魂SPEC



35:2019/09/07 03:29:08


SHCM



60:2019/09/07 04:01:31

>SHCM
やっぱりこいつオーパーツだわ



36:2019/09/07 03:29:42


オフシュート



38:2019/09/07 03:29:52


すねの長さは股関節でカバー
(ザク2.0はすねも比較的短いが)



39:2019/09/07 03:30:36


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



41:2019/09/07 03:32:27

オーラバトラーは降着状態は片膝立ちの印象あるな



42:2019/09/07 03:33:01

そもそも足が長くてもヒョロヒョロしてかっこよく見えない
石像とか鑑賞物ならいいけどその世界では軍用とか実用品なんだろうに何故無駄に脆弱な部分を作って延ばす



43:2019/09/07 03:34:03

実用品だから言ったらそもそも人型である意味が一ミリも無いが



47:2019/09/07 03:41:03


>実用品だから言ったらそもそも人型である意味が一ミリも無いが
色々考察した結果人型が一番効率が良かったってロシア科学アカデミーの人が言ってた



44:2019/09/07 03:35:35

キャラ性に文句を言い出したらフィクションぜんぶ敵に回すだけでしょ



45:2019/09/07 03:35:47

ザクはどうしてもスカートに違和感が



46:2019/09/07 03:37:20


スナイパーロボに片ヒザ立ちは欠かせない



48:2019/09/07 03:41:24


この子のバランスはすごく片膝立ちさせずらそうだと思ってた



54:2019/09/07 03:54:34

太ももにはデザインの派手さが入れ難くて
スネ長デザインがカッコよくなっちゃうのかな?




56:2019/09/07 03:56:49


絵でさえつらそうだと思った
アニメのロボットはつま先が曲がらないデザインが多くて
それがポージングの時地味に大変



118:2019/09/07 06:37:15


>それがポージングの時地味に大変
足首が大変な事になるしな



59:2019/09/07 03:58:19


ものによってはカッコよくなるようにきちんと追求されてる商品もある
これは膝か太ももから一段フレームが出てきて太ももの長さが延長されて脚のバランスを補正して見せてる秀逸な例



61:2019/09/07 04:04:50

>ものによってはカッコよくなるようにきちんと追求されてる商品もある
コンボイ?凄いカッコいいな



62:2019/09/07 04:10:29

ロボットデザインの太ももってもう少し長くてもいいよなぁとプラモで遊びながら常々思ってる
可動の関係上腰の一部にもなってるのになんか短くされてる感じ




63:2019/09/07 04:15:50

>ロボットデザインの太ももってもう少し長くてもいいよなぁとプラモで遊びながら常々思ってる
>可動の関係上腰の一部にもなってるのになんか短くされてる感じ
アメコミヒーローなんかもそうだけど基本的に太ももより膝から下が長いほうがバランスがカッコよく見えるからね
太ももが短いって意見はわかるけど長めにしたところでプロポーションに不満出る人のほうが多いと思う



67:2019/09/07 04:27:06


鉄血はこうだったけど、やっぱ18m級だと機体の高さを落としてコクピットから安全に昇降するためのポーズとして、片膝+手を胸に添えるのはカッコいい



71:2019/09/07 04:51:36


ちょっと苦しさがあるな



74:2019/09/07 04:54:15


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



96:2019/09/07 05:35:23

俺結局プラモ作っても棒立ちばっかで飾ってるから
稼働はあんまり重要視してない








sns
Adsense
Relate entry
New entry
ホビー事業部の会議かな?
[ 2019/09/07 13:16 ]
こういうポーズに関してはWのHGFAや初期HGUCみたいなポーズ専用の差し換えパーツが一番自然に決まる
[ 2019/09/07 14:11 ]
キレイな膝立ちが出来るのはSCM(スペシャルクリエイティブモデル)だけだわ(最後の写真
これがプライズなんだから当時はすごかったなぁ
[ 2019/09/07 14:29 ]
股間部分が横に開かないのもあるんだと思う
[ 2019/09/07 15:10 ]
片膝立ちをベストに出来るスタイルにしたら
肝心の立ち姿が見るも無残な改変だらけのアレンジになるって
いまだにガンプラ買ってるオッサンならいい加減気づきそうなもんだがな
そういうのわからんキッズが言ってるならガンプラも未来があるが
まぁオッサンなんだろうな…
[ 2019/09/07 15:27 ]
いや、腰と肩の可動域狭いからだろ。
自分で膝立ちして腰と肩どうなってるか確かめてみろよ。
[ 2019/09/07 16:59 ]
結局自分が一番格好良いと思うポーズで飾ってそれっきりになるのでポーズ固定のガレキでよくなるって、昔知り合いのモデラーさんが言ってた
[ 2019/09/07 17:47 ]
>SHCM

80年代にできたポーズが今できないってのは凄いね。
[ 2019/09/07 20:29 ]
そもそも片膝立ち可や合わせ目ほとんど露出せずとかが
もりこまれてるべき基準に半ばなってしまってる事が異常。
[ 2019/09/07 21:35 ]
横からトンっ!て突かれたらそのまま横に倒れこんじゃうポーズ
[ 2019/09/07 22:23 ]
正直筋肉と軟骨の稼働がやばすぎるからまぁ無理だよね(スライド装甲に内部を追随させて無理やり動かしてるのが今の)
作画の嘘がある場合も多いけど各機体の印象的なポーズは決まってほしいよね…
[ 2019/09/08 01:57 ]
膝立てしても地面に手が届かないから、落ちたものどうやって拾うの?ってなる
[ 2019/09/08 07:21 ]
多分落ちたものは拾って食べない
[ 2019/09/08 08:51 ]
>>いや、腰と肩の可動域狭いからだろ。
肩関係有るの?
[ 2019/09/08 16:07 ]
片膝、膝射姿勢取れるガンプラは前列に飾る
[ 2019/09/22 08:08 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング