なんで日本のロボとかヒーローとかって一番動きやすくなきゃいけない肩にゴチャゴチャ装備つけるんだろね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

なんで日本のロボとかヒーローとかって一番動きやすくなきゃいけない肩にゴチャゴチャ装備つけるんだろね

1:2018/10/22 09:59:26


なんで日本のロボとかヒーローとかって
一番動きやすくなきゃいけない肩にゴチャゴチャ装備つけるんだろね
いやめちゃめちゃかっこいいのはわかるけど



2:2018/10/22 10:01:25

>いやめちゃめちゃかっこいいのはわかるけど
なんだよ…答え出てんじゃねえか…




3:2018/10/22 10:04:06

正面から見た時に威圧感のあるシルエットっていいものだよ



4:2018/10/22 10:04:24

ロボ戦闘に遠距離だとそんなに手を使わないからじゃない?
最悪パージすればいいし



5:2018/10/22 10:04:42

昔の武士の鎧も肩アーマーでかいから伝統だよ



6:2018/10/22 10:05:35

デザインや発想のベースが武士の鎧だからじゃない?



7:2018/10/22 10:09:38

あぁ大袖の意匠なのか
顔が兜なのはわかってたけどその辺はあんま考えてなかったな



8:2018/10/22 10:12:00

腰ミノ大好きなのも甲冑の遺伝子だよね



9:2018/10/22 10:12:12

ヒーローは知らんけどロボはパーツ付けてもそれが独自に動く事もできるだろうから邪魔にはならないんじゃないの



11:2018/10/22 10:13:34

>ヒーローは知らんけどロボはパーツ付けてもそれが独自に動く事もできるだろうから邪魔にはならないんじゃないの
ダブルオーのツインドライブなんかはデザイン時点で考えてあるね



10:2018/10/22 10:13:09

フリーザ軍の肩アーマーは正直…



14:2018/10/22 10:20:16

>フリーザ軍の肩アーマーは正直…
かっこいい上にとても動きやすいぞ



12:2018/10/22 10:14:59

肩にやたらとんがったアーマーつけるのって何が始まりなんだろ



13:2018/10/22 10:18:13

>肩にやたらとんがったアーマーつけるのって何が始まりなんだろ
ライディーンかな…



15:2018/10/22 10:22:37

画像に関しては地上運用危険すぎそう
肩のブースターが誘爆怖すぎる



27:2018/10/22 10:51:48

>画像に関しては地上運用危険すぎそう
>肩のブースターが誘爆怖すぎる
だから装甲を厚くする
厚くして重くなった分は高出力でカバーする
完璧だ




32:2018/10/22 10:55:15

>画像に関しては地上運用危険すぎそう
>肩のブースターが誘爆怖すぎる
核融合炉のペレットって燃えるようなもんでもないし
燃焼室に突っ込む推進剤もわざわざ可燃物使う必要ないと思うの



16:2018/10/22 10:23:57

たぶんイデオン



17:2018/10/22 10:24:51

スレ画のように宇宙空間で垂直向きに前進する人型ロボの場合
正面=上からの攻撃を防ぐため肩を防御する必要はそれなりにあると思われる
GP02はそんな固くなさそうだが



18:2018/10/22 10:26:38

永野が「肩のデカいロボばっか描いてきといてなんだけどアレ機能的じゃないよね」って言ってたな



19:2018/10/22 10:27:18

かっこいいからというほかにない



20:2018/10/22 10:34:36

逆三角形にしたいからな



21:2018/10/22 10:34:40

トールギスだっていつの間にか肩から背中に付くようになったし



22:2018/10/22 10:36:21

そもそも人型ロボットが機能的じゃないんじゃ



23:2018/10/22 10:40:16

>そもそも人型ロボットが機能的じゃないんじゃ
それを言うと人が機能的じゃないってことになるだろ
となると何をやらせるかだけどこれは実際にやらせてみないと答えは出ないと思う



24:2018/10/22 10:49:31

肩ブースターいいよね!僕も大好きだ!



25:2018/10/22 10:50:08

人が戦闘において機能的なら弓矢も銃も生まれてないだろうから飛び道具を使う戦闘にそもそも適して無いのはその通りなんだろう
MFっていいよね



26:2018/10/22 10:51:13

肩シールドはわかる
肩ブースターはちょっとわかる
肩重火器はどうなんでしょう…




28:2018/10/22 10:53:11

>肩シールドはわかる
>肩ブースターはちょっとわかる
>肩重火器はどうなんでしょう…
射角を考えるとやっぱそこに付けるしかねえんじゃねえんだけど
そうなるともう砲塔つければいいじゃん!ってなる



33:2018/10/22 10:55:25

>肩重火器はどうなんでしょう…
両手が空いてても重火器撃てる!便利!



29:2018/10/22 10:53:32

日本のとか言ってるけどアメリカも大概だろ



30:2018/10/22 10:53:36

ロボを機能的にするならそもそも肩いらない



31:2018/10/22 10:54:19

実際ガートみたいなのが乗ってなかったら奪取してもあっという間に制圧されてると思うスレ画



34:2018/10/22 10:56:33

フォーザバレルのロボみたいのが良かった?



36:2018/10/22 10:58:29

足はメイン移動手段つけるから武器つけにくい
前面は装甲を厚くしたいし被弾しやすいから武器や大型推進器はつけられない
となると肩か背面しかないのだ




37:2018/10/22 11:04:49

サイサリスの肩最初はビーム的なの出すのかと思ってました







sns
Adsense
Relate entry
New entry
1で終わってて草
[ 2018/10/22 18:06 ]
ダブルオーは背中から伸びた棒に心臓ぶら下げてるようなものなので危なくない?
[ 2018/10/22 18:24 ]
腰から後ろに突き出たスラスターとかが好きなのは刀とかの名残なのかな

背中から突き出た羽なりバインダーとかが好きなのは…なんでだろう
[ 2018/10/22 18:31 ]
肩にスラスターは腕だけ飛んでいきそう
肩に砲は腕がもげそう
って考えると、肩関節さえ頑丈なら別に問題ないんだなぁって

※2
でもあの心臓どの部位より固いし、心臓に近い部位もGNフィールド効果でめちゃ固くなるからなぁ
唯一の筍泥棒に成功した輩も同レベルのツインドライヴだし、余程のことがないと折れないと考えて宜しいと思うわ
[ 2018/10/22 18:40 ]
※3
背中の背負いものはそのまま天使の翼やフィクションに出てくるようなロケットパックが発想元かと。
[ 2018/10/22 19:33 ]
被弾面積の小さい匍匐前進風に宇宙で進行した時
上から見て腕を守るためとかどーとかなにかで説明してたような
[ 2018/10/22 20:24 ]
>サイサリスの肩最初はビーム的なの出すのかと思ってました

鬼いちゃん「出すぞ」
[ 2018/10/22 21:20 ]
ネオアメリカのガンダムマックスターさんのボクサーモードはガンダムに珍しいほどシンプルだけど正直あまりカッコいいとは思わないしな
[ 2018/10/22 22:06 ]
マジンガーゲッターコンバトラーガイキングとかその辺の頃はシンプルだったよね。
コンバトラーとかボルテスとか肩と腕が一体化しているし。

轟雷って肩からキャノン砲生えてると思ったら買ってみて「肩じゃねえ!背中だ!」と驚いた。

※5
デビルマンに空飛べないって言われたら悪魔の羽みたいなスクランダー作るよねそりゃあ。
[ 2018/10/22 23:10 ]
海外の武器腕逆関節みたいなメックも大概だと思う
あれはあれでかっこいいけど
[ 2018/10/22 23:50 ]
海外の武器腕逆関節みたいなメックも大概だと思う
あれはあれでかっこいいけど
[ 2018/10/22 23:50 ]
>>人が戦闘において機能的なら弓矢も銃も生まれてないだろうから飛び道具を使う戦闘にそもそも適して無いのはその通りなんだろう

むしろめっちゃ向いてたから飛び道具が生まれた
人間は類人猿に比べてかなり投てきに向いた骨格と筋肉になってる
そのうえ動物としてはそれなりに大型、そして直立歩行つまり遠くを見渡せる

むしろここまで道具すらなしで投石とかできる動物がいるのかと
この構造そのままでかくすりゃ岩を投げ込むカタパルト、巨人の腕そのもの
[ 2018/10/23 00:13 ]
>>23
>>そもそも人型ロボットが機能的じゃないんじゃ
>それを言うと人が機能的じゃないってことになるだろ

人には戦闘以外で必要な機能もあるし、空飛んだり手使わずに射撃管制したりできないからな
自由に空を飛べて、敵を破壊する機能だけでいいなら手も足も要らんな
[ 2018/10/23 00:52 ]
肩より胴体の方が問題だろ
人型なのに箱型ボディのせいで可動範囲が死んでるとか馬鹿すぎる
[ 2018/10/23 15:50 ]
ホンソレ。胴体から腰にかけてが最もポージングに影響するし
なにより体の芯の取り方は、スタンドなしで魅せるポージングを維持するのに重要すぎる
02もだがディジェはその辺どうするんだろうなあ・・・
[ 2018/10/23 17:38 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
QR
アクセスランキング