荒野のコトブキ飛行隊のプラモについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

荒野のコトブキ飛行隊のプラモについて語ろう

1:2019/01/17 08:34:59

アニメから入った人に気軽に買わせるカラーリングじゃねえ



3:2019/01/17 08:38:57

戦車よりは作りやすいし塗装も楽そう



6:2019/01/17 08:42:58

>戦車よりは作りやすいし塗装も楽そう
ハハハこやつめ




4:2019/01/17 08:42:08

曲面デカールという不穏な表現



5:2019/01/17 08:42:23

モデグラの付録キットが面白そう
キャノピーの枠が別パーツだったり
あれはクリア成形だけの部品だと塗装せんやっぱみっともないもんな



7:2019/01/17 08:43:44

戦車のほうが雑に作っても大丈夫ってのはあるよな
転輪と履帯がめんどくさいが



8:2019/01/17 08:46:04

単純にガンプラの作法で塗装吹いて墨入れるぐらいで終わればいいのに
なんでこんなガッツリ迷彩して汚して…




9:2019/01/17 08:46:55

スポーツカーなんかの模型はキレイに作ってナンボだけど
戦車とか戦闘機って基本的に昔のものだからきれいすぎても何か違うのよね



10:2019/01/17 08:47:21

この迷彩をプリントしておいて欲しい



13:2019/01/17 08:49:30

>この迷彩をプリントしておいて欲しい
食玩のシリーズであったねえ
タンポ印刷で迷彩塗ってあったからめっちゃありがたかった



11:2019/01/17 08:48:22

飛行機は操縦席を組んで塗ってそれから本体に挟み込んで接着して…
って独特の工程があるから慣れるまでちょっと大変かも



12:2019/01/17 08:48:41

そこでこのシルバードープ仕様



14:2019/01/17 08:50:04

適当に蛇模様塗りたくればいいのかも知れない



15:2019/01/17 08:51:23

車のプラモもガンプラみたいに多色成型で組み立てるだけで完成しますみたいなのがあるし
飛行機もそういうの出すと良いと思う
いや…部分塗装済みのがあったっけ…



65:2019/01/17 09:54:15

>いや…部分塗装済みのがあったっけ…
完全塗装済みで組み立てるだけで完成するやつ出てたよ
高い死ね!塗装した程度で値段上げるな!って言われて死んだ



66:2019/01/17 09:55:49

>完全塗装済みで組み立てるだけで完成するやつ出てたよ
ガンプラも塗装済みのやつあったねえ
>高い死ね!塗装した程度で値段上げるな!って言われて死んだ
わ…私そんなつもりじゃ…



16:2019/01/17 08:51:49

この迷彩多少ざっくりでもいいけど
バランスが悪いと格好悪くなるやつでしょう?



17:2019/01/17 08:53:06

6人全員迷彩パターン微妙に違うのでざっくりで再現しようとすると誰が誰かわからなくなるので設定画とにらめっこしてほしい



29:2019/01/17 09:00:09

>6人全員迷彩パターン微妙に違うのでざっくりで再現しようとすると誰が誰かわからなくなるので設定画とにらめっこしてほしい
ほ…ほんとだ…迷彩の細かさが違ったりする…



18:2019/01/17 08:54:07

実機は適当にペンキで塗ってあるだけだけど
プラモの場合丁寧にやらないとただの雑な模型になってしまうのがおつらい…



74:2019/01/17 10:10:07

>実機は適当にペンキで塗ってあるだけだけど
>プラモの場合丁寧にやらないとただの雑な模型になってしまうのがおつらい…
丁寧に適当に塗った感出すのだ



81:2019/01/17 10:25:23

>丁寧に適当に塗った感出すのだ
戦車模型だと「綺麗に汚す」って言葉があって混乱してしまう…



19:2019/01/17 08:54:54

迷彩もデカールでついてるようだ
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/sp393/



41:2019/01/17 09:27:36

>http://www.hasegawa-model.co.jp/product/sp393/
翼はマークソフター塗りたくらないとモールド死ぬなこれ…



20:2019/01/17 08:56:33

デカール…アイマス飛行機の悪夢が蘇るぞ俺…
初心者には難易度高すぎるよゥッ!!!



40:2019/01/17 09:26:27

>デカール…アイマス飛行機の悪夢が蘇るぞ俺…
>初心者には難易度高すぎるよゥッ!!!
ズブの初心者が基本工作の積み重ねであずささんトムキャットを完成させてたのを見て
信仰の偉大さを知った



44:2019/01/17 09:32:58

>ズブの初心者が基本工作の積み重ねであずささんトムキャットを完成させてたのを見て
>信仰の偉大さを知った
愛は偉大だ…どんな困難も乗り越えてしまう



21:2019/01/17 08:56:44

スケモは資料ありきの再現性ありきだからなぁ
なのでガルパンみたいに古びているけど綺麗な戦車っていう設定は良い刺激になった



22:2019/01/17 08:57:03

スライドマークをこの大面積に貼るってスケモだと割と普通の事なの…?



26:2019/01/17 08:59:23

>スライドマークをこの大面積に貼るってスケモだと割と普通の事なの…?
カーモデルだとけっこうある
でもスケールモデルは飛行機くらいかな…



97:2019/01/17 10:35:14

>>スライドマークをこの大面積に貼るってスケモだと割と普通の事なの…?
>カーモデルだとけっこうある
親戚からもらったマクラーレンのキットがデカール割れまくりで絶望した記憶が



99:2019/01/17 10:36:24

>親戚からもらったマクラーレンのキットがデカール割れまくりで絶望した記憶が
デカケツ修理剤とか売ってたはずだから探してみなされ



23:2019/01/17 08:57:10

マニア以外に裾野を広げようとかそういう配慮は…



24:2019/01/17 08:57:21

表面ほとんどデカールになるな



25:2019/01/17 08:58:45

デカールだらけってのも見栄え悪いしなにしろ張り付けるのも難しくない
慣れてないと丸まったり浮いたり



27:2019/01/17 08:59:47

アイマス機はデカール貼りで気が狂うかと思った



28:2019/01/17 08:59:50

まだ1話放映した程度なのに既にやたらコラボだの諸々展開してるのに驚く



33:2019/01/17 09:02:15

ガンプラしか作ってこなかったキッズに襲い掛かるマクロスの水転写デカールを思い出す



36:2019/01/17 09:04:11

資料とにらめっこしながら手塗りで行こう!
…頭ハゲそう…




37:2019/01/17 09:08:59

まずコックピットを組んで塗装してから本体に組み込んでそこから本体の塗装へとだな…



38:2019/01/17 09:24:08

ピトー管は作業中にほぼ100%折れるので真鍮線に…
ってこんな感じでどんどん完成から遠のいていくのが飛行機模型なのだ!




42:2019/01/17 09:28:32

飛行機のプラモデルはもうちょい色付けてくれないかな…



43:2019/01/17 09:31:38

>飛行機のプラモデルはもうちょい色付けてくれないかな…
成型色がカラフルだとモールドやヒケの確認がやりづらいんじゃよ…



45:2019/01/17 09:33:34

戦車ほど汚して細部誤魔化せないし面倒くさそうなイメージ
現行機よりはそれでも簡単だろうが



46:2019/01/17 09:35:58

飛行機模型最大の障害は
壊れやすい部品でモチベーションガタ落ち
特にピトー管とプロペラとアンテナ支柱



47:2019/01/17 09:36:02

F-toySから塗装済み半完成品が出るだろう
タカトミからはどうかな



49:2019/01/17 09:38:04

>F-toySから塗装済み半完成品が出るだろう
>タカトミからはどうかな
F-toySは今までの経験と蓄積があるからめっちゃいい仕事してくれそう
キャラクターのシールなんかとセットで販売してくれないかなぁ



48:2019/01/17 09:36:30

塗りながら組み立てるという工程が他のスケモより多いので
パーツ数に対して意外と作業時間がかかるあと窓枠のマスキングとかね…



51:2019/01/17 09:38:59

>あと窓枠のマスキングとかね…
はみ出しをつまようじで削ったり塗り残しを筆でリタッチするのいいよね
最近は目がしんどい…



50:2019/01/17 09:38:12

操縦席塗って挟んでから組んでとかだもんね…



52:2019/01/17 09:40:01

>操縦席塗って挟んでから組んでとかだもんね…
逆に言うとそこからはポンポン進んで士の字になるので
カーモデルよりは楽



53:2019/01/17 09:40:04

でもこういう難易度高い模型は作り上げると満足度すごいよね…



54:2019/01/17 09:42:01

大体完成した後の何度目かの掃除でピトー管か機銃がへし折れるやつ



55:2019/01/17 09:43:07

デカールよりタミヤみたいな窓枠のマスキングシート欲しいよね



60:2019/01/17 09:48:02

>デカールよりタミヤみたいな窓枠のマスキングシート欲しいよね
ハセガワは割とそういう部分気が利かないからなぁ…
社外品のマスキングシートとかでカバーしていくしかないね



57:2019/01/17 09:44:05

ちょっと価格はあがってしまうかもしれないけど
塗装済みの窓枠パーツとか標準装備してくれんかのう…



61:2019/01/17 09:48:21

>ちょっと価格はあがってしまうかもしれないけど
>塗装済みの窓枠パーツとか標準装備してくれんかのう…
20年くらい前に長谷川がやってたね



58:2019/01/17 09:44:10

最近は割と追従性のある柔らかいマステあるから少しは楽そう



59:2019/01/17 09:47:17

ちょうど新しいキットがあるからアニメに飛燕出してほしい



63:2019/01/17 09:50:11

>ちょうど新しいキットがあるからアニメに飛燕出してほしい
しょうきも出るし期待できると思う



62:2019/01/17 09:50:07

タミヤのマスキングシートも自分でカットしなきゃならんし地味に難易度高い
あるだけありがたいけど



68:2019/01/17 10:02:56

艦ネクストみたいに分割練って難易度下げる方向にしたらどうなんだろうね



69:2019/01/17 10:05:12

なのでバンダイもタミヤも中途半端なことせずに最初から塗装済み完成品としてお出しする商品が出てきている
ブツは欲しいが組む時間のない大人さんに売れてる



70:2019/01/17 10:07:29

童友社はスナップフィットの航空機キットも出してるな



77:2019/01/17 10:14:41

>童友社はスナップフィットの航空機キットも出してるな
凄シリーズのF-4ファントムめっちゃ待ってる…
EJ改も出して…



71:2019/01/17 10:08:02

プラモデル一切作ったことありませんよーって人には難しそう



72:2019/01/17 10:09:11

フィギュアの方は顔だけ塗装済みで身体は最低限の色分けで未組立で安く済ませたのが最近でてたな



75:2019/01/17 10:10:30

バンダイプラモならシルバーとグリーン色分けするんだろうな
各部が少しもったりしつつ




78:2019/01/17 10:21:51

キャラクターはすごく好みなので戦闘機のキャラ立てお願いします
浅学ゆえ見分けがつきません



85:2019/01/17 10:25:56

>浅学ゆえ見分けがつきません
公式のwebラジオみたいなやつで飛行機紹介してくれるらしいから安心してほしい




86:2019/01/17 10:26:17

>キャラクターはすごく好みなので戦闘機のキャラ立てお願いします
>浅学ゆえ見分けがつきません
コトブキ飛行隊が乗ってるのはみんな同じ機種だから安心してほしい







sns
Adsense
Relate entry
New entry
コトブキ飛行隊じゃないけど戦闘機の塗装済み組み立てキットって最近どこかが出してなかったっけ?
サイズのわりに高いやつ
[ 2019/01/19 00:28 ]
トミーテックが出してたな
スケモとしても出来は悪くなかったが、部品同士の継ぎ目が消せないのは、塗装済みであるが故の欠点だった
[ 2019/01/19 08:31 ]
素人目にも「ヤバい」って感じさせる迷彩?パターン
[ 2019/01/19 09:34 ]
※2
そうそうトミーテックの技MIXだわありがとう

フィギュアーツZEROでもディスプレイ用の小さいの付いてくるみたいだけど
クオリティ的に期待はできないか
[ 2019/01/19 09:55 ]
※3
ところがどっこい日本陸軍機にはお馴染みの迷彩なんですよこれ
寸分違わずにやろうと思わなければそんなに難しいもんでもないのでタミヤの飛燕あたりで試しに挑戦してみて欲しい
個人的に一番キツい迷彩はドイツ機のミミズが這い回ってるようなやつかな…
[ 2019/01/19 12:17 ]
確かに筆の塗料をちょっと拭き取り気味にして適当に描いたらそれっぽく見えそう
[ 2019/01/19 13:54 ]
飛行機も特別な技術いるわけじゃないよ
ガンプラをキレイ目全塗装できる人なら苦労なく仕上がるよ
[ 2019/01/20 20:25 ]
フジミの凄!シリーズ、中身はアカデミーなんだよなぁ・・・。 いや、B-1B楽しみなのだが、でもさぁ。
[ 2019/01/24 12:29 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング