【プラモ】先に全部パーツ切り出してゲートも整えて最後に一気に組みたい プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【プラモ】先に全部パーツ切り出してゲートも整えて最後に一気に組みたい




12017/09/13 00:26:52

8cbc9994f24c32957aea94c30a60da76.jpg
先に全部パーツ切り出して
ゲートも整えて
最後に一気に組みたい


22017/09/13 00:27:12

そして積む



32017/09/13 00:27:49

一度でいいからゲート処理せずに塗装までやってしまいたい



42017/09/13 00:27:52

わかんね!どのパーツかわかんね!



52017/09/13 00:28:22

問題 1 スレ画のキットが何か答えなさい



112017/09/13 00:34:37

>問題 1 スレ画のキットが何か答えなさい
ブルデュエルかな



72017/09/13 00:29:30

途中で飽きて積むやつ



82017/09/13 00:31:09

たまにレゴを組んで思う
ガンプラのランナー早く無くならないかな…って
切り出す工程がめんどくさ過ぎる




132017/09/13 00:36:20

>ガンプラのランナー早く無くならないかな…って
>切り出す工程がめんどくさ過ぎる
それをお客様に丸投げしてるからこそお値段下げられるんですよ…




152017/09/13 00:39:05

>ガンプラのランナー早く無くならないかな…って
>切り出す工程がめんどくさ過ぎる
そんな貴方にレジンキット



92017/09/13 00:31:25

組むだけやりたい



102017/09/13 00:34:32

バンダイホビーサイト公式の改造コーナーみたいなとこで
RGのパーツ全部切り出して塗装してるけど
分かんなくならねえのかな




122017/09/13 00:35:23

>バンダイホビーサイト公式の改造コーナーみたいなとこで
>RGのパーツ全部切り出して塗装してるけど
>分かんなくならねえのかな
一度組めば一週間は覚えてられるだろう



142017/09/13 00:37:39

RGってそんなに複雑でもないしね



162017/09/13 00:39:08

>RGってそんなに複雑でもないしね
そうだね
フレームの多重整形がちょっと頭おかしいだけだよね




172017/09/13 00:39:43

最近のガンプラは関節でも左右で同じパーツだったりするし全部切り出して一気にはやりやすくなってる気がする



182017/09/13 00:40:14

HGUCは時期ごとに似かよってるからなにも見ずに組める



192017/09/13 00:40:17

フレーム部分は一体化してる分いいよ
バラバラの装甲の方が問題だ



202017/09/13 00:40:27

というか覚えられないってんなら分かるようにすればいいだけじゃん!



212017/09/13 00:40:45

ゲート跡はまあ無心で処理するしか…
でもたまにやたら処理しづらい位置にやたら太いゲートとかあると貴様…!ってなる




222017/09/13 00:41:16

パーツの真裏にゲートがくるようにできないのかな



232017/09/13 00:41:44

作業のテンポって意味じゃ全部やってからの方がいいんだろうけど



292017/09/13 00:43:47

>作業のテンポって意味じゃ全部やってからの方がいいんだろうけど
ランナー毎で纏まってくれてる方がやる上じゃ楽なんだよな(切ったパーツ探しながら)



242017/09/13 00:41:58

腕なら腕を構成するパーツ一気に切り出してから整形して組むのはよくやる
全バラシはSDや旧キット以上に部品多いキットでは余計に時間かかりそうだけどどうなんだろう



252017/09/13 00:42:46

集中欠けてるとナイフがパーツに食い込むのいいよね
関節やわらかプラだとしょっちゅうある



262017/09/13 00:42:46

アンダーゲートは合せ目処理がかえってやりにくいこともあったりして絶対いいとは言えない



272017/09/13 00:43:17

全部アンダーゲートになればいいのに



282017/09/13 00:43:37

ゲート処理なんてしたことないや
ランナーから適当に切り出したら即組み立てて
色の足りないとこだけガンプラマーカーでペタペタ塗っておしまい




302017/09/13 00:44:01

最近はもうある程度は先に切り出してランナー減らすなあ



312017/09/13 00:44:06

そうだランナーを無くしてしまおう



322017/09/13 00:44:29

全身一気はむりだけどある程度まとめて切り出したほうが楽だよね…
絵の具のパレットに使う順番に並べてる




332017/09/13 00:44:48

パーツが特長的だからブルデュエル組んだ事あるなら簡単な問題だね
リトラクタブルハンドビームガンがかっこいい



342017/09/13 00:45:23

昔の海外キットで箱の小型化のためにランナー無いのあったけど
あれそんなに組みやすくはならないよ




352017/09/13 00:45:45

ぱっと見でここのパーツだって分かるような大きいのや特徴的なのはまず切り離して細かいのは番号見て都度使う



362017/09/13 00:46:54

小さいパーツなんかはランナーを切り離さず持ち手として使うから無いとそれはそれで不便



392017/09/13 00:47:30

ランナーついた状態で塗装して問題ないキットがいい



472017/09/13 00:53:11

>ランナーついた状態で塗装して問題ないキットがいい
切り出したあと塗ればいいじゃん
HJでちょくちょくあるやつ



432017/09/13 00:48:34

組んだことあるプラモって意外と細かいパーツまで覚えてるよね



442017/09/13 00:50:04

ランナーレスもあればいいとは思うけど
極力見えないんじゃなくてゲート処理が不要なレベルでゲート位置が完全に隠れるパーツ割にならんかなとは思う



452017/09/13 00:51:17

HGUCジムなら切り出す順番まで手が覚えてるから
だいたい15分で組める




462017/09/13 00:52:05

組む前のパーツ全もぎやってる人は割といる



482017/09/13 00:54:24

HGとか普段組んでて久しぶりに古いBB戦士を作ろうとするとパーツすくないなこいつ!ってなる…



492017/09/13 00:55:06

じゃあ全部タッチゲートにしよう



502017/09/13 00:55:53

プラモのゲートが全部アンダーゲートにならないかな…ってたまに思う
表面処理とかメッキパーツのゲート後とかやっぱ気になるし



532017/09/13 00:58:25

たまに前後や左右を間違える



602017/09/13 01:00:17

>たまに前後や左右を間違える
あるあるというか一つのキットで必ず一回はやらかす…



562017/09/13 00:58:57

WAVEがゴジラでやってるアンダータッチゲートはわりとアリだと思う



762017/09/13 01:14:06

>WAVEがゴジラでやってるアンダータッチゲートはわりとアリだと思う
http://nagano07.hatenablog.com/entry/20160406/1459952145
黒い成型色なのにゲート跡目立ってなくていいね




862017/09/13 01:19:50

フジミじゃねーか!



582017/09/13 00:59:09

ゴジュラスを全部ランナーから切り離してから作る猛者はいたんだろうか…



732017/09/13 01:12:15

>ゴジュラスを全部ランナーから切り離してから作る猛者はいたんだろうか…
総パーツ数4桁だからな…



592017/09/13 00:59:41

アンダーゲートって合わせ目が目立たないランナーの事かと思ってたけど型の流し方の事だったのね



612017/09/13 01:01:54

仮組みするぞ!
ピンを斜めに切って抜けやすく!
ポロリして失くした!




632017/09/13 01:03:18

ちょっと前からガンプラのゲートによくある、タッチゲート気味の楔形のゲート止めてほしい
タッチにしては当然に跡が残るしニッパー入れても変に滑ってパーツまで傷入れてしまう…



682017/09/13 01:06:02

>タッチにしては当然に跡が残るしニッパー入れても変に滑ってパーツまで傷入れてしまう…
LEGEND BB作ってて思ったけど
あれを綺麗に切り出すにはエッチングノコとかで裏側から切るしかない



642017/09/13 01:03:29

ポリキャップも入れ忘れる



702017/09/13 01:09:27

>ポリキャップも入れ忘れる
合せ目からカッター入れて外そうとして合せ目がガビガビに
接合ピンが折れたりもする



672017/09/13 01:05:34

クリアパーツなんかは表面処理がめんどくさいからまとめてばらしてるな…



692017/09/13 01:06:12

すべての戦車模型のプラ履帯がマジックトラックみたいになればいいのにとは思う



782017/09/13 01:15:17

>すべての戦車模型のプラ履帯がマジックトラックみたいになればいいのにとは思う
もういっそゴム履帯でいい……



712017/09/13 01:10:45

素組み派だけどアルティメットニッパー買ったけどデザインナイフは必須なので特に意味は無かった



722017/09/13 01:12:12

>素組み派だけどアルティメットニッパー買ったけどデザインナイフは必須なので特に意味は無かった
スパスパ斬れるからいいんだ…微妙にゲート残る!



812017/09/13 01:18:00

HGUC程度なら全部ばらしてから組み立てるよ
MGとかは危険なのでしない







参照元:http://futabalog.com/thread/bdef89701cd34d6a539162901589f255




sns
Adsense
Relate entry
New entry
手脚や胴体の部位単位で一気に切り出し組み立てしてるね
[ 2017/09/13 15:18 ]
中古で買って説明書だけ抜かれてるってことを何度も経験したから写真から頑張ってどこのパーツなのか探すのは慣れた
結構な頻度でパーツ余るけど
[ 2017/09/13 15:51 ]
特に手足など、左右対称に見えても違う番号のパーツもあるから、そういうパーツは裏側にマジックで番号書いておけばパーツのはめ間違いしなくて済む
細かくてマジックで印付けられないパーツは目立たない部分にナイフで印をつける
[ 2017/09/13 16:38 ]
全部切り出しスタートだとパーツを容器で部位ごとに分けるとか
[ 2017/09/13 17:30 ]
初見のキットを何も見ずに組むと、時々似た形のポリパーツを間違えたり小さな挟み込みパーツを組み忘れる事がある
[ 2017/09/13 20:46 ]
いちいち説明書見ながら次必要なパーツを探して切り出すのが面倒なんだよな
最初に全部切ってしまって必要なパーツを探して組む方がストレスが小さい
パーツの向きに注意しないといけない上に左右対称のパーツとかは取り違えの危険があるけど
[ 2017/09/13 21:59 ]
左右パーツは同時に切り出して組むもんでしょ?
一々片方づつとかかったるくてやってられんわ
[ 2017/09/14 01:13 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング