ガンプラの手首パーツについて語ろう プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

ガンプラの手首パーツについて語ろう




1無念2017/10/08 21:56:33

cde6f6c871b76d58a40d7d38e1dd0dca.jpg

ガンプラ手首スレ


2無念2017/10/08 21:57:23

平手 付けてほしいよね



3無念2017/10/08 21:58:06

それ以前に親指なんとかして



4無念2017/10/08 21:58:24

色分けや可動は進化してるのに手首の保持力だけは一向に変わらない
押し込んでロックとか出来ないのかな



5無念2017/10/08 21:58:52

バンダイでも1/144のエモ手はできないのか



6無念2017/10/08 21:59:16

公開当時のジェガンの手首がやたらいい造形してた



10無念2017/10/08 22:01:19


>公開当時のジェガンの手首がやたらいい造形してた
1/144ジェガンの手首だらけですよ



7無念2017/10/08 21:59:43

ういふみの手首なんであれでOKにしたんだろ



8無念2017/10/08 22:00:32

MSハンド03がなかなか買えない…



9無念2017/10/08 22:00:58


壮絶手首ぽろりマン



14無念2017/10/08 22:06:00


>壮絶手首ぽろりマン
ライフルの持ち手動くんだから持ち手固定でよかった
指を持ち手にひっかける→平手につけようとする→どっちかとれるの
エンドレスワルツや



66無念2017/10/08 22:23:10


>壮絶手首ぽろりマン
ヒでMSハンドが使えるって聞いたけど
ゴリラすぎて吹いた



11無念2017/10/08 22:01:19

じゃんけんパーみたいな平手よりもっと自然な平手をつけて



16無念2017/10/08 22:06:51

>じゃんけんパーみたいな平手よりもっと自然な平手をつけて
というか自分でその都度表情つけたい
そんなキット別売りでもほしいけど無理かな



12無念2017/10/08 22:03:42

指の造形は顔の次に大事なのに
もうちょっとかっこよくなってくれんものかね




13無念2017/10/08 22:03:59

手首の話題はあーだこーだ言ってだいたいバンダイがまともなの用意しろやって結論で終わる



15無念2017/10/08 22:06:19

ガンプラじゃないがコトブキヤさんは丸指ハンドの再販をですね



17無念2017/10/08 22:07:16

後期ネオジオンの手首はゼーズールとシナンジュで必要なのは一通りそろう



18無念2017/10/08 22:08:16

デザインナイフなどで



19無念2017/10/08 22:08:34

1/144のここ数十年は大量に抜くことを考えてるせいか親指の形状やデティールが変な事になってるのが多い



22無念2017/10/08 22:09:16

>1/144のここ数十年は大量に抜くことを考えてるせいか親指の形状やデティールが変な事になってるのが多い
一時期HGUCマラサイなんかは手首頑張ってたのにね



26無念2017/10/08 22:12:10

>1/144のここ数十年は大量に抜くことを考えてるせいか親指の形状やデティールが変な事になってるのが多い
誰も指摘しなかったけどレギンレイズは地味にヤバかった
大昔のチープトイのような感じ



38無念2017/10/08 22:15:59

>1/144のここ数十年は大量に抜くことを考えてるせいか親指の形状やデティールが変な事になってるのが多い
意味伝わるから良いけど
数十年じゃガンプラ始まってからほぼ全部って意味にならないか
十数年じゃね



20無念2017/10/08 22:08:44

昔買ったホワイトメタル製の手は関節曲げられてなかなか良かった



24無念2017/10/08 22:10:09

>昔買ったホワイトメタル製の手は関節曲げられてなかなか良かった
てっちゃんだっけ



21無念2017/10/08 22:08:49

変にめり込んだ親指
持ち手減らしたいが為にクソダサイ切り欠き入れられるトリガーガード



23無念2017/10/08 22:09:59

穴あいたグーでおkだった企業だぜ
時々いい仕事するけど
クランシェのとか



27無念2017/10/08 22:12:25

最近のコスト削減で割食ってる部分だな



28無念2017/10/08 22:12:26

相変わらずHDMをメインで使っている



30無念2017/10/08 22:13:55

親指めり込むのは収まりよくするために仕方ないのはわかるけど指が融合した部分の造形はもうちょっとごまかしてほしい



31無念2017/10/08 22:14:00

ボールジョイントじゃなくて円筒ジョイントとか無理なの?
ボールジョイントはリアリティ無さ過ぎる



32無念2017/10/08 22:14:04

HGUCはどんどん進化を感じられたのに今や使い物にならないのばかり
二千近い定価でトリガーガード省略した上に千円かそこらのテレビシリーズのHGと大差ない造形って



33無念2017/10/08 22:14:29

親指は格好いい拳ならどれでもめり込んでいる



34無念2017/10/08 22:15:25

>親指は格好いい拳ならどれでもめり込んでいる
ジム改なんかのシリーズの親指別パーツはちょっと親指の主張が激しく感じる



35無念2017/10/08 22:15:44

手はスナップフィットの廃止と武器は自分で固定させろという方式にすればかなり改善させられるだろう



36無念2017/10/08 22:15:45

最近だとレギンレイズは動きに工夫がって良かったな



52無念2017/10/08 22:19:32

>最近だとレギンレイズは動きに工夫がって良かったな
あれはデザイン段階でどうにかならないかって模索した結果かなと思ってる
その代わり前腕のハードポイントが設定通りの凹じゃなく凸になったけど



37無念2017/10/08 22:15:54

親指付け根の目立つボールジョイントもおもちゃだからと割り切るしかないのかね



39無念2017/10/08 22:16:17

PGエクシアの斜め持ち手は気持ち悪い手首曲げになってなくていいな



56無念2017/10/08 22:20:21

>PGエクシアの斜め持ち手は気持ち悪い手首曲げになってなくていいな
こういうのが欲しかった!っていうのをやってくれた
いつもの持ち手に可動軸つければいいってわけじゃないんだよね



40無念2017/10/08 22:16:38

1/144で人差し指が引き鉄にかかってるタイプが別だと嬉しい



47無念2017/10/08 22:18:09

>1/144で人差し指が引き鉄にかかってるタイプが別だと嬉しい
RE100でもライフル持ち手なしとか普通だから嬉しいよね
てか標準でアリにしてほしい…



41無念2017/10/08 22:16:46

使える手が付いていた時期の方がはるかに短い



42無念2017/10/08 22:16:54


ジオンハンドのザクグリーンはまだわかるとして
これは一体…?



46無念2017/10/08 22:18:05

>ジオンハンドのザクグリーンはまだわかるとして
>これは一体…?
白なら塗るとき楽だろ




48無念2017/10/08 22:18:40

>ジオンハンドのザクグリーンはまだわかるとして
>これは一体…?
甲が白いの欲しいひとパーツとりに買ってね!という事なのだろうか…



43無念2017/10/08 22:16:56

ブキヤの丸指ハンド再販して欲しい



51無念2017/10/08 22:19:29

>ブキヤの丸指ハンド再販して欲しい
ノーマルやワイルドやシャープの新作が来たから丸指もくるはず……多分



54無念2017/10/08 22:19:45

可動軸のボールの位置はROBOT魂とかの掌側の方がポーズもよく決まるんだろうなと
特にGレコ系の掌から離れた位置のボールタイプの奴弄ってるとそう思う



55無念2017/10/08 22:20:00


バンダイ「ほらよ」



57無念2017/10/08 22:21:24

>バンダイ「ほらよ」
角はまだ良かったが丸はクソだと思う



60無念2017/10/08 22:22:13

>バンダイ「ほらよ」
違うそうじゃない
というか変に可動軸つけて手の甲がおかしくなってるのやめてくれ



62無念2017/10/08 22:22:25

>バンダイ「ほらよ」
武器持ち手がキット付属の穴空き手首じゃ意味ないだろと毎回思う
握り拳は出来いいが



69無念2017/10/08 22:24:16

>バンダイ「ほらよ」
加減して下さい
皆が皆格闘機じゃないんですよ!



80無念2017/10/08 22:27:45

>バンダイ「ほらよ」
指の内側のディテールを何故省略した!!
言え!!



88無念2017/10/08 22:29:22

>No.515124962
その変な手の甲!



104無念2017/10/08 22:34:38

>バンダイ「ほらよ」
違うそうじゃない
てか真面目な話ジムカスやグフカスに付属の手首セット出せば売れるはずよね
そこに武器持ち手も追加してくれるととてもありがたい



59無念2017/10/08 22:21:51

親指めりこみ病にかからなかったジム改の手首をもっと大事に育ててくれバンダイさん



61無念2017/10/08 22:22:15

設定通りに再現できるならAGE-1系の手首ジョイントがいいんだろうな
見た目崩さずにスイングできる



63無念2017/10/08 22:22:42

>見た目崩さずにスイングできる
あの見た目は酷いものがある



65無念2017/10/08 22:22:58

>設定通りに再現できるならAGE-1系の手首ジョイントがいいんだろうな
>見た目崩さずにスイングできる
MGが良かったねあれ
流石にHGだとディティールでしかなかった



67無念2017/10/08 22:23:23

わざわざ五指付けてるんだから人間と同じように握ればいい



71無念2017/10/08 22:24:51

>わざわざ五指付けてるんだから人間と同じように握ればいい
だが人間と同じような握力が無いのだ




79無念2017/10/08 22:27:25

サポートパーツでPVC手首やらないかな
現行品と前腕との接続さえちゃんと出来れば1/144クラスならプラである必要を感じないと言うか




83無念2017/10/08 22:28:35


1/60すげぇ!と思った当時



91無念2017/10/08 22:30:31

>1/60すげぇ!と思った当時
掌光ると思って買ってがっかりした思い出



84無念2017/10/08 22:28:35

最近だとRGユニコーンのハンドパーツは中々いいと思う



112無念2017/10/08 22:36:48

>最近だとRGユニコーンのハンドパーツは中々いいと思う
穴開きじゃない握り拳がちゃんと分厚い箱型してて良かった



85無念2017/10/08 22:28:45

クソ広い市場あってこそのガンプラなわけでコア層向けに特化したようなのは中々出しにくいんだろうとは思う



97無念2017/10/08 22:32:28

>クソ広い市場あってこそのガンプラなわけでコア層向けに特化したようなのは中々出しにくいんだろうとは思う
ビルダーズパーツは十分コア層向けに見えるが
塗装や加工や接着を前提にしてるし



89無念2017/10/08 22:29:36

五指可動はロマン






参照元:http://futabalog.com/thread/ed6b308910b155903bca071894d0d9d4




sns
Adsense
Relate entry
New entry
手首パーツっていつからケチりだしたっけ
HGダブルオーの頃にはもう握り手とかなかったかな
[ 2017/10/09 12:50 ]
手首取り換えるのめんどくさい&可動指は保持力無いから穴の空いた握り拳だけでいいや
武器はトリガーガードとか無いやつで
[ 2017/10/09 12:55 ]
五指稼働はプラプラになる印象しかねえ!
個人的にはHGUCで共通ダボとか作って欲しい
武器側のピンで持ち替えがある程度できる感じ
実はBFにはそういうのの期待をしていたしているやってくれ
[ 2017/10/09 13:18 ]
バンダイ「んん~?もしかして...からかってるだけ?」違う
[ 2017/10/09 13:53 ]
もうさ、高くて良いからボークスにレジンキャスト製の専用手首シリーズを展開して欲しい。
2500円位で左右6種類、汎用と専用(例えばGアルケイン専用、ダハック専用、カバカーリ専用みたいな・・)を両立して・・
だってハイエンドマニュピレータシリーズ再開しねえんだもん!最近入手がむずかしいぞ!!(*`Д´*)
[ 2017/10/09 14:14 ]
手首分解して持たせるの面倒だからトリガーガードは なくしてくれていいが きっちり手に埋まるようにしてほしい
[ 2017/10/09 16:22 ]
誰も触れてないけど
オリジン系のHGの武器持ち手の
手首のボールジョイント軸が変な角度ついててしかもひょろ長いの勘弁してほしい
ザクマシンガンがちゃんと持てないし、毎回毎回切って真鍮線に置き換えるのめんどくさいんだよおお
[ 2017/10/09 16:24 ]
文句言うなら自作しろや?素組玩具モデラーモドキには無理かな(笑)
[ 2017/10/09 23:27 ]
ちょい前のHGUC特有の3パーツ構成とか武器保持何それ美味しいの?ってレベルでポロリして鬱陶しかった
武器保持出来れば指がめりこんでようが雑造形だろうが気にしないよ
[ 2017/10/10 02:42 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング