プラモの部分塗装ちゃんと塗れないんだが必要な道具とかあった? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

プラモの部分塗装ちゃんと塗れないんだが必要な道具とかあった?


1:2019/08/05 09:02:54


Mr.color使って初めてプラモの部分塗装やってみてるんだけど色がつかねぇ!めちゃくちゃ水っぽくてちゃんと塗れないんだがもしかしてこうならんように必要な道具とかあった?




2:2019/08/05 09:05:02

マドラー



3:2019/08/05 09:05:45

混ぜなよ



4:2019/08/05 09:07:57

金属球入れて振る
黄色や蛍光色は諦めて重ね塗り




5:2019/08/05 09:08:50

調色スティックで撹拌してないかうすめ液の入れすぎのどちらか



6:2019/08/05 09:09:28

希釈しすぎじゃない



7:2019/08/05 09:10:19

ほどほどに薄めて数回重ね塗りする
濃かったり一度に塗りすぎるとディテールが埋まる



8:2019/08/05 09:11:00

めっちゃ混ぜる
しっかり乾くの待って何度も重ねる
諦めてシタデルやファレホをつかう



9:2019/08/05 09:11:33

ミスターカラーが水っぽいとか考えた事もなかった
そんな事あるんだな



10:2019/08/05 09:12:14

水性ホビーカラー使ってましたとか違う塗料のうすめ液使ってましたとかじゃないだろうな



11:2019/08/05 09:12:52

離型剤が残ってるとか…ガンプラなら無いけど



12:2019/08/05 09:13:05

蛍光色は下塗り必須だった気がする



13:2019/08/05 09:13:06

あとプラモの表面が塗料弾いたりするから洗ったりちょっとヤスリかけたりするといいよ



14:2019/08/05 09:14:52

混ぜずに分離した上澄みだけ塗ってるのでは?



15:2019/08/05 09:15:24

水性ホビーカラーならともかくMrカラーでそれはなんか失敗してるのでは



16:2019/08/05 09:17:01

これで筆塗りするならガンプラマカーの方がマシじゃん



17:2019/08/05 09:17:26

パーツにプラモの離型剤や手の脂が付いてるので中性洗剤で洗う
スティックなりランナーなりで塗料をよく混ぜる
うすめ液はスポイトでちょっとずつ入れる
あとはなんだろう



18:2019/08/05 09:20:07

蛍光ピンクは薄いから下地に白塗らないと厳しい



19:2019/08/05 09:22:53

ちゃんと混ぜる
赤系黄色系白系なんかの明るい色は白やグレーで下塗りをする
ラッカーは隠ぺい力が高くないので下地の色に左右されがちなので気をつけて!



20:2019/08/05 09:23:40

ガンマカエアブラシでEXシャインシルバー使ってヘイズルアウスラの白装甲全部塗り替えたが消費がエグかった
この手の瓶塗料だともっと低コスト化出来るんだろうか




21:2019/08/05 09:24:46

>ガンマカエアブラシでEXシャインシルバー使ってヘイズルアウスラの白装甲全部塗り替えたが消費がエグかった
>この手の瓶塗料だともっと低コスト化出来るんだろうか
一瓶も使わないだろうし多分全然違うと思う



22:2019/08/05 09:29:38

>一瓶も使わないだろうし多分全然違うと思う
やっぱりそうかぁ
便利だったんだが当分塗装は止めて完全なエアブラシ環境揃えるのに専念するか
後ブースやらレギュレーターやら使い分け用のハンドピースぐらいだし



23:2019/08/05 09:31:54

ランニングコスト考えると結局コンプレッサー買うのがベターだからなぁ
たまにしかプラモ作らないならスプレー缶も悪くないぞ



27:2019/08/05 09:34:29

>ランニングコスト考えると結局コンプレッサー買うのがベターだからなぁ
上手く塗ること考えても筆塗りよりエアブラシの方がダンチで簡単だしね



24:2019/08/05 09:32:24

賃貸物件でどうにか塗装できないか悩んでる



28:2019/08/05 09:35:08

>賃貸物件でどうにか塗装できないか悩んでる
素直に塗装ブース買うんだ
排気先は窓につなぐけど途中にトラップ繋ぐとかして塗料粉が完全に出ないように工夫してる人もいるからぐぐれ



25:2019/08/05 09:32:40

次はうすめ液の消費がエグいと思う事になる



26:2019/08/05 09:33:43

タミヤが昔念頭に置いてたと思しき塗装スタイルは広い所を缶スプレー細かい所はアクリルエナメルで筆塗りだけどこれが最強なんじゃないかって気が最近してきた



33:2019/08/05 10:02:57

今はシタデルカラーとかファレホとか性能のいい水性塗料あるから賃貸でも家族やペットに配慮しないといけない環境でもそれで結構いける



35:2019/08/05 10:05:37

黄色とかは重ね塗りしないと縁の方は下地が透けてしまう



36:2019/08/05 10:06:29

メタリックに関してはガンダムマーカーのほうが発色がいい気さえする
メタリックオレンジは圧倒的に良い
ただ金属色は生ものだから腐るんで単品売りして欲しい




40:2019/08/05 10:10:41

>メタリックに関してはガンダムマーカーのほうが発色がいい気さえする
>メタリックオレンジは圧倒的に良い
>ただ金属色は生ものだから腐るんで単品売りして欲しい
メタリックオレンジはホントイイ発色してるよね
てかメタリックピンクの使い道がマジキュベレイしか思いつかなくて困る



38:2019/08/05 10:08:36

全部エナメルで塗る
乾かない



39:2019/08/05 10:09:00

>全部エナメルで塗る
>割れる



41:2019/08/05 10:12:57

最近ファレホ使いだしたけど
適当に塗ってもウォッシングすると大抵それっぽくなっていい



42:2019/08/05 10:13:52

ファレホは本当に入手性だけがね
ボークスが行きやすいとこにあって助かってる




46:2019/08/05 10:16:12

>ファレホは本当に入手性だけがね
ホントになぁ…
たまにアキバ行った時に買い忘れると悲しい
通販するならシタデルでいいかってなっちゃうし



43:2019/08/05 10:13:57

ダイソーの缶スプレー試したけど乗りにくいのと塗膜が貧弱なのとでタミヤとクレオス凄いんだなってなった



44:2019/08/05 10:15:08

ファレホは淀でも取り扱ってくれないかなあ



47:2019/08/05 10:16:55

シタデルももっとお安くなってほしい…







sns
Adsense
Relate entry
New entry
老眼鏡。イヤまじで必須。
[ 2019/08/06 18:18 ]
吸い上げ式エアブラシにストローとタレビンで作った使い捨ての塗料ボトルで塗装すれば、溶剤の消費が段違いに少ないぞ。
[ 2019/08/06 19:50 ]
老眼鏡+ホムセンの跳ね上げありクリップ式ルーペ2.0倍必須
老眼鏡だけとかメガネ型ルーペ1.8倍では個人的には足りんかった
[ 2019/08/06 21:22 ]
タミヤのラッカースプレーってエナメル溶剤で溶けるよね…
[ 2019/08/07 00:07 ]
原因① 離型材が残ってる。洗剤で洗え。
原因② 塗料が混ざってない。よくかき混ぜろ。とくに缶は10分は振れ
原因③ 初心者で重ね塗りを知らない。プラモの筆塗は、乾かして塗るを何度も繰り返しててやっと完成。一発で塗りたいならスプレー使うかシタデルカラー買え。
[ 2019/08/07 10:27 ]
薄くていい。それで何度も塗り重ねればいい。
[ 2019/08/07 19:34 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング