【レビュー紹介】S.H.フィギュアーツ ウルトラマン プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

【レビュー紹介】S.H.フィギュアーツ ウルトラマン




1 S.H.Figuarts ウルトラマン 2016/07/21 19:57:05 No.3550855

arturtra.jpg

劇中再現をコンセプトにアーツで仕切りなおされたウルトラマンを
フラゲしましたのでオプションビルも含め簡単にレビューしてみます

※発売日は7/23(土)です


2 無題 2016/07/21 20:02:23 No.3550857


まずは箱をぐるっと

コンパクトになる前のアーツ標準タイプの箱です
コンパクトタイプなのかと思ってたのでちょっと意外でした
裏面の変身ポーズは加工済らしく
拳が違うのは仕方ないですが同じポーズすら取れずぐぬぬ…



3 無題 2016/07/21 20:05:32 No.3550859


ブリスター状態

最近の製品にしては珍しく蓋のサイドがテープ止めになってました
あと色移り防止ビニールが首、胸下、腰についてましたが
切れ込みがないので破って外す必要があります(これも今時珍し目)



4 無題 2016/07/21 20:12:37 No.3550862


全身をぐるっと

公式でもコンセプトにしている通り
最初のTV本編のCタイプスーツを極力再現しつつアクションも出来るように
設定されてるみたいで雰囲気はしっかり出ていると思います
ACTと違い股関節部分がしっかり分かれているので違和感を感じる人も
いるかと思いますが大きく曲げてもシルエットが崩れないので
一長一短ってところでしょうか



5 無題 2016/07/21 20:18:36 No.3550865


顔付近をアップで

今までの可動フィギュアの中ではかなり似ている方ではないでしょうか
今回撮った写真では角度をしっかり追いきれてないため比較し辛いかもしれませんが
角度をしっかり合わせると再現度がかなり高いと思いました
カラータイマーは当然青赤の両方付いてますがACTよりも更に小さいので
無くさないように管理するのが結構大変そうです



7 無題 2016/07/21 20:23:04 No.3550870


初代マン特有の猫背なファイティングポーズですが
アーツの可動域でも雰囲気はしっかり出せます
胴体の前屈範囲は流石にACTには及びませんが
脚の角度などである程度リカバリできますので
それ程違和感は少ないかと



8 無題 2016/07/21 20:25:35 No.3550875


飛行ポーズも写真の通り問題なくとれます
個人的な感想ですが関節を接着したらモックアップに使えそうなほど
シルエットがキレイですよね



9 無題 2016/07/21 20:27:51 No.3550876


当然ですが古谷さんが演じてた初代特有の
スペシウムポーズもしっかり取れます
指がもっと反っていればよりそれっぽいのですが
仕方のないところですね



10 無題 2016/07/21 20:29:05 No.3550880


光線エフェクトはこんな感じ
派手過ぎず劇中のイメージに近くなっています



11 無題 2016/07/21 20:30:13 No.3550882


横から

ACTでは後半どんどん短くなっていきましたが
今回はしっかりとした長さがあって一安心といったところです



12 無題 2016/07/21 20:32:35 No.3550883


ジェロニモン戦でも使用していたウルトラバリアー用エフェクトも付いてきます
ACTとかぶらないようセレクトしたのでしょうか
結構珍しいですよね



25 無題 2016/07/21 20:49:58 No.3550902


>早くバルタンと向き合わせたいな
自分も待ちきれなかったのでACTの二代目と併せてみました
肩の高さが殆ど同じでむしろアーツとの方が相性いい位でした
未検証ですが多分他の怪獣なども似た結果になるかと思われます



14 無題 2016/07/21 20:35:38 No.3550886


八つ裂き光輪をどうしても繰り出したい時は
最初のACTから流用するのも手ですね
試しにアーツにつけてみましたがある程度はごまかせるかと
(でもやっぱ手がデカ過ぎるかな…)



15 無題 2016/07/21 20:37:53 No.3550887


今回の関節ですが
肘関節と二の腕の間で写真のようにロール可能です
なのでスペシウム光線等のポーズもより自然に繰り出せます



18 無題 2016/07/21 20:42:07 No.3550893


僅かにですが実はひざの部分で角度調整が可能です
写真左はO脚方向へ右はX脚方向へ曲げたものになります
この可動のおかげで片足立ちや開脚時のポージングがより自然になるかと
(逆に格好いい素立ちポーズが少し難しくなりましたが…)



20 無題 2016/07/21 20:44:42 No.3550896


ACT ver2との比較です
この位大きさが異なりました
ACTのケレン味優先の筋肉アレンジとアプローチが異なってるのが
お分かりいただけるかと
個人的にはどちらもアリですね



26 無題 2016/07/21 20:50:40 No.3550903


ついでですので同時発売されたビルセットも併せて紹介します

箱はこんな感じでした
上:通常版  下:ダメージ版



29 無題 2016/07/21 20:53:25 No.3550906


内容はこんな感じでした
ビルx4、ベースx2、道路プレート
ビルとのジョイントx4、ベース同士のジョイントx4



31 無題 2016/07/21 20:57:46 No.3550910


ベースをジョイントで接続し
(キチンと固定出来ない気がするのは気のせいか…)
ビルをジョイントで接続すれば



32 無題 2016/07/21 20:58:54 No.3550911


ジオラマっぽくなるという仕様です
ただこの量でこの価格だとちょっと割高っぽい気もします



34 無題 2016/07/21 21:00:44 No.3550913


少なくても2体を対峙させるなら
2セットでは全然足りないのがお分かりいただけるかと…



39 無題 2016/07/21 21:05:37 No.3550920


最後にリクエストのあった本郷さん、素体くんと並べて
一旦締めたいと思います
かなり丁寧な造りでACTとはアプローチも異なるので
アーツも買える限り揃えていきたいですね
直近では初代バルタンとゼットンが今から楽しみです

なおセット版の方は何故か本日入手出来なかったので
後日改めて購入しようと思ってます…orz



38 無題 2016/07/21 21:03:22 No.3550918

あービルいいな



43 無題 2016/07/21 21:11:50 No.3550928

レビュー乙でした
とても参考になりましたよ
バルタン、ゼットン共々、発売が待ち遠しいです



47 無題 2016/07/21 21:28:51 No.3550940


サイズ的にしょうがないけどマスクがだるくなっちゃってるね
今回もマスクPVCなのかな

あとウルトラバリアーの厚みが無いから透明アクリル板と合わせるといいかも



49 無題 2016/07/21 21:55:41 No.3550959

肘関節に関してはアーツに軍配が上がる感じかな?
下腕側でもロール出来るようにしてギンガやビクトリーを出してくれるといいんだけど



51 無題 2016/07/21 22:02:42 No.3550963

ACTの方が好みだなぁ



60 無題 2016/07/21 22:33:41 No.3550978

うーむ、やはり股間の処理が気になるなあ。
股間に尻があるみたい。



62 無題 2016/07/21 22:50:46 No.3550985

先日アキバショールームで触れたんだけど
動きやすくはなってたと思います。
ただ仮面ライダー系と違って質感というか重さが無かったです
現在、発売されてるソフビとの比較が気になります



65 無題 2016/07/21 23:04:22 No.3550991

アーツライダーと同スケールのウルトラマンってのが何より嬉しいね



66 無題 2016/07/21 23:08:34 No.3550993

ロボ魂のガンダムと並べてコンパチ御三家はよう








sns
Adsense
Relate entry
New entry
比較の仮面ライダーですけど
それ一文字の2号ですよ
[ 2016/09/03 14:22 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング アクセスランキング