変形が楽しいのは最初の数回だけ プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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変形が楽しいのは最初の数回だけ

1:2018/09/07 05:05:47


変形が楽しいのは最初の数回だけ



2:2018/09/07 05:11:41

こいつはそれ以前の問題だ



3:2018/09/07 05:18:59

どこにパイロット入るんだってくらい胴体を小さくしてこれなんだな



4:2018/09/07 05:20:26

何回まで変形に耐えられるんです?



5:2018/09/07 05:33:15

むしろコックピットは確保されてるから動力部が何処にあるのか



6:2018/09/07 05:37:30

コイツのメイン融合路なら両足に1基ずつ積んでるぞ
そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ



11:2018/09/07 06:13:40

>そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ
ガンダムはコアファイターとAパーツBパーツあわせて計7個の動力炉がある



50:2018/09/07 07:22:29

>コイツのメイン融合路なら両足に1基ずつ積んでるぞ
MGのインストだと背中のウェーブライダー内で両足じゃないよ
全く同じ設計を流用してる設定って書いたZ+インストだと両足だけど



78:2018/09/07 07:37:08

>そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ
胸の上半分くらいはスペースあるしランドセル被せてある辺りに胴体から背中側にはみ出して設置すれば両肩を通して胸のダクトとも繋げられつつコアブロック化してるコアファイターのインテーク部分との位置関係も良くなる



7:2018/09/07 05:42:48

バックパックとか?



8:2018/09/07 05:49:02

ポキッ!



9:2018/09/07 05:55:44

Zのメイン動力は脚だよ



10:2018/09/07 06:07:38

つまり避け損なって脚切られたら止まるの?



13:2018/09/07 06:29:38

素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい



15:2018/09/07 06:35:28

>素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい
耐用回数の上限はあるのは分かるけど数えられる程度しかないの!?



14:2018/09/07 06:34:06

胸のスカスカを出来る限り埋めたRGVer1.5を作ってほしい



16:2018/09/07 06:37:26

ウェーブライダ-って寝ただけ変形って印象だったから
こんな無駄に凝った変形する必要あるのかなぁと



19:2018/09/07 06:42:19

>こんな無駄に凝った変形する必要あるのかなぁと
顔が胴体から生えてきてジャキンってアンテナが展開する演出ありきで変形考えたんだろう



28:2018/09/07 06:55:25

>ウェーブライダ-って寝ただけ変形って印象だったから
Zのどこを見てそんな印象を…



21:2018/09/07 06:46:41

当時からロボの寝そべり変形は揶揄されてたし
初代からZの間にマクロスという戦闘機→ロボの一種の最適解をお出しされた後じゃ
シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう




24:2018/09/07 06:48:51

>シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう
でも複雑にし過ぎるのも如何なものかと
ガルビオンとかアクロバンチとかサスライガーとか



27:2018/09/07 06:51:53

>シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう
ネーミングセンスとギミックに関しては
シンプルなほうがリアルでカッコいいって時代と親切丁寧に長ったらしいほうがリアルでカッコいいって時代が交互に来るんやな



45:2018/09/07 07:19:47

>初代からZの間にマクロスという戦闘機→ロボの一種の最適解をお出しされた後じゃ
>シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう
その割にこいつバルキリーより全然かっこ悪いのがなぁ
あくまで俺の好みだけどガンダム作品の変形MSでバルキリーの変形上回ってるの一個もないと思う



49:2018/09/07 07:22:21

>あくまで俺の好みだけどガンダム作品の変形MSでバルキリーの変形上回ってるの一個もないと思う
そもそもガンダムはロボ形態のプロポーション最優先で他形態時に擬態しようって発想がないからしょうがない
というか変形そのものがちょっとした特徴出し程度の扱いだから…



23:2018/09/07 06:47:25

MG2.0ならまだ完全変形と可動と両方楽しめるから…



29:2018/09/07 06:55:57

玩具としては複雑に変形させられると楽しい
壊れやすくなるのがネックだけど




30:2018/09/07 06:57:58

どうせそんなたいしたギミックでも…
…何この胴体の位置!?
ってなるウェイブライダー



31:2018/09/07 06:58:23

カミーユからこんな設計渡されて叩き返さなかったアナハイムはすごいというかバカというか



32:2018/09/07 07:00:13

ガンダムで1番好きな変形はアッシマー
無理が無いと思えるのは00のフラッグ



34:2018/09/07 07:06:45

VとV2あたりまでは複雑な機構に挑んでた



37:2018/09/07 07:09:08

むしろVでもうやらねー!になったのは説得力がありすぎる



43:2018/09/07 07:19:29

むしろ盾側のジョイントにアーム付いてたりするくらいだと思う
そんな設定出たことないけど



44:2018/09/07 07:19:44

Vはコアファイターの変形が若干無茶なだけで意外にシンプルだよ



46:2018/09/07 07:19:56

同じような寝そべり系でもトムリアットの変形が地味に好き
足のミサイルが両形態でもちゃんと前に向いてるのいい




47:2018/09/07 07:20:17

プラ製じゃもう限界だ



48:2018/09/07 07:20:43

ZZは劇中でアストナージが愚痴るくらいだから…



51:2018/09/07 07:23:03

ΖΖはビームライフルにコックピット付けたりアナハイム狂ってるのかと…



53:2018/09/07 07:24:34

そこそこなシンプル変形はAGE-2系のストライダーフォームが好きだな



55:2018/09/07 07:24:58

ZZは足がひっくり返る謎ギミック以外は好き



56:2018/09/07 07:25:36

モビルアーマーは飛行機じゃないからね
この時期の可変モビルスーツはよくわからんものに変形するというコンセプトはあるみたい



57:2018/09/07 07:25:36

ただバルキリーもかなり無茶な変形だけどな



60:2018/09/07 07:26:13

>ただバルキリーもかなり無茶な変形だけどな
足が無茶すぎる
一旦外れてるんだっけあれ



58:2018/09/07 07:26:11

スクランブルガンダムは俺の知る中で最低の寝そべり変形っていうか
もうアレは変形とは言わねえよ…寝てるだけだよ…



59:2018/09/07 07:26:13

ギャプランは分かり易くて良い



65:2018/09/07 07:31:52

エルガイムマーク2は寝そべりで足曲げたぐらいだっけ
ザブングルのは完全におもちゃありきって感じか




72:2018/09/07 07:34:21

>エルガイムマーク2は寝そべりで足曲げたぐらいだっけ
蟹股になって足縮めてるそのまま歩かせようとして動けない!ってギャブレー君はキレた



81:2018/09/07 07:43:16

>蟹股になって足縮めてるそのまま歩かせようとして動けない!ってギャブレー君はキレた
だから俺が貰ってやったのさ!



70:2018/09/07 07:34:00

その点メタスはいいよね



71:2018/09/07 07:34:14

エピオンも謎変形、エレガントだろ?って理由以外思いつかない



77:2018/09/07 07:37:08

メインスラスターを塞ぐバビの悪口はそこまでだ



79:2018/09/07 07:38:04

RG Zガンダムでググると候補に破損って出てきてダメだった
そんなにか…




80:2018/09/07 07:42:50

>RG Zガンダムでググると候補に破損って出てきてダメだった
>そんなにか…
小スケールを組み立て済みヒンジが組み込まれたフレームに内蔵されてるんで
成形の都合で固くなってたりするんで下手に動かすとそれだけで壊れる
自分で構造理解して組むわけじゃないんでどっちに動くかよくわからず動かして壊れる
一回変形させて戻すとパーツの位置がどこが正しいのかよくわからず壊れる



95:2018/09/07 08:06:27

>自分で構造理解して組むわけじゃないんでどっちに動くかよくわからず動かして壊れる
完成済みフレームってこれがあるから嫌なんだよな…



83:2018/09/07 07:44:55

MGゼータ1.0すらガタつきがイヤで形態固定して作ったしRGはむり



86:2018/09/07 07:49:00

VガンダムMGは悪夢だった
変形どころか素立ちでも股が外れるって



89:2018/09/07 07:54:01

HGUCでも完全変形できるギャプランとアッシマーはすごい



90:2018/09/07 07:56:24

何気にガブスレイのセミの頭の向きがMS形態とMA形態で逆さまになっててどう変形してるのか謎



96:2018/09/07 08:10:34

シンプルな変形分離だけど分離後のデザインもかっこいいウォーカーギャリア良いよね…







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最初から変形ありきの立体物としてデザインできると強いよね
ガンプラの性質を考えるとほぼそれは出来ないんだけども
[ 2018/09/08 19:09 ]
>素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい
ガンダムじゃないけどスパロボOGのOVAでSRXが戦闘後にパーツの消耗がひどくて合体不能になってたな
[ 2018/09/08 19:22 ]
変形に限らず、手脚の関節だったりだって耐用回数はあるはずだけどね
点検整備のたびに部品交換するのも当然のことで
[ 2018/09/08 20:06 ]
だから奪取したガンダムmk-Ⅱの内、2機は分解してスペアパーツにされたのよね
[ 2018/09/08 20:48 ]
ガブスレイは背中を下にして変形してるんやで。で背中からアームでセミ頭を被してるんやで
[ 2018/09/19 04:50 ]
EX-S忘れてない?

原型が分らない程の複雑な変形で、しかも三つあるコクピットが変形後も一箇所にまとまったまま(脱出時に三つ一緒にコアファイターとして機能するように)という実用的設定を実現している。

変形時にコクピット丸出しのZZへの、最高にクールなあてつけとも言える完璧なデザインだと思う。

ただ、「変形が楽しいのは数回だけ」というスレタイに対して言うと、完全再現しているMGの変形は、ホント一度やるともうやろうと思えない。  複雑過ぎてw

でも傑作キットのMG、是非Ver,1.5の発売お願いします。
[ 2018/10/29 09:36 ]
一回トランスフォーマー(の特によく練られた部類の実物)弄ったり、ガングリフォンなんかのミノフスキーだの何だののやり過ぎ設定のないリアル系にハマっちゃったりすると、ガンダムのあらゆる部分が稚拙で子供騙しだってわかってしまって、もうねぇ・・・
[ 2018/10/29 16:29 ]
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