トミカとかプラレールってそんなに人気あるの? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

トミカとかプラレールってそんなに人気あるの?

1:2018/12/15 01:19:35

007d56e523df9625534032a6c46f76c2.jpg

トミカとかプラレールってそんなに人気あるの?
子供いないから分からないんだけど

2:2018/12/15 01:20:16

子どもいなくてもちょっとおもちゃ屋行けばわかるだろう



3:2018/12/15 01:20:59

子どもの頃にトミカとプラレールで遊んだ事無いの?



7:2018/12/15 01:22:07

>子どもの頃にトミカとプラレールで遊んだ事無いの?
ない…



4:2018/12/15 01:21:02

アンパンマンはやはり強い



5:2018/12/15 01:21:08

巨乳とロリぐらい安パイ属性
予備知識なしで楽しめる



6:2018/12/15 01:21:28

プラレールの重要性に気づいてないならマインクラフトでもやってこい



8:2018/12/15 01:22:11

トミカプラレールで1大イベントできるくらいやぞ



9:2018/12/15 01:22:40

正直に言うとトミカプラレールは大人になった今でも大好きです



10:2018/12/15 01:23:05

リカちゃんってそんな人気なんだ
着せ替え要素が面白いのかな?



11:2018/12/15 01:23:15

タカラトミー強いなぁ…



12:2018/12/15 01:23:40

トミカでフェラーリがバンバン出るいい時代になったけどラフェラーリのトミカデフォルメはまぬけすぎる…



13:2018/12/15 01:23:44

まずこの8大の中でも格差がありそうだが



14:2018/12/15 01:24:03

チョロQはどこ行ってしまったんだ



15:2018/12/15 01:24:13

アンパンマンが強いのはわかる



16:2018/12/15 01:25:00

調べたらトミカリカちゃんプラレールが
過去最高の売上で絶好調なのか…ココらへんは子供いないとわからないね




99:2018/12/15 01:55:47

>調べたらトミカリカちゃんプラレールが
>過去最高の売上で絶好調なのか…ココらへんは子供いないとわからないね
普通は子供いなくてもそのくらいわかるんだよ
人よりも無知なだけ



17:2018/12/15 01:25:20

アンパンマンがセガトイなのかバンダイなのか



21:2018/12/15 01:25:56

>アンパンマンがセガトイなのかバンダイなのか
もっといろんなとこから出てない?



19:2018/12/15 01:25:40

遊んだことないやって一瞬思ったけど機関車トーマスのやつそういや持ってたな…



20:2018/12/15 01:25:51

この中で一番強いのってトミカ?



22:2018/12/15 01:26:16

チョロQはラジコンになったり迷走して消えた
Qステア好きだったんだけどチョロQの良さほぼ死んでない?て物だった



43:2018/12/15 01:36:07

>チョロQはラジコンになったり迷走して消えた
知らなかった…そんなの…



24:2018/12/15 01:26:38

リカちゃんてまだそんな人気あるんだ



25:2018/12/15 01:27:20

電車と車は強い



26:2018/12/15 01:27:37

ダイソーで売ってる小さいプラレールもどきが結構そそられる



27:2018/12/15 01:27:54

「ドロローサへの道」



28:2018/12/15 01:28:34

トミカとプラレールがあるとブンドドが捗る



33:2018/12/15 01:29:42

>トミカとプラレールがあるとブンドドが捗る
ディティールがちょっと大味すぎない?
トミカはともかくプラレールはもう少し小さくて密度あっても…
から始まる沼



29:2018/12/15 01:28:59

プラレールはあきる野も早い



30:2018/12/15 01:29:25

https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/1812.htm
ちょうど今日トミカの発売日だ



31:2018/12/15 01:29:36

プラレールもミニカーも大好きだったよ
ライダーよりはウルトラマン派だったが



32:2018/12/15 01:29:40

最近のは一つのレーンで二台走れる列車もあるんだろ



36:2018/12/15 01:30:33

>最近のは一つのレーンで二台走れる列車もあるんだろ
アドバンスかい?
やっこさん死んだよ



46:2018/12/15 01:36:33

>アドバンスかい?
>やっこさん死んだよ
道理で最近見てもないなって感じてたんだ



34:2018/12/15 01:29:57

子供の頃はロボアニメいっぱいやってたからトミカとかプラレーールには興味持たんかったなぁ



37:2018/12/15 01:31:08

こういうの買ってもらえなかった家庭の子だったんだね



62:2018/12/15 01:43:17

>こういうの買ってもらえなかった家庭の子だったんだね
メカそのものへの興味が薄い



65:2018/12/15 01:44:20

>メカそのものへの興味が薄い
リカちゃんはメカだった…?



38:2018/12/15 01:31:43

子供の時どっちも触れてないんだよなぁ
トミカではないもののミニカー自体は持ってたし電車もバンダイのトーマスのやつくらいはあったけど



39:2018/12/15 01:31:50

シンカリオンはおもちゃ売れてるのかな
出たときは売れ行きいまいちだったけどアニメはそこそこはやってるみたいだし




42:2018/12/15 01:33:52

>シンカリオンはおもちゃ売れてるのかな
>出たときは売れ行きいまいちだったけどアニメはそこそこはやってるみたいだし
めちゃくちゃ売れてたからアニメ化したんだよ!



45:2018/12/15 01:36:11

>めちゃくちゃ売れてたからアニメ化したんだよ!
アニメも放送延長するくらい好調だし



48:2018/12/15 01:37:27

>めちゃくちゃ売れてたからアニメ化したんだよ!
まじか
でたときおもちゃ屋さんで働いてたけどぜんぜんだなーって思ってたから



40:2018/12/15 01:32:18

レゴブロック世代だし・・・・



41:2018/12/15 01:32:35

プラレールはそこそこしか触らなかったけどミニカーはすごいたくさん買ってもらったなぁ



44:2018/12/15 01:36:08

レゴは普通サイズのは噛み合わせ良すぎて外れなくなったブロックを噛んで引っぺがしてたみたいでデュプロ買い与えられてた
自分自身は記憶にないけど歯型だらけのレゴは実家にまだある




47:2018/12/15 01:36:49

親としては一年で終わってしまう戦隊やライダーよりおもちゃが買いやすいのだ
戦隊なんてクリスマスに何か買ってあげてもすぐ終わるしな



49:2018/12/15 01:37:55

チョロQはトミーと合併する時点でトミカと競合するのにどうするのかとか言われていたから
消えるのは避けられない流れだった



50:2018/12/15 01:37:55

特撮は一年スパンで買わされるから見せないなんて親もいるしな



52:2018/12/15 01:39:48

ホットウィールは!?



53:2018/12/15 01:40:06

シンカリオンってアニメ化する前から色々企画があったのか…



54:2018/12/15 01:40:28

キャラウィール再販して欲しい…



55:2018/12/15 01:40:58

チョロQはおもちゃもゲームも本物の車も消えてしまった…



56:2018/12/15 01:41:15

大人になったらNゲージやるんだ!と子供心に決めていたけれど案外やらなかった



57:2018/12/15 01:41:19

餓鬼はマジ鉄道好き
特急とか知らないって



58:2018/12/15 01:41:21

先月までで男児玩具売上ランキングは1位が堂々のライダーベルトだけど
2位以下にずらっとシンカリオン、ゾイド、ベイブレードとタカラトミー玩具並んでた




59:2018/12/15 01:42:28

アンパンマン会議ってのがあるらしいな



60:2018/12/15 01:42:35

ゾイドが好調なのが本当に驚く
いや玩具よく出来てるけど



61:2018/12/15 01:42:46

そういや俺も大人になったらレゴテクニック買うと思ってたが結局買ったことないな…



63:2018/12/15 01:43:34

Qステアはお子さんもガンガン使うのに本体の電池を交換できないっていう致命傷を負って生まれたので
店頭在庫長く残ってたのは新品で買ってるのにすぐ動かなくなることがあるというなかなかの逸品だった



64:2018/12/15 01:43:55

ディズニーとかって無いんだな



66:2018/12/15 01:45:21

アンパンマンは4社がお互いシマを荒らさない様に会議して商品展開してる
バンダイだけで毎年100億越えなんだから市場全体ではどれだけの規模やら



67:2018/12/15 01:45:29

アンパンマンは男女ともに強いよね



68:2018/12/15 01:45:40

トミカのビデオ好きだった



69:2018/12/15 01:46:06

アンパンマンは安定して稼げるドル箱だからな…



70:2018/12/15 01:46:25

何が君の幸せ…



71:2018/12/15 01:46:34

アンパンマンは知育玩具とかもいっぱいあるのすごいよね



72:2018/12/15 01:47:04

トミカ トミカ プラレール!
トミカ トミカ プラレール!



75:2018/12/15 01:47:28

子供減ってるのにずっと売れてるアンパンマンさん



87:2018/12/15 01:51:42

>子供減ってるのにずっと売れてるアンパンマンさん
おもちゃに限らず児童書とか児童向けのコンテンツが好調な理由として、子どもの数が減った分一人当たりにかけるお金が増えたんじゃないかとか言われてるな



76:2018/12/15 01:47:53

アンパンマン玩具はミュージアムシリーズが興味あるけど今だに買えずにいる



78:2018/12/15 01:47:58

ブロック界の雄は学研のニューブロックだから



81:2018/12/15 01:49:16

>ブロック界の雄は学研のニューブロックだから
レゴと違っていい年した大人が触ってるとやべーやつ感特盛りなのは児童向けに特化しきれてるということでいいのかな…



82:2018/12/15 01:50:22

パン屋で買い物するだけでもアンパンマンはいるからな…
あと歯医者とかもバイキン野郎が適役だからか高確率でいるな…



83:2018/12/15 01:50:44

アンパンマンのアニメ全国ネットじゃないからあり得ると思うよ



84:2018/12/15 01:50:49

トミカたまに手を出したくなる
イカれたラインナップもあって



85:2018/12/15 01:51:00

多分見てたけどガキの頃見てた漫画なんて全部忘れたわ的な人なんじゃ



86:2018/12/15 01:51:13

スーパーで買い物してたら何かしらアンパンマンがイラストされた物が存在するものな



92:2018/12/15 01:52:38

>スーパーで買い物してたら何かしらアンパンマンがイラストされた物が存在するものな
アンパンマンポテトいいよね…



88:2018/12/15 01:51:43

実在の車は特に興味ないからスターウォーズとかライドオンシリーズのトミカくらいしか買ってない



89:2018/12/15 01:52:02

2歳になる姪はミニカー機関車トーマスアンパンマンに夢中



91:2018/12/15 01:52:30

>2歳になる姪はミニカー機関車トーマスアンパンマンに夢中
鉄板だな…



90:2018/12/15 01:52:18

マイカーと同じのをなんとなく買って結構良くできてんな~と今更感心するトミカ



93:2018/12/15 01:53:30

電車とか大して好きでもなかった自分ですらプラレールでは遊んでいたな…



94:2018/12/15 01:53:54

レゴに一番ハマってた記憶がある



95:2018/12/15 01:54:18

トミカプラレール知らないのは現代っ子だな



96:2018/12/15 01:54:53

プラレールの緑色のトンネルをキャベツって呼んでたの覚えてる



97:2018/12/15 01:55:11

開店と同時にトミカに群がっていく集団をよく見るけどトミカって発売日逃がすと買えんようなやつなんだろうか



107:2018/12/15 01:58:11

>開店と同時にトミカに群がっていく集団をよく見るけどトミカって発売日逃がすと買えんようなやつなんだろうか
毎月基本二種類発売されてうちどっちか1つは初回限定カラーってのが出る
車種にもよるけど頑張る人は超頑張る



98:2018/12/15 01:55:46

もちろん子供によるけどシルバニアが結構ハマる期間短そう



113:2018/12/15 01:59:40

>もちろん子供によるけどシルバニアが結構ハマる期間短そう
シルバニアは大人向けの瀟洒な建物のラインもあるから娘に買い与えるうちに母親が再ハマりするパターンが多い



100:2018/12/15 01:55:54

めんどくさいトミカがあって箱のトミカは限定ものってのがある



101:2018/12/15 01:56:04




su2766322.jpg
アンパンマンさんはちょっと懐が深すぎる



108:2018/12/15 01:58:35

>su2766322.jpg
しらないおもちゃだ…
それはともかくばいきんバーガーは嫌だ…



103:2018/12/15 01:57:12

ずっと続いててすごいよね…やっぱり電車って一時好きになるもんなんだなって



104:2018/12/15 01:57:13

なんで男は車好きなんだろうな
俺も好きだけどさ




106:2018/12/15 01:57:50

>なんで男は車好きなんだろうな
走るからな…



105:2018/12/15 01:57:48

どのみち子供いるかどうかの部分関係ないわな



109:2018/12/15 01:58:47

モンスターボールのトミカは買い足そうとしたらもうなかった



110:2018/12/15 01:58:52

レゴは幼稚園から買ってもらって中学生くらいまでいじってたな
甥っ子にあげたけど遊んでくれてるかな



111:2018/12/15 01:59:02

トミカプラレールは確かに買ってもらったけどその後に特撮にハマったから車好き電車好きってのがよくわかんない
テレビでやってるってのはやっぱ影響力大きいなと



126:2018/12/15 02:02:10

>トミカプラレールは確かに買ってもらったけどその後に特撮にハマったから車好き電車好きってのがよくわかんない
>テレビでやってるってのはやっぱ影響力大きいなと
ちょっと前だと橋渡し的なアイテムにヒーローが乗ってるスーパーカーとかが定番商品だったけど
いつの間にやらロボットと変身道具がメインになってた



112:2018/12/15 01:59:37

電車は好きだったけれど車には惹かれなかったんだよなー
別に電車によく乗っていたわけではないのに自分でもよく分からない



122:2018/12/15 02:01:30

>電車は好きだったけれど車には惹かれなかったんだよなー
>別に電車によく乗っていたわけではないのに自分でもよく分からない
自分で組んだレールの上を電動で走らせられるかどうかの違いだと思う



114:2018/12/15 01:59:52

子供の頃はTFとゾイド大好きだったな…



115:2018/12/15 02:00:39

トミカで画像検索したらなんかダメだった



116:2018/12/15 02:00:48

まあ男の子なら乗り物のどれかは好きになると思う



117:2018/12/15 02:00:51

車も電車も好きじゃなかったしドラクエもマリオもFFもポケモンもやったことないし子供の頃何で遊んでたんだろう俺



123:2018/12/15 02:01:44

>車も電車も好きじゃなかったしドラクエもマリオもFFもポケモンもやったことないし子供の頃何で遊んでたんだろう俺
チンチンとか



118:2018/12/15 02:01:03

俺は乗物全般別に好きじゃないので
その辺の嗜好がよくわからない



119:2018/12/15 02:01:16

車も電車も昔から嫌いなわけでもないけど特別好きでもない…



120:2018/12/15 02:01:20

クソ田舎なんで電車に乗る機会なんてなかったし…



121:2018/12/15 02:01:25

ベイブレードは定番になってないんだ



128:2018/12/15 02:02:38

>ベイブレードは定番になってないんだ
ずっと売り続けないで定期的に終了からの再スタートでリセットかけるけど結局全部当ててるのであれはあれでバケモンだ



143:2018/12/15 02:04:48

>>ベイブレードは定番になってないんだ
>ずっと売り続けないで定期的に終了からの再スタートでリセットかけるけど結局全部当ててるのであれはあれでバケモンだ
ビーダマンはたまに外すからなぁ…
クラッシュビーダマンとか結構好きだったけども



125:2018/12/15 02:02:06

ウルトラマンはもう無いのか



135:2018/12/15 02:03:47

>ウルトラマンはもう無いのか
ウルトラマンならソフビかな…
爆発的に売れてるイメージはあんまりないな



150:2018/12/15 02:05:35

>ウルトラマンはもう無いのか
最近は戦隊が落ち目でウルトラマンが上り調子だから
そのうち入れ替わりそう



129:2018/12/15 02:02:42

ロボットもそんなに好きではないので
男は皆好きみたいに言われると首を傾げる



145:2018/12/15 02:05:00

>ロボットもそんなに好きではないので
>男は皆好きみたいに言われると首を傾げる
変形と合体はロマン



130:2018/12/15 02:02:54

ベイブレードとかコロコロホビーはもうちょい対象年齢上がるしハイパーヨーヨーベイブレードビーダマンが交代交代でやってて定番ってイメージがない



133:2018/12/15 02:03:08

ぽぽちゃんの牙城をディズニーと組んで崩しに来たバンダイのレミン&ソラン



137:2018/12/15 02:03:54

>ぽぽちゃんの牙城をディズニーと組んで崩しに来たバンダイのレミン&ソラン
CMしか知らないけどあれ売れてるのかな



138:2018/12/15 02:04:20

>ぽぽちゃんの牙城をディズニーと組んで崩しに来たバンダイのレミン&ソラン
ぽぽさんメルさんと比べるとすごい普通にお人形さん的な造詣で可愛い…



136:2018/12/15 02:03:54

ベイブレードはあれ復活するごとにちゃんと流行っててすげぇよな
世代ずれててやったことないけどそんなに楽しいのか



144:2018/12/15 02:04:59

>ベイブレードはあれ復活するごとにちゃんと流行っててすげぇよな
結構手軽に勝負できてカスタマイズも可能だからはまるのかね



140:2018/12/15 02:04:23

俺の実家はプラレールで線路組めるほど広くなかった…



141:2018/12/15 02:04:43

ベイブレードに比べてビーダマンはいまいちパッとしないのなんなの!



149:2018/12/15 02:05:32

>ベイブレードに比べてビーダマンはいまいちパッとしないのなんなの!
コマは回してぶつけるってわかりやすい遊び方があるけど
ビー玉打ち出すおもちゃはどうすればいいんだろうね…



142:2018/12/15 02:04:45

乗り物もロボットも特撮もゲームもブロックも昆虫も恐竜も好きだったよ



147:2018/12/15 02:05:19

>乗り物もロボットも特撮もゲームもブロックも昆虫も恐竜も好きだったよ
男の子かよ!



146:2018/12/15 02:05:12

ぽぽちゃんと言えば白子



148:2018/12/15 02:05:26

友達の家はグランドライナーを転がし遊びできるほど広かった



151:2018/12/15 02:05:40

タカラトミーといえばデュエマ



153:2018/12/15 02:05:53

今のベイは決着がハデでわかりやすくてコマ特有の持久戦になりづらいから楽しいよ
インフレもすごい



156:2018/12/15 02:06:34

トミカはモノは良いんだが高い



157:2018/12/15 02:06:36

サンダーバードとかリメイクで玩具出てたなあ



213:2018/12/15 02:17:19

>サンダーバードとかリメイクで玩具出てたなあ
今やおもちゃ倉庫の常連としてガンダムAGEと肩を並べていて寂しい



218:2018/12/15 02:18:09

>今やおもちゃ倉庫の常連としてガンダムAGEと肩を並べていて寂しい
ゲイジング用の腕とか足とか売れるわけねーだろ!って在庫ずっと並べんなや!



158:2018/12/15 02:06:39

ウルトラマンは最近は割と安定してる感じがするね



167:2018/12/15 02:08:29

>ウルトラマンは最近は割と安定してる感じがするね
新規怪獣出せって特オタは言うけどシリーズ通して同じ怪獣が色んなパターンで出るのは子供には親しみやすさあって良いと思う



159:2018/12/15 02:06:54

みんなだいすきシンカリオンはプラレールだぞ



160:2018/12/15 02:07:06

ベイブレードやったことないけどそんなに性能差あるの?



174:2018/12/15 02:10:08

>ベイブレードやったことないけどそんなに性能差あるの?
基本的な形と重さと軸の安定性に加えて今のシリーズだと爆発四散しやすさもパーツによって違うので結構あからさまに



186:2018/12/15 02:11:25

>>ベイブレードやったことないけどそんなに性能差あるの?
>基本的な形と重さと軸の安定性に加えて今のシリーズだと爆発四散しやすさもパーツによって違うので結構あからさまに
今のベイブレードはWHFとかのイベント限定品が強いからイベント会場は戦場になるとは聞いてる



161:2018/12/15 02:07:19

ビーダマンはブレイクボンバーで初めてまともに対戦できるようになった気がする



162:2018/12/15 02:07:33

むしろビーダマンってまだあったんだ



165:2018/12/15 02:08:08

プラレールはコストと場の取り方が大人にやさしくないのだ…



166:2018/12/15 02:08:13

プラレール歴史見てみたら大元のが1958年からスタートしてる…
凄い歴史あるおもちゃだ…




171:2018/12/15 02:09:05

>プラレール歴史見てみたら大元のが1958年からスタートしてる…
>凄い歴史あるおもちゃだ…
そんな昔からあるのか



178:2018/12/15 02:10:39

>そんな昔からあるのか
連結出来て電動式になったのが1961年
この時点でおそらく今のプラレールの基本が出来たんだと思う



168:2018/12/15 02:08:36

トミカは自分の愛車を見つけたときが一番嬉しい







sns
Adsense
Relate entry
New entry
子供の頃読んだ科学雑誌でサルに複数の種類の玩具を与えたところオスは車の玩具を選ぶ傾向があったことから本能的に男の子=乗り物が好きと実証されているって書いてあったな。
ホントかどうかは知らんが。

ところでガンプラと怪獣ソフビがなかったのが意外。小さくなったから?
[ 2018/12/15 15:01 ]
大きくて壊れにくいってのは誤飲対策も兼ねてるからね
昔のデカイだけの縫いぐるみを置き場確保に処分しようとしたら
近所の世話なったおばちゃんの孫が貰ってたりしたし
・・・友人の甥っこみたいに、沼になるジャンルとかだと
友人のようにならんよう親御さんが買い与えないってパターンもあるがw
[ 2018/12/15 17:48 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング