フィギュアとかプラモ触ってると生身の可動域すごいなーって思わない? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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フィギュアとかプラモ触ってると生身の可動域すごいなーって思わない?


1:2019/05/19 09:51:45

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フィギュアとかプラモ触ってると生身の可動域すごいなーって思わない?



2:2019/05/19 09:53:15

骨、筋、筋肉の合わせ技



3:2019/05/19 09:54:32

腕っていうか手首はだいぶキチガイ入ってると思うよ神



4:2019/05/19 09:54:55

肩がヤバすぎる
マジでいろんなとこ動きすぎ




6:2019/05/19 09:58:19

>肩がヤバすぎる
>マジでいろんなとこ動きすぎ
これを再現してる模型ってあんまり無いからポーズが決まらない…特にドラゴンボールのやつ



41:2019/05/19 10:13:47

>肩がヤバすぎる
>マジでいろんなとこ動きすぎ
そもそも肩はがっつり関節固定されてないからな
鎖骨でほんのり胸骨と肩甲骨が繋がってるのを
あとは全部筋肉だけで支えてるんだもの
フィギュアやガンプラみたいに胸の横に腕が単純に付いてるわけじゃないから



5:2019/05/19 09:57:17

可動玩具における股関節回りの可動は未だ最適解に辿り着いてない気がするわ



7:2019/05/19 09:59:18

マンガやアニメのフィギュア化の場合元絵がありえないポーズの可能性もあるし悩ましい



8:2019/05/19 09:59:41

再現するオモチャあったらお値段いくらだ莫迦!



15:2019/05/19 10:01:27

>再現するオモチャあったらお値段いくらだ莫迦!
でもよお…かめはめ波のポーズが全然決まらねえんだ…



9:2019/05/19 09:59:43

女の子座りさせても違和感ないドールパーツが欲しい



17:2019/05/19 10:02:05

>女の子座りさせても違和感ないドールパーツが欲しい
シームレスが頑張ってると思うけどやっぱ無理だわコレ



10:2019/05/19 09:59:43

メガミデバイスは割と頑張ってると思う



11:2019/05/19 09:59:54

ピッチャーとか肩をものすごい動かし方してる



12:2019/05/19 10:00:21

肩は動き方を観察して構造を把握すると
フィギュアじゃ再現不可だわコイツってなる
いろんなとこ連動しすぎ



13:2019/05/19 10:00:22

下半身が人体より動くHGダブルオーは衝撃だった



14:2019/05/19 10:01:22

肘とかこれどうなってんの?
細胞ってくっついてるんじゃないの?




16:2019/05/19 10:01:36

関節や筋肉の動きはよくできてんなぁ…・ってのと
代謝ってしゅごい…ってなる



18:2019/05/19 10:03:07

肩と股関節は再現できないよね…
12インチで超高くてもいいから欲しい



19:2019/05/19 10:03:40

尺骨と橈骨によって腕の捻りを生み出すしくみはおかしい



20:2019/05/19 10:04:07

人体の可動域再現は出来るけど見た目が酷いことになるんだよね…



23:2019/05/19 10:05:12

>人体の可動域再現は出来るけど見た目が酷いことになるんだよね
分割線入りまくりなるし
ゴムかなんかで引っ張らないと駄目なとこもあるしで上からガワ被せれるようなもんでもないとなかなかねぇ…



21:2019/05/19 10:04:15

腕組み似合うキャラは別パーツつけてくれるけど
やっぱ普通にできると嬉しいな



22:2019/05/19 10:04:44

こんなに動くくせして手首そのものに回転軸ないのいいよね…



24:2019/05/19 10:05:35

銃を構える上で人の構造って大切なんだけどfigmaは頑張ってると思う



25:2019/05/19 10:05:41

それだけ動く肩の可動域を殺さないようにたまにはグルグル回してあげような



26:2019/05/19 10:06:32

アイドルfigmaをダンスと同じポーズさせ…できない!
バトル系Artsを戦闘時と同じポーズさせ…できない!



27:2019/05/19 10:06:35

可動フィギュアの関節にとても興奮するので
シームレスが少し寂しい



28:2019/05/19 10:06:48

骨と筋肉を一緒くたに再現できる素材とか発明されないかな…



29:2019/05/19 10:07:02

人間の構造見てると軟骨ヤベェなってなる



30:2019/05/19 10:07:19

メガミは肩関節と頑張ってるよね



35:2019/05/19 10:09:29

マシニーカ素体は最初作った時すげーって感心した
まだ少しづつアップデートしてるっていうから浅井さんには参るね…



36:2019/05/19 10:09:41

そんなことより見てくれよこの足首!
広い可動域を持ちつつも直立二足歩行の高荷重を受け止めてしかも故障しにくいんだ!




37:2019/05/19 10:10:00

シームレスはポーズキメたまま飾れないし構造も分からなくて動かすの怖くなるから関節見えてたほうがいいな…



38:2019/05/19 10:10:00

ロボット系だと最近のロボ魂Ver.ANIMEの肩関節は良かった
ボディのブロックが内側にめり込むやつ
肩関節引き出し式のガンプラよりポーズが決まる



39:2019/05/19 10:10:26

すごいね人体というほかはない



40:2019/05/19 10:13:29

体硬いからフィギュアのほうがよく動く



42:2019/05/19 10:14:02

よし



60:2019/05/19 10:25:56

>よし
針金はちょっと…



43:2019/05/19 10:14:58

筋肉が便利過ぎる



45:2019/05/19 10:17:31

早く皮膚みたいに柔らか強靭耐久性抜群の軟質素材出てきてくれー



50:2019/05/19 10:21:18

>早く皮膚みたいに柔らか強靭耐久性抜群の軟質素材出てきてくれー
皮膚が耐久性高いように見えるのは代謝してるからであって耐久性能はそれほどでもないのだ
柔らか素材は有る有るけど油脂が染み出すので一部素材には天敵なのが…



47:2019/05/19 10:18:09

ぬの関節のゆるさはもっとすごい
なんかすごい伸びるし



48:2019/05/19 10:19:52

軟骨再現出来る素材なんか出来たら一気に可動フィギュア革命が起きそう



49:2019/05/19 10:21:04

膝の靭帯複雑すぎ



109:2019/05/19 10:46:34

>膝の靭帯複雑すぎ
再建手術したけど全然正座ができるようにならない
最近のフィギュアの方がちゃんと正座できる羨ましい



51:2019/05/19 10:21:54

アキレス腱の耐荷重が安全率を考えられてない!



52:2019/05/19 10:24:11

人間さんの関節数は260もあるからなぁ
可動フィギュアやドールじゃ再現不能だろう



56:2019/05/19 10:25:14

>人間さんの関節数は260もあるからなぁ
>可動フィギュアやドールじゃ再現不能だろう
なんならロボットでも無理だわ…



53:2019/05/19 10:24:27

新陳代謝がないのが問題なら生きてる人形にすればいいんだ



54:2019/05/19 10:24:38

フィギュアは胴体の可動がイマイチだと思う
人体もあんまり動いてなさそうだけどじぶんで動いてみるとすごいぐにゃぐにゃしてる



55:2019/05/19 10:24:51

今使われてるPVCも早い話可塑剤いっぱい入れて柔らかくしてるだけだからねぇ



57:2019/05/19 10:25:32

うちにこれ用のプライヤーが10個もあるわ



58:2019/05/19 10:25:48

俺の肩こんな風になってたのか…



59:2019/05/19 10:25:49

肉に食い込んで曲がるので再現しようと思うと柔らか素材にするとか
ロボだと抉ったり装甲がわざわざ凹むようにしないといけない



61:2019/05/19 10:26:48




フィギュアに必要なさそうな角度
su3075757.jpg



67:2019/05/19 10:28:56

>フィギュアに必要なさそうな角度
>su3075757.jpg
首めっちゃ回ってんな!?



70:2019/05/19 10:29:29

>首めっちゃ回ってんな!?
そっち!?



72:2019/05/19 10:30:11

>首めっちゃ回ってんな!?
肩だろ!?



73:2019/05/19 10:30:14

>首めっちゃ回ってんな!?
司馬懿じゃないんだから…



62:2019/05/19 10:27:06

ロボでもやろうと思えば多分出来るだろうけど代謝がないのでメンテが大変なことになるのと
それを考慮して硬質耐久性のものにすると凄まじく重たくなる…




63:2019/05/19 10:27:20

人体の構造を学ぶと硬いロボに人間の真似をさせるのがそもそも無理ってなる



64:2019/05/19 10:27:44

人形は劣化しない永遠の命!的な話あるけど再生しないから劣化するよね



69:2019/05/19 10:29:28

>人形は劣化しない永遠の命!的な話あるけど再生しないから劣化するよね
形あるものはいつか壊れる運命だしね
亜鉛なんて使ってたら人間より先に脆化して死ぬ…



71:2019/05/19 10:29:37

>人形は劣化しない永遠の命!的な話あるけど再生しないから劣化するよね
それこそDG細胞みたいなのが完全メンテナンスフリーになる



74:2019/05/19 10:30:31

>人形は劣化しない永遠の命!的な話あるけど再生しないから劣化するよね
ロボも不老不死みたいに言われるけどメンテや部品調達しっかりしないと人より遥かに寿命短いからな…



65:2019/05/19 10:28:42

固定ポーズのパーツを差し替えていけばいいじゃんとならないのは自分で関節を動かしてポーズ付けるって行程が重要なんだよな…



66:2019/05/19 10:28:43

趣味で二足歩行ロボ作ってるけどサーボで人間っぽい軸配置にしようとすると肩と股関節の三軸直交で面倒くせぇ…ってなる



68:2019/05/19 10:29:16

胸骨→鎖骨→肩甲骨→上腕骨って繋がってるけど
肩甲骨が上腕の前っての以外に知らない人が多い




75:2019/05/19 10:30:46

車輪やらキャタピラやらあるのに機械にわざわざ人体を模して二足歩行させる意味とは…?ってなる



87:2019/05/19 10:35:16

>車輪やらキャタピラやらあるのに機械にわざわざ人体を模して二足歩行させる意味とは…?ってなる
利便性云々より見た目は大事だから…
料理盛り付ける皿にラップ巻いておけばラップ捨てるだけで便利だろう?ってやられると見た目がちょっと…ってなるだろう



88:2019/05/19 10:35:18

>車輪やらキャタピラやらあるのに機械にわざわざ人体を模して二足歩行させる意味とは…?ってなる
エロ方面には人間そっくりロボの需要あると思うよ



76:2019/05/19 10:31:12

腕組み難しすぎ問題



77:2019/05/19 10:31:53

ロボは装甲が変形しないからなぁ
MGなんかだとスライド装甲とか引き出し式関節とかでだいぶ可動するようにはなったけど
デザインラインまで無視して可動範囲とったら
ポーズ付けた姿が奇形になって辛い(特に膝)



78:2019/05/19 10:32:49

内骨格のやわらかロボ



79:2019/05/19 10:33:30

柔軟でかつ元の形にちゃんと戻るパーツができても
ロボはなんか違和感でそうだな



80:2019/05/19 10:34:04

フィギュア会社が技術の粋を集めて作ったモデル人形出してくれないかな…
可動凄くてもアーマーや装飾で妨げになってると悲しい




92:2019/05/19 10:37:02

>フィギュア会社が技術の粋を集めて作ったモデル人形出してくれないかな…
>可動凄くてもアーマーや装飾で妨げになってると悲しい
見た目とメンテナンス性や耐久性気にしなきゃ多分出来る



81:2019/05/19 10:34:22

意識してみたら腰は全然動いてねえ!?



82:2019/05/19 10:34:28

SFBTとかいうなんか関節すごい人形あったよね



94:2019/05/19 10:37:31

>SFBTとかいうなんか関節すごい人形あったよね
名前思い出せなくてずっと探してたやつ!ありがてえやっと見つけた…



83:2019/05/19 10:34:37

絶対に劣化しない針金とやわらか素材があれば…



84:2019/05/19 10:34:41

めちゃくちゃ可動箇所が多いやつはふにゃふにゃのへろへろになりやすいから良い塩梅になるのはどの程度なんだろう



85:2019/05/19 10:34:45

靭帯と筋肉の作りがキチガイすぎる



86:2019/05/19 10:35:11

作中では柔らかロボでもフィギュアになると二重関節とかついてしまうんよね



89:2019/05/19 10:35:52

磁石とかで上手い事やれば可動域だけは再現できると思う できるだけ



97:2019/05/19 10:37:59

>磁石とかで上手い事やれば可動域だけは再現できると思う できるだけ
昔磁石で関節部分やったもの有ったけどポロポロ外れて話にならねぇってなった



90:2019/05/19 10:36:04

二足メイドロボと高耐久性ラブドールの融合が待たれる



91:2019/05/19 10:36:35

エヴァプラモの腕とか
20年近く前にシームレス関節が一度は実装されたのに
今出てる立体物ことごとく分割関節だしな…




95:2019/05/19 10:37:53

再現するよりは針金かボールジョイントか磁石でぐにゃぐにゃ可動のほうが無難か…



96:2019/05/19 10:37:53

エヴァの腕は力こぶができてすごかった覚えがある
壊れた



98:2019/05/19 10:38:02

最近肩周りは肩甲骨可動を入れるのが増えてきて優秀になってるよね



105:2019/05/19 10:44:03

>最近肩周りは肩甲骨可動を入れるのが増えてきて優秀になってるよね
メガミデバイスはすげえよくやってるなあと思うけど壊れるのを防ぐ為にポロポロ外れやすくもなっている



100:2019/05/19 10:39:46

ロボならそこまで気にならない
ロボだからな



101:2019/05/19 10:42:52

医療模型業界とタッグ組んで凄いの作ってほしい



102:2019/05/19 10:43:22

エヴァプラモの関節懐かしいなあ
昔のパトレイバープラモのビニール被せただけのやつに比べてすげえ進化したなと驚いたっけ



103:2019/05/19 10:43:53

プラモエヴァのシームレス腕も10年前の新劇の時にちょっとリニューアルしてるんだ



108:2019/05/19 10:46:13

>プラモエヴァのシームレス腕も10年前の新劇の時にちょっとリニューアルしてるんだ
旧版より動かしやすい!進歩してる!
でもゴムがすぐ劣化して裂けた!



107:2019/05/19 10:45:49

人体骨格模型にやわらか素材を盛って作るとか



111:2019/05/19 10:48:28

>人体骨格模型にやわらか素材を盛って作るとか
メンテが出来ないのでどっか壊れたら終わりになるので耐久性が凄まじく低くなるんだよねそうすると



112:2019/05/19 10:49:53

劣化しないやわらか素材が求められる







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[ 2019/05/20 22:10 ]
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