何故、人はクリアパーツが好きなのだろうか プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

何故、人はクリアパーツが好きなのだろうか

1:無念2018/10/29 11:37:14

c2e51948242b85272c483bd3f7fb3304.jpg

何故、人はクリアパーツが好きなのだろうか


2:無念2018/10/29 11:38:31

透き通っててきれいじゃん



3:無念2018/10/29 11:38:50

別に好きでもないな



4:無念2018/10/29 11:40:38

浄水器みたい



5:無念2018/10/29 11:43:55

醤油入れたい



6:無念2018/10/29 11:44:03

内部メカは



7:無念2018/10/29 11:45:01

脆いのは嫌い



8:無念2018/10/29 11:52:35

スケルトン



9:無念2018/10/29 12:01:58

クリアモデルは嫌い



10:無念2018/10/29 12:02:04

スケルトンが流行ったのは20年前



14:無念2018/10/29 12:12:32

>20年前
生まれた赤ちゃんが成人するまでの時間



11:無念2018/10/29 12:04:01

カットがしっかりしていて黄変さえしなければ



12:無念2018/10/29 12:08:07

いや正直クリアパーツはあまり好きじゃないぞ



13:無念2018/10/29 12:09:07

クリアとメッキは嫌い



125:無念2018/10/29 16:33:26

>クリアとメッキは嫌い
プラモを塗装する人はだいたいコレ



128:無念2018/10/29 16:35:39

>>クリアとメッキは嫌い
>プラモを塗装する人はだいたいコレ
終わらないヤスリがけに疲れたときの息抜きのためにクリアや鍍金のキットは常備しておくぞ



15:無念2018/10/29 12:14:40


ガキの頃に豪華頑駄無大将軍でいっぱいブンドドしてた思い出のせいか
蛍光グリーンのクリアパーツが好きで仕方がない



17:無念2018/10/29 12:18:52

>ガキの頃に豪華頑駄無大将軍でいっぱいブンドドしてた思い出のせいか
>蛍光グリーンのクリアパーツが好きで仕方がない
山城新伍みたいな顔だな…



16:無念2018/10/29 12:16:39

近くに成虫になったズゴックがいるはず



18:無念2018/10/29 12:20:26

ガン消しで初めてクリアが出てきた時はすごいレアに違いないと思った



19:無念2018/10/29 12:20:55

昔好きだったけどゲート跡が気になるようになってからは組むの大変で買わなくなった
あと最近のバンダイのラメ入りクリアパーツはやすっぽいから嫌い




34:無念2018/10/29 12:49:29

>あと最近のバンダイのラメ入りクリアパーツはやすっぽいから嫌い
あのラメの余計なお世話感はすさまじい
普通のクリアにしてくれよ



20:無念2018/10/29 12:22:11


大昔の中身がスッカラカンだったガンプラの時代に
くり抜いて期待の縦半分メカの造形作る改造が子供の間で流行った
MGのフレームやクリアパーツで中身が見えるとかはそれの延長だと思う



21:無念2018/10/29 12:24:51

>大昔の中身がスッカラカンだったガンプラの時代に
>くり抜いて期待の縦半分メカの造形作る改造が子供の間で流行った
>MGのフレームやクリアパーツで中身が見えるとかはそれの延長だと思う
メカニックモデル…



69:無念2018/10/29 13:53:19


>>大昔の中身がスッカラカンだったガンプラの時代に
>>くり抜いて期待の縦半分メカの造形作る改造が子供の間で流行った
>メカニックモデル…
中が見えるのいいよねいい



72:無念2018/10/29 13:59:40

>中が見えるのいいよねいい
すげぇな・・・
サムネでわからんかったわ



78:無念2018/10/29 14:05:31

>くり抜いて期待の縦半分メカの造形作る改造が子供の間で流行った
カーモデルのエンジンとか入れて悦に入ってた
たぶん今見たら吹く



22:無念2018/10/29 12:30:06

憎い…
全てのクリアパーツと金プラが憎い



41:無念2018/10/29 12:56:05

>憎い…
>全てのクリアパーツと金プラが憎い
クリアパーツ反抗期みたいな人いるよね…
そのうちどうでもよくなると言うか「これはこれで」と思えるようになるんだけどね



71:無念2018/10/29 13:54:46

>>全てのクリアパーツと金プラが憎い
>クリアパーツ反抗期みたいな人いるよね…
だって割れたり黄ばんだりするじゃん



23:無念2018/10/29 12:31:21

クリアカラー仕様はお遊びと言うかお祭りプラモなんで細かいことをネチネチ言うような人には向かない
気楽に組んで透明綺麗だねでいいの



24:無念2018/10/29 12:31:56

ギチギチしてて組みにくい



25:無念2018/10/29 12:37:47

窓とかで使うのは良いけど本体クリアは好かんな継ぎ目とかダボとか見えるし



26:無念2018/10/29 12:38:44

表面処理でヤスリがけしたら酷いことに



28:無念2018/10/29 12:40:04

>表面処理でヤスリがけしたら酷いことに
今はヤスリも五桁までの番手が買えるから頑張って磨けばいいよ



30:無念2018/10/29 12:41:47

>表面処理でヤスリがけしたら酷いことに
コンパウンドで磨けばいいよ



27:無念2018/10/29 12:39:09

ガンダム系全身クリアーはそのまま組むとゼータとかを除いて赤ら顔なのが難点
画像保存し忘れたけど何かのキットで白部分はメッキで他の色はクリアーみたいなのを見てなるほどこれなら良いなと思った




31:無念2018/10/29 12:42:08

>ガンダム系全身クリアーはそのまま組むとゼータとかを除いて赤ら顔なのが難点
スケスケだから赤面してるんだよ



29:無念2018/10/29 12:41:31

スケルトンブームとかもう20年くらい前なのか…



32:無念2018/10/29 12:43:28

透けるからスケルトンって酷いネーミングだと思う



49:無念2018/10/29 13:10:17

>透けるからスケルトンって酷いネーミングだと思う
トランスルーセント「いいのよ」



35:無念2018/10/29 12:51:09


この質感と中身の未来感は素晴らしい



36:無念2018/10/29 12:52:00


人生最初のスケルトンはこれだった



58:無念2018/10/29 13:35:10


>人生最初のスケルトンはこれだった



37:無念2018/10/29 12:52:25

ンモー



39:無念2018/10/29 12:53:43

意味あるクリアなら良いけど
無意味になんでもかんでもクリアは要らねぇ…



42:無念2018/10/29 12:59:37


>意味あるクリアなら良いけど
>無意味になんでもかんでもクリアは要らねぇ…
同感だ



45:無念2018/10/29 13:03:58

>同感だ
黄ばむといわれてるけどどうなんだろうクリボー
最近買ったうちのはまだ平気



40:無念2018/10/29 12:54:15

全玩具メーカーにはクリアだのスケルトンだのを
子供が必ず喜ぶと思わないで頂きたい




47:無念2018/10/29 13:04:57

ゾイドとかレゴとかプラモのクリアパーツ大好きだった



48:無念2018/10/29 13:08:37

F91の蛍光verが当たった時は嬉しかった
今思うと何故、組んでしまったのかと悔やむ



50:無念2018/10/29 13:13:52


みんな大好きiMac



52:無念2018/10/29 13:15:04

>みんな大好きiMac
ごめん
これは好きだったわ




55:無念2018/10/29 13:23:02

>みんな大好きiMac
待ってくれ俺の目にはソーテックの文字が・・・
うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」



51:無念2018/10/29 13:14:12


70年代



63:無念2018/10/29 13:47:39

>70年代
GIジョーを服なしで売るための方便だったが大正解だったな



53:無念2018/10/29 13:15:15

スケルトンは少年のロマンなのだ



56:無念2018/10/29 13:29:19


クリスタルヒーロー



59:無念2018/10/29 13:35:50

>クリスタルヒーロー
鯖じゃねぇ!



66:無念2018/10/29 13:51:06

>クリスタルヒーロー
シャンゼリオンてなんかあんまりキレイじゃないよな



65:無念2018/10/29 13:49:27


キン消しとかSDガンダムとか



67:無念2018/10/29 13:52:00


おいしい



68:無念2018/10/29 13:52:45


大昔の妖怪プラモが透明サイボーグに進化!



76:無念2018/10/29 14:03:20

昔やってあMGのクリア外装キャンペーン
フレームの出来がよくなった今でこそやってほしいんだけどなぁ




79:無念2018/10/29 14:06:16


昔から好きでしょ



81:無念2018/10/29 14:11:39


未完成だからって半分スケルトンにはならんだろうところを
見た目で未完成臭がする凄いセンス



88:無念2018/10/29 14:40:34


>未完成だからって半分スケルトンにはならんだろうところを
>見た目で未完成臭がする凄いセンス
だな



100:無念2018/10/29 15:13:55

>未完成だからって半分スケルトンにはならんだろうところを
兄貴は完成体なのにクリア部分が増えてるという謎



83:無念2018/10/29 14:15:21


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



85:無念2018/10/29 14:26:19


カラーバリエーションを出し尽くして
行き着くのがスケルトン



87:無念2018/10/29 14:32:50

スケルトンのデュアルショックはバイブの機構がブルンブルン回ってるのが見えるのでちょっと楽しい



89:無念2018/10/29 14:40:35


うーむ良さがわからん



101:無念2018/10/29 15:15:33

>うーむ良さがわからん
動けばかっこいい…と思ったら内部機構殆ど見えないのか



91:無念2018/10/29 14:41:26

クリア成型だとプラの厚みでモロに玩具っぽく見えるのが嫌
それさえ見えなければアリな気もする



93:無念2018/10/29 14:56:01


>クリア成型だとプラの厚みでモロに玩具っぽく見えるのが嫌
>それさえ見えなければアリな気もする
いっそ上級者向けとしてスナップフィット等のプラモらしい構造を省いて内側に塗るとフレームになるモールドの付いた様なキットでも出たら面白い
けど、プラモでわざわざそれをやる様なメーカーは無いだろうなあ…



95:無念2018/10/29 15:00:55

3Dプリンタでクリアフィラメント使うとキラキラして綺麗だった
白の上位互換みたいな感じ



96:無念2018/10/29 15:01:13


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



98:無念2018/10/29 15:05:39


>No.595182586
ごめん暁姫貼ってからちょっと考えて気付いたけどちゃんとクリア前提でしっかり作られてた人居たね…



97:無念2018/10/29 15:02:44

食玩のシークレットをクリアにされると実質ハズレ



99:無念2018/10/29 15:09:50


美味しそう



103:無念2018/10/29 15:18:04

MGやPGの中身にときめかないのはなんでなん



104:無念2018/10/29 15:18:23


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



105:無念2018/10/29 15:32:25


ハイパー化をクリアパーツで表現!
うん弱そう



106:無念2018/10/29 15:34:27

PVCフィギュアのクリアはすぐベタつく



108:無念2018/10/29 15:36:22

ガンダムならブリッツとかデスサイズみたいな透明化できる機体に合うんじゃないの



109:無念2018/10/29 15:38:06


実物を立体的に見ると良いのかもしれないが
写真だと何がなにやら



112:無念2018/10/29 15:46:36

>実物を立体的に見ると良いのかもしれないが
>写真だと何がなにやら
シャリシャリしておいしそう



113:無念2018/10/29 15:48:00

ミラコロのプラモは丸めたセロテープみたいだったな



115:無念2018/10/29 15:57:46

材質が硬く加工がしづらい上透明なため品質不良である気泡が隠せない
クリアパーツっていうのは良品質で技術力が高いというのを目で確認できるもの



117:無念2018/10/29 16:07:46

>クリアパーツっていうのは良品質で技術力が高いというのを目で確認できるもの
不良率も高いから撥ねる材料費も価格に上乗せ



120:無念2018/10/29 16:14:32

F91とVのクリアーパーツ大好き



121:無念2018/10/29 16:15:10

メッキ塗装のやつを塩素漂白して落としてみたら
半透明のクリアホワイトプラだったことある
モーターヘッドみたいだった



126:無念2018/10/29 16:33:45

>メッキ塗装のやつを塩素漂白して落としてみたら
>半透明のクリアホワイトプラだったことある
>モーターヘッドみたいだった
顔料入れる必要ないから樹脂の色のまま



127:無念2018/10/29 16:35:15

>顔料入れる必要ないから樹脂の色のまま
だからコストも安く済むんだっけ
限定版クリアーカラー!劇ヤバ超レア即ゲット!



130:無念2018/10/29 16:38:08


生まれつきクリアという設定







sns
Adsense
Relate entry
New entry
兄が持ってたゲームボーイが紫っぽいクリアで羨ましかったなー
[ 2018/10/30 11:00 ]
設定上クリアなのはいいけど、限定フルクリアーキットとかは好きじゃないな。
スレにも挙がってるけどダボピンや成形パンチがあって構造上取っ払っちゃいけないのが絶対あるし、MGなんかの内部メカもリアル感とは程遠い貧弱な骨組みでしかない。
あくまで作りたいのはアニメなら劇中、スケモなら実物の、それに近いメカニック。
車モデルでもたまにクリアー外装があるけど、「そこは外して初めて見えるのがいいんだろ!」ってなる。

許せるのは「このクリアーブルー涼しげでしょ?夏のお供に」みたいな完全にネタに走ってるやつくらい。
[ 2018/10/30 11:20 ]
※2追記
実際のゲーム機とかで中が見えるのは好き。
中にホコリ溜まってるのも気付きやすいし。
[ 2018/10/30 11:23 ]
わざわざスケルトンに文句つけてるバカって何なんだろう
[ 2018/10/30 12:43 ]
クリアカラーのクアンタの無色クリアパーツをシアクアンタのクリアブルーに置き換えたら凄く綺麗だった
最近のガンメタやわらかプラ+クリアプラの組み合わせなんか凄く良いと思うんだけどなあ
[ 2018/10/30 14:36 ]
人の作品勝手にのせるなよ
[ 2018/10/30 14:41 ]
設定を考えてクリアにしてるわけじゃないんだから文句つける理由がないだろ、と思うんだが何なんだろうな
あと赤ら顔が嫌なら口(?)以外の部分切り取って接着してしまえ
[ 2018/10/30 16:12 ]
砂場で石英集めてた子供時代。
クリアが宝石を連想させるのかクリアだから宝石が魅力的なのか。

ところで何だその唐傘お化けはw
[ 2018/10/30 17:16 ]
G-セルフ パーフェクトパックやスクランブルガンダムみたいな、一部パーツがクリアなやつ好き

オールスケクリアは造形がわかりづらくて…。
[ 2018/10/30 18:26 ]
唐傘オバケは知らんが、ゼンマイで歩くプラモで人型と怪獣型のを兄貴が買ってたな。

一番カッコイイのはスモークブラックのアンドロイドA。手足にメカが露出してる電子超人は70年代とは思えないセンス。
[ 2018/10/30 19:53 ]
透明度が高過ぎるとオモチャ感が出過ぎるから
破幻のジスタ程の透明度がいいと思う
[ 2018/10/30 23:27 ]
クリアである必然性のないクリアモデルには全く興味ないな。
別にそういうのに文句があるわけではないし、
そういうのに釣られる人をどうこう言うつもりはないが
俺にとっては有っても無くても、何の問題もない存在。
[ 2018/10/31 21:33 ]
クリアって基本限定品なのに、買いもしない奴らが文句を言ってるのはよく見るな
そもそも全身クリアをわざわざ時間かけてちゃんと作る方が少数だろう…
[ 2018/11/04 03:38 ]
GBAに入り込んだアリさんはクリア素材のおかげで外に出してあげられました。もちろん生きたまま。よかったよかった。
[ 2018/11/12 00:44 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
QR
アクセスランキング