オリジナルロボもの(リアル系)を作ろうと思った時格闘武器とかの設定に意味を持たせるならどんな感じにしてる? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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オリジナルロボもの(リアル系)を作ろうと思った時格闘武器とかの設定に意味を持たせるならどんな感じにしてる?

1:2018/12/30 22:52:37

オリジナルロボもの(リアル系)を作ろうと思った時格闘武器とかの設定に意味を持たせるならどんな感じにしてる?



2:2018/12/30 23:01:35

ナイフとかにしたいんだけどロボ相手にナイフ要る?と疑問に思う自分もいる



3:2018/12/30 23:03:31

エネルギーコートからの実弾で切り裂くダブルオー方式かな
バリア中和からの質量で攻撃



5:2018/12/30 23:05:50

>エネルギーコートからの実弾で切り裂くダブルオー方式かな
>バリア中和からの質量で攻撃
特殊なフィールド張ってる系か!



4:2018/12/30 23:05:06

工作用装備の転用とか?



6:2018/12/30 23:06:14

特殊なフィールドってすでにリアル系じゃない気がする



38:2018/12/30 23:18:57

>特殊なフィールドってすでにリアル系じゃない気がする
リアル系とはなんぞやの話はややこしくなるぞ…



7:2018/12/30 23:06:51

実弾メインでビームとかは極力出さずにやるならどんな理由が必要かな



93:2018/12/30 23:29:44

>実弾メインでビームとかは極力出さずにやるならどんな理由が必要かな
ビームが実用化されてないでオッケーじゃない?



95:2018/12/30 23:30:31

>実弾メインでビームとかは極力出さずにやるならどんな理由が必要かな
ビームが環境に悪いので条約で禁止



8:2018/12/30 23:07:42

下手に仕組みが加わってるのより斧とかハンマーみたいなトップヘビー質量兵器持たせてるな



9:2018/12/30 23:08:49

適当なジョイントを電気ショックアンカーと設定してる



10:2018/12/30 23:09:13

装弾数決まってる射突兵器が近接武器でもいいじゃない



11:2018/12/30 23:09:41

人を模しているならば必要な場面も出てくるだろう的な理由でスコップとか持たせてる



12:2018/12/30 23:09:58

油圧カッターが最強
一度体感せよ



13:2018/12/30 23:10:09

リアル基調にするとそんなに何十発も打てるのいいんですかってなるからな



14:2018/12/30 23:10:20

ACVのHEATパイルはなかなか素敵発想だった
大口径であるほどいいけど速度と重量そのものは威力に関係ないっていうのが



15:2018/12/30 23:10:26

技術上の問題でビームの弾薬が2~3発分しか装填できないので継戦能力を保持するために



16:2018/12/30 23:10:26

それか敵がエイリアンの生体兵器とかなら刃物も意味あるのでは



17:2018/12/30 23:10:53

敵の眼が弱くて光源に群がるタイプだから光が強いビームは使用しないとか



18:2018/12/30 23:11:43

密林行軍で枝切り用とか



24:2018/12/30 23:15:02

>密林行軍で枝切り用とか
鉈とかいいなぁ



19:2018/12/30 23:13:18

ナックルダスター的なアームカバーによる質量パンチとかどうです?
そもそも格闘戦は避けるべきものでそれメインなことは考えられてない
でもやらなきゃいけない状況も起きるから仕方なくついてる系近接武器いいよね!



20:2018/12/30 23:13:20

普通に最後の手段というかもうこれしかないってときに使うためだけのやつ



21:2018/12/30 23:13:33

鉄騎だとスタンスティックで機体を麻痺させてその間にボカスカ撃ちまくる感じだった



22:2018/12/30 23:14:21

装甲材質が優秀でロボが持てる銃砲では有効打を与えにくいってのは?



23:2018/12/30 23:14:43

>装甲材質が優秀でロボが持てる銃砲では有効打を与えにくいってのは?
そんな装甲をロボが殴ってどうにかなるのか



28:2018/12/30 23:16:49

>>装甲材質が優秀でロボが持てる銃砲では有効打を与えにくいってのは?
>そんな装甲をロボが殴ってどうにかなるのか
手首や肘の関節がぶっ壊れる



25:2018/12/30 23:15:53

ヒートナイフとかが一番要望通りかな



26:2018/12/30 23:15:57

市街地でロボットを破壊せずに機能停止させる必要があるせいで電流を流す武器が主流
マイクロ波キャノンとテーザー銃とスタンバトンでロボットと戦うとか地味でいいと思う



27:2018/12/30 23:15:57

可動部の装甲の隙間にねじ込む様とか
それこそパトレイバーっぽいけど



29:2018/12/30 23:17:22

ナイフに使用する金属が貴重な鉱石でナイフサイズにしかならなかったとか



31:2018/12/30 23:18:07

>ナイフに使用する金属が貴重な鉱石でナイフサイズにしかならなかったとか
鎗を作れ



50:2018/12/30 23:21:43

>>ナイフに使用する金属が貴重な鉱石でナイフサイズにしかならなかったとか
>鎗を作れ
シドニアのカビザシが正にこれだしな
結局あれも人工カビの弾丸に変わったけど



30:2018/12/30 23:17:29

バリケードとかの障害物破壊用のハンマーとか



32:2018/12/30 23:18:13

ドリル付けとこう



33:2018/12/30 23:18:17

機体性能が双方異常に高度なせいで
最終的に至近距離から本体直結のブレード型端子をブチ込んで電子戦に勝たないと
相手の機体を行動不能に出来ないとか
無線タイプは全部出力差で無力化される



34:2018/12/30 23:18:19

単分子カッターとか対戦車ダガーとか



35:2018/12/30 23:18:31

トゲとか円柱並べる
平たく言うとウラガンキン



36:2018/12/30 23:18:31

ACVのマスブレードが分かりやすい打撃武器って感じがした



37:2018/12/30 23:18:38

まずその近接武器がガンダムのサーベル並みにバリバリ前線張る武器なのか本当に緊急時の武器なのかから定義しよう
俺は後者を推す



39:2018/12/30 23:19:10

手に持って殴ったりチャンバラしあう格闘武器って制限じゃなくていいなら
お互いの装甲が堅牢すぎるからそれをぶち抜く超短射程徹甲弾を打ち込む武器ってのはありだと思う
リアルな設定の殴り合いじゃないと駄目ってなら諦める



41:2018/12/30 23:20:15

>手に持って殴ったりチャンバラしあう格闘武器って制限じゃなくていいなら
>お互いの装甲が堅牢すぎるからそれをぶち抜く超短射程徹甲弾を打ち込む武器ってのはありだと思う
>リアルな設定の殴り合いじゃないと駄目ってなら諦める
ロボが持つ拳銃に意味を持たせる感じになりそうだがピストルもいいものだ



40:2018/12/30 23:19:31

刺すと穂先が取れてその根本に仕込まれてる爆弾が炸裂する槍とかどうだろう



42:2018/12/30 23:20:24

>刺すと穂先が取れてその根本に仕込まれてる爆弾が炸裂する槍とかどうだろう
それを発射すればいいのでは



43:2018/12/30 23:20:26

レイダーガンダムのハンマーはPS装甲で弾かれても質量攻撃で中のパイロットがダメになるって用法だったのはなるほどとなった



44:2018/12/30 23:20:52

そういうレギュレーションで戦う娯楽競技って事にしようか
近接武器だとダメージ点数がとっても大きい



46:2018/12/30 23:21:33

装甲が頑丈でも装甲に守られてる一番脆弱な部品を狙えばいいよね(電子レンジ)



47:2018/12/30 23:21:35

だがわしは戦火の中で戦う巨人が見たい…



48:2018/12/30 23:21:36

儀礼的に伊達で剣を装備するってのもいい



49:2018/12/30 23:21:42

FCSがまるでダメだから殴り合いに帰結した感じの世界観で



51:2018/12/30 23:22:31

超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い
これならわかりやすかろう




53:2018/12/30 23:23:14

>超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い
>これならわかりやすかろう
その超硬い金属を高速で射出するともっと強い



57:2018/12/30 23:23:40

>>超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い
>>これならわかりやすかろう
>その超硬い金属を高速で射出するともっと強い
なんだロボいらないな



89:2018/12/30 23:29:03

>>>超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い
>>>これならわかりやすかろう
>>その超硬い金属を高速で射出するともっと強い
>なんだロボいらないな
なんかそんなガンダム見た



52:2018/12/30 23:22:51

リアルじゃなくていいならバリアとかでいいし
ファンタジーに寄せるなら発掘兵器の巨人で射撃武器がないって事にすればいい



59:2018/12/30 23:23:46

>リアルじゃなくていいならバリアとかでいいし
>ファンタジーに寄せるなら発掘兵器の巨人で射撃武器がないって事にすればいい
やがて伝説の巨神は自ら意思を持つかのような挙動をし始め…



55:2018/12/30 23:23:25

射出式大型アンカーとかでいいんでねえの?
人型で市街地など登るというアクションと兼任させれるし
大型の錨状にして質量武器として殴れば



58:2018/12/30 23:23:42

当初は砲やミサイルしか積んでなかったけど実践になると命中率が思ったより低く、弾切れになったり偶発的な接近戦の際に砲塔でぶん殴り合うことが多く、その中で儀礼的な面で槍をもたせた機体が結果を出してやっぱり接近武器も予備に持たせようかってなったみたいな
ベトナム戦争時の戦闘機戦がモデルが元になった的なやつ



65:2018/12/30 23:24:49

>当初は砲やミサイルしか積んでなかったけど実践になると命中率が思ったより低く、弾切れになったり偶発的な接近戦の際に砲塔でぶん殴り合うことが多く、その中で儀礼的な面で槍をもたせた機体が結果を出してやっぱり接近武器も予備に持たせようかってなったみたいな
>ベトナム戦争時の戦闘機戦がモデルが元になった的なやつ
いいな
銃剣式にして銃壊れたらナイフにもできるにすれば要望をバッチリ満たしそう



66:2018/12/30 23:25:00

マルチツールとしてナイフを装備してるのが好き



67:2018/12/30 23:25:06

一般的に機動兵器に使われている装甲の材質に対して
急速に劣化させて破壊することが出来る素材でできてる代わりに
あんまりにも重くてコストがかかる+扱い間違えるとこっちの装甲が壊れるから
短いナイフくらいにしてコクピットぶっ刺すのがメインとか



68:2018/12/30 23:25:35

高校生の頃から練ってるロボット物では
有線ミサイルに内蔵してる水圧カッターで天板を切り取る格闘兵器が出て来るよ



69:2018/12/30 23:26:07

障害物除去用の装備だけど一部の頭おかしい連中が
近接戦闘に使ってるとかそんな感じで



70:2018/12/30 23:26:08

ベトナムの兵隊さんだって帰りたくても帰れないからランボーになったんだ



71:2018/12/30 23:26:15

熱断系以外はシールドナックルとか殴り系か殴って打ち込むバンカー系が無難な感じがする



72:2018/12/30 23:26:18

ファンタジーに寄せるなら
一定速度以上の物体はフィールドで弾かれるのでヒートブレードで溶断するか関節技をキメて関節を破壊するしかないとか



73:2018/12/30 23:26:42

盾を兼任する装着式ブレードとかダメ…?



74:2018/12/30 23:26:47

もしかしてザクの肩のトゲとかズゴックのアイアンネイルって
リアルロボ的にはすごく理にかなってる…?




81:2018/12/30 23:27:50

>もしかしてザクの肩のトゲとかズゴックのアイアンネイルって
>リアルロボ的にはすごく理にかなってる…?
衝撃で敵が死ぬなら理にかなってる



82:2018/12/30 23:27:54

>もしかしてザクの肩のトゲとかズゴックのアイアンネイルって
>リアルロボ的にはすごく理にかなってる…?
ミノ粉でレーダー使えないから突発戦闘もあるし手を塞がず格闘攻撃できるって点では凄く便利



83:2018/12/30 23:27:58

>もしかしてザクの肩のトゲとかズゴックのアイアンネイルって
>リアルロボ的にはすごく理にかなってる…?
視界の悪い森から体当たりしてくる描写が多かった気がする08小隊



75:2018/12/30 23:26:48

障害物撤去用のハチェットで格闘戦は想定されていない(する奴はいる)みたいな設定は考えたことがあるな



76:2018/12/30 23:26:53

発掘兵器みたいな感じでロボ自体が貴重
ロボを破壊できる銃弾の類も輪をかけて貴重だしロボを破壊してしまうと価値が落ちるから誰も使いたがらない
中盤でトリガ―ハッピーの貴族キャラが出てくる



77:2018/12/30 23:26:56

作業用重機で無理矢理戦うことになりましたとか
ちゃんとした戦闘用のは射撃武器持ってる



78:2018/12/30 23:27:01

クロボンだとビームシールドの実装で正面からの撃ち合いが有効打にならないから死角を突きやすい近接戦に回帰したとか



79:2018/12/30 23:27:12

ロボの動力源的なのが貴重だから
なるべくぶっ壊さないようにイジェクトパンチする的な
でもそうすると質量近接も使いづらいな



80:2018/12/30 23:27:37

カタサイバスター
ファフナーに出てきた刺すと爆発するナイフとか好きだよ
誘爆とか色々考えなきゃいけないけど緊急かつ一撃必殺を狙える泥臭くもできる武器だ!



84:2018/12/30 23:28:12

長期探索用なので余計な武装は持てないみたいな



85:2018/12/30 23:28:24

実弾メインにすると余計にロボにする必要なくね?って感じるのでビームとフィールドましましで



90:2018/12/30 23:29:06

>実弾メインにすると余計にロボにする必要なくね?って感じるのでビームとフィールドましましで
ABCマントはいい設定だと思う



86:2018/12/30 23:28:53

ヒートワイヤーとかカッコいいと思う
絡みつかせた後溶断するの



87:2018/12/30 23:28:57

熱溶断ナイフとかがある一方フレイルで中のやつ殺そみたいな奴も出てくる



88:2018/12/30 23:29:00

火砲だけでいいならそもそも飛行戦車でいいってなるからな…



91:2018/12/30 23:29:20

対Gスーツとか耐衝撃性能がそこまで凶悪じゃないなら機体をガンガン揺らして中身ゲロさせる戦法も大有りだろうしなあ



92:2018/12/30 23:29:28

何処までリアルに寄せるかだけど空飛ぶなら反重力機構内蔵してて遠距離攻撃は機体まで届かないとか



96:2018/12/30 23:30:34

>何処までリアルに寄せるかだけど空飛ぶなら反重力機構内蔵してて遠距離攻撃は機体まで届かないとか
砲撃がどれだけの運動エネルギー持ってると思っているのだ



94:2018/12/30 23:30:22

結局どこまでをリアルとするかだよな
それっぽい設定でバリアとか粒子ビームが実用化されてますはSFなのかリアルなのか
それすら駄目だと言うなら今度はロボ自体の存在が危うくなる








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銃が連射困難で命中率も低ければ、一通りの斉射の後に正面戦闘になってもおかしくないんじゃないかな(近代並みの思考)
言うてもしアクチュエータや素材に劇的な進化が無くただ出力が大きくなるだけなら、戦闘機並みに脆くなってもおかしくないわけで
そんな脆い物体が地に足の着いた状態で砲撃の反動に連続して耐えられるかはなかなかお察しなのでは
バコンと一発撃ったら機動力に任せて相手を壊しに行く形態になってもおかしくはないと思う
変な発展や奇妙な進化でロボしかないのか、ロボ以外の兵器も並行してあるのかも大事だと思うけどね
[ 2018/12/31 19:29 ]
対物兵装とか、素材が超硬くて単純な形状にしか成形できないとか考えるかなあ
[ 2018/12/31 19:51 ]
クローズマグマみたいなメリケンサックというかグローブ形式を妄想する
マニピュレータって素手で行ったら簡単に壊れそうやん?
YF-19のピンポイントバリア・パンチはありかもしれない
[ 2018/12/31 20:11 ]
機体は(頑丈で壊せないので)そのまま!パイロット(Gを吸収しきれず)死んでもらう!
その方が楽に倒せるから格闘がメイン武器
[ 2018/12/31 20:36 ]
ミサイル万能論と固定武装の関係とか、イギリスがイラク戦争で銃剣突撃やらかして成功させた話とか、やっぱり現実の事例をモデルにするのが一番それっぽくなる
[ 2018/12/31 20:45 ]
装甲車・戦車では無くロボットが主役に成ってる理由
一言で言ってしまえば地形の関係上ロボットが一番理想的な形状だから
起伏が激しく車両系統は使い物にならない、航空機は気流の関係で飛行は不可能、歩兵は大気汚染の関係で長時間活動できない、その惑星では重力が地球より弱く二律歩行及び四足歩行でも十分に自重を支えられる

ビーム兵器は未成熟で装置が大型化し接近されると取り回しが最悪
(ロボットを一般男性サイズにするとビーム兵器は最小にしても重機関銃クラスの取り回しでその規模だと威力は実弾装備にやや劣る程度)
実弾装備は携行出来る弾数の影響で無駄弾を撃てない

気休めに残弾数の無い近接装備が採用された
なお銃器がメインでサブとしての近接武装は小型かつ軽量が望ましいので試験的にショートソードが採用された
後の戦闘でキチガ・・・一部の勇敢な兵士が孤立無援から生還した際のデータを元に近接装備の形状がナイフに式決定された

拠点防衛側は実弾の残弾やビーム兵器の大型化を気にしなくて済むのでアホみたいな弾幕を張れる

ビーム・実弾銃器は共に発砲時に大きな音が発生する為、秘密裏に潜入し内部から敵拠点を制圧するのに不向きなので大型の近接武装が採用された

割と即席で作ったけど設定的にはこんな所でどうだろうか?
(他の惑星に行ってまで何争ってるのとか言っちゃいけない)
[ 2018/12/31 20:55 ]
エヴァの「フィールドを中和できる」って設定って解釈変えていくと結構こういう方面の発想には刺激的なんだよなぁ
[ 2018/12/31 21:12 ]
バイオ装甲とリーオ(metal-Z)で
[ 2018/12/31 21:46 ]
遠距離攻撃が効かないので近づいて殴るってエヴァ以前にはなかったんだっけ?
ギガンティックドライブもガバガバではあるがそういう設定だったな
(射撃や砲撃は敵の自動空間転移が発動して当たらないのでロボで殴る)
[ 2019/01/01 01:09 ]
単純に機体の速度だと思う
アーマードコア4クラスの速度になると格闘当てるのなんか現実的じゃないけど、パシフィックリムぐらいの速度なら格闘のが有効なイメージがある
[ 2019/01/01 08:52 ]
大体銃撃戦ですむから殆どの機体は持ってない、一部の射撃機は格闘用プログラムも乗っけてないっていう設定にしてるわ
持たせてても鉈みたいな質量とか勢いで叩き割るみたいなやつにしてる
[ 2019/01/01 11:01 ]
旦<やはりここは工作機械しかないなノ◎
[ 2019/01/01 15:18 ]
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