【ガンプラ】立膝ってみんな好きというか出来ることが基準の一つみたいになってるよねなんでか プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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【ガンプラ】立膝ってみんな好きというか出来ることが基準の一つみたいになってるよねなんでか

1:2018/09/14 09:16:08



立膝ってみんな好きというか
出来ることが基準の一つみたいになってるよねなんでか


2:2018/09/14 09:16:40

コロニーのハッチを開けるシーンを再現!



5:2018/09/14 09:18:31

>コロニーのハッチを開けるシーンを再現!
確かに一番印象に残る最初のシーンだ…



3:2018/09/14 09:16:41

ポーズの幅が広がるからね



4:2018/09/14 09:17:21

飾る時ベースなしでも安定するからね



7:2018/09/14 09:19:04

出来ないとそれだけで可動の評価が1段階落ちる印象だ



8:2018/09/14 09:26:08

まあ正座ができたらそりゃ凄いが
正座させて飾る奴もあんまり居ないだろうしな…
別に正座できなくてもポージングに不便はないと思うよ




9:2018/09/14 09:27:03

逆にケースにズラッとガンプラ正座させてる飾り方は見てみたい



12:2018/09/14 09:28:58

こんなに可動しますよ!って分かりやすいアピールが正座であって
実際に正座の必要性はほとんど皆無




13:2018/09/14 09:29:31

可動範囲はあればあるだけポーズの幅が広がるけど
それに引っ張られて変な体型になるのは困る
何事もバランスが大事



14:2018/09/14 09:29:36

膝はそこそこで良いんだけど腿が上げられないとポージング幅がかなり狭まるよね



16:2018/09/14 09:32:07

>膝はそこそこで良いんだけど腿が上げられないとポージング幅がかなり狭まるよね
あと足首も前後左右可動によく動かないと
片ヒザでも変な格好になるし…



17:2018/09/14 09:34:43

腰が捻れると違うなって最近のアクションフィギュアいじってると思う



22:2018/09/14 09:42:08

>腰が捻れると違うなって最近のアクションフィギュアいじってると思う
トランスフォーマーだと腰が動かないの結構あるけどやっぱり動きが固いよね



18:2018/09/14 09:35:19

ジェノアスは胴の可動のおかげでゴロ寝ポーズできるのがすごい



19:2018/09/14 09:36:28

太ももとすねの長さのバランスも大切よね立て膝ポーズ



20:2018/09/14 09:37:27

初めてガンプラ買って組み立てて立たせようとして倒れた時のなんか詐欺にあった様な気分は今でも覚えてるので
ガンプラにしろフィギュアにしろ自立してさらに細かいポーズが取れるってのは立派な価値だと思う…




21:2018/09/14 09:39:12

デザイン上無理だよねって奴は流石に諦める



23:2018/09/14 09:43:48

たまに行き過ぎてVガンみたいに設定上でも本編でも腰とか可動しない物の立体に関しても文句言い始める



24:2018/09/14 09:45:33

Vガンダムに立膝は無理



25:2018/09/14 09:46:42

RE/100のバウは腰が動いて感心したな
けして可動範囲は広くないけどポージングの幅が違う




26:2018/09/14 09:48:08

体育座り……



27:2018/09/14 09:48:37

立膝ポージングはかっこいいからな…



28:2018/09/14 09:51:41

スーパーヒーロー着地も立
膝だよね



29:2018/09/14 09:51:46

そもそも正面に腰より上にモモ上げができるのがほとんどない
股間軸スイング機構とかでどうにかしてるのはあるが



30:2018/09/14 10:01:16

元のデザイン崩して装甲割ってフレーム伸ばしてまで正座させるのはどうなんだろ…って思わなくもない



34:2018/09/14 10:09:48

>元のデザイン崩して装甲割ってフレーム伸ばしてまで正座させるのはどうなんだろ…って思わなくもない
ムーバブルフレームってそういうものでは?



40:2018/09/14 10:20:55

>ムーバブルフレームってそういうものでは?
おっちゃんの膝アーマー割れて可動に着いていく奴みたいなの



31:2018/09/14 10:01:22

人間の形はしてるけど
人間のように柔軟な肉体ではないからね…



32:2018/09/14 10:02:19

腿とすねが同じ長さじゃないと決まらないからMSで無理にやらなくていいと思うけどな



33:2018/09/14 10:08:31

ガワラデザインって可動は考えてないから無茶は言わないでやって



35:2018/09/14 10:11:42

昔立て膝できるかできないかを第1の評価判断に据えてた玩具系個人サイトがあってな



36:2018/09/14 10:12:30

正座できるくらい可動域があると立ち膝もシュッとする
スレ画は右足をもう少し内側に引っ込めたい



38:2018/09/14 10:18:50

そもそも太股よりすねが長い人間なんていますか?



39:2018/09/14 10:20:46

立膝と肘180度はもう信仰に近いものがあった
外観崩してまで求めるもんでもないと思うけど人次第か




41:2018/09/14 10:23:44

膝アーマー割れはほぼデザイン上のギミックでしかないよね?
正座や片ヒザにはあまり関係ないし




42:2018/09/14 10:26:29

まぁ元デザインや設定に忠実にしたらΖ以前のMSがフレームに装甲貼り付ける組み立て全部おかしいってなるし…







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スナイパースタイルの機体が立て膝決まらないのは致命的な気がする。そうゆう意味ではHGUCのスナ2が遂にキット化された時は嬉しかったが肝心な立て膝の狙撃ポーズが窮屈気味で微妙な気持ちになったな…
[ 2018/09/14 18:36 ]
本スレ中にもあるが、スネと太腿の長さのバランス的に、元々膝立ちには無理のあるデザインの機内がほとんどなんだよなあ
最近は複雑な可動ギミックで無理矢理可能にしちゃう模型も増えてるが
ちなみに、ジェムズガン他Vガンの1/144の旧キットの一部は、プロポーションの関係で、普通に立て膝をつくことができた
[ 2018/09/14 18:46 ]
人型してるのにというのもあるし、基本できる静的なポーズが素立ち以外にも欲しいってのもある
[ 2018/09/14 19:58 ]
アニメとかの印象的なポーズでそこまで無理ないものなら基本的に出来て欲しい
正座はあくまでベンチマークでしかなくて出来てもわずかな加点だけど立て膝は出来ないと無視できない減点になる感じ
[ 2018/09/14 21:57 ]
関節のマルイチデザインを無視した可動は正直どうかと思う
あそこ軸じゃねえのかよ!
[ 2018/09/14 22:17 ]
二重関節はマルイチ部分を主軸にして二つ目はサブ軸な感じにしてくれ(MGドムみたいな)
深く曲げない時は主軸だけ曲げるようにすると見た目が悪くならない。
両方等価みたいな軸の配置されると(ザクVer2の膝とか)両方曲げないとバランス悪いから
妙に足が長く見えていまいちしっくりこない
[ 2018/09/15 01:50 ]
後ろの足の裏を地面につけていない立ち膝って、現実的にはどうよって感じがある
MSにもつま先接地って必要だと思うんだ
[ 2018/09/15 08:50 ]
膝のパーツがデカいと立膝が変なカッコになるのだけはいかんともしがたい。
[ 2018/09/15 09:53 ]
HGUC第1弾のガンキャノンですら正座や立て膝出来てた(ちょっと苦しいけど)訳だし、それをクリアーできてない後発はデザイン上どうしても無理なのを除けば、詰めが甘いなとは思う。
[ 2018/09/17 09:28 ]
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