【ガンプラ雑談】バンダイの金型技術はどこまで進化するの・・・ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ雑談】バンダイの金型技術はどこまで進化するの・・・




1 2016/07/27 21:16:40 No.368885075

0441110be83a271bb9a92274a450acf0.jpg

何気にすごい技術な気がする


2 2016/07/27 21:17:38 No.368885287

いやいやスイッチごとに流し込むカラー変えてるだけのことで今更何を…
なにこれすごい



3 2016/07/27 21:18:23 No.368885432

必要なランナーだけバラバラではいってると思ったらひとまとめになっててびっくりした
全部新規じゃなきゃどうなってんだこれ



4 2016/07/27 21:18:46 No.368885504

三色が限界みたいなこと聞いたような記憶がしたが
技術革新した?



7 2016/07/27 21:20:33 No.368885877

>三色が限界みたいなこと聞いたような記憶がしたが
>技術革新した?
違うんだよこれシュバルベのブースター以外成型色変更した既存のパーツなんだよ
それぞれ別のプラモのパーツのはずなのになぜか一まとめになってるんだよ



5 2016/07/27 21:19:19 No.368885618

各パーツのデータを組み合わせて新しくランナーつくったって感じ?



6 2016/07/27 21:19:57 No.368885763

どういう事…?



8 2016/07/27 21:20:44 No.368885922

ほぼと言うか完全に新造ランナーだねこれ…



9 2016/07/27 21:20:56 No.368885976

こんなに綺麗に色分けできるなら最初から色分けされてるパーツも作れそうだ



35 2016/07/27 21:36:20 No.368889371

>こんなに綺麗に色分けできるなら最初から色分けされてるパーツも作れそうだ
http://bandai-hobby.net/site/figureriseBust.html



10 2016/07/27 21:20:57 No.368885980

色プラの話なのかCADデータ流用の話なのかさっぱり



13 2016/07/27 21:22:31 No.368886335

>色プラの話なのかCADデータ流用の話なのかさっぱり
流用の話 
こんなの初めてだよね?コレクター事業部のプレバンといえば必要なパーツのためにランナー丸ごと使いまわすとか豪快なことやってるイメージあったのに



11 2016/07/27 21:22:15 No.368886263

どうせならレンチメイスとガントレットの色も変えろよ…と思ったコンプセット



12 2016/07/27 21:22:16 No.368886270

CADデータを元に金型作れば余裕じゃないの



14 2016/07/27 21:23:18 No.368886485

主役機だからひと手間かけたのかしら



15 2016/07/27 21:23:38 No.368886554

組めば関係ないじゃん!



17 2016/07/27 21:26:36 No.368887183

MGのプレバン限定MSVとか笑っちゃうくらい使わないパーツ余るよね



22 2016/07/27 21:28:18 No.368887536

>MGのプレバン限定MSVとか笑っちゃうくらい使わないパーツ余るよね
余ったパーツ使って色違いの機体作るの楽しいよね



18 2016/07/27 21:26:51 No.368887242

同型の新造パーツは珍しいけど無いわけではない
旧キットリゲルグとか



19 2016/07/27 21:27:07 No.368887295

最近量産機ばっかり買ってるから多色成形ランナーを見てない



20 2016/07/27 21:27:18 No.368887337

どうせブースター新造するなら青い部分も色分けしてほしかったが144分の1じゃ厳しいか



26 2016/07/27 21:30:07 No.368887944

流用ノウハウも年々進歩していて
ランナーがランナーの形してないやつとか出てくるようになった



28 2016/07/27 21:33:10 No.368888658

ランナーから切るだろ
ちょっと曲げるだろ
稼働する手のひら出来た!
とかわけがわからない



30 2016/07/27 21:33:48 No.368888796

RGはプラモというか可動立体パズル



36 2016/07/27 21:37:31 No.368889646

デザインの段階でランナー配置にも気を使ってんたぢよね最近
バリエーション機とかもこことここは同じランナーだから変えてOK
ここは違うランナーだけど予算内だからギリギリOKとか



37 2016/07/27 21:38:26 No.368889822

ガンプラの技術力はどこへ向かっているの…



41 2016/07/27 21:39:55 No.368890185

結局何を凄いって言ってるのか分からず仕舞いだな



42 2016/07/27 21:40:56 No.368890401

これもしかして頭おかしい技術なんじゃ



45 2016/07/27 21:43:09 No.368890875

金型がどうなってるのかすごく見たい



46 2016/07/27 21:44:13 No.368891158

金型自体を組み合わせていろんなランナーが1パーツとして打ち出せるようにしてるよバンダイは



48 2016/07/27 21:44:20 No.368891200

世界でもバンダイにしか無い技術
万単位でプラモ売らないと必要ない技術かもしれない



49 2016/07/27 21:44:33 No.368891242

金型はパズルみたいになってまーす
いやマジで



54 2016/07/27 21:46:06 No.368891607

中国に工場置くとすぐ盗まれるから静岡でしか作らない
金型は巨大な地下金庫に置いてある
地下金庫の入り口はバンダイ本社のえらい人の机の下にある



60 2016/07/27 21:50:25 No.368892609

Gレコのときに
禿:何でガンダムにするのよ!僕はガンダムは作りたくないの!
P:でもよく考えてください、ガンプラなら1000円で出せるけどこれがガンダムじゃなければ1万円になります、子供にとってどっちが幸せと思いますか?
禿:えっ…うーん〜じゃあガンダムで…
見たいな話してるし



62 2016/07/27 21:53:43 No.368893317

>禿:えっ…うーん〜じゃあガンダムで…
かわいいな禿



64 2016/07/27 21:54:52 No.368893594

新しい144ガンダム組んだらなにこれ最近のすごい



71 2016/07/27 22:03:45 No.368895604

輝羅鋼…



72 2016/07/27 22:04:24 No.368895727

>輝羅鋼…
あれはもうオーパーツだから・・・







sns
Adsense
Relate entry
New entry
バリエーション展開するキットは元から金型が分けれるようにブロック構成になっていて
それを組み替えることで新たな構成をする
先の展開を考えて設計するのが凄い技術というか長年の蓄積の賜物なんだろうな
[ 2016/07/28 20:15 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング