【ガンプラ】HGUCボールツインセットについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【ガンプラ】HGUCボールツインセットについて語ろう

1:無念2018/11/11 01:31:38

f6b4c869ad792bf67bea6ac9dbb19418.jpg

HGUCボールツインセットスレ


3:無念2018/11/11 01:33:22

1個でいいのに



4:無念2018/11/11 01:37:56

砲塔基部のザンギリ頭みたいなパーツだけ作り直して欲しい



5:無念2018/11/11 01:38:08

なぜに単独スレ



6:無念2018/11/11 01:39:30

ツインキャノンをジオラマの対空キャノンとしてセットしてる



7:無念2018/11/11 01:39:30

初代キットも大小2個セットだったから
オマージュかな



8:無念2018/11/11 01:39:44

せめてボールプラモスレくらい広く取ってもらわないと厳しい



9:無念2018/11/11 01:40:46

連邦のモビルアーマーか
これガンタンクと同じ大砲載ってるからな
当たればビグザムでも死ぬんでパブリクよりボール作りまくって正解だった




10:無念2018/11/11 01:41:15

PGで出たらどんな感じに?



11:無念2018/11/11 01:41:39

セイバーフィッシュのこの砲を積んだほうが強そう



12:無念2018/11/11 01:42:00

最近買ったところだけど旧キットも出来がいいから欲しくなってきて困る困らない



13:無念2018/11/11 01:42:48

流石に旧キットはキツい



23:無念2018/11/11 01:50:33

>流石に旧キットはキツい
あちこち部分塗装はしなきゃいけないけど造形はいいと思うけど



37:無念2018/11/11 02:08:41


>あちこち部分塗装はしなきゃいけないけど造形はいいと思うけど
当たり前だけど可動部はPSオンリーだから
すぐプラプラになっちゃうんだよね
それを弄れば本当に過不足無いと思う



140:無念2018/11/11 09:53:21


>>流石に旧キットはキツい
>あちこち部分塗装はしなきゃいけないけど造形はいいと思うけど
キャノン砲が若干貧弱なの除けば今でも通用するよ
これはキャノン砲太くした旧キット



15:無念2018/11/11 01:43:23


まさかMGでこんなイロモノを出してくるとは思わなかった
HGUCでならまだ分かるが



17:無念2018/11/11 01:43:55

選択式の砲が余るお得キット



18:無念2018/11/11 01:45:03


一緒に並べるのがこれなんだから
こんなにパネルラインいらなかった
もっとシンプルで良い



42:無念2018/11/11 02:14:03


>こんなにパネルラインいらなかった
>もっとシンプルで良い
ROBOT魂のリックドムとセットになってたやつのデザインで
作り直して欲しいと思うの自分だけ?



19:無念2018/11/11 01:45:40

ロボット魂のが結構な値段になって辛い



21:無念2018/11/11 01:47:45

>ロボット魂のが結構な値段になって辛い
抱き合わせのリックドムがいらなくて結局買わなかったんだよなぁ
なんでジムとセットにしなかったのか



26:無念2018/11/11 01:54:08

>>ロボット魂のが結構な値段になって辛い
>抱き合わせのリックドムがいらなくて結局買わなかったんだよなぁ
ただでさえドムはすでに複数買いしてるのに
その上でリックドムとか余程のドム好きじゃ無いと流石にね・・・



20:無念2018/11/11 01:46:06


バリエはジム改と抱き合わせに



22:無念2018/11/11 01:50:06

数揃えたいからジム改セット再販してほしい



24:無念2018/11/11 01:53:47


サンボルのボールは付録行きだった
どのくらい作られたんだろか



25:無念2018/11/11 01:54:05

プレバンでこそボール何体セットとかやればいいのにな



27:無念2018/11/11 01:55:12

hgucはセンス無いアレンジされたなぁ



28:無念2018/11/11 01:55:44

サンボルのボールはマシンガン付いてるのいいよね



29:無念2018/11/11 01:58:18

ジムは決定版的なのが欲しいな
HGUCの胴体の太さと魂animeのディティールを合わせたような
可動戦士もそうだけど、どれもどこかが残念だ



31:無念2018/11/11 01:59:37

MGボールは大きくてかつデザインもアレンジされてるからあのパネルラインの多さがサマになってるのに
なぜHGUCでMG基準のアレンジされたパネルラインで出したのか
しかもアームはそのままだったりとめちゃ中途半端なアレンジで



33:無念2018/11/11 02:00:56


こうしてみるとスレ画は別物すぎるな



34:無念2018/11/11 02:03:39

値段の都合もあるだろうけど
もうちょっと本気を出した設計だったら良かったのにと思う



35:無念2018/11/11 02:04:12

ガンタンクのコクピットにはコケシ人形ディテールされてるのに
ボールは無人君
いただけないわ



36:無念2018/11/11 02:08:34

MGジェガンのカメラアイのモールドが突然大幅に省略されてたり
HGUCマラサイの頭部分割が何年前の分割だよ!?になったり
何でいきなり逆戻りしたの?ってたまにあるよね




40:無念2018/11/11 02:10:36

>何でいきなり逆戻りしたの?ってたまにあるよね
0083の旧キット前2種以上の衝撃は未だにないな
LMはそういうシリーズだったので分かる



38:無念2018/11/11 02:08:46

旧ボールは大きい方を1/100、小さい方を1/144って事にするととてもしっくりくる



48:無念2018/11/11 02:16:59


>旧ボールは大きい方を1/100、小さい方を1/144って事にするととてもしっくりくる
別に出たくても違和感ないと思うけどなぁ



49:無念2018/11/11 02:18:45


>別に出たくても違和感ないと思うけどなぁ
せやろか



39:無念2018/11/11 02:10:20

アニメ版でもカトキ版でもない



41:無念2018/11/11 02:13:17

がんばれがんばれ!ボールだってがんばってるんだから!
って言われたらそりゃジム乗りもがんばるしかないわ



43:無念2018/11/11 02:14:19

ボールファンは少なく無いのに商機逃してるイメージ



44:無念2018/11/11 02:15:13


そんなにアレンジされてないのが元デザインの優秀さよ



45:無念2018/11/11 02:15:29

あんな高いのにがっつり肉抜きされてんの辛いな



46:無念2018/11/11 02:16:09

MSイグルーのならず者ペイントされたボール
ヒャッハーなノリとのミスマッチ感がかわいい



60:無念2018/11/11 02:24:39


>MSイグルーのならず者ペイントされたボール
立体化されてたんだ…



47:無念2018/11/11 02:16:22

HGUCガンダムやザクの方向性から考えると
ちょっと情報量増やしすぎ言われても仕方が無い気もするな




51:無念2018/11/11 02:19:00

魂のドムは手放したよ
リックドムの方が好みだから

ボール×1セットを3つ買えば満足しただろうけど
置く場所がない



55:無念2018/11/11 02:21:55

ボールってジムと比べてももう少し小さくてもいいと思う



57:無念2018/11/11 02:22:49


昔のアニメはサイズ可変するから



115:無念2018/11/11 07:05:07

>昔のアニメはサイズ可変するから
映像からのイメージにしては小さいな
名前からのイメージの間違いじゃ?



139:無念2018/11/11 09:51:55

>昔のアニメはサイズ可変するから
一番デカイのならもうモビルアーマーってことでいいだろ
口ビームと有線サイコミュで最強メカに



58:無念2018/11/11 02:24:05


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



59:無念2018/11/11 02:24:29

旧キットのは開封前に想像していたよりデカかった



61:無念2018/11/11 02:25:57

前から疑問だったけどボールって自分で弾薬の補充できるの?



67:無念2018/11/11 02:55:25

>前から疑問だったけどボールって自分で弾薬の補充できるの?
頭に付いてるのビーム砲でしょ



121:無念2018/11/11 07:40:40

>前から疑問だったけどボールって自分で弾薬の補充できるの?
できない
だから僚機にやってもらうか専門の作業用ボールがやる
ちなみにジムキャノンの肩キャノンもそう



126:無念2018/11/11 08:26:00

>ちなみにジムキャノンの肩キャノンもそう
人間では絶対ムリな方向に関節を動かして単騎で交換可能
…って情報はマスターアーカイブスか何かだったかな
現行の戦闘機のミサイルを思うと現場で弾が足せるって凄い脅威



62:無念2018/11/11 02:26:13

オッゴ側から見たら悪魔のような機体だな
逆もそうなんだろうけど



63:無念2018/11/11 02:27:46

頭頂部のキャノン砲が無ければ割とカッコいいメカだとは思う



64:無念2018/11/11 02:29:05


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



65:無念2018/11/11 02:29:27

古いHGUCの割には力入れて再現されてて好きですぞ



66:無念2018/11/11 02:51:25

ボールの癖に強そうな装備のフィッシュアイ



68:無念2018/11/11 03:08:42

実体弾だったと思うぞ



69:無念2018/11/11 03:09:17

MGジム2.0に合わせてアニメイメージのボールをMGでもと思ったけど
流石に1/100であのままだと間延び感が凄いか




70:無念2018/11/11 03:21:04

そもそもカトキ版への流用前提だから本体に対してアームがでかすぎる



71:無念2018/11/11 03:23:43


>そもそもカトキ版への流用前提だから本体に対してアームがでかすぎる
でも元のカトキ画はそんなにアームがデカく無い



72:無念2018/11/11 03:34:23

キャノン砲の装填は謎だけどあれガンタンク系の砲だかで火力は十分あるんだよね
アームあるなら味方のボール同士で予備弾倉交換しあうとかできそうだけど



73:無念2018/11/11 03:40:28

公式で弾数20+1ってなってるけどそんなに入るものなのか
まあ確かに普通の二階建て住宅よりデカイんだよなコイツ



75:無念2018/11/11 03:46:32

>まあ確かに普通の二階建て住宅よりデカイんだよなコイツ
そん
なに
て事はあのキャノン砲180ミリ以上あるんじゃ?



77:無念2018/11/11 04:04:58


サンボルのボールがすごいいい感じなんだけど限定なせいで入手しにくいのが残念



78:無念2018/11/11 04:06:05

Arkの漫画に給弾用の装備を着けたボールがいたような気がする



80:無念2018/11/11 04:06:42

設定通りだからおかしくないだろというのも正解だが
設定を無視した劇中描写が印象的というパターンも有る
映像と立体でも違ってくる



82:無念2018/11/11 04:08:29

08小隊版は迷ったけどやっぱボールにしては高え!と思ってスルーしたな当時
今はもう買うことができんが



83:無念2018/11/11 04:10:27

一年戦争時のコクピットはMSもそんなにモニター多くないから
風防は逆に視界良いかもよ



85:無念2018/11/11 04:25:48

何故片方だけにスプレーガン



86:無念2018/11/11 04:28:59


昨日買って作ったわ
中々可愛い



89:無念2018/11/11 04:44:50

ジムの数あわせで大量生産されたって設定だけど総力戦になったら
こういう数合わせが一番物言うよね



90:無念2018/11/11 04:57:05

とりあえず数合わせと言っても火力だけはちゃんと十分なラインキープしてるからね
機動力も必要になる乱戦ならともかくアウトレンジから撃たれるだけの環境用意できりゃそりゃ強い



94:無念2018/11/11 05:22:16


元になった作業ポッドがこのサイズだからな
サイズ違いで幾つかあったという解釈は落とし所として妥当かも



95:無念2018/11/11 05:26:26

最初作ったのがでかいやつで途中からもっと小さくても作れるし材料費浮くことに気づいたとか?



96:無念2018/11/11 05:30:26

流用する球体の資材がまちまちで
生産ラインごとにサイズが違うとかも有りそう




97:無念2018/11/11 05:31:14

ボールの装甲材はガンダリュウムなのでザクマシンガン程度では致命傷になりにくいので蹴ったりするのが有効だったりする
そう思うと結構使い出ありそう



99:無念2018/11/11 05:42:07

>ボールの装甲材はガンダリュウムなので
なんでジムよりも良い材質なんだ



101:無念2018/11/11 06:21:22

>ボールの装甲材はガンダリュウムなのでザクマシンガン程度では致命傷になりにくいので蹴ったりするのが有効だったりする
ガンダニウムだとW世界だな
まあガンダムの設定は上書きで変わっていくものだから
こんな風に上書きされず昔のままの設定がたまにある



98:無念2018/11/11 05:38:03


水中用



104:無念2018/11/11 06:33:00

>水中用
かっこいい…



100:無念2018/11/11 05:43:20


トリプルアタック



113:無念2018/11/11 06:58:42

>トリプルアタック
漫画で見たときはこんな時代でもまーだ作られてるのかって思ったが対MS戦闘力皆無って…



102:無念2018/11/11 06:23:04

ガンダリュウムだのガンダニウムだの



103:無念2018/11/11 06:24:07

ボールの時はルナチタニウム名称じゃね



106:無念2018/11/11 06:34:56


まるで連邦の精神が形になったかのような



107:無念2018/11/11 06:36:47


後ろのジムがかっこいい



108:無念2018/11/11 06:40:13


俺が
俺達が
ボールだ



109:無念2018/11/11 06:44:41

明らかに砲戦しかできないのにノコノコ最前線に行ったやつが爆死したんだと思う
もしくは功績上げてGM乗り換え狙いとかか



110:無念2018/11/11 06:48:57

ロボット魂は注文するボールの数を増やすと、リックドムと抱き合せの1機目以降が個別フルカラー専用パッケージで届いた鬼畜仕様
そんなの聞いてねえ
最初から2機目から個別パッケージになるって知ってたら最大注文数の4機頼んだのに・・・




111:無念2018/11/11 06:52:35

どうせなら旧キットみたいにちんまいの入れてくれればよかったのに
同じの2個じゃなくてさ




117:無念2018/11/11 07:19:18

>どうせなら旧キットみたいにちんまいの入れてくれればよかったのに
>同じの2個じゃなくてさ
流通の都合上1個だけでじゃ売価に対して中身のボリュームが足りないからセット売してるのに
別スケールの金型なんて作ったら値段だけあがっちゃう



116:無念2018/11/11 07:15:10

HGUCボールは下部ブースターの上側の輪っか?っていうのかな
そこの丸いモールドがすごく甘かったから全部削って作り直した覚えが



119:無念2018/11/11 07:22:23


カッコいいよね
元ネタの2001年のスペースポッド



124:無念2018/11/11 08:21:25

冷静に考えてフワフワ浮いてる物でこのサイズの砲撃ったら
反動で後ろに吹っ飛んでいきそう



125:無念2018/11/11 08:24:49

宇宙空間でふわふわ浮くってのもなんかファンタスティックだな



129:無念2018/11/11 09:07:07


これは買ったなあ
一応主人公機?



131:無念2018/11/11 09:13:00

>一応主人公機?
シャッコーが主人公機と言えるならな



135:無念2018/11/11 09:32:41

フッフッフ
ボールが量産のあかつきにはジオンなぞあっと言う間にたたいて見せるわ




136:無念2018/11/11 09:37:18

>ボールが量産のあかつきにはジオンなぞあっと言う間にたたいて見せるわ
10年戦えると豪語してたジオン軍を1年足らずで叩き潰してしまいましたね




142:無念2018/11/11 10:03:16


割とまじめにこういうのでいいと思う







sns
Adsense
Relate entry
New entry
アーム部がABSでギチギチだから折れそうで怖い
かと言って削ってしまうとゆるゆるになっちゃう
[ 2018/11/11 16:28 ]
ボールの大きさに関しては、実際に大きさの違うものか存在したのではないだろうか?
ミノフスキー粒子下での有視界戦闘で距離感を狂わせるために。
[ 2018/11/11 20:14 ]
アトラスでええ
[ 2018/11/12 03:30 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング