富野監督のガンプラガチ批評いいよね… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

富野監督のガンプラガチ批評いいよね…

tomino.jpg

1:2019/04/06 21:25:24


お禿のガチ批評いいよね



2:2019/04/06 21:27:48

おっしゃるとおり…



3:2019/04/06 21:27:49

求められる要素を完璧に満たせるならもうそれはプロなのでは…



4:2019/04/06 21:28:07

めちゃくちゃ的確なダメ出しだ…



5:2019/04/06 21:28:51

手加減が無い
一切ない



6:2019/04/06 21:29:08

ダメだった



7:2019/04/06 21:29:08

確かに頭に盛り過ぎだな



9:2019/04/06 21:30:30

バンダイホビー事業部だしあんまりオリジナルパーツ追加できない縛りはありそうな気はするし…



10:2019/04/06 21:30:30

これで実際ビームライフルをだいぶでっかくしたらもっと良くなりそうなのが酷い



11:2019/04/06 21:31:01

素人の子供が作っわけじゃなくて
宣伝担当だからな
仕事みたいなもんだ



18:2019/04/06 21:36:49

>素人の子供が作っわけじゃなくて
>宣伝担当だからな
>仕事みたいなもんだ
子供に対してもこんな感じだった気がする



20:2019/04/06 21:37:16

>子供に対してもこんな感じだった気がする
そういえばそうだった



12:2019/04/06 21:31:55

手心を…



13:2019/04/06 21:31:59

まぁ実際そこがスタート地点ならライフルに手入れてないのは変に感じるな
俺じゃ気付けなかっただろうけど



14:2019/04/06 21:33:04

でもこれ箒でかくすると魔女っ子じゃなくて良くね?ってなるし…



15:2019/04/06 21:34:22

は?漫画版ではいっこうにアルケインは変型しますが?



16:2019/04/06 21:34:23

おっしゃる通りなんだがもうちょっとこう…



17:2019/04/06 21:35:27

ボンボンの投稿にも辛辣だったけどそれだけ真摯なんだよな
言い方!とは思うけど



19:2019/04/06 21:37:02

プロは辛いな…



21:2019/04/06 21:37:23

適当に仕事するってことができない人



22:2019/04/06 21:37:38

デザインや玩具的な都合優先のロボ業界でそんなこと言ったらブーメランになる
なるけどそれはそうとして容赦なくダメ出しするね…



24:2019/04/06 21:38:17

さすがザンスカール帝国を考えたお方だ
タイヤとかがお禿の発案なのか知らないけど



29:2019/04/06 21:39:34

>タイヤとかがお禿の発案なのか知らないけど
ハゲの提案だけど嫌がらせ目的で言ったら
当時のバンダイの偉い人が気に入った



33:2019/04/06 21:41:06

>>タイヤとかがお禿の発案なのか知らないけど
>ハゲの提案だけど嫌がらせ目的で言ったら
>当時のバンダイの偉い人が気に入った
バイクとか若者に流行ってるし出したら?って言われて
それに腹立てて何糞ってなってバイク戦艦出した



42:2019/04/06 21:43:41

>バイクとか若者に流行ってるし出したら?って言われて
>それに腹立てて何糞ってなってバイク戦艦出した
違う

製作が始まった頃になて、僕は生まれて初めてバンダイ本社に呼びつけられて、
その役員から直に「戦艦を出せ」と言われました。
「本当に戦艦を地上でも浮かせて飛ばすというのなら、バイクだって空飛んでいいんでしょう?」と言ったら、
「飛ばしてよ」と言われ、「本当ですね」という話になりました。



55:2019/04/06 21:47:50

>違う
>
>製作が始まった頃になて、僕は生まれて初めてバンダイ本社に呼びつけられて、
>その役員から直に「戦艦を出せ」と言われました。
>「本当に戦艦を地上でも浮かせて飛ばすというのなら、バイクだって空飛んでいいんでしょう?」と言ったら、
>「飛ばしてよ」と言われ、「本当ですね」という話になりました。
いやバイク提案はスポンサー側よ
バイク戦艦にするぞ!って言ったら格好いいじゃないって言われたの



25:2019/04/06 21:38:45

たしかに発想はいいんだがデザインとして上手くいってない感じがする
頭の帽子は発想を見て!という意識が強すぎる



26:2019/04/06 21:38:56

だいぶ褒めてる方なんだとは思う



27:2019/04/06 21:39:08

真面目にやってくれてるからこそのダメ出しだからね…
やる気ない時はもっと適当に褒めるよね富野



28:2019/04/06 21:39:32

偏見だけどお禿くらいの世代はこんな辛辣さがデフォな印象



30:2019/04/06 21:39:58

この考え方って凄く参考にはなる
オリジナルロボとか考えるとなんか盛ってみたりはするけど適当に盛るととっちらかるんだよね…




31:2019/04/06 21:40:34

100%混じりっけなしの正論いいよね



32:2019/04/06 21:41:02

つまり
パーツ付け替えだけじゃなくて
デザイン起こして金型から作れってことか



69:2019/04/06 21:52:20

>いやバイク提案はスポンサー側よ
>バイク戦艦にするぞ!って言ったら格好いいじゃないって言われたの
村上天皇が戦艦出してよって言って
富野が嫌がらせでバイクにしますよ?って言って
採用だからバイク提案はスポンサーしてないよ



34:2019/04/06 21:41:13

見立て変形的な遊びを持ち込むとボロクソ言われる



35:2019/04/06 21:41:36

残念でした。
で終わるのが怖い



36:2019/04/06 21:42:24

脚そのまますぎるしなあ



39:2019/04/06 21:43:18

>脚そのまますぎるしなあ
跨るってポーズ見せるのなら必然下半身に目が行くんだよな



38:2019/04/06 21:43:14

足りない感じするしなんか盛ろう
じゃダメなんだよね
○○が盛りたいじゃないとブレる



40:2019/04/06 21:43:19

巨大ライフルに騎乗するMSのバリエ機としてそれに合わせてハイヒールにされてたあたらバリエ機として栄えそうなのがなるほど説得力ある



41:2019/04/06 21:43:20

つまりメガライダーを用意しろ…というわけだね?



43:2019/04/06 21:43:42

頭のやつが押し付けがましいのは何となく分かる
肝心の魔女のホウキ感もあんまりないし



44:2019/04/06 21:44:19

そんなふうに、『Vガンダム』にはもう一人の、絶対権力を発揮できるプロデューサーともいうべき人物がいたのです。
だから、そういう形で作られたものが、あらゆるデザイン論の中に現れてきたというのは、
あれは基本的にバンダイの仕事です。
それは強権発動であって、「それをやってくれなければ、あんたには降りてもらう」と言われました。
本当にバイク戦艦でいいのかと言ったら、「かっこいいじゃないですか」という返事でした。



45:2019/04/06 21:44:47

駄目出しされた後だとアルケインライフルニーに見えてくる



46:2019/04/06 21:45:16

禿の模型評かなり面白いよ
ガンプラに関してもまるで実在するような密度やディテールなのにいきなりおもちゃ的な妥協や緩さが混じるとか




114:2019/04/06 22:00:39

>ガンプラに関してもまるで実在するような密度やディテールなのにいきなりおもちゃ的な妥協や緩さが混じるとか
分かる
装甲はグラデーションしてリアルに塗ってあるのに裏側や関節部は模型感的な



47:2019/04/06 21:45:28

すごい的確なんだけど言う通りに手加えたらそれはそれでおハゲは切れる



48:2019/04/06 21:46:04

単純にダサい



49:2019/04/06 21:46:04

理屈はいくらでもつけられるけど第三者には評価してもらえないというのはいい言葉だな…



50:2019/04/06 21:46:46

ビルドシリーズのデザインとか評価させたらどうなるんだろう



57:2019/04/06 21:48:44

>ビルドシリーズのデザインとか評価させたらどうなるんだろう
あれはそもそも既存オモチャありきのやつだからまた話が違うでしょ



51:2019/04/06 21:47:13

さすがだなお禿さんは…というかこんなガチでコメントしてくれるとか嬉しすぎない?



53:2019/04/06 21:47:39

こないだのガンダム誕生秘話でお禿めっちゃデレてたよね…



54:2019/04/06 21:47:45

良い発想といってるからその発想を活かせてない…ってのが素直に残念なんだろうな



56:2019/04/06 21:47:57

あんたほどの男がそういうなら…



58:2019/04/06 21:49:32

結局魔女感が本命なんだなって製作者の意図も見えてるし
そこに捉われすぎて…はたしかに感じる



60:2019/04/06 21:50:07

お禿はすぐこういう目線で作品を見る



62:2019/04/06 21:50:21

こういう叱られ方をされたいすぎる…
でも現場だと半端ないからな…




70:2019/04/06 21:52:23

>でも現場だと半端ないからな…
半端ないのか



66:2019/04/06 21:51:56

全体の1パーセントぐらいしかアメがない…



76:2019/04/06 21:53:27

子供がデザインしたガンダムへの批評してる画像もだいぶ真摯だった



87:2019/04/06 21:55:39

>子供がデザインしたガンダムへの批評してる画像もだいぶ真摯だった
ボンボン読者にもいっさい手心を加えることをしない禿



77:2019/04/06 21:53:34

本当に頭いいな…
すげーわかりやすい








sns
Adsense
Relate entry
New entry
真面目に考えてやって来たからこそ言えることだな
今時のライブ感(笑)で作ってるクリエーターにはこんなコメント出来ねーわ
[ 2019/04/07 10:32 ]
ガキの頃は木材削り出しで飛行機を削り出しで作ってた世代だからな、プラモをちょいと弄った程度じゃ評価厳しいだろ
[ 2019/04/07 11:01 ]
Gレコの時にも思ったけどお禿の制作スタイルとか好みが今の流行と真っ向衝突してるのが実におつらい
[ 2019/04/07 11:01 ]
小学生の作品にも辛辣だけど
そこはむしろ真摯さと言うべきか
[ 2019/04/07 11:19 ]
しかしライブ感とやらがイコール不真面目ではないでしょう
[ 2019/04/07 11:41 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/04/07 11:49 ]
小説ガイア・ギアって主役ロボット・ガイア・ギアのデザインを
(一旦は)ニュータイプ誌上で読者から募集したんだけど
応募されて来た素人のメカデザインに対する評価が
それはそれは的確なうえに辛辣で心を抉るもんだったとさ・・・
    
(結局、ガイア・ギアはプロのデザインになったんだけど)
[ 2019/04/07 11:58 ]
アニメ雑誌の人生相談でも
夢見てるか甘ったれた中高生を
容赦ない言葉のデンプシーロールで殴り続けるのが定番なお爺ちゃん
[ 2019/04/07 12:19 ]
この企画電ホビ、HJ、モデグラの3社も参加してたけど禿げから褒められたのHJだけだったな
[ 2019/04/07 12:51 ]
厳しいようでただの罵倒ではなくむしろ芯をとらえた指摘であり過保護でもある感じ
長年現場で部下たちともにあったプロの監督精神がこれだけの文章でも良く出てる
[ 2019/04/07 16:03 ]
バイク戦艦のくだりいらなくないか
[ 2019/04/07 18:40 ]
まぁ富野がキツくいい宮崎駿が無視してる時は才能がある場合。
2人とも出来上がった物を何となく褒めたりした時は大抵見限ってる。
[ 2019/04/11 03:45 ]
これでパワハラモラハラがなければ一切の後腐れなく良い監督として名前が残ったのになあ・・・
[ 2019/04/13 17:48 ]
何が皮肉ってこのプラモ評の内容がまんま富野作品の欠点にも言えるってとこなんだよなあ。Gレコでも一向に進歩してなかったし昨今のクリエイター笑えないんじゃないかねえ。
[ 2019/04/14 15:28 ]
このダメ出し
すごい価値ある特典だな
[ 2019/04/19 21:42 ]
バイク戦艦かっこいいと思うけどな
未だにVガンダムを代表するメカといやバイク艦と一輪車が真っ先に上がるくらいやろ
山根公利も好きみたいだしな
タイヤ以上のインパクト出したいんで種では本当は多脚陸上戦艦出したかったて書いてたよ
[ 2019/04/23 20:40 ]
アニメだとこの人にダメ出されてからが一人前いわれてたしな。それにしても製作テク以外のプロデュースのアドバイスなんてご馳走だよなー。
[ 2019/05/08 16:26 ]
ご意見番的なポジションで作品に駄目出し修正を行う分には凄く的確なんだけど、これが常に現場を監督して引っ張っていく立場となると今の世相にはそら合わんよなぁって…
[ 2019/05/11 11:02 ]
>何となく褒めたりした時は大抵見限ってる

富野が罵倒してる時は本気で見てる時だから褒められてるようなものだよな

>内容がまんま富野作品の欠点にも言えるってとこ

だから自分の作品も「失敗作だ、こんなもん見るな」ってボロクソに言うんやで
[ 2019/05/14 07:28 ]
的確…か?
取り様が幾らでも有る言い方ならそれっぽくみえるだけだし、この人自身がどういうスタンスから言ってるのかがずれてる気がするんだけどね
[ 2019/05/16 10:06 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング