【ガンプラ】可動範囲の拡大って面倒なわりにあんまり評価されないよね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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【ガンプラ】可動範囲の拡大って面倒なわりにあんまり評価されないよね

1:無念2018/10/09 18:21:19

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ガンプラスレ

可動範囲の拡大って面倒なわりに
あんまり評価されないよね

13:無念2018/10/09 18:30:44

>可動範囲の拡大って面倒なわりに
>あんまり評価されないよね
新規キットの場合可動範囲は結構話題になってないか?
自分で改造する場合は大抵の場合はみてる側が動かすわけじゃないからそりゃ評価し辛いけど




68:無念2018/10/09 18:58:58

>可動範囲の拡大って面倒なわりに
>あんまり評価されないよね
大して意味ないからな
動いてもラインが崩れたり関節脱臼してるみたいになったり



2:無念2018/10/09 18:23:24

スレ画みたいに立たせとくだけだから可動範囲は気にしない
昔のキットみたいに足がちゃんと接地しないとか無いしね




6:無念2018/10/09 18:28:03

>スレ画みたいに立たせとくだけだから可動範囲は気にしない
>昔のキットみたいに足がちゃんと接地しないとか無いしね
パチならともかく全塗装すると塗装剥げ怖くて全然動かさなくなるよね



3:無念2018/10/09 18:25:25


HGでも可動はよくなってるね最近



11:無念2018/10/09 18:29:40

>HGでも可動はよくなってるね最近
アンクルガードと靴を分離すれば足首が広く動くのは自明なのにリバイブガンダムでスルーされたのは残念だった



32:無念2018/10/09 18:44:44

>HGでも可動はよくなってるね最近
可動部が違ってて流用出来ないのが増えてきてるのが悲しい
全てのGMを結集した機体とか作りたいけど股関節自体違ってぐぬぬ



59:無念2018/10/09 18:54:42

>HGでも可動はよくなってるね最近
この方式は後ろから見た時足首が貧弱に見えるのがイヤン
かと言って見栄え良くしようとすると折角の可動範囲が死ぬし…悩ましい



4:無念2018/10/09 18:25:53

今まさにスレ画作成中だわ
なんてタイムリーなスレ画だ
しかし意外と塗り分け多い・・・



5:無念2018/10/09 18:27:33

MGスナⅡは狙撃ポーズ取りやすくて良いと思った



17:無念2018/10/09 18:33:24

>MGスナⅡは狙撃ポーズ取りやすくて良いと思った
その分プロポーションが割食ってるというか
胴体ブロック小さめで腕長めになってるんだよなあ



21:無念2018/10/09 18:36:39

>胴体ブロック小さめで腕長めになってるんだよなあ
胸を小さくするより肩の引き出し量が多くなるような方向に進化して欲しかったけどHGの肩ポリが設計するのに便利すぎてもう当分改善はなさそう



7:無念2018/10/09 18:28:05

可動が良いとダイナミックなポーズが取れて楽しい
というか最近のプラモすげーって単純に感動する




8:無念2018/10/09 18:28:11

両足が綺麗に接地して首と肩と手首に表情がつけやすければやたら曲がるとかよりも見た目を優先してくれた方がうれしい
肘と膝は若干逆関節気味にまで動いては欲しいけど



12:無念2018/10/09 18:30:15

模型を完成させて動かして遊ぶという概念がない



14:無念2018/10/09 18:31:05

HGのザクの足首が変形でもするのかってくらいの凝った作りだった
気がする



19:無念2018/10/09 18:34:35

>HGのザクの足首が変形でもするのかってくらいの凝った作りだった
>気がする
そうするしかないのはわかるけどさすがに笑うわこんなの!って言う面白い構造だよね



229:無念2018/10/09 20:19:46

>HGのザクの足首が変形でもするのかってくらいの凝った作りだった
>気がする
4重関節くらいだった気がするが足の甲が邪魔してそれほど接地性が上がってなかったのには笑った



16:無念2018/10/09 18:33:17

オリジンザクのつま先の可動のし方は面白いな



22:無念2018/10/09 18:39:38

新HGのアストレイは肘が…
というか肘回りはHGと無印1/100以外イマイチだ



35:無念2018/10/09 18:46:48

>新HGのアストレイは肘が…
>というか肘回りはHGと無印1/100以外イマイチだ
肘の一軸関節をオフセットして可動範囲広げるのは鉄血フレームに引き継がれてるな



23:無念2018/10/09 18:40:29


しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
メモリアルアクションとか成立しない



26:無念2018/10/09 18:41:39

>しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
>メモリアルアクションとか成立しない
メモリアルアクションってやるとしたらケンプファーに撃破されてるシーンからになっちゃうのかな…



30:無念2018/10/09 18:43:52

>しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
>メモリアルアクションとか成立しない
膝立ちはスタイル的に難しいと思うけど肘は90度欲しかったなぁ



31:無念2018/10/09 18:44:27


>しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
漫画ならあるぞ!



43:無念2018/10/09 18:49:16

>>しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
>漫画ならあるぞ!
その綺麗な顔をフッ飛ばしてやる!!



45:無念2018/10/09 18:49:54

>しかし一度も狙撃した作画がないというスレ画
>メモリアルアクションとか成立しない
HGUCので膝立ち狙撃ポーズやろうとすると
膝の可動拡大とか肩間接の引き出し加工とか腹部の可動追加とかやることが多すぎる…



51:無念2018/10/09 18:52:42


>HGUCので膝立ち狙撃ポーズやろうとすると
>膝の可動拡大とか肩間接の引き出し加工とか腹部の可動追加とかやることが多すぎる…
今度出るロボ魂塗装して仕上げたほうが早いよね



24:無念2018/10/09 18:41:07

可動範囲と言えば今カミバ作ってるけど胴体面白い
三分割で開くから腕伸ばしたまま胸の前に出せる
肩も結構自由に動くし楽しい




78:無念2018/10/09 19:03:51

>可動範囲と言えば今カミバ作ってるけど胴体面白い
>三分割で開くから腕伸ばしたまま胸の前に出せる
>肩も結構自由に動くし楽しい
触っただけで肩が落ちる欠陥品だから気を付けろよ
回収と称したトライバーニングはポリがきつくなっただけだから何度か回すだけで軸がポッキリ逝くしな



36:無念2018/10/09 18:46:59

ぶっちゃけカトキ立ちで飾るから可動範囲は別に・・・



38:無念2018/10/09 18:47:58

>ぶっちゃけカトキ立ちで飾るから可動範囲は別に・・・
ときどきガワラ立ちで飾るのもいいぞ!



40:無念2018/10/09 18:48:24

>ときどきガワラ立ちで飾るのもいいぞ!
立体で再現できるっけ?



49:無念2018/10/09 18:52:31


>立体で再現できるっけ?
それっぽいのなら







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スナ系って望遠光学カメラくらい頭に付けられるだろうにわざわざスコープ覗くのって変だよね。
[ 2018/10/10 18:10 ]
種・種死のガンプラの記憶しかないから最近リサイクルショップで00シリーズのHG買ったら感動したわ
[ 2018/10/10 18:30 ]
ライフルのスコープは本体のカメラと連動してるんだぞ、っと

可動範囲が広がればポージングの幅も広がるからな
動かす=ブンドドってわけでもないんやで
[ 2018/10/10 18:40 ]
>模型を完成させて動かして遊ぶという概念がない
完成はさせてほしいよ!?
[ 2018/10/10 19:21 ]
ゆとり世代には腰アーマーの前が動いて足を高く上げられるようになった時の感動は理解できんのやろうな
[ 2018/10/10 20:03 ]
>ゆとり世代には腰アーマーの前が動いて足を高く上げられるようになった時の感動は理解できんのやろうな
そら同世代ならともかく1周りも2周りも違う世代に同じ感動を共有は出来んやろ
[ 2018/10/10 20:57 ]
最近だとガルバルディリベイクがまともに立つ事すら出来なくて唖然とした
[ 2018/10/10 21:35 ]
買って積むまでが模型趣味
そこから先はまた別の世界だ
[ 2018/10/10 22:04 ]
写真撮ってネットに上げて評価されるのは塗装とか表面処理とかデコレーションとか仕上げ関係だからな
単純にパーツカットしてこんなに動きますとか言っても写真じゃ見た目悪くなってるだけだし
手術痕のフォローも含めて大改造できる技術とプランがないと評価はされんやろう
[ 2018/10/11 00:33 ]
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