フレームアームズガールのプラモは中々歯ごたえがある… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

フレームアームズガールのプラモは中々歯ごたえがある…




12017/09/14 00:12:52

2ced32293b573d1fe584465d1e869d97.jpg

ガンプラしか作ってこなかった身からするとフレームアームズガールのプラモは中々歯ごたえがある
というかもうちょっと手心が欲しい

32017/09/14 00:19:40

ギチギチの関節いいよね



42017/09/14 00:21:26

手足の合わせ目消しつつ塗装なんてどうやってやればいいのよ!ってヒステリックに叫びそうになる



62017/09/14 00:27:24

>手足の合わせ目消しつつ塗装なんてどうやってやればいいのよ!
後はめ加工すればいいじゃない
関節強度の弱さと言う問題も今ならパーマネントマットバーニッシュでカバーできるし



52017/09/14 00:27:04

腹の塗り分けとか頭おかしくなりそうになる
バーゼとフレズは楽でいい



72017/09/14 00:28:42

スク水三姉妹はちょっと挟み込みが多くてどうしようかなって



82017/09/14 00:28:56

パチ組みしちゃえばいいよ
十分かわいいし




92017/09/14 00:29:26

関節が挟み込みだから先に塗装するかマスキングするしかないのがめんどくさい



122017/09/14 00:35:26

>関節が挟み込みだから先に塗装するかマスキングするしかないのがめんどくさい
製作サイトとか見てると手足は全部組んで合わせ目消してから塗装→乾いたら関節動かしてまた塗装
みたいな感じでやってる人多いけどあれでも綺麗に塗れるのかな



102017/09/14 00:30:50

figma関節みたいので後からばらせる様にしてくれれば塗装もちょっとは楽になるのかな?



112017/09/14 00:31:34

全機素組みでやるとすごく技術が上がるので完成したらまた全機買うんだ
多々買う度に強くなる



132017/09/14 00:37:21

フレズヴェルクの厄介なのはクリアパーツの存在だ
本体ごと艶消し塗るのは惜しいし
かと言って光沢や艶消しをよけようとするとそれまためんどくさい…



152017/09/14 00:38:51

フレズのクリアパーツはゲート跡消しのためにペーパー掛けてコンパウンドで磨いたらめちゃくちゃ時間かかったな



172017/09/14 00:41:15

ガンプラの作りやすさはバンダイリニンさん数十年のノウハウの結晶なので
そんじゃそこらのガレキメーカーにはなかなか真似できん



182017/09/14 00:41:23

顔のパーティングラインが消えなくて困った



212017/09/14 00:44:26

>顔のパーティングラインが消えなくて困った
ぶっちゃけ今出てる面々だとほぼ横髪で隠れるし気にしなけりゃいいんでね?



192017/09/14 00:41:43

肌なんかはサフ吹かずに塗装した方がいいような気がしてきた…試す勇気はない



242017/09/14 00:46:26

>肌なんかはサフ吹かずに塗装した方がいいような気がしてきた…試す勇気はない
肌は正直成型色生かしたメラミン仕上げに勝てるのは無い気がするなあ
塗装じゃどうしてもプラスチックの微妙な透明感が出せない



252017/09/14 00:47:58

これ色も自分で塗らなきゃいけないの?



272017/09/14 00:49:07

>これ色も自分で塗らなきゃいけないの?
ある程度は色分けされてる



292017/09/14 00:50:19

もっと簡単に作れるものだと思ってたんだけど結構ハードルお高いのね



332017/09/14 00:51:41

>もっと簡単に作れるものだと思ってたんだけど結構ハードルお高いのね
んーぶっちゃけ色一切塗らなくてもそれなりには見えるのよ
特にごーらい迅雷アキ子あたりは




352017/09/14 00:52:02

>もっと簡単に作れるものだと思ってたんだけど結構ハードルお高いのね
作るだけなら各軸の調整位でそこまで難易度は高くないよ
けど塗装しようとすると難易度が跳ね上がる



302017/09/14 00:51:14

FAのクリアパーツ持ちの連中はフレームからの装甲取り外しも前提にしてるのも多いから割と分解とかしやすいんだけどな…



312017/09/14 00:51:25

パチ組みしてスミイレするぐらいなら簡単
合わせ目消して塗装してオリジナルカラーとかオリジナル武装を考え始めると大変



322017/09/14 00:51:26

作るだけならそんな難しくはない……と思う
合わせ目消そうとか塗装しようとか色気を出すとグンと難しくなる




412017/09/14 00:54:54

>作るだけならそんな難しくはない……と思う
>バーゼラルドをばーぜにしようとか色気を出すとグンと難しくなる




362017/09/14 00:52:03

難しくはないよ
ただめんどくさいよ
あとフレズに関しては装備から作るのも罠だぞ



372017/09/14 00:53:06

もういっそ全部パチ組みしてからヤスリかけたりしようかな…



462017/09/14 00:56:16

>もういっそ全部パチ組みしてからヤスリかけたりしようかな…
仕上げるにしても塗るにしても加工するにしてもまず組み上げて困ることは少ないな



402017/09/14 00:54:16

でも塗装までガッツリやって自分専用FAG作るの楽しいよ
本当に一日中眺めていたくなる




432017/09/14 00:55:29

ブキヤキットはちょっと勝手にハードル上げちゃう人が多い印象だ



482017/09/14 00:56:24

>ブキヤキットはちょっと勝手にハードル上げちゃう人が多い印象だ
たかだかランナーの識別アルファベットを使い切るだけですよね!



492017/09/14 00:57:08

>ブキヤキットはちょっと勝手にハードル上げちゃう人が多い印象だ
きっと初めて買ったブキヤキットがデモンベインとかだったんだろう




502017/09/14 00:57:16

ひと通り買って組むより
お気に入りの娘何体も組む方が満足度高かったな




532017/09/14 00:58:03

ありがとう
素人でもそれなりに作れるみたいで良かった
アニメ見てから欲しくなってたんだよ




602017/09/14 01:00:39

>ありがとう
>素人でもそれなりに作れるみたいで良かった
>アニメ見てから欲しくなってたんだよ
アニメ見たんならわかってると思うがあるていどちゃんとしたニッパーは買った方がいいぞ
皮むきニッパーでガンプラ作って手からキラキラエフェクトが出た俺からのアドバイスだ



582017/09/14 01:00:17

ただ今店頭にキットが全然無いんだよな
今日ジョーシン行ったらマテリアしかなかった




722017/09/14 01:04:14

マテ白だけなんか沢山残ってるな…






参照元:http://futabalog.com/thread/5a21836bc7e92572caa7eb0bb4c83518




sns
Adsense
Relate entry
New entry
バンダイ慣れしたせいでプラモ作りの基礎の基礎もわかってない人が増えてるな。
車のタイヤ交換できないユーザーみたいなものか。
[ 2017/09/14 10:59 ]
まあ軸の調整一つでもヤスリやらピンバイスが欲しくなるからね
ニッパーだけでお手軽パチれると思ってると面食らうかもしれん
それにしたって悪名高いのなんて10年ぐらい前の話で今のブキヤキットなんか割と楽勝だよなぁ
[ 2017/09/14 11:47 ]
ブキヤキットは細かい=硬い=パーツが手に刺さるしうまくハマらない
[ 2017/09/14 12:09 ]
ブキヤのプラモも最近のは作りやすいけどな。
[ 2017/09/14 12:31 ]
バンダイ慣れとは言うけどあれですら成年ユーザーはともかく子供は付いてこれてないらしいからなぁ
[ 2017/09/14 14:54 ]
ただ組み立てるだけの初心者か塗装の質感まで拘る上級者まで楽しめるとか最高じゃん
[ 2017/09/14 18:09 ]
マテリア姉妹はアニメの影響で人気微妙だからな…まあ俺は好きなキャラに改造したから関係ないが笑
冗談はさておき素体としてもイノ子のが肩とか色々改善されているから、マテリアの価値は薄いのよね…マジで低コストなのと顔と髪パーツしか存在価値ない
[ 2017/09/14 21:15 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング