【タミヤ】気まぐれでカーモデルと戦車買ってみたら凄く作りやすくて感動した… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【タミヤ】気まぐれでカーモデルと戦車買ってみたら凄く作りやすくて感動した…


1:2019/05/29 21:29:41

86deed1fabb54588af0927875af2569c.jpg

普段ガンプラしか作らないけど気まぐれでカーモデルと戦車買ってみたら凄く作りやすくて感動した…



2:2019/05/29 21:33:23

ヨンパチの戦闘機もいいぜ
斜めから眺めると特にいいぜ




3:2019/05/29 21:34:53

タミヤと思って買うと中身イタレリとかで実はあんまり関係なかったりするよね



9:2019/05/29 21:41:58

>タミヤと思って買うと中身イタレリとかで実はあんまり関係なかったりするよね
純タミヤ製のP40とかクルセイダーMkⅢの1/35欲しいよね…



4:2019/05/29 21:35:41

もう全部タミヤが作ってくんないかなあって思う時はある



5:2019/05/29 21:39:17

でも最近のタミヤは作りやすい代わりに見えにくいところのディテールバッサリ切り捨てるからちょっと困る



6:2019/05/29 21:40:13

ガンプラもろくに作れないからスケールモデルの組みながら塗るという文化に適応できない



7:2019/05/29 21:40:30

カーモデルは塗装が苦行のようにしんどい…



10:2019/05/29 21:43:34

>カーモデルは塗装が苦行のようにしんどい…
そんなあなたに軍用車両モデル!



27:2019/05/29 21:51:53

>そんなあなたに軍用車両モデル!
キューベルワーゲンいいよね…



8:2019/05/29 21:41:51

AFVなんて全部組んでから塗り始めてもそんなに困らんぞ



15:2019/05/29 21:47:38

>AFVなんて全部組んでから塗り始めてもそんなに困らんぞ
内装が見える割合が少ないものはそういう手順も利くってことなんかな



19:2019/05/29 21:48:51

>>AFVなんて全部組んでから塗り始めてもそんなに困らんぞ
>内装が見える割合が少ないものはそういう手順も利くってことなんかな
ウェザリングでごまかすならぶっちゃけ履帯も接着しちゃって塗ってもいい
きちんと塗り分けたいとなるとちょっと手順考えなきゃいけないけど



11:2019/05/29 21:43:58

昔から綺麗に仕上げるよりモーターと電池で走らせるの好きだったから
それは今でも変わらない



12:2019/05/29 21:45:05

空母いぶきとかアオシマ案件だと思ってたのにタミヤがお出ししたのは意外だった



16:2019/05/29 21:47:39

>空母いぶきとかアオシマ案件だと思ってたのにタミヤがお出ししたのは意外だった
てっきり元のいずもか何かのプラモがあると思ってたから
完全新規なんだな…



20:2019/05/29 21:48:54

>てっきり元のいずもか何かのプラモがあると思ってたから
>完全新規なんだな…
そもそもタミヤって今まで護衛艦はおおすみ型しか出してなかったよ…



22:2019/05/29 21:50:50

>そもそもタミヤって今まで護衛艦はおおすみ型しか出してなかったよ…
まぁ実写映画もあるしそもそものネームバリューもユーザーの年齢も…って考えるといけそうだと踏んだんだろうな
甲板だけ差し替えていずもやかが出してもいいけどそれは他のメーカーあるし微妙化



13:2019/05/29 21:45:11

子供のころプラモの指南漫画読んでると大体ゼロ戦かトムキャットが出てきたけど
今になってちょっと作ってみたい




14:2019/05/29 21:46:14

中身ドラゴンのガルパンのプラモを一生懸命組み立てた後にタミヤの組んだら組みやす過ぎて感動した覚えがある



17:2019/05/29 21:47:54

金型精度の高さはトップだから安心して組める



18:2019/05/29 21:48:41

でもやっぱりドラゴンのとかに慣れると情報量が足りないから結局社外品のディテールアップパーツ買う羽目になって結局高くつく



21:2019/05/29 21:49:54

戦車と船はおおざっぱでも雰囲気出るからやさしい



26:2019/05/29 21:51:29

>戦車と船はおおざっぱでも雰囲気出るからやさしい
でもお船はなんか線を張らないと…って思う事がある



35:2019/05/29 21:53:59

>>戦車と船はおおざっぱでも雰囲気出るからやさしい
>でもお船はなんか線を張らないと…って思う事がある
昔出たウォーターラインの駆逐艦を作ろう!
細かいところもさっぱりしてて線とか気にならないぞ!



23:2019/05/29 21:50:55

イタレリとかじゃなくタミヤが作ってるものとかってパッケージで見分けつく?



30:2019/05/29 21:53:05

>イタレリとかじゃなくタミヤが作ってるものとかってパッケージで見分けつく?
タミヤじゃないとこが作ってるやつならタミヤマークの横にそこのマークもついてるでしょ



33:2019/05/29 21:53:44

>イタレリとかじゃなくタミヤが作ってるものとかってパッケージで見分けつく?
タミヤ・イタレリならイタレリのマークも一緒に箱に出てるからまあ間違えないかとは思う



24:2019/05/29 21:51:10

護衛艦のプラモというとピットロードのイメージだな



25:2019/05/29 21:51:20

生きてんだか死んでんだかよく分からない会社



28:2019/05/29 21:52:27

>生きてんだか死んでんだかよく分からない会社
一定のラインから飛び出すことがないだけでずっと王道ど真ん中走り続けてるのでは



29:2019/05/29 21:52:45

共同企画だけどウォーターラインシリーズは並べて艦の大きさがパッと分かっていい



41:2019/05/29 21:55:56

>共同企画だけどウォーターラインシリーズは並べて艦の大きさがパッと分かっていい
何年か前の静岡ホビーショーのWLコーナーが海面模したベースに全ラインナップ展示したのは圧巻だったなあ



32:2019/05/29 21:53:38

個人的にはマルイのが好きだった



34:2019/05/29 21:53:45

本当は見せちゃ駄目なところまで見せてもらってそこまで忠実に作りすぎて怒られた会社



37:2019/05/29 21:54:47

>本当は見せちゃ駄目なところまで見せてもらってそこまで忠実に作りすぎて怒られた会社
参考資料として買ってもらったポルシェを分解するも組み立てられなくなったよ…



42:2019/05/29 21:56:06

>参考資料として買ってもらったポルシェを分解するも組み立てられなくなったよ…
当たり前だ馬鹿すぎる…



38:2019/05/29 21:55:15

>本当は見せちゃ駄目なところまで見せてもらってそこまで忠実に作りすぎて怒られた会社
大昔のキットなのに今でも大きい古いホンダのF1は出来いいよね



36:2019/05/29 21:54:17

ここが死んでるなら模型業界ほぼ死んでる



39:2019/05/29 21:55:27

スケールモデルの新製品って分かりにくい通り越して店が表示してくれないとわからない



44:2019/05/29 21:56:56

俊作のエッセイ1冊目は面白かったな



45:2019/05/29 21:57:04

お舟の張り線は資料見てもよくわかんないから適当に付けて満足する



58:2019/05/29 22:01:55

>お舟の張り線は資料見てもよくわかんないから適当に付けて満足する
そもそも空中線についてきちんと全部載ってる資料ってあるんじゃろうか…



72:2019/05/29 22:05:41

>そもそも空中線についてきちんと全部載ってる資料ってあるんじゃろうか…
全部載ってるとそれはそれでその通りに作らないと…って強迫観念にとらわれそうだからなぁ



47:2019/05/29 21:57:24

飛行機→戦車→艦船→車→→→→バイクってイメージが有る



48:2019/05/29 21:57:33

なるほどロゴあって見分けつくのねありがと



49:2019/05/29 21:58:16

1/24スポーツカーシリーズのラインナップがやたら偏ってる気がする



52:2019/05/29 21:59:19

>1/24スポーツカーシリーズのラインナップがやたら偏ってる気がする
フィットとかスポーツカーなのか・・・?



50:2019/05/29 21:58:38

カーモデルはこち亀で中川がやってたみたいに必ずしもお約束通り表面処理しなくてもいいんじゃないって思う時ある



53:2019/05/29 21:59:39

コックピットやエンジンの塗装とか凝るのが好きなんだけどエンジン凝っても水冷機だとそもそも見えないし星形空冷でもチラッとしか見えなくなっちゃうのは仕方ないんだけどなんとも言えない気分になる
整備状態にするってのも悪くないんだけどいっそエンジンだけのプラモとか欲しい




56:2019/05/29 22:01:34

ラジコンと言えば走行躍起村正でネタにされてたな



57:2019/05/29 22:01:43

車にしても船にしてもモーターライズのが組んでみたいけど改修されたり絶版だったりで今全然見かけない…



60:2019/05/29 22:02:39

>車にしても船にしてもモーターライズのが組んでみたいけど改修されたり絶版だったりで今全然見かけない…
ニチモ…お前は今どこで戦っている…



69:2019/05/29 22:05:29

>車にしても船にしてもモーターライズのが組んでみたいけど改修されたり絶版だったりで今全然見かけない…
戦車ならマークIVとB1bisのモーターライズがあるな今なら



59:2019/05/29 22:02:08

トヨタのルマンに出てるやつはミニ四駆プラモラジコンの3つで出てるんだっけ



61:2019/05/29 22:02:50

ニュービートルの8の字走行するモーターライズは再販してほしい



63:2019/05/29 22:03:45

塗装する場合実はガンプラよりはるかに簡単というかストレス無く作業出来て楽しいよね
エナメルでの墨入れやウォッシングで割れる可能性が遥かに少ないのがいい



64:2019/05/29 22:04:23

なによりボディはハナからおおまかに出来上がってるのが良い
箱開けて満足できる




65:2019/05/29 22:04:25

ガンプラは関節周りの塗装が中々大変



67:2019/05/29 22:04:54




昔のプラモって接着剤がついてたんだぜ?って言っても伝わらない時代がそろそろ来そう
su3096606.jpg



74:2019/05/29 22:07:11

>昔のプラモって接着剤がついてたんだぜ?って言っても伝わらない時代がそろそろ来そう
やたら粘っこい奴だ
あと絶対足らない



68:2019/05/29 22:05:17

最新鋭機を見た目からエンジン位置予想してプラモにしたら怒られたのはここだっけ



70:2019/05/29 22:05:34




5年ぐらい前に組んだやつ
今みると塗装も撮影も粗が凄いね
su3096610.png



71:2019/05/29 22:05:39

愛車と同じ車種の1/6バイクのプラモ買ったけど実物と同じ形のパーツが入っててなんか変な笑い出た



73:2019/05/29 22:06:54

昔の車のプラモとか
きちんとダブルウィッシュボーンがその通りの組み付けだったりして感動する



77:2019/05/29 22:08:07

ミニ四駆のレイザーバックがかっこいい



86:2019/05/29 22:10:02

>ミニ四駆のレイザーバックがかっこいい
スパイクタイヤ履かせたい
というかたくさんの中から選ばれただけあって公募デザインのやつみんなかっこいい



78:2019/05/29 22:08:10




艦これからお舟にはいったおじさん
su3096622.jpg



79:2019/05/29 22:08:19

バイクも車もそんな怖くないよ
手前のくそへぼな腕よりもタミヤを信じるべし



80:2019/05/29 22:08:24

オレンジの蓋の瓶の使ったら接着剤はみ出しまくった記憶がすごいんだけど流し込み接着剤とやらを使えばマシになるんだろうか



84:2019/05/29 22:09:37

>オレンジの蓋の瓶の使ったら接着剤はみ出しまくった記憶がすごいんだけど流し込み接着剤とやらを使えばマシになるんだろうか
うっかりパーツ表面に指紋が…ってやらかしたりするけど
基本的にすぐ乾くからはみ出しま目立ちにくいね



85:2019/05/29 22:09:56

>オレンジの蓋の瓶の使ったら接着剤はみ出しまくった記憶がすごいんだけど流し込み接着剤とやらを使えばマシになるんだろうか
流し込みは楽だしきれいに作りやすいよ
特にタミヤみたいに精度がいいキットだと最高に気持ちいいと思う



83:2019/05/29 22:08:52




su3096619.jpg
1/48戦車をサクッと作るのが楽しい



87:2019/05/29 22:10:54

タミヤで新しめのはバチピタですごい



111:2019/05/29 22:18:54

>タミヤで新しめのはバチピタですごい
新しいのには敵わないけど20年前くらいまでならそんな印象
30年クラスはちょっと厳しそう…?



88:2019/05/29 22:11:18

ミニ四駆は未だにエンペラー系列とかかが好きですまない…ってなる
1/10のRCボディも復刻しないかなぁ



90:2019/05/29 22:11:52

AFVに関しては最近の謎のソ連レンドリース車両推しは社長の趣味なんだろうかね



95:2019/05/29 22:13:50

>AFVに関しては最近の謎のソ連レンドリース車両推しは社長の趣味なんだろうかね
ロシア市場が売れてるから、って話も聞いたことあるけどどっちなんだろう
本命は1/35のT-34系だけど他のメーカーからいいの出てるしどうだろうなぁ…出るかな



92:2019/05/29 22:13:02

なんだかみんなむずかしくプラモデル考えすぎたと思う…
タミヤプラモ素組み無塗装だっていいんだぜ…




100:2019/05/29 22:15:20




su3096636.jpg
プラモか微妙なラインだけど楽しいよ
ボディは今ちょっと無いんだけど…



107:2019/05/29 22:17:14

塗装前提の割に結構ちゃんと色分けしてるからな



112:2019/05/29 22:19:15

もう10年以上前の話だけど
今はカスタムパーツメーカーやってる友人が
某ワークスのメカニックやってる時に
1番初めに取材に来るのはタミヤ
プラモデル作ってワークスメカニックがビビるのもタミヤと言ってて笑った







sns
Adsense
Relate entry
New entry
艦船や戦車や飛行機のプラモってなんか塗装だったり接着だったりとやたら敷居が高いイメージあるよね
近年になるとスナップフィットでおおよその色分けが再現出来てるって代物もあるのかね?
[ 2019/05/30 12:22 ]
童友社が「凄!!プラモデル」という接着剤不要・無塗装+デカールの戦闘機プラモを出してる
塗装済・要接着剤の「彩」シリーズもある
AFVは組み立て後にスプレーぶっかけて適当に筆で擦れば完成なんで、めっちゃ楽だよ
凝ったスナップフィットより大雑把なパーツを接着剤で張り合わせる方が楽な事もある
[ 2019/05/30 12:57 ]
タミヤのカーモデルは変にデフォルメ入ってることが多くて苦手
[ 2019/05/30 14:50 ]
この前でたTS050組んで見たいけど塗装と表面処理で二の足を踏む
[ 2019/05/30 16:36 ]
塗装済みの飛行機といえば翼コレクションだな。ゼロ戦よく作った。
[ 2019/05/30 19:37 ]
飛行機が敷居が高い?おっ待てい(江戸っ子)ftoysから食玩で1/144の塗装済みで半完成品の物や最近1/72でフルアクションシリーズという塗装済みで色々動くレシプロ機のシリーズが出ていてどっちも接着剤、塗装不要で簡単にサクッと組み上がってオススメだゾ
[ 2019/05/30 23:51 ]
スケモはどれが新しいやつなのかも分からない
気まぐれで艦船模型組んだら偉いことになった…やっぱ艦ネク買えばよかったかな
[ 2019/05/31 12:04 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング