【ガンプラ】柔かプラが関節に採用されてはや数年 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【ガンプラ】柔かプラが関節に採用されてはや数年




1無念2017/10/17 19:52:27

026753f36488bd01e5b12a138a3e0829.jpg

柔かプラが関節に採用されてはや数年
ABSほど経年劣化で緩むこともないし凄い新素材だったのでは?


3無念2017/10/17 19:54:47

そんな素材あったんか
ABSだと思ってた




4無念2017/10/17 19:56:40

ABSより欠点少ないから個人的にはもうこれで良いやって思ってる



5無念2017/10/17 19:57:11

ヤスッたときの毛羽立ちがちと面倒臭い以外は良いと思う



7無念2017/10/17 19:58:11

パチ組なのでこれでいいです



8無念2017/10/17 19:58:21

スーパーミニプラは全身これ?



9無念2017/10/17 19:58:45

昔のプラモの再販分もこれに切り替わってったりしないの?



14無念2017/10/17 20:03:19

>昔のプラモの再販分もこれに切り替わってったりしないの?
パトレイバーみたいにゴムの素材が変わった例はあるけどABSが変わったという話は聞かない



10無念2017/10/17 19:59:45

MGとかはABSにしてほしい
すぐ白化するし



11無念2017/10/17 20:00:31

もう少し硬めにして欲しい



12無念2017/10/17 20:01:51

白化しやすいのはネックだよなぁ



13無念2017/10/17 20:01:55

ひょっとしてKPSって正式名称じゃないのか



15無念2017/10/17 20:04:54

>ひょっとしてKPSって正式名称じゃないのか
アサフレックスどもどもPS表記だ
組説くらいは分かりやすく載せといて欲しいんだけどね



16無念2017/10/17 20:07:06

脱着させやすくて好き
と思っていたがガチガチに調整されてるキットもあった



17無念2017/10/17 20:07:40

ポリキャップしか知らない…



18無念2017/10/17 20:07:53

Kは強化のKとかいう冗談みたいな話



19無念2017/10/17 20:09:24

うっかり爪立てると跡が



20無念2017/10/17 20:09:37

カーボンファイバーじゃ駄目なんです?



21無念2017/10/17 20:10:03

強化
プラスチック
ソルジャー




22無念2017/10/17 20:11:07

ゲート後爪で擦ると消えるよね



25無念2017/10/17 20:12:29

>ゲート後爪で擦ると消えるよね
川口名人が言うには摩擦熱が起きて消えるのだとか



23無念2017/10/17 20:11:56

アサフレックスも説明書じゃPS表記だしこのへんはJIS規格かなんかに則ってるのかな



29無念2017/10/17 20:15:55

>アサフレックスも説明書じゃPS表記だしこのへんはJIS規格かなんかに則ってるのかな
そういったのは組成割合で名称を変えてるだけなので大区分ではPSでしかないんだな



30無念2017/10/17 20:15:57

もう20年以上プラモデル作ってないけど、
いまのガンプラってポリキャップって無いの?



33無念2017/10/17 20:16:29

>いまのガンプラってポリキャップって無いの?
無い奴もある



36無念2017/10/17 20:17:29

>いまのガンプラってポリキャップって無いの?
上で言ってるMGのフリーダムガンダム2.0等はポリキャップ無い



32無念2017/10/17 20:16:19


②のポリキャップ最近使わないで同じ形状のKPSが付くようになったね



34無念2017/10/17 20:16:54


モデグラで話が出たときは正式名ではないという但し書きがついていたが
なんかもうKPSでよさそうな雰囲気



35無念2017/10/17 20:16:59

接触面積広い部分だと良い感じの摩擦と耐久性だけど
細かい部分は強度不安



37無念2017/10/17 20:17:44

KPSランナー簡単にぐにゃっと曲がって怖い



38無念2017/10/17 20:18:22


製品素材変更:2016年5月25日掲載
内部フレーム(関節部)の素材が、PSに変更になりました
このPSってのもKPSのことだな
プレバンのバリエでABSから変更ってのはこれでもあった



39無念2017/10/17 20:18:31


ABSと違ってリサイクルが効くとか



52無念2017/10/17 20:23:02

>ABSと違ってリサイクルが効くとか
こういう部分は会社としては地味にでかそうではあるな
モデラーにゃあんま関係ない話ではあるが




65無念2017/10/17 20:26:35

>ABSと違ってリサイクルが効くとか
ガンプラのランナーって燃えるゴミに出さないほうがいいのかな



41無念2017/10/17 20:19:28

説明だけ見てるとABSよりはるかに良さそうに思えるのに実際は・・・



45無念2017/10/17 20:21:04

>説明だけ見てるとABSよりはるかに良さそうに思えるのに実際は・・・
はるかに良かったね



43無念2017/10/17 20:20:11

最近のガンプラのプラめっちゃ軽くてびびる



58無念2017/10/17 20:25:01

関節に使うのはいいけど外装には使って欲しくないなぁ
REリバウてめーのことだ



68無念2017/10/17 20:27:49

>関節に使うのはいいけど外装には使って欲しくないなぁ
>REリバウてめーのことだ
プラが軽いけどあれ別にKPSじゃないんじゃ
グレーと感触違うでしょ



62無念2017/10/17 20:26:07

ナイフ刃がサクサク入るのでゲート跡が白化させずに処理しやすい



64無念2017/10/17 20:26:28

今度でるPGエクシアは流石にABSだよね?



70無念2017/10/17 20:28:57

どうせ塗ったらそうそう動かさないしオールプラが一番



71無念2017/10/17 20:29:19

KPS肘関節セットとか出してくれ



73無念2017/10/17 20:31:16


>KPS肘関節セットとか出してくれ



78無念2017/10/17 20:34:17

>>KPS肘関節セットとか出してくれ
1/144肘には使えないな



80無念2017/10/17 20:35:03

1/550デンドロ作ってるときに思ったんだけど
ステイメンのランナーが軟らかくてPSじゃないだろうと思って説明書を見てみたらPSだった…あの辺は表記いい加減なのかな?



94無念2017/10/17 20:42:15

>1/550デンドロ作ってるときに思ったんだけど
>ステイメンのランナーが軟らかくてPSじゃないだろうと思って説明書を見てみたらPSだった…あの辺は表記いい加減なのかな?
あの頃はまだKPSは使われてないからね
それはレスにあるようにアサフレックスのPS表記



84無念2017/10/17 20:36:39

個人的には普通のプラとPCの組み合わせが一番安心出来る
他のパターンだといざ加工をしようと思っても手を出しづらい



87無念2017/10/17 20:39:20

>個人的には普通のプラとPCの組み合わせが一番安心出来る
>他のパターンだといざ加工をしようと思っても手を出しづらい
PC-001フォーマットが一番安定感あるんだけどあれだと毎回のように余りが出てたり
その割にパーツ数減らしにくかったりでまぁ大人の事情的に色々難しい部分もあるんだろうな



92無念2017/10/17 20:41:12

>個人的には普通のプラとPCの組み合わせが一番安心出来る
俺も。そういう意味ではAGEは一番好きなシリーズだった。肩も基部が有るし(OOみたく肩アーマーから直接腕が出てるのはあまり好きじゃない)







参照元:http://futabalog.com/thread/e797cac79352a125ea84fa6812a1b5a3




sns
Adsense
Relate entry
New entry
MGクロスボーンX-2で、元々ABSだった部分がKPSになったけど
悲惨なまでに関節が緩くなってた
やっぱただ置き換えりゃいいってもんでもないのね
[ 2017/10/19 11:46 ]
ZZ verKaがこれやったけど、柔らかいから折れそうで恐い。特に股関節
[ 2017/10/19 13:05 ]
HGでも普通のサイズのやつまでだな
ドム35は酷かった
[ 2017/10/19 16:29 ]
股関節ひどすぎ
ガシガシ遊んでこそプラモなのにフリーダムとかプロヴィデンスとか数回足上げただけで折れたわ
[ 2017/10/19 19:23 ]
折れたとかいう馬鹿は どんな扱いしてるんだよ
[ 2017/10/19 19:46 ]
白化ならともかく折れるのは間違いなく扱いが悪いわ
[ 2017/10/19 20:39 ]
アサフレックスとKPSが両方ともPSと書いてあるのは、
PS用の塗料や接着剤が使えるという意味なのか
[ 2017/10/19 21:05 ]
バンダイ以外にも武器屋でKPS使ってるんだったっけ
フレームアームズのフレームがその素材だった気がする
[ 2017/10/19 21:26 ]
ポリキャップはどうしても組み込む為のスペースが必要だし
何かで隙間を埋めるなりしないと遊びが出る
ABSは割れるだのなんだの聞くけど(パチ組なので経験なし)
KPSで解決されてるならそれでいいと思う
ABSは動かした時のキシキシ感も気になるね
[ 2017/10/19 23:47 ]
柔らかいから折れそう?
折れるのは硬いからだろ?
柔らかいのは曲がるから折れにくい。
[ 2017/10/20 00:40 ]
いやいや軸の部分は柔らかい方が折れやすいだろ
[ 2017/10/22 00:59 ]
プラ同士の関節はイマイチ信用しきれないよ
むしろこんな手放しで褒めちぎるのがすこし不思議
[ 2017/10/25 01:49 ]
折れる折れないで思い出したけど
コトブキヤのワンコイン及びグランデシリーズのバーチャロンは本体PVC関節ABSで脆すぎて折れまくり
タイムスリップグリコ鉄人編アクションフィギュアは本体ABS関節は…POMだっけ?
で壊れる前にスッポ抜けるという対極だったのが当時印象深かったな
まあ柔らかくても抜けなかったら千切れるだろうが
[ 2017/10/26 13:45 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング