【レビュー紹介】S.H.フィギュアーツ バルタン星人 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【レビュー紹介】S.H.フィギュアーツ バルタン星人




1S.H.Figuarts バルタン星人2016/08/09 17:44:32

a67955fca9a036f73d99a39ff0f5693e.jpg

ACT時代に企画が出たがお蔵入りになっていた初代バルタンが
アーツとして日の目を見ることになり発売されたのでフラゲしてきました
簡単にではありますが紹介したいと思います

※正式な発売日は8/11(木祝)です


2無題2016/08/09 17:48:14



まずは箱をぐるっと

先月のウルトラマンとは異なりコンパクトタイプの箱でした
あとスレ文ではあんな事を書いてますが
ACT時代の試作品を流用したのかは実際のところ不明です
ただ手にした時の感触でそんな気がしただけですので
個人の感想と思っていただければ…と



3無題2016/08/09 17:50:04



ブリスター状態

……本体しかないです
流石にこれを最初に見た際には少し腹筋をやられていました



16無題2016/08/09 18:33:09

>……本体しかないです
光線エフェクト入りのオプションセット出ないかなと期待している
全身クリアブルーのバルタン星人も付属していいんですよ?



22無題2016/08/09 19:35:10

>……本体しかないです
>流石にこれを最初に見た際には少し腹筋をやられていました

本体が右に寄ってる所為で左側がスカスカなの卑怯すぎるでしょwww



59無題2016/08/09 23:30:33



>ブリスター状態
確かにこれは・・・
まあ初代バルタンにオプションは思いつかないけどさ

初代バルタンはセミ人間改造の手抜き怪獣だったのに人気出ちゃったんで
成田さんが改めてデザインし直したのが二代目
だから本来のバルタン星人デザインは二代目が正当だってことなんだろうバンダイ的には
プラモの特撮コレクションも二代目だったしな

でもユーザーが求めてるのは初代なのよね



4無題2016/08/09 17:54:56



全身をぐるっと

造形面ではこれぞ初代!って感じでうなりましたが
明るい部分の配色が……こんなに水色でしたっけ?って感想になり
速攻で画像検索してみましたが本来はこんな配色っぽいですね
劇中では水色部分が大分色褪せていたのでしょうか
多分ですが全体的に追加で汚し塗装を施すとかなり雰囲気が増しそうです



5無題2016/08/09 17:56:55



肘は二重関節で右写真位まで曲がってくれます
肩もかなりフレキシブルに動いてくれますし
劇中の動きは結構再現できそうです



6無題2016/08/09 17:58:46



はさみも勿論開閉可能です

…があまり開きすぎると壊れると注意書きがありました
そしてオプションがゼロのためか取説はありませんでした



7無題2016/08/09 18:03:27



ひざも二重関節で股関節も最近の仕様に準じたものになってますので
しっかり動いてくれます
そしてその辺を1枚で表現しようとしたらかなり変なポーズに…
あと胸下部分も結構ひねりを利かせることができますので
可能範囲は思っていたよりは動いてくれます
腰のスカートっぽい部分は軟質ですが可動はしないので
その辺の限界はありますが



27無題2016/08/09 19:52:15

>ひざも二重関節で股関節も最近の仕様に準じたものになってますので
>しっかり動いてくれます
>そしてその辺を1枚で表現しようとしたらかなり変なポーズに…
>あと胸下部分も結構ひねりを利かせることができますので
>可能範囲は思っていたよりは動いてくれます
>腰のスカートっぽい部分は軟質ですが可動はしないので
>その辺の限界はありますが
挨拶してるみたいでかわいい



32無題2016/08/09 20:05:11

>かなり変なポーズに…
「ちょっと表出ろ☆」



8無題2016/08/09 18:05:46



ACTの二代目と並べてみました

という訳でぶっちゃけほぼ同じ大きさです
スレ文がああいう表現になったのはこの見くらべがかなり影響しています



9無題2016/08/09 18:08:06



先月のビルセットを使って当時のスチール写真っぽく
やっつけてみました
こういうのを楽しめるのがアーツウルトラマンの面白さのひとつかなーと
個人的には思いました



11無題2016/08/09 18:14:10



初代の怪獣達を集合させたところで一旦締めたいと思います
(にせマンは大きさが違うので割愛)
この調子でゼットンまでは確定しているので
初代好きの自分としては結構幸せ者だなーと思いました
もっと出してほしい怪獣はいますがコアなファン以外の需要がかなり厳しいので
あまり期待は出来ないですね

では時間が取れましたら他にも撮ってみたいと思います



46無題2016/08/09 21:28:11



>しかしなんでACTは二代目から出したんだろう
ただの推測だけど
actの前にコレクターズ事業部が「怪獣標本」という
ソフビのシリーズやっててそれで初代バルタン出してたから
actはまず二代目から・・・となったんじゃないかと
http://tamashii.jp/item/1188/



31無題2016/08/09 20:04:59

これならギリACTとも組み合わせでに来そうだね。



34無題2016/08/09 20:18:49

アクトの怪獣達は元々アーツサイズだったって事なのか!



38無題2016/08/09 20:44:06

これとゼットンが売れたら怪獣も充実してくれるかな
アクトで出なかったべムスター、バキシム、タイラントくらいはほしい

あとフィギュアーツzeroでプリズ魔とシルバーブルーメ出してくれると嬉しい



41無題2016/08/09 20:59:55

>これとゼットンが売れたら怪獣も充実してくれるかな
ゼットンは予約好調みたいだからとりあえず次には繋がったと思う



44無題2016/08/09 21:17:40

初代バルタンと遊ぶためにはウルトラマンAタイプがほしいです・・・



49無題2016/08/09 21:46:30

光線エフェクトすらなしとは潔いなw
しかし出来いいなあ・・・



50無題2016/08/09 21:59:52

胴体や肩の塗装は若干やらかした感あるけど
実写そのものの顔が細かい事すっ飛ばしてるな
二代目のビームエフェクト付けられないかねぇ



51無題2016/08/09 22:06:02

>二代目のビームエフェクト付けられないかねぇ
二代目よりもはさみが広がらないのと
根元も固定できないので結構厳しいです
やり方によっては隙間に入らないこともないけどあまり様にならない感じ







sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング