ガンプラの楽しさが未だに良く分からないんだけど要は好きな機体買えばいいのかな… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

ガンプラの楽しさが未だに良く分からないんだけど要は好きな機体買えばいいのかな…




12017/09/11 11:34:07

361bcc9970af2e1b93c241f9f7066b3e.jpg

ガンプラの楽しさが未だに良く分からないんだけど要は好きな機体買えばいいのかな…


22017/09/11 11:35:48

作って楽しい!
いじって楽しい!




32017/09/11 11:38:27

>作って楽しい!
>いじって楽しい!
(ゆるゆるになる関節)



52017/09/11 11:39:20

>作って楽しい!
>いじって楽しい!
工作が上手い人限定の楽しみ方だこれ!



42017/09/11 11:39:03

無理に理解する必要ないよ



62017/09/11 11:39:47

今は素組みでも全然きれいよ!



72017/09/11 11:39:51

楽しさがわからないのに買うのはおかしい



82017/09/11 11:39:58

作るのマジ楽しいよねでも解らないなら解らんで別にいいよ



92017/09/11 11:42:42

組み立てるのが楽しい人と自分色に手を加えるのが楽しい人とブンドドが楽しい人がいる
併せ持ってる人も多い



102017/09/11 11:42:43

アニメを見て好きになった機体買うのもいいものだよ



112017/09/11 11:42:52

パチパチやっても楽しい
盛ったり削ったりも楽しい
積むのも楽しい



122017/09/11 11:43:04

ニッパーでパーツ切り取ってナイフでゲート処理しつつ組み立てる作業自体は長々やってるとだるくなるけど
少しづつ完成に近づいていくのを見るとテンション上がってしまうので続けてしまう
そして腰が痛くなってくる



132017/09/11 11:43:12

俺はアンテナのシャープ化作業が好きなんだ…



142017/09/11 11:43:37

作るの楽しいけどランナー落としてデザインナイフで綺麗にする時点で力かかって指めっちゃ痛くなるんだけど痛くならない人はどうやってるの…?



232017/09/11 11:46:54

>作るの楽しいけどランナー落としてデザインナイフで綺麗にする時点で力かかって指めっちゃ痛くなるんだけど痛くならない人はどうやってるの…?
一気にガリッと行こうとせず上辺からコスコス削る感じでやる



622017/09/11 11:58:55

>作るの楽しいけどランナー落としてデザインナイフで綺麗にする時点で力かかって指めっちゃ痛くなるんだけど痛くならない人はどうやってるの…?
指が痛いってそんな力がかかるものかな…
刃をちゃんと交換してる?



752017/09/11 12:02:29

>作るの楽しいけどランナー落としてデザインナイフで綺麗にする時点で力かかって指めっちゃ痛くなるんだけど痛くならない人はどうやってるの…?
ほんの少しランナー残るくらいの位置まで徐々にニッパーでカットして
ちゃんと切れる刃のデザインナイフを使えば苦も無くできると思うが



152017/09/11 11:44:00

わかるまで買えばいいかもしれない
ガンプラの楽しみがわからないならわからないで戦車や航空機や艦艇やフレームアームズとかの他社ロボプラモとかもあるぞ




162017/09/11 11:44:05

理解できない他人の趣味なんてこの世にありすぎるだろ



172017/09/11 11:44:31

ガンダム好きじゃなけりゃガンプラも楽しくねーだろ
ガンダム好きなの?




272017/09/11 11:48:12

>ガンダム好きじゃなけりゃガンプラも楽しくねーだろ
>ガンダム好きなの?
大好きだよ
好きな機体のキットは幾つか買ったよ



182017/09/11 11:44:49

>俺に任せろ!
なるほどそれで対策すればいいのか
結構お手軽なのね



192017/09/11 11:45:15

こいつはどう改修しよう塗ろうと考えてる時が一番楽しいかもしれない



202017/09/11 11:45:31

ガンプラはMGとかRGとかの基地外なほどの変態パーツわけを楽しむものだから



212017/09/11 11:45:59

RGは値段の割にボリュームあるから組んだ時の満足度高くていいよね
しかも1/100ほどかさばらない




302017/09/11 11:48:49

>RGは値段の割にボリュームあるから組んだ時の満足度高くていいよね
個人的にはシナンジュがしゅごい…ってなった



222017/09/11 11:46:18

あのニッパーとかペンチとかの接合部さ真ん中の丸いところ
あれが寸分違わず隙間なくハマっててスルッと動くの凄くね?
これが出来の良過ぎるガンプラに対する感動に一番近いもの
作る楽しさはそうだなガシャポンで完璧な泥団子作るやつあるからあれやってみ多分そんな達成感
この二つが理解できてあとは乗って死にたい位のMSがあったら完璧



242017/09/11 11:47:09

プラも積むほどガンプラ買ってる人はそれほどそのプラも欲しかったのか?
ぶっちゃけたいして思い入れないと塗装するのとかめんどくさくてたまんないと思うんだが



252017/09/11 11:47:12

これでガンダムなんて見た事ないんだけどね…とかだったらちょっと笑ってしまう



382017/09/11 11:51:11

>これでガンダムなんて見た事ないんだけどね…とかだったらちょっと笑ってしまう
オリジンまだ見てないけどザクは買ったりと作品によってはあってすまない…



282017/09/11 11:48:22

バンダイのプラモを作った後に他社のプラモ作ったりしてるとバンダイは安くて作りやすくてすげーってなる



332017/09/11 11:49:39

>バンダイのプラモを作った後に他社のプラモ作ったりしてるとバンダイは安くて作りやすくてすげーってなる
あれれれれー普通にパーツ組み合わせたらすげえ段差があるぞーとかあるよね他社の古いの



322017/09/11 11:49:37

塗装までするのは面倒だから
素組みシール+墨入れ程度だけど作ったあと動かすの楽しい
でもヘタレるから大体ポージングさせて飾ることになる
もっとブンドドしたい



352017/09/11 11:50:27

ガンダムのデザインは作品ごとに大幅に変更されないから作ってつまんない



362017/09/11 11:50:29

完全変形に拘る人はいるけどプラモデルは絶対差し替えがいいと思うの



372017/09/11 11:50:57

改造まで行かなくてもスミ入れ塗装つや消しくらいは皆当たり前みたいにやっていると聞くと
パチ組で棚に並べてるだけの俺はこれ本当の意味でガンプラ楽しめてないなってなるんだよ




432017/09/11 11:51:52

>パチ組で棚に並べてるだけの俺はこれ本当の意味でガンプラ楽しめてないなってなるんだよ
100%楽しめてる



392017/09/11 11:51:14

初めて組んだガンプラはグフカスタムでしばらく離れてたけど最近復帰して素組みで楽しんでる
最近のガンプラすごいねガンダムの足の赤いところと白いところ別パーツだったのが1番おどろいた



402017/09/11 11:51:34

久々になんか組みたくなってきた
買うとしたら今BSでZをアマプラでAGEを見ているからどっちかの主役機にしようと思うけど
HGかMGかBBのどれにしようか迷うな




442017/09/11 11:52:33

>久々になんか組みたくなってきた
>買うとしたら今BSでZをアマプラでAGEを見ているからどっちかの主役機にしようと思うけど
>HGかMGかBBのどれにしようか迷うな
AGEのキットは超組みやすくて感動できるよ



412017/09/11 11:51:38

完全に設定を守らなきゃいけないモノでもないから気楽でいい



422017/09/11 11:51:41

缶スプレーでもいいからつや消し吹くだけでも大分印象変わるよ



452017/09/11 11:52:37

頭部の首が座ってない関節は好きじゃないな…



462017/09/11 11:53:02

背伸びしてコトブキヤのキットに手出したけどブキヤのキットも組みやすいね
めちゃくちゃパーツ尖ってて指に刺さりそうになったけど



482017/09/11 11:54:32

>背伸びしてコトブキヤのキットに手出したけどブキヤのキットも組みやすいね
>めちゃくちゃパーツ尖ってて指に刺さりそうになったけど
今のブキヤキットはだいぶ組みやすくなってるよ
念のため接着しとけば自然崩壊も防げる



472017/09/11 11:53:05

ランナーからパーツを切り離してを組み上げるその事自体が楽しみ方の一つなのかな
玩具がほしいなら完成品買えばいいだけだもんね



492017/09/11 11:54:40

ガンダムの股関節をリックドムのに変えてGファイターに乗れるようにしたり



502017/09/11 11:54:42

好きな機体買って組んでいく
HGは組みやすい
同じシリーズでいくつか組んだらポリキャップとか共通っぽいパーツがあるはず
差し替えてオレのかんがえたさいきょうのガンダム!するだけでもたのしいよ




512017/09/11 11:54:45

安いので気楽に買えて気楽に作れるのがいい



532017/09/11 11:55:51

作り終わったら持て余すけど作ってる最中はメカニックの気分で組む



542017/09/11 11:55:58

子供のころは自分設定でブンドドしてたなー



552017/09/11 11:56:07

プラモ消化するだけで精一杯でこだわって塗装したり改造なんかしてる暇なんてないよ
そんなんやっていつまでも完成しないのが目に見えてるからね



562017/09/11 11:56:34

模型自体組み立てやらの作業を楽しいと取るか面倒と取るかで好みばっさり分かれるからね



602017/09/11 11:57:30

>模型自体組み立てやらの作業を楽しいと取るか面倒と取るかで好みばっさり分かれるからね
仮組して形になるまでは楽しいけど接着表面処理あたりが死ぬほどめどい
あと塗装もオリジナルで塗ろうとすると超めどくなる



582017/09/11 11:57:01

スミ入れや塗装なんてそれがカッコイイと思えたら始めればいいんだ
やりたいほどカッコイイとも思えないならパチで何も問題ない



592017/09/11 11:57:25

好みのデザインが手の中で完成して自在に動くというのが楽しい
いじって好みに近づければ更に愛着が湧く



612017/09/11 11:58:41

メガサイズユニコーン組んでるけどパーツ大きいHGみたいな物だら
子供の頃ガンプラ組んでる時ってこんなだったなぁと懐かしくなる



632017/09/11 11:59:24

最近始めて組んだのはグリモアとゾゴックとグシオンとマンロディとドム
なんかおすすめ教えて



812017/09/11 12:04:09

>最近始めて組んだのはグリモアとゾゴックとグシオンとマンロディとドム
>なんかおすすめ教えて
そのメンツでまだバーザム組んでないのか…



652017/09/11 11:59:50

物造り的な楽しさがあるって事だね



672017/09/11 12:00:26

正直HGUCなんかは組んでてもあんまり楽しくない
どのパーツがどの部分か一目瞭然だから
MGクラスになるとどれがどの部分になるかさっぱりわからないのでパズルみたいで楽しいよ
VerKaサザビーとかはすごい楽しめた



692017/09/11 12:01:21

>MGクラスになるとどれがどの部分になるかさっぱりわからないのでパズルみたいで楽しいよ
>VerKaサザビーとかはすごい楽しめた
点数多いとそういう楽しみ方もできるのね



822017/09/11 12:04:23

>正直HGUCなんかは組んでてもあんまり楽しくない
>どのパーツがどの部分か一目瞭然だから
HGだとランナーから全部のパーツ切り落としてから組めるからなー



682017/09/11 12:01:04

もうめんどくさくてデザインナイフ使ってないなニッパーで2度切りだけ



702017/09/11 12:01:23

デザインナイフの切れ味を信じぬ物はいずれその刃が自身を傷つけるだろう



712017/09/11 12:01:35

オリジンシリーズは良いぞ
説明書の指示が何故かな腕も足も左からなんで最初は戸惑うが




842017/09/11 12:05:10

>オリジンシリーズは良いぞ
ガンダムマーカーの流し込みペンでスミ入れして
面倒かもしれないけどマーキングシール全部指示通りに貼って
簡単部分塗装するだけでめちゃくちゃ良くなるよね



762017/09/11 12:02:31

HGはいい意味で雑だから工作らしい楽しみ方が出来る



772017/09/11 12:02:51

あんま作るの好きじゃないと手足組むだけで心が死ぬからね
同じようなこと二回やるわけだし



782017/09/11 12:02:52

たまに買うけど途中まで作って止めちゃう



792017/09/11 12:03:20

ガンダムタイプの手足は組んでて飽きるけど
グリモアとか楽しい



802017/09/11 12:04:04

高いニッパー買えばランナーから一回切りはなすだけでキレイになるのかな



852017/09/11 12:06:06

ここは隠れるからニッパーだけでいいなって部分を見つけるとちょっとうれしい



862017/09/11 12:06:21

組んでて楽しいのは手足が棒の連邦系よりは中身みっしりのジオン系



872017/09/11 12:06:53

原作読まないといけない作品は買わないで
オリジナルのプラモばかり買うようになった



902017/09/11 12:08:16

>原作読まないといけない作品は買わないで
>オリジナルのプラモばかり買うようになった
オリジナルの機体として買えばいいんじゃないの?




912017/09/11 12:08:37

別に原作知らなくても買って組むだけなら問題ないのでガンガン手にとってほしい






参照元:http://futabalog.com/thread/e7fc0d9172c26e98b23a7f919848d664




sns
Adsense
Relate entry
New entry
実のところ組み立ては楽しんでもいない
その手間のぶん安く買えるんだくらいにしか
組み立てしたくないなら完成フィギュア買えってよく言われるけど、ラインナップの違いやデザインアレンジの違いもあるし
[ 2017/09/11 18:17 ]
HGなんかは安い代わりに自分で組むロボ魂みたいなイメージ
部分塗装スミ入れトップコートでブンドドすんのが好きなんだ俺
[ 2017/09/11 18:33 ]
トップコートがめんどいからメラミンちゃんでキュッキュッするけど
細かいとこにメラミン入らないからトップコートくんの手を結局借りるんだぼくは
[ 2017/09/11 18:53 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング