最強塗料はなんじゃろな? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

最強塗料はなんじゃろな?


1:2019/07/05 23:57:12


最強塗料




15:2019/07/06 00:15:04

>最強塗料
わかる
最近そう思うようになった




2:2019/07/05 23:58:14

グンゼのもあったよな



3:2019/07/05 23:59:24

いつもミスターカラーかガイアだから使ったことない



129:2019/07/06 01:39:45


>いつもミスターカラーかガイアだから使ったことない
あのっ!



4:2019/07/05 23:59:27

エナメルよりええのん?



5:2019/07/06 00:00:05

船舶の外装の防錆にも使える?



6:2019/07/06 00:00:56

何をもって最強なのか



7:2019/07/06 00:02:36

>何をもって最強なのか
スルースキル低いって言われたことない?



9:2019/07/06 00:04:40

>スルースキル低いって言われたことない?
いやこれはあえて盛り上げようとしている動き



8:2019/07/06 00:04:38

シタデルは金持ち専用カラー
コントラストは確かにいいけどさ…



155:2019/07/06 04:34:46


>コントラストは確かにいいけどさ…
あれアーミーペインターのトーンインク(シェード)やんと思いました



165:2019/07/06 06:57:40

>あれアーミーペインターのトーンインク(シェード)やんと思いました
そもそもそれがただの「隠ぺい力の低い色」をそれっぽい名前つけて別売りしてるだけでは



10:2019/07/06 00:05:23

塗料高すぎ
プラモはプリンター商売に似てるね
モデルを安く買わせ
塗料で儲ける




11:2019/07/06 00:07:47

>モデルを安く買わせ
>塗料で儲ける
プラモも高くなったと思うぞ
それに塗料も扱うメーカーが幾つあると思う



17:2019/07/06 00:17:09

>モデルを安く買わせ
>塗料で儲ける
ガンプラのHGとかしか買わん人?



18:2019/07/06 00:17:41

>ガンプラのHGとかしか買わん人?
むしろガンプラなんか買ったことない



12:2019/07/06 00:09:03

100円程度で買えるけど高いの?
あとラッカーより臭くなくていい



13:2019/07/06 00:10:37

タミヤと塗料はどこがいいんだろう
汚し用のエナメルくらいしか使い道がない



14:2019/07/06 00:12:18

柄のガードと防水を兼ねて
この前買った斧をペンキで12層重ね塗りした



16:2019/07/06 00:16:53

車のボディ壁で擦った時は
ホムセンで買ったクリアスプレー吹いてる



19:2019/07/06 00:19:36

塗料で儲けてるなんてとぼけた事を言う奴が本当にプラモ組んでるのか疑問



20:2019/07/06 00:19:45

スケモだと一番安い兵隊セット買うと塗料代のが高くつくんだよな
結局500円で関節動くガンプラ買ってたよ



21:2019/07/06 00:20:53

甘ーい!(匂い)



22:2019/07/06 00:21:41

今日の予算は5000円まで!って決めるけど
ただし塗料代は別とする謎ルール



27:2019/07/06 00:24:25

>ただし塗料代は別とする謎ルール
塗料は使い切らない事もあるからな



23:2019/07/06 00:22:27

アクリジョンすき



24:2019/07/06 00:23:09

塗装派の比率は坊やの考える以上に少ないよ…



25:2019/07/06 00:24:03

塗装しない子がなぜ最強塗料スレに!?



26:2019/07/06 00:24:05

塗った後に火で炙っても溶けたり燃えたりしないヤツないかな?



30:2019/07/06 00:24:47

>塗った後に火で炙っても溶けたり燃えたりしないヤツないかな?
車のガラスコートの一番いいやつ



28:2019/07/06 00:24:38

何で火で炙るの?



36:2019/07/06 00:27:11

>何で火で炙るの?
鍋とか薬缶を可愛くしたいの



39:2019/07/06 00:28:34

>鍋とか薬缶を可愛くしたいの
七宝焼きでググれ



29:2019/07/06 00:24:42

パチ組みで終わるならモデラーですらないし



34:2019/07/06 00:26:11

>パチ組みで終わるならモデラーですらないし
やっと煽りの方針決まったのか遅いぞ



38:2019/07/06 00:27:50

>>パチ組みで終わるならモデラーですらないし
>やっと煽りの方針決まったのか遅いぞ
パチンカスは書き込むなよ



31:2019/07/06 00:24:56

スレ画は水溶きすると別物に化ける



54:2019/07/06 00:36:07

>スレ画は水溶きすると別物に化ける
タミヤカラーはMr.カラーより乾燥が遅いからせっかちな人には不向き



32:2019/07/06 00:25:36

Mr.カラーは色数多いのがいいんだけど大体使い切らずに溜まっていく



33:2019/07/06 00:26:05

蛍光灯に長い事晒すと色が変わる変わった



85:2019/07/06 01:02:51

>蛍光灯に長い事晒すと色が変わる変わった
プラ地の時間での色の劣化や日焼けぶりに比べると塗装はほぼ変化しないに等しいぞ



35:2019/07/06 00:27:07

変な製品番号とか文字で説明するのではなく
色見本をつけてほしい



37:2019/07/06 00:27:29

筆で塗るならタミヤラッカーよりスレ画の上澄みクリアーだけ捨ててラッカーのクリア混ぜてラッカー化した方が塗りやすい



40:2019/07/06 00:29:15

Mr.カラーは使いやすくていいんだけど同じ色番号なのに色が変わるのは勘弁して欲しい
青やレッドブラウンなんて昔とまったく別の色だ



42:2019/07/06 00:30:31

>Mr.カラーは使いやすくていいんだけど同じ色番号なのに色が変わるのは勘弁して欲しい
>青やレッドブラウンなんて昔とまったく別の色だ
撹拌が圧倒的に足りないと雑誌の特集記事に書いてあった



45:2019/07/06 00:32:47

>撹拌が圧倒的に足りないと雑誌の特集記事に書いてあった
いやそういうレベルの違いじゃないよ
ほんとうにまったく別の色
昔の青なんてそのままじゃまず使い道ないような色だったから商売上しょうがないかなあとは思うが



46:2019/07/06 00:32:58


ファレホは強いんだが入手手段がなぁ
入手手段込みで考えるとお手軽に手に入ってベースカラーを下地にすれば色もちゃんと乗るアクリジョンも悪くない



47:2019/07/06 00:34:09


オウ!ゆっくりしていってくれや!



49:2019/07/06 00:34:23

アクリジョンは未だに様子見だな
段々好評価も聞こえるようになったけど手持ちのラッカ―がまだまだあるし



51:2019/07/06 00:35:46

水性塗料は塗膜が柔らかいしちょっとしたことで剥がれやすいので戦車系に使う位
常用してる人はそういうとこ気にならん?




58:2019/07/06 00:40:14

>水性塗料は塗膜が柔らかいしちょっとしたことで剥がれやすいので戦車系に使う位
>常用してる人はそういうとこ気にならん?
気軽に塗れるからこそ剥がれたらまた塗るのだ…
アクリジョンは剥がれにくいらしいけどね



108:2019/07/06 01:23:43

>水性塗料は塗膜が柔らかいしちょっとしたことで剥がれやすいので戦車系に使う位
カーモデルだとボディの塗装にはまだちょっと使うのを躊躇しちゃうな



55:2019/07/06 00:36:20

ミスターカラーは旧色の復刻版出るぐらいには色が変わるんよ
いや俺も復刻版出てから知ったレベルだけど




56:2019/07/06 00:37:12

アクリジョンは2月発売のベースカラー揃えたら印象が180度変わったな
ベースカラー無しだと色乗らねえ色透けるで辛かったんだけどベースホワイトガッツリ食い付くの最高



57:2019/07/06 00:39:34

最近はポスカで塗った上からトップコートで良いかなってなってる
深夜に自室で塗装するから



60:2019/07/06 00:41:59

剥がれやすいってのをどこまで想定してるかはわからないが
水性塗料程度なら頻繁に触るアクションモデルでも無い限りデメリットにはならないとも思うぞ




62:2019/07/06 00:44:16

>剥がれやすいってのをどこまで想定してるかはわからないが
ポリカボディだともう裏から水性顔料で塗って
引っ掻いたりで剥がれたところはその都度リタッチするのでいいよ



61:2019/07/06 00:42:38

メーカーが色変えてると明確にアナウンスしてるのを老化って言うのもアンテナ低い話



65:2019/07/06 00:46:39

小さい頃タミヤアクリル使って指紋とかベタつきとかトラウマになって
ラッカー以外使いたくないマンへ転職した人は沢山いそう




66:2019/07/06 00:46:50

金属部分への塗装は触った程度じゃ剥がれないけどマスキングテープで一気に剥がれることがある
やっぱりプライマーって大事



67:2019/07/06 00:47:26

スレ画のは水で薄められるのがいいよね
小学校時代の水彩用のバケツが活躍したわ



68:2019/07/06 00:48:26

瓶にこびりついた塗料は爪でごしごししても中々はがれないのに
はがれて欲しくない塗装面がマスキングテープで持って行かれた時の理不尽さ



69:2019/07/06 00:49:33

>はがれて欲しくない塗装面がマスキングテープで持って行かれた時の理不尽さ
「ここにガーゼを使ったカモフラネットを付けて誤魔化そう…」(AFVの場合)



74:2019/07/06 00:53:15

>瓶にこびりついた塗料は爪でごしごししても中々はがれないのに
>はがれて欲しくない塗装面がマスキングテープで持って行かれた時の理不尽さ
乾燥時間が足りてない
こびりついた奴は年季が違うからな



70:2019/07/06 00:50:22

離型剤残りは国産キットでもあんまり信用してないから洗うわ



71:2019/07/06 00:51:24

アクリジョンは乾燥早くて塗膜超強いけど塗りやすいとはお世辞にも言えない…



73:2019/07/06 00:52:19

>アクリジョンは乾燥早くて塗膜超強いけど塗りやすいとはお世辞にも言えない…
ちゃんと薄めろよ



76:2019/07/06 00:54:03

>アクリジョンは乾燥早くて塗膜超強いけど塗りやすいとはお世辞にも言えない…
エアブラシ用の薄め液マジオススメ



72:2019/07/06 00:51:52

最近は横着してマニキュアで塗る様になってしまって



78:2019/07/06 00:55:07

>最近は横着してマニキュアで塗る様になってしまって
俺なんか脳内で塗ってるぜ!




80:2019/07/06 00:55:38

タミヤアクリルが最強はないな
細かい筆塗りがしづらいのとつやが消え過ぎる



81:2019/07/06 00:57:37

歳食ってラッカー系の臭いがキツくなってきたので
アクリル系を使うようになった



82:2019/07/06 00:58:52

タミヤアクリルを水溶きで使ってる
塗るというよりも細かくペタペタ叩いて行く感じで




83:2019/07/06 00:59:28

使い慣れたらちょっとした塗装なら
ガンダムマーカーで良いやってなる
白の隠蔽率も高いし



86:2019/07/06 01:04:28

水性で塗るなら下地作りが大事だな
普通にサフやプライマーは吹くか代わりに全面ペーパーかけやクレンザー磨きで足付けはしたい




87:2019/07/06 01:06:31

タミヤカラーはラジコンやミニ四駆で使うの想定してるから
ラッカーはボディが曲がった場合などに塗膜が割れる
水性塗料は引っ掻いたりしたら剥がれ易い
でアクリル塗料なんだよ








sns
Adsense
Relate entry
New entry
いつも思うけど煽り合い入れる意図は何?
[ 2019/07/06 19:58 ]
いきなりこれって出したら煽り合いになると思うよ。何を以って最強と見るかで変わるのにいきなりこれ!って言われてもねえ

もう部分塗装くらいしかしないからガンマカでいいズボラ派
[ 2019/07/06 20:08 ]
アクリルならモデルマスターのも結構いい
売ってる店少ない上に高いけど…
[ 2019/07/06 22:19 ]
タミヤアクリル、以前扱ってた店で扱わなくなったり、扱ってた店潰れたりで辛い。
つや消しが充実してて、愛用してるのに・・・・
[ 2019/07/06 23:29 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング