ガンプラと実写背景の合成作品について プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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ガンプラと実写背景の合成作品について


1:2019/05/24 13:17:42

ガンプラと実写背景の合成作品でさ、
ちゃんと馴染んで見えるやつとガンプラ浮いたまんまのやつあんじゃん
あの差って何か処理が欠けてるとかそういう事?
単に作ってる人のウデマエ?



2:2019/05/24 13:18:24

全部



3:2019/05/24 13:18:30

写真加工のワザマエの差だよ



4:2019/05/24 13:19:04

色んな要素があるから一概に言えない気がする…



5:2019/05/24 13:19:11

ワザマエ!



6:2019/05/24 13:19:55

ゴウランガ!



7:2019/05/24 13:21:11

背景だけ過剰にぼかし入れてるとかな



8:2019/05/24 13:24:52

とりあえず今はリアルに1/1模型があるんだから参考にしない手はない



9:2019/05/24 13:25:17

必要なのはプラモ制作力より画像加工ソフトを使いこなせる力



10:2019/05/24 13:25:23

パースが合ってない
空気遠近法ができてない
光源が合ってない
プラ丸出しで重量感がない
このへんだろう



11:2019/05/24 13:27:20

>このへんだろう
もっとスネ吉兄さんみたいに言ってくれ



12:2019/05/24 13:28:08

切った貼った感丸出し!



13:2019/05/24 13:28:55

リアルに見せたいってんならガンプラ本体よりも画像加工のワザマエを重点したがよい
むろん本体の出来映えがよいにこしたことはないが合成画像という以上は



14:2019/05/24 13:30:46

自然光同士で組み合わせたら割と騙せる



16:2019/05/24 13:36:01

写真じゃなくて写実的なイラストを使う手もある



17:2019/05/24 13:42:35

台湾布袋劇の手法とか参考になりそう



18:2019/05/24 13:47:31

映画のCGメイキング見ると何か白っぽいフィルタかけて青っぽいフィルタかけてぼかしたりしてなんかしてやったりしてるから俺も出来る余裕



19:2019/05/24 13:48:21

とりあえず合成後に何も考えず全体に同じ効果かけまくり



21:2019/05/24 13:55:22

スレ画は質感がプラスチックのまますぎる



23:2019/05/24 14:04:49

リアルな映像作りのだいたいにおいて重要なのは照明なので
馴染んでないのはそういったことに時間費やしてない場合だと思う



24:2019/05/24 14:12:55

素材の撮影から違う



25:2019/05/24 14:21:58

スレ画はこういうイベントで展示されてる感じすごくする



26:2019/05/24 14:28:29

スレ画はMSが明るすぎる気がする



27:2019/05/24 14:37:15

エロコラでの手法なんだけど
コラした部分だけレイヤーにして
RGBのRだけにしてトーンカーブ等で明るさ調整して
GもBも同じように調整すると色がすごい馴染むよマジオススメ
馴染みすぎて全然レスつかねえんだわ



28:2019/05/24 14:39:14

画像はMSの彩度が高すぎる感じがする



29:2019/05/24 14:39:56

左のグフカスは足元以外かなり浮いてるな



30:2019/05/24 14:40:03

光の当たり方だろう







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昔、NTの巻末にあった実写にCGで描いたMSを合成したピンナップが好きだった
工場内に寝かされるνガンダムとか、夕焼け空で自由落下するZZとか
[ 2019/06/01 17:58 ]
>何か処理が欠けてるとかそういう事?
>単に作ってる人のウデマエ?

そういうの全部ひっくるめて腕前って言うんじゃないか
[ 2019/06/01 18:19 ]
スレ画は普通に巨大像だと思ってクリックして拡大した瞬間「あ、合成だ」ってなった。
こういうの上手い人がUFO写真とか作るのかな。
[ 2019/06/01 18:54 ]
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