止まらない玩具の高騰化についてかたろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

止まらない玩具の高騰化についてかたろう

1無念2018/07/16 14:34:55

edada895493615e0426bc078c37b39f8.jpg

玩具スレ総合
止まらない玩具の高騰化


2無念2018/07/16 14:37:23

人件費と比例するので
昔のGFFみたいな仕上がりで良ければ




14無念2018/07/16 14:44:33

>昔のGFFみたいな仕上がり
別にあれは人件費云々からの値段や仕上りでもなかろうに
言いたい事は分るが例えがズレてて共感できない




3無念2018/07/16 14:37:50


今月末か
最近はTF玩具の高騰化が著しい




4無念2018/07/16 14:38:35

五万近くするのがポンポン出てきた印象



5無念2018/07/16 14:40:15


>五万近くするのがポンポン出てきた印象
高いしそれだけの価値があるのも分かる
だがやっぱり高い



7無念2018/07/16 14:42:16

高額玩具は普通に買うけど大きくないと買わないなぁ



8無念2018/07/16 14:42:30


ダイアクロンもバトルバッファローで1体2万とか
当初売りこんでいた昔遊んだお父さんには辛い値段になってきた




19無念2018/07/16 14:48:36

>ダイアクロンもバトルバッファローで1体2万とか
>当初売りこんでいた昔遊んだお父さんには辛い値段になってきた
ビッグパワードを経たから気分的には割とそうでもないかな…
冷静になってはいけないが



9無念2018/07/16 14:42:37

需要と供給の問題もあるな
現在進行形で無いとどうしても需要がダンチに下がる



10無念2018/07/16 14:42:40

メタルビルドのX1の情報はまだか!



15無念2018/07/16 14:46:12

>メタルビルドのX1の情報はまだか!
あれ誰が監修するんだろ
カトキだとメタコン枠になりそうなものだが



11無念2018/07/16 14:42:53

値段ある程度上がっても良いんだけど・・・
質はそれに比例?してるのだろうか
組み間違えや設計ミス塗装とか何か酷いの多く当たる
フリーイングE=Xガーランドとか酷過ぎ



24無念2018/07/16 14:52:44

>値段ある程度上がっても良いんだけど・・・
>質はそれに比例?してるのだろうか
>組み間違えや設計ミス塗装とか何か酷いの多く当たる
品質に関してはかれこれ15年くらい前から雑だとか言う声は出てきていたな
それでも当時はまだ安かったから我慢も出来たが最近の値段じゃ納得できない人が多いのは分かる



26無念2018/07/16 14:54:40

>値段ある程度上がっても良いんだけど・・・
>質はそれに比例?してるのだろうか
売れる数が少なかったり人件費が高騰すると質が下がっても値は上る
高くなると余計売れなくなるのでまた上がる
値段が上がることと質の向上はとても比例とは呼べないと思うぞ



12無念2018/07/16 14:43:44

ガチャフィギュアで遊ぶわ



13無念2018/07/16 14:43:56

でも最近は雑に作りすぎなのが多い
高い金払ってるんだからしっかりとチェックはして欲しいね



16無念2018/07/16 14:47:07

漫画の原作者じゃないの・・・



17無念2018/07/16 14:47:59

不良品が多いよ



20無念2018/07/16 14:50:27

メタコンやMBよりメタルロボ魂の方が気に入ってきた
結局遊ばないんだよ
後者は色んなのと絡ませやすいしまあ普通のロボ魂を全塗装してくれりゃいいんだけど




22無念2018/07/16 14:51:36

>メタコンやMBよりメタルロボ魂の方が気に入ってきた
>結局遊ばないんだよ
>後者は色んなのと絡ませやすいしまあ普通のロボ魂を全塗装してくれりゃいいんだけど
でかいと遊ぶというより飾るになっちゃうよね



51無念2018/07/16 15:08:19

>後者は色んなのと絡ませやすいしまあ普通のロボ魂を全塗装してくれりゃいいんだけど
成型色のほうが気軽に触れるから全塗装はやめて欲しいな



21無念2018/07/16 14:50:30

ロボットベースは上半身/下半身で分売でもしないと
普通に5万超える




23無念2018/07/16 14:51:51

飾る=遊ぶではないのか…



25無念2018/07/16 14:52:44

そりゃ遊ぶ=ブンドドだろ



27無念2018/07/16 14:54:41

ロボ魂の方が気軽に弄れるのはある
でもメタルロボ魂も普通に高いんだよ




36無念2018/07/16 15:00:07


>ロボ魂の方が気軽に弄れるのはある
>でもメタルロボ魂も普通に高いんだよ
最近は実売2万切ってると安いとすら思えてきた
今月末出るこいつも定価17000円とか頑張ったなと思ったが15年前だったら高額どころか超高額の部類だったと考えると本当に値上げペース早いなって実感する



29無念2018/07/16 14:55:32

定価で買うという発想は無くなった
発売後の値落ち具合を見ながら冷静に欲しいか考えて
市場価格と欲しさが釣り合ったら買う




31無念2018/07/16 14:56:30

>定価で買うという発想は無くなった
>発売後の値落ち具合を見ながら冷静に欲しいか考えて
>市場価格と欲しさが釣り合ったら買う
それされるとシリーズが死ぬからできるだけ発売日に買ってくれ



39無念2018/07/16 15:01:48

>それされるとシリーズが死ぬからできるだけ発売日に買ってくれ
本当に欲しいのはそうしてる



30無念2018/07/16 14:56:20

最初ちょっと動かしたら後は飾るだけになる



32無念2018/07/16 14:57:59

メタルビルドの関節とか怖くて遊べないよね



35無念2018/07/16 14:59:02

>メタルビルドの関節とか怖くて遊べないよね
足首が渋くてシリコンスプレー噴いたわ



37無念2018/07/16 15:01:35

>足首が渋くてシリコンスプレー噴いたわ
シリコンスプレー…
そんなものがあるのか…
吹いたらどうなんの?



44無念2018/07/16 15:04:34

>シリコンスプレー…
>そんなものがあるのか…
>吹いたらどうなんの?
要するに潤滑剤



33無念2018/07/16 14:58:12

冷静な判断は家計のことを考えると懸命だが嗜好品だぜ?
予め予算を決めた上で勢いで買おうぜ!




40無念2018/07/16 15:02:06

>冷静な判断は家計のことを考えると懸命だが嗜好品だぜ?
>予め予算を決めた上で勢いで買おうぜ!
恐らくはこれが正しいな
下落を狙って見送ったらプレ値になる事だってあるんだし



34無念2018/07/16 14:58:21

子安コンボイは7500円くらいで買ったが
ダイノボットやメガトロンは手がでねぇ…



38無念2018/07/16 15:01:39

ロボット魂のアニメ版は一度手に取ってみたい
エフェクトパーツ楽しそう
ハイゴッグ買おうかな



41無念2018/07/16 15:02:43

ブレーダー出るとは思わなかった・・・



42無念2018/07/16 15:02:59


費用対効果の傑作貼っとく



46無念2018/07/16 15:05:02

>費用対効果の傑作貼っとく
ディスアストラナガンかと一瞬思ったら
シンカリオンだったでござる
厨二カッケーなぁオイ



50無念2018/07/16 15:08:17


>費用対効果の傑作貼っとく
異論は無いがシンカリオンも1体4500円~6000円と子供用玩具の中では決して安くない事を忘れてはいけない
昔だったら勇者ロボのDXが買えた値段だ



53無念2018/07/16 15:12:10

>異論は無いがシンカリオンも1体4500円~6000円と子供用玩具の中では決して安くない事を忘れてはいけない
ゾイドワイルドはわりと安いよね



43無念2018/07/16 15:04:02

歳をとると「昔欲しかったもの」「リメイクして欲しかったもの」があらかた揃ってきてしまい
若い頃ほどの熱が無くなってきた




48無念2018/07/16 15:05:44

ロボット魂のシャアゲル良さそうだな
ナギナタエフェクトカッコいい




49無念2018/07/16 15:05:48


やっぱリボは遊んでて楽しい
でも値段当初の3倍になったけどクオリティは1.3倍くらいにしかなってない気がする




54無念2018/07/16 15:12:12


>でも値段当初の3倍になったけどクオリティは1.3倍くらいにしかなってない気がする
figmaも値段4倍くらいになったけど付属品は減ったりして割高感増した
まぁ元が値段に対してクオリティ高かったってのもあるけど



56無念2018/07/16 15:17:13

グッスマに移ったスーパーミニプラの人のインタビュー記事で
もう高額化に歯止めをかける事が出来ないからそれとは別の方向性として組み立て玩具のラインが増えていくんじゃないかってのがあったね




58無念2018/07/16 15:21:45

>組み立て玩具のラインが増えていくんじゃないかってのがあったね
子供は案外完成品にこだわらないしね
トイの戦隊ロボを欲しいと駄々をこねていた甥っ子が
ミニプラでも十分満足して見えたし



57無念2018/07/16 15:17:24

ゾイドワイルドまで今の子供に受けるとは思わなかった



59無念2018/07/16 15:21:46

>ゾイドワイルドまで今の子供に受けるとは思わなかった
子どもに受けたってあるけど親が買い与えやすい値段ってのは大きいとおもう
安いやつなら千円ちょっとで買えるっていうのは親御さんの財布事情に優しい



60無念2018/07/16 15:22:17

あまり推されてないけど
シンカリオンとドライブヘッドってトミカプラレール規格だから
それら集めてた子はレールや駅とか建物とかで発進や戦闘あそびできるのよね
こういうジオラマ的な遊びができるロボ玩具ってあんまなかった気がする




61無念2018/07/16 15:23:32

最初からそこをねらった企画だと思う



62無念2018/07/16 15:23:58

そうは言ってもプラモだって高額化は避けられないからなあ
ガンプラ以外だとちょっとしたアイテムでも昔に比べたら驚くような値段が付いてる




73無念2018/07/16 15:29:51


>ガンプラ以外だとちょっとしたアイテムでも昔に比べたら驚くような値段が付いてる
スーパーミニプラ筆頭に好調な食玩だけど冷静に値段考えると充分高いからな
それでも完成品に比べたら安いから高額化について行けなくなった人がどんどんそっちへ流れている



75無念2018/07/16 15:30:19

>ガンプラ以外だとちょっとしたアイテムでも昔に比べたら驚くような値段が付いてる
昔と比べて売れてないからだと思う
最近でこそ艦これとかのお陰でそこそこ売れる商品も出てきてるけど
ガンプラほど簡単じゃないし
店も売れないって思うと控えめに置くようになり余計に売れなくなる
裾野となる子供達にも他の選択肢がいっぱいあるし…



63無念2018/07/16 15:24:38

ソシャゲーで1キャラ狙いで4万や5万使うの慣れてると玩具もそんなもんかなと思える



65無念2018/07/16 15:26:26

>ソシャゲーで1キャラ狙いで4万や5万使うの慣れてると玩具もそんなもんかなと思える
不況不況と言われる割にはヲタ趣味全体高額化してきた気がする



79無念2018/07/16 15:33:41

>不況不況と言われる割にはヲタ趣味全体高額化してきた気がする
ヲタ趣味なんて嗜好品の塊みたいな物だからその辺が値上がりするのはまあ…



64無念2018/07/16 15:25:32

俺が欲しいものが出ない
金を使わなくていいから良いのか?




70無念2018/07/16 15:29:12

>俺が欲しいものが出ない
>金を使わなくていいから良いのか?
今20代なら30代になると欲しかったやつがどんどん出るからお金をためよう



66無念2018/07/16 15:26:44

figma買ってる層には金は問題ではないのだろう



74無念2018/07/16 15:30:11

>figma買ってる層には金は問題ではないのだろう
まったくそんなことはないぞ
価格の話はできるだけしないようにして封殺する流れにしてるだけで
十分問題になってる




68無念2018/07/16 15:26:59

ゲーム機より高いと考えると諸々冷静になる



71無念2018/07/16 15:29:13

同じ玩具でも通販だと気軽にポチれるけど店頭で見ると価格におののく不思議



72無念2018/07/16 15:29:25

リボは2000円ロボがゴーショーグンやバイカンフーで
8000円超えたから4倍だけど
2500円スタートのfigma制服女子はだいたい今3倍くらいじゃ?
なんかfigmaの高騰は多少盛っても大丈夫と思ってる?



78無念2018/07/16 15:33:12

>リボは2000円ロボがゴーショーグンやバイカンフーで
>8000円超えたから4倍だけど
>2500円スタートのfigma制服女子はだいたい今3倍くらいじゃ?
>なんかfigmaの高騰は多少盛っても大丈夫と思ってる?
美少女しか知らんからねその辺りのわめく層は



76無念2018/07/16 15:31:13

金持ってる独身男性がメインターゲットなんでは



77無念2018/07/16 15:32:19

ミニプラ買ってる人はでかいのも当然買ってると思ってた



80無念2018/07/16 15:34:13

不況だからオタク趣味が高額化してるんやで



82無念2018/07/16 15:35:13

これからもっと高くなるで



83無念2018/07/16 15:35:26

fate艦これガルパンに興味無いと買うものが無い



86無念2018/07/16 15:36:30

>fate艦これガルパンに興味無いと買うものが無い
逆にアニメキャラが減ってゲームキャラが増えてからfigma買う事が少なくなってきた



84無念2018/07/16 15:35:51

フィギュアはプライズラインのおかげで仕上げを気にしない層には手を出しやすい世界にはなった



85無念2018/07/16 15:36:22

オタクは金出すからこれから優遇されるで!



89無念2018/07/16 15:37:21

政府が止めようとしているデフレとは無縁の世界なのは皮肉



94無念2018/07/16 15:38:58

>政府が止めようとしているデフレとは無縁の世界なのは皮肉
趣味関係のもので安くなった物ってないしな
デフレデフレって言われても全く実感がわかない




92無念2018/07/16 15:37:48

でもいくら高くなっても付き合って行くって決めたし無論死ぬまで



93無念2018/07/16 15:38:34

出来に関しては間違いなく10年前の何倍も良くなったのも事実



96無念2018/07/16 15:40:57

高額商品だと1パーセントの値引きでもプライズが買えるくらいのレベルになるし
買うかどうかはAmazon次第になってきた



97無念2018/07/16 15:41:19

最近は全体的に思い入れが強いキャラにしか手を出せなくなってきたよな
だから以前のようになんとなくキャラが可愛いから買ってみたとかネタに使えそうって理由だけでは買わなくなった




100無念2018/07/16 15:42:15

>最近は全体的に思い入れが強いキャラにしか手を出せなくなってきたよな
値段に関係なく俺はそんな感じだなぁ
好きな奴の製品を満遍なく買うって感じ



102無念2018/07/16 15:43:28

スーパーミニプラはミニプラという名前に助けられてるからなあ
数千円の商品でシールは自分で貼ってね!仕様は完成品フィギュアでは考えられん




110無念2018/07/16 15:49:13

>スーパーミニプラはミニプラという名前に助けられてるからなあ
冷静に値段を見てみるとプラモデルとしては若干許せない仕様な気も…
まぁ出るだけ御の字って話ではあるんだけど



117無念2018/07/16 15:56:01


>冷静に値段を見てみるとプラモデルとしては若干許せない仕様な気も…
組立式で総額約3万という恐怖
デカイとかマイナーとか理由は分かるがもう少しなんというかこう手心というか…



104無念2018/07/16 15:45:25

現在の価格だったら買わなかっただろうって商品は家に大量にあるわ



118無念2018/07/16 15:57:12

尼で2000円ちょいで買えるドライブヘッドはロボ玩具としては今一番のコスパの良さでありがたい
ガイアでも4000円程で安定してるしな




125無念2018/07/16 16:05:30

>尼で2000円ちょいで買えるドライブヘッドはロボ玩具としては今一番のコスパの良さでありがたい
コスパだとTFのダイナザウラーもいい
この前一万円ジャストだったんで買ってしまった
利点と欠点はでかすぎること



132無念2018/07/16 16:11:26

>発売から半月で半額コースだったけどまだ在庫掃けてないのか
ずっと残ってるなあみあみが切れたのか
一万円まで下げたので買ったけど
ほかでも1万3千円くらいで残ってる



123無念2018/07/16 16:03:04


コンセレとかこの値段で買う人どれだけいるのやらと思っていたらあっという間に二次受注だし
本当この界隈は不況知らず




126無念2018/07/16 16:05:49

ガンダムでいう目やセンサーみたいな部分はむしろシールが最適解だと思うけど
曲面用に切り込みが入ってるやつとかは子供の頃から苦手だったな



127無念2018/07/16 16:07:57

ドライブヘッド買いたいと思いつつ未だに買えてないな
他に買うのがあるから後回しになってるというのはあるけども



131無念2018/07/16 16:10:16


TFは海外展開出来る分コスパいいよなと思っていたら海外展開がないMPやアンコールが急激な値上げに踏み切ってきて悲鳴上げている人が多い
滅茶苦茶出来が良いのは分かるけど35,000円って…
子安コンボイの約5倍…



137無念2018/07/16 16:35:20

>子安コンボイの約5倍…
そんな安いゴリラは存在しないぞ




139無念2018/07/16 16:37:33

>滅茶苦茶出来が良いのは分かるけど35,000円って…
>子安コンボイの約5倍…
サイズもずっと巨大だし音声ギミックもあるのに比較にならないぞ




146無念2018/07/16 16:44:03

>サイズもずっと巨大だし音声ギミックもあるのに比較にならないぞ
この意見本スレでもよく聞くがG1とBWとかならともかく同じMPBWのしかもリーダー同士
比較するなっていうのも無理な話だと思うぞ
まぁ劇中サイズや質感再現するのに仕方ないところはあると思うけどそれにしたってダイノボットから急に高くなったとは思う



140無念2018/07/16 16:38:19

ガンプラもガンプラで完成品程では無いにしろ値上がりは止まらないな
だがそれ以上に厳しいのはプレバン行きが増えた事だ
定価+送料も響くが買い逃したやつが再販とか無いと本当に辛い




143無念2018/07/16 16:40:03

カプセルトイもなかなかエグいよね。アンサンブルはもう箱でいいやってなる



150無念2018/07/16 16:49:05


>カプセルトイもなかなかエグいよね。アンサンブルはもう箱でいいやってなる
プラモ化の次はカプセルトイに来たメカ美少女
3,780円という値段が高いのか安いのかもう分からなくなってきた



144無念2018/07/16 16:41:25

MPBWメガは定価だとTF史上最高額に



145無念2018/07/16 16:43:38

ボイス抜いたらどれぐらい価格抑えられるんだろう



162無念2018/07/16 17:00:42


>ボイス抜いたらどれぐらい価格抑えられるんだろう
ボイス入れるための音声チップが高かったのって昔の話だしギミック入れる為の組立工程自体は電飾ギミックのそれとさして変わらないし
後は声優へのギャラだがいかに大御所と言えどアニメ1本取ることに比べたら時間短いしほとんど影響しないと思っている
逆に言えば値上げの言い訳に使われている感は無きにしも非ず
音声入ってるLGフォートレスとダイナザウラーでほとんど値段変わらないのがその根拠



148無念2018/07/16 16:48:25

一昔前の玩具を中古で買うとえらく安く感じる
SDXのナイトガンダムとか鎧二種類ついてるし
いまだと確実に1万超える



153無念2018/07/16 16:51:51

>一昔前の玩具を中古で買うとえらく安く感じる
>SDXのナイトガンダムとか鎧二種類ついてるし
>いまだと確実に1万超える
アレももう10年くらい前かあ
ついこの間復活したと思ってたら…



151無念2018/07/16 16:50:30

買う物の値段も税金も上がるのに収入だけ上がらないのツライね…






参照元:http://futabalog.com/thread/4a6ed96aa9e1f314fc33a7d715ed866f




sns
Adsense
Relate entry
New entry
ガンプラは独自の製法と価格とバリエーションで完成品の暴騰の中でも安定して出せたのに
プレバンのせいでユーザーを引き離し自ら首を絞めるという愚行
[ 2018/07/16 22:33 ]
プレバンでも他と比べれば十分安いんだが
同モデルのガレキだったらと思うと2倍以上の値段ぞ
購入機会も限られるし
[ 2018/07/16 22:45 ]
残念ながらガレキと一緒にするのはNG
[ 2018/07/16 22:50 ]
正直今の値段に着いていけないのはある
まあ昔はよかったなんて言っても昔に戻れるわけないから財布事情とかとしっかり相談して買うのが1番いいんだろうな
[ 2018/07/16 22:52 ]
外的要因なんじゃないか
ドラゴンのプラモとかいま戦車8000円だし···
[ 2018/07/16 23:00 ]
おもちゃ業界まるでナウシカ
[ 2018/07/16 23:21 ]
なぜ収入だけは一向に上がらないんですか?
誰か教えてください
[ 2018/07/17 14:41 ]
全くダメな大人が増えてからに・・・
ポチっっとな。
[ 2018/07/17 21:40 ]
人手ほぼなし工場の機械だけで完成させるってのに必死になるのも解るよね
[ 2018/07/18 06:39 ]
ロボ魂やアーツはクオリティ上がってるから5000円超えても許せるんだがリボとfigmaは2000円3000円時代とあんま変わってないように感じる
[ 2018/07/18 10:39 ]
収入は 上がらない じゃダメに決まってるだろ

上げるんだよぉ!(商品の質が上がるなら、自分の質も上げなきゃ、金が増えるはずもない)
[ 2018/07/19 01:52 ]
何でも値上がりしてるし時代やからしゃーないけど大人向け玩具の値上げって足元見てる感じがすげーしてなぁ
クオリティも比例して上がって初期不良も稀になるってんならいいけど・・・ねぇ
[ 2018/09/03 16:22 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
QR
アクセスランキング