【ガンプラ】墨入れとかしててたまに思うんだけど1/144って事は1mmの隙間は14㎝の隙間になるんだよな… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【ガンプラ】墨入れとかしててたまに思うんだけど1/144って事は1mmの隙間は14㎝の隙間になるんだよな…




12017/10/05 15:39:28

495b40940d83aa79f83c3ac9e9e3fb46.jpg

墨入れとかしててたまに思うんだけど
1/144って事は1mmの隙間は14㎝の隙間になるんだよな…みたいな事を思う


22017/10/05 15:40:20

その14cmに見せないようにやるのがテクニックよ



32017/10/05 15:40:32

お台場ガンダム見てこいよ



42017/10/05 15:41:57

白いパーツに黒のスミ入れはくどくなりすぎるからアカンとアレほど



82017/10/05 15:45:03

>白いパーツに黒のスミ入れはくどくなりすぎるからアカンとアレほど
了解!薄茶色!



52017/10/05 15:43:17

現代でもピッタリ合わせられるし未来の技術ならパネルラインの合わせ目とか肉眼でわからなそう



62017/10/05 15:44:39

兵器の装甲にそんな精度は求めないよ



132017/10/05 15:47:57

>兵器の装甲にそんな精度は求めないよ
給油機の動画見てたら給油口が閉まるとわからなくなってびびった



72017/10/05 15:44:57

真っ黒で入れたらそう見えるだろうわな



92017/10/05 15:45:21

すごい濃い



102017/10/05 15:45:31

実際は溝じゃなくて段差かもしれないし



112017/10/05 15:46:37

うっすらとした影に見せたいからグレーやちょっと青混ぜた色でスミ入れすんだ



122017/10/05 15:46:49

ガンプラブログ見るとすっごい手間かかってて見るだけでお腹いっぱいになる
スジボリ掘り直して全部やすってサフふいて胴体延長して後ハメ加工で云々で…
すごいわ



142017/10/05 15:48:12

だからこうしてシャーペンとメラニンスポンジで仕上げる



162017/10/05 15:50:00

>メラニン
メーラーミーンー!




172017/10/05 15:50:21

濃すぎる黒スミ入れはいかにも漫画っぽくなるよね
好き



192017/10/05 15:51:22

脚とか腕とか肩とかに型番らしき英文ペイントしてあるのいいよね



212017/10/05 15:54:43

そもそも1/144で1mmなんてぶっとい隙間やディテールまずないだろ!?



252017/10/05 15:58:17

>そもそも1/144で1mmなんてぶっとい隙間やディテールまずないだろ!?
漠然と思ったから測ってなかった…確かに1mm無いかも



222017/10/05 15:56:27

たしかに1㎜は太いな



242017/10/05 15:57:44

俺は危なくなさそうな所にもDANGERってマーキングするマン



262017/10/05 15:59:30

気づいたらデンジャーだらけになって面白いことに



272017/10/05 16:00:21

>気づいたらデンジャーだらけになって面白いことに
装甲を炸裂ボルトでパージできるようになってるんだな!



282017/10/05 16:01:23

モデラーの作例みたいにコーションデカール貼りたい!って思ってハイキューのデカール買い漁った
どこに何をどう貼ればいいのかわからなくて積んでる



292017/10/05 16:02:03

なんもないとこにDANGER!CAUTION!
どう見ても人が立てない位置にNOSTEP!




322017/10/05 16:03:48

>どう見ても人が立てない位置にNOSTEP!
MSの上に人が立つ時にMSが直立してるとは限らないのでは?



332017/10/05 16:06:26

>どう見ても人が立てない位置にNOSTEP!
MSぐらいのサイズだとふんでもびくともしないところのが多そうでアレだな
とりあえずカメラかセンサーあるっぽいとこにつけとくか…



372017/10/05 16:08:36

>どう見ても人が立てない位置にNOSTEP!
技術部が予想もしない運用されてて毎回破損してるのいいよね



302017/10/05 16:02:49

実在兵器もマーキングだらけだから許すよ…



312017/10/05 16:03:17

現場作業員へのお知らせと思うと
開きそうなフタがありそうな場所にとりあえず



342017/10/05 16:07:56

実際可動とか点検とか考えると
手とかにDANGER!DANGER!DANGER!DANGER!と貼るべきなのでは?みたいな事を思う…




422017/10/05 16:11:28

>実際可動とか点検とか考えると
>手とかにナムフと貼るべきなのでは?みたいな事を思う…



352017/10/05 16:08:18

無重力下でのメンテとかもあるからもしかしたら踏むかもしれないし…



362017/10/05 16:08:26

戦場の兵器にでっかく会社のマーキングなんてありえんよな…
あったよTOYOTA




382017/10/05 16:09:18

>あったよTOYOTA
勝手に使われてるだけだし!!



392017/10/05 16:10:04

>あったよTOYOTA
民兵が民間のそのまま流用してるだけじゃん



402017/10/05 16:10:23

>戦場の兵器にでっかく会社のマーキングなんてありえんよな…
昔はあったし試作機やデモンストレーターなら今でもあるよ



562017/10/05 16:19:57

>戦場の兵器にでっかく会社のマーキングなんてありえんよな…
ジオン系企業は名声争いしてそうだし…



412017/10/05 16:10:43

手とか見え見えの稼動部は作業員も気をつけるでしょ
油断すると挟まったり頭打ったりする場所につけないと



432017/10/05 16:11:52

ガンダムデカールは説明書付いてないからマジで困る



452017/10/05 16:12:17

排気口とか熱くなりそうな場所にDANGER貼るとかは考えるけどあとはその時のノリ



472017/10/05 16:13:47

あわせ目段落ち処理とかどんだけ精度悪いパーツなんだよと



502017/10/05 16:17:32

実物大は逆に溝がなくて線だけ引いてあるとこがあって面白かった



512017/10/05 16:18:56

ステルス性能のために段差は極限まで減らしてヌルヌルにする現実と
ミノ粉前提のUC世界では装甲に対しての考え方は違って当たり前なのだ



532017/10/05 16:19:35

実物大ガンダム見たあとだとプラモ用コーションデカールはオーバースケールに感じる



572017/10/05 16:20:27

>実物大ガンダム見たあとだとプラモ用コーションデカールはオーバースケールに感じる
実際でかいよ
雰囲気だよ雰囲気



542017/10/05 16:19:38

Vガンはぺらぺらそうだからフムナマーキング結構使えそうな気がする



552017/10/05 16:19:50

デカール貼る位置はモロにセンスが出るから怖いぞ



582017/10/05 16:21:21

実弾や格闘戦でガッツンガッツンぶっつけあうんだから歪んでも取り外せるように隙間を設けてある説を提唱します



662017/10/05 16:26:39

宇宙用MSとか基本ノーマルスーツ着てる状況下の運用だからコーションレターもデータコードとかでいいんじゃないかと思います



672017/10/05 16:27:50

「机に飾ってそこそこの距離から肉眼で眺めたときのプラモ」っていう条件考えたら
黒いスミ入れでクッキリなのもアリなんじゃないかと思っている



692017/10/05 16:28:52

>「机に飾ってそこそこの距離から肉眼で眺めたときのプラモ」っていう条件考えたら
>黒いスミ入れでクッキリなのもアリなんじゃないかと思っている
時々やりたくなるよね



702017/10/05 16:35:02

実際間違いなく見栄えがするから今でもやる人多いんだよね
真っ黒スミ入れとか過剰なウェザリングとか銀のハゲチョロとか



712017/10/05 16:36:49

線香で装甲突いちゃう!



722017/10/05 16:37:00

客観的には見栄えは良くないんだよ
ただ昔のガンプラの作例が刷り込まれてる世代ほど過剰な塗装をやりたくなる



732017/10/05 16:38:07

だからこうしてグレーとか赤っぽい色でスミ入れする



742017/10/05 16:38:41

汚し塗装とかも
リアルな汚しじゃなくてカッコいい汚しみたいなのが憧れになる側面はある



762017/10/05 16:40:29

いつもバーニアノズル問題でどう作るか頭抱えてる



782017/10/05 16:42:01

>いつもバーニアノズル問題でどう作るか頭抱えてる
メタルパーツギラギラか汚すかアニメっぽく赤や黄色にするか…



772017/10/05 16:41:19

MSにツィメリットコーティング施そうぜー!



802017/10/05 16:42:19

>MSにツィメリットコーティング施そうぜー!
そうなるとスカート長くしたくなってくるな!



822017/10/05 16:43:44

墨入れはシャーペンに落ち着いた…
楽でいいわこれ







参照元:http://futabalog.com/thread/8859abf51775a3a5e6a968068223f944




sns
Adsense
Relate entry
New entry
シャアペンは赤しかないから...
[ 2017/10/10 21:02 ]
いちよんよんの厚さ1ミリのクリアーパーツも実在するとしたら144ミリってことになるしな
[ 2017/10/10 21:35 ]
分かりやすく1mmの真鍮線を当ててみるとはっきりするけど、1/144どころか1/100でも太さが1mmもあるスジ彫りってそんなにはない気がする
[ 2017/10/10 22:40 ]
アニメロボの模型はさ
ウソをリアルっぽく作ってなんぼだからね
アニメがウソってんじゃなくってね
実際建造したらそんなふうにはならない、でも確かにリアルに見える
ってウソを目指すからさ
その1mmの中に、そこに隙間、継ぎ目があるって表現できたならそれが正解なのだよ
[ 2017/10/11 00:32 ]
戦闘機も昔は目立つマーキングや数字やらいろいろあったけど今は軒並み禁止されてるんだってね
同じマーキングの機体が別の日に別の場所で見られるだけでも部隊編成やらいろいろ予測たっちゃうもんね

けどやっぱプラモにはがっつりマーキングはりたい
[ 2017/10/11 02:41 ]
ビルファイのお陰で玩具っぽい見た目と設定上ありえない装備もバトル用のガンプラだからって言い訳が立つようになってありがたい。
黒以外でスミいれしてもなんか物足りなくて結局黒にしちゃうんだよねw
[ 2017/10/11 08:13 ]
おもちゃ感いいよね

はっきり明暗つけてバチーン!ってなると気持ちいー
[ 2017/10/13 11:53 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング