日本のフィギュア界は可動信仰が強すぎる プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
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日本のフィギュア界は可動信仰が強すぎる

12018/08/07 03:18:20

日本のフィギュア界は可動信仰が強すぎる
別に悪いことじゃないけどなんでなんだろう


22018/08/07 03:19:00

誰が?



32018/08/07 03:19:51

日本以外の事情をまったく知らないんだけど
たとえばフランスとかはどんな感じなの




42018/08/07 03:19:53

どこと比べて言ってんの?



62018/08/07 03:21:04

最近のは普通にスタイル重視じゃない?



72018/08/07 03:21:22

何をもって可動信仰とするの?



82018/08/07 03:21:52

中東のフィギュア事情を教えてください



112018/08/07 03:23:14

>中東のフィギュア事情を教えてください
その辺は基本輸入じゃないかね
アメリカ日本あと最近はアジアメーカー
この辺りが強すぎるから



1592018/08/07 04:11:57

>中東のフィギュア事情を教えてください
デレマスフィギュアがやたら売れてるという事しか知らない



92018/08/07 03:22:04

アメリカンフィギュアはコストとの戦いでどんどん可動が減っていった



102018/08/07 03:22:24

トライガンの最初のフィギュアも所謂アメコミテイストの
腕と首くらいしか動かないやつだったね
アメコミ好きの作者の意向が強く出てたんだろうけど




122018/08/07 03:23:26

例えば可動だけで言うなら刃牙のフィギュアとか滅茶苦茶可動するの大昔に出てたよ
でもシリーズとして続かなかった




132018/08/07 03:24:00

>刃牙のフィギュア
ダンボール漁れば花山さんが出てくるわ




142018/08/07 03:24:31

そうじゃないフィギュアも山程あるじゃん



152018/08/07 03:24:39

ガンプラも可動を基準に語られることが多い



162018/08/07 03:24:44

信仰はともかく俺は可動のほうが好きだ



172018/08/07 03:25:39

可動じゃないアドバンテージもかなりあるよね



192018/08/07 03:26:28

>可動じゃないアドバンテージもかなりあるよね
スタチューの話?
それとも可動部が少ないアクションフィギュアの話?



182018/08/07 03:25:57

ヴァッシュの下半身が動くフィギュアはリボくらいしか無いのか



202018/08/07 03:26:39

可動でなくなればかなり安くなる気がする
気がするだけかも…




222018/08/07 03:27:57

>可動でなくなればかなり安くなる気がする
>気がするだけかも…
ソフビとかは実際安く抑えてるじゃない
あれも可動部あるから動きはつけられるし



212018/08/07 03:26:57

可動フィギュアだと着物とかの表現は幕末トランスフォームになっちゃうからな



232018/08/07 03:28:45

一長一短だよね
そうやって結局両方増えてくんだけど



242018/08/07 03:28:56

元デザインの話になっちゃうけどガンダムだとフロントアーマーとかは可動の邪魔だよなあと思うことはあり
まあMSがそこまで脚を高く上げる必要は殆どないけどさ




252018/08/07 03:29:56

ガンプラは作り手もユーザーもなんであんなに可動にご執心なんだろう
プラモ狂四郎の影響か?



262018/08/07 03:30:00

よく分からんが大小合わせ30を余裕で超えるメーカーが
固定ポーズで美しい完成品の美少女フィギュアなり怪獣フィギュアなりを出してるのに
それでも日本のフィギュア界隈は可動信仰の強いのか
じゃあ固定と可動の比率どんなもんなのさ



282018/08/07 03:32:07

>よく分からんが大小合わせ30を余裕で超えるメーカーが
>固定ポーズで美しい完成品の美少女フィギュアなり怪獣フィギュアなりを出してるのに
>それでも日本のフィギュア界隈は可動信仰の強いのか
>じゃあ固定と可動の比率どんなもんなのさ
スタチューはまた別なんだよ
そういう話じゃないよ



402018/08/07 03:35:47

>スタチューはまた別なんだよ
>そういう話じゃないよ
スタチューが別の話なのはいいけど
それなら日本のフィギュア界って大きな主語はいったい



272018/08/07 03:31:17

関節のせいでコストがかかる!→なら関節部を共通パーツにしちゃえばいいじゃん
で始まったのがリボルテックシリーズだからな
実際安く出来た
だから玩具者は大なり小なり(中国人もう一回奴隷労働しねえかな…)って思ってる



302018/08/07 03:32:30

ゲーセンで取った固定のセイヴァーさんは色塗りも細かくて美しかったなあ
あれで可動じゃできない表現の可能性を知ったよ




382018/08/07 03:35:03

>ゲーセンで取った固定のセイヴァーさんは色塗りも細かくて美しかったなあ
>あれで可動じゃできない表現の可能性を知ったよ
それ仏像じゃね?



312018/08/07 03:33:55

可動フィギュアを定番化させてきっちり売ってるのはマックスファクトリーと海洋堂くらいじゃね



352018/08/07 03:34:26

>可動フィギュアを定番化させてきっちり売ってるのはマックスファクトリーと海洋堂くらいじゃね
バンダイ忘れたるなよ



322018/08/07 03:34:02

劇中ポーズ再現はできるようにしてほしいとは思う



332018/08/07 03:34:08

フィギュアって可動と非可動でもうジャンル自体違うと思うし日本は両方とも力入ってると思う



342018/08/07 03:34:23

むしろスタチュー方面をもっと増やして欲しいなあ
実際飾ってる期間の方が長いわけだし



372018/08/07 03:34:59

いいこと考えた
可動仏像を作ったら信者が増える




452018/08/07 03:37:49

>いいこと考えた
>可動仏像を作ったら信者が増える
http://kaiyodo.co.jp/revoltech/takeya.html



412018/08/07 03:36:18

どうしても関節が気になってロボット以外買わない



422018/08/07 03:37:07

ネカのドヴァキンがどれくらい動くのか気になる



432018/08/07 03:37:19

固定ポーズだと同じ姿勢でしか飾れないから飽きる



442018/08/07 03:37:32

関節が気になる を 最初からメカ少女
に転換して商品化したのは物凄いエポックだと思う



462018/08/07 03:38:24

KINTAROU君確かリボの仏像買ってもらって喜んでたな…



472018/08/07 03:39:37

不動明王が可動明王になってる



482018/08/07 03:39:41

信仰というか
より人間らしく動く物を創造したくなるのは技術屋のサガであって結果的にフォロワーが付くんじゃないのか



492018/08/07 03:39:55

可動も可動じゃない物も出てるから別に可動信仰が強いとは思わない



502018/08/07 03:40:10

オリジナルカラーの仏像ってめっちゃカラフルだよね…



512018/08/07 03:40:17

どんだけ動こうが動かす俺の発想が貧困だから同じようなポーズばかりになってしまい可動フィギュア買わなくなった



522018/08/07 03:40:49

仏像安いな



542018/08/07 03:41:18

見た目考えなきゃめっちゃ動くおもちゃなんて概ね容易に作れるところを
見た目を壊さず如何に可動範囲を広げるか
もっと言うならそこにある程度の強度や保持力に量産コスト
…ってお題でずっとやってきた故の今の完成度なので
可動だけじゃなく見た目にも拘ってるってことになるのでは




702018/08/07 03:47:08

>可動だけじゃなく見た目にも拘ってるってことになるのでは
優れているとされる関節可動って可動範囲だけじゃないもんねぇ



582018/08/07 03:42:45

可動フィギュアが可動範囲を重視しているのはわかる
アメリカのは簡単なポーズしかできないのが多いよね



662018/08/07 03:44:16

>アメリカのは簡単なポーズしかできないのが多いよね
トイビズなんかは日本で可動フィギュア流行る前にそれぞれの指やつま先から胸と腰まで別に動くヤツ作ってたぞ



592018/08/07 03:42:48

と言うか可動フィギュアが動かなかったらダメだろ



612018/08/07 03:42:58

可動フィギュアですよろしくおねがいします



712018/08/07 03:47:11

>可動フィギュアですよろしくおねがいします
SICも初期は換装ギミックに力入れてたね
これは可動化が進んでも残って行ったけど



652018/08/07 03:43:43

日本がどうのこうのと言ってるが
結局海外と比較した話ですらない



672018/08/07 03:44:52

こういうのを語るには日本でどうだってより海外ではどうなんだってののほうが重要だと思う



722018/08/07 03:47:35

あたしね、関節ってけっこう重要なことだと思うのよね



732018/08/07 03:47:54

可動域を確保すると見てくれがよろしくなくなるのでメーカーはめっちゃバランス気にしてる
とにかく動けばいいと思ってるのはただの勘違いだ




742018/08/07 03:48:55

>可動域を確保すると見てくれがよろしくなくなるのでメーカーはめっちゃバランス気にしてる
>とにかく動けばいいと思ってるのはただの勘違いだ
日本はそこを諦めなかったからね
海外のフィギュア界はそこを諦めた




802018/08/07 03:50:10

>海外のフィギュア界はそこを諦めた
旧トイビスにしろ今のNECAにしろ全然諦めてないだろ…



812018/08/07 03:50:11

>海外のフィギュア界はそこを諦めた
海外で一括りにしちゃうと規模が大きすぎるって!




752018/08/07 03:49:02

不思議なのはロボット魂のおっちゃんなんか
アニメの姿を再現しようってコンセプトでスタートして
可動もそれを妨げずかつこれまで以上に自由度を高くしようって気を配って
最終的に顔とかライフルにクソアレンジ入れて商品の評価を下げてるとか
日本一のホビーメーカーをして何でそういう事態が起こるのか1度誰かに分析して欲しい



1062018/08/07 03:57:21

>可動もそれを妨げずかつこれまで以上に自由度を高くしようって気を配って
>最終的に顔とかライフルにクソアレンジ入れて商品の評価を下げてると
ガンプラになるけどHGUCの新しい方のΖガンダム
あれ今回はめっちゃ可動範囲に拘りました!って売り文句なんだけど
それでもウェイブライダーへの差し替え変形ギミックは残ってて
それが無けりゃ肩とかの可動範囲と見た目がもっと向上するのに勿体無いなーと思った
この場合だと可動にこだわると言ってもZの変形ギミックは必須…そうじゃなきゃ売れないって判断なのかしら



1952018/08/07 04:27:53

>この場合だと可動にこだわると言ってもZの変形ギミックは必須…そうじゃなきゃ売れないって判断なのかしら
今更だけど変形出来るかどうかは売れ行きに繋がるかなり重要な要素だと思う
いや変形しないロボ魂のゼータあんまり売れてなかったなーとかそんなんだけど



1982018/08/07 04:29:20

>いや変形しないロボ魂のゼータあんまり売れてなかったなーとかそんなんだけど
あれは待望の非変形フルアクションゼータなのに可動部分がプライズ品よりセンス無いから
必要以上に叩かれたってのもある



842018/08/07 03:50:35

リボ玉とfigma間接はすごいブレイクスルーだと思う
figma間接はリボ玉の完成度に焦って開発してたら事故によって完成したとか笑う




1722018/08/07 04:17:39

>figma間接はリボ玉の完成度に焦って開発してたら事故によって完成したとか笑う
完成度じゃなくで最初にリボ玉使わせて貰おうとしたら専務に断られて開発スタートしたという話だな
初期のfigmaの企画書見てパクる宣言して本当にパクってお出ししたのがリボフロという



1782018/08/07 04:19:19

>完成度じゃなくで最初にリボ玉使わせて貰おうとしたら専務に断られて開発スタートしたという話だな
>初期のfigmaの企画書見てパクる宣言して本当にパクってお出ししたのがリボフロという
リボフロうちにまだ20個くらい未開封であるわ…
亜美真美と春香さんの黒
駿河屋のフィギュアに梱包材として入ってたり
200円とかで売ってたりするのを回収してたらあっという間に



852018/08/07 03:50:45

単にフィギュアを飾りたい層とフィギュアで遊びたい層で
アクショントイとして遊びたい派がそれなりにいるってだけの話では




862018/08/07 03:50:53

figmaのプレデターにすごい期待してる



872018/08/07 03:51:04

ガンダムに関しては可動なしは寂しい



902018/08/07 03:51:53

めっちゃ動くけどこいつ突っ立ってるのが一番かっこいいなってなる



1042018/08/07 03:57:15

>めっちゃ動くけどこいつ突っ立ってるのが一番かっこいいなってなる
IWアーツキャップかな…



922018/08/07 03:53:00

可動すればするほどよい、という時期は終わってて
いかに原作のポーズを再現できるかに注力してるから
可動信仰とはちょっと違うんじゃ




1032018/08/07 03:56:56

>可動すればするほどよい、という時期は終わってて
>いかに原作のポーズを再現できるかに注力してるから
>可動信仰とはちょっと違うんじゃ
昔から原作のポーズを再現するために可動域を増やしてたんだよ
可動すればするほどいい=原作のポーズを再現できるだし
というか本当に再現したいだけなら可動にしないよ…
可動させた上で再現させようとする試み自体がもうすごいんだよ



1172018/08/07 04:00:41

旧HGから新HGのストライクガンダムとか割と感動したぞ
OPで印象的なあのポーズを改造なしで再現できるのは素直に驚いた



1252018/08/07 04:02:59

可動信仰がなくなれば日本でもウォーハンマーみたいなタイプのフィギュアが沢山出るってんならなくなって欲しい



1262018/08/07 04:03:19

可動フィギュアで一番可動とプロポーション両立してるのは
内部骨格で外側がラテックスとかの奴じゃねーかな…
ドールとかのレベルだけど



1272018/08/07 04:03:53

可動少ないフィギュアとしてソフビが挙げられてたみたいだけど
ソフビは素材と製法の関係で実は作るのお高いぞ
そして構造上複雑な関節は絶対に作りようが無い



1282018/08/07 04:04:01

根本的に可動信仰があるって思ってるのが勘違いだけどな
そんなものがあるならどこのメーカーもこぞって作ってる




1312018/08/07 04:04:09

動かないフィギュアも山ほどあるのに
可動信仰って言われても納得は行かない



1332018/08/07 04:04:29

今気づいたけど「可動」信仰って言葉たしかにおかしいな…
劇中再現可動信仰というか違和感のない可動信仰とか言った方が良かったかもね
でもスレ画とか装着変身の流れがあって今に至る歴史は無視できないしうーん…








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スケールには興味無い可動物だから買い集めるのだ
我が部屋はfigmaとアーツとロボで1/12サイズのトイストーリー世界だ
[ 2018/08/07 13:06 ]
少なくとも美少女フィギュア界隈でそんな信仰はない
ロボアニメにしろ特撮にしろアクションで見栄えがしてる作品は再現需要があるのは当然
[ 2018/08/07 16:07 ]
層が違う客がいるというのはガンプラの設定画信仰もそう
アニメのイメージと極力同じ物が欲しい層と、デザイナーが線を抑えた設定画そのままで出されるよりは立体として見栄えがするならアレンジ歓迎な層と二つの両極端の層がいる
[ 2018/08/07 16:44 ]
個人的には完全変形信仰が好きじゃないなあ(決めポーズかっこよく飾りたいマン
[ 2018/08/07 18:31 ]
可動をとるとプロポーションが犠牲になるから割と痛し痒し
加えて強度とかの問題もあるから思った以上に複雑な話かも
これが可動プラモだとまた話が変わってくるのだろうか
[ 2018/08/07 18:44 ]
具体例もあげずに可動信仰が強すぎるとか結局あなたの感想レベルかよ
[ 2018/08/07 18:53 ]
ガンダムのプラモは一時期腰が回らないだけで凄まじく叩かれてたけど最近はどうなん?
[ 2018/08/07 21:41 ]
↑可動は最強どれも優秀でむしろシールとかの不満のほうが多い印象
[ 2018/08/08 08:50 ]
ガンプラの話になるけど妙にうるさい可動範囲信者はいなくもないかな
この機体で正座や股割りまで出来なくても別にいいじゃんて
出来るのは構わないけど出来ないからって叩くこともないだろうって
[ 2018/08/08 09:05 ]
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