【逆襲のシャア】富野監督「分かりにくい話で申し訳ありませんでした」 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【逆襲のシャア】富野監督「分かりにくい話で申し訳ありませんでした」

1無念2017/09/08 11:32:51

newgun.jpg


富野監督「分かりにくい話で申し訳ありませんでした」

https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2017/09/07/0010533172.shtml



2年に1度、奈良市で開催される『なら国際映画祭』。
そのプレイベントが9月2日・3日に「ならまちセンター」(奈良市東寺林町)で開催され、ガンダムシリーズの生みの親・富野由悠季監督が2日に登場、トークをおこなった。

今回のプレイベントで上映されたのは、1988年公開当時と同じ35mmフィルムによる『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』。
公開後、初めて同作を全編通しで観たという富野監督は、「分かりにくい話で申し訳ありませんでした」と上映後に観客に陳謝、
その後は富野監督と観客によるQ&Aコーナーが設けられ、会場に詰めかけたファンが次々と挙手。
約30年ぶりに観た同作への感想や質問などを富野監督にぶつけた。

2無念2017/09/08 11:35:43

それでも僕らは付いてきました


3無念2017/09/08 11:36:15

スレ画はそんなにわかりにくくないと思うよ



5無念2017/09/08 11:36:56

ZガンダムとかGレコの方がわかりにくい


6無念2017/09/08 11:37:22

監督のくせに初めて通しで見たとかなんなの…


8無念2017/09/08 11:38:01

>監督のくせに初めて通しで見たとかなんなの…
おじいちゃんなだけだから…


12無念2017/09/08 11:39:52

>監督のくせに初めて通しで見たとかなんなの…
公開前に死ぬほど見たんだろう



7無念2017/09/08 11:37:43

Zの方がよっぽど解らん


9無念2017/09/08 11:38:49

Gレコについては何も語られなかったのかな


10無念2017/09/08 11:39:07

逆シャアは謎パワーで済むからわかりやすい


18無念2017/09/08 11:43:41

>逆シャアは謎パワーで済むからわかりやすい
技術者「サイコフレームの光 あれ何で光るか我々でも分からないんですよねぇ・・・・」


11無念2017/09/08 11:39:11

Zガンダムのがわからんのは同意


13無念2017/09/08 11:41:26

1stからZZまでざっくりでも抑えてないとわからん話よね


14無念2017/09/08 11:41:34

なるほど理解し合えなさそうだな


15無念2017/09/08 11:42:43

何も考えずに見ろって事をZZで学びました


16無念2017/09/08 11:43:05

Vガンもわからん


17無念2017/09/08 11:43:38

まぁVガンだな


19無念2017/09/08 11:44:34

実際わからないおかげで評価が辛く
それで再評価してもらいたくて逆シャア友の会なる同人誌が出たんじゃないの?


20無念2017/09/08 11:44:56

せめて冒頭に1分でわかる一年戦争から逆シャアまでの歴史をやるべきだった


57無念2017/09/08 11:59:20

>せめて冒頭に1分でわかる一年戦争から逆シャアまでの歴史をやるべきだった
シャアの回想でアムロとの確執が語られ演説では歴史が語られてる
分かりにくいと言えば分かりにくいかも


21無念2017/09/08 11:45:48

そんな予備知識いらんだろ


23無念2017/09/08 11:46:06

MSがかっこいい
それでいて戦闘がセンスに満ちている
充分すぎる



29無念2017/09/08 11:49:23

>それでいて戦闘がセンスに満ちている
あの戦闘場面のコンテも富野が描いたのかな
凄過ぎるよ



24無念2017/09/08 11:46:10

逆シャアのおかげでユニコーンがあるようなものだし
オカルティックな結末を考える才能はすばらしいと思う



25無念2017/09/08 11:47:11

質問できるほど深く理解してないからその場にいても挙手できんな


75無念2017/09/08 12:03:24

>質問できるほど深く理解してないからその場にいても挙手できんな
アムロとシャアは最後死んだんですか?



27無念2017/09/08 11:47:44

映画は別に全て理解できなくてもいいんだよ


28無念2017/09/08 11:49:13

MS軍団がアクシズ押す方向がわかりにくいです


31無念2017/09/08 11:50:05

>MS軍団がアクシズ押す方向がわかりにくいです
ハイハイ


34無念2017/09/08 11:50:10

誰か聞いた?シャアとアムロはアクシズショックの後行方不明扱いだけど生きてるか


36無念2017/09/08 11:51:18

実は狙い通りにヒットしたことが無い


40無念2017/09/08 11:53:34

>実は狙い通りにヒットしたことが無い
そこが今でもついて行ける理由だな


38無念2017/09/08 11:53:12

禿のアニメで分かりにくいってのはブレンパワードとかリーンの翼のことを言うんだよ


41無念2017/09/08 11:53:55

>禿のアニメで分かりにくいってのはブレンパワードとかリーンの翼のことを言うんだよ
Gレコもやばい


39無念2017/09/08 11:53:16

独立志向の宇宙移民が支持するシャアネオジオンと地球連邦の鎮圧部隊が対決するだけの話でしょ
何がそんなに難しいの?



44無念2017/09/08 11:54:39

>独立志向の宇宙移民が支持するシャアネオジオンと地球連邦の鎮圧部隊が対決するだけの話でしょ
>何がそんなに難しいの?
構図は単純だがそうなった経緯は書かれてないな


42無念2017/09/08 11:54:10

いきなりフィフスルナが落ちるあたりとか


43無念2017/09/08 11:54:23

ハイストリーマー読んでないと冒頭部分が結構唐突ではあるな


52無念2017/09/08 11:58:01

>ハイストリーマー読んでないと冒頭部分が結構唐突ではあるな
ハイストのνのデザインひどいと最初は思ったけど
今ではかっこいいと思う


65無念2017/09/08 12:00:27

>ハイストリーマー読んでないと冒頭部分が結構唐突ではあるな
でも最初に戦ってくれるんですんなり入っていけるからそこはよかった
戦闘が最後に集中してるとつまんないし


46無念2017/09/08 11:55:51

たしかにいきなり戦っててわけわからんけど最後どう考えても無理な状況下で奇跡が起こってなんとかなりましたってのはわかるからモヤモヤは残らない


47無念2017/09/08 11:56:17

別に順序通りに理解したり言ってる事のバックグラウンド理解できなくても
真意はなんとなく察せるから合わなくなければ普通に楽しめるとは思う


48無念2017/09/08 11:57:04

シャアがどうやって生き延びたかとかすっ飛ばしてるしな
その辺は初代のキャスバル~シャアの経緯と同じだけど


49無念2017/09/08 11:57:09

ブレンはただの家族問題だとわかるとすごい簡単になる


66無念2017/09/08 12:00:41

>ブレンはただの家族問題だとわかるとすごい簡単になる
直子が悪いよ直子が!


51無念2017/09/08 11:57:59

まあ基本1st~ZZまで見てる人向けの映画なので
映画祭に集まった客は?だろな



53無念2017/09/08 11:58:25

アクシズはシャアに掌握されてるしアムロは連邦軍に帰ってきてるし…
逆にZZから続けて見たほうが理解が困難になるかも


72無念2017/09/08 12:02:11

>アクシズはシャアに掌握されてるしアムロは連邦軍に帰ってきてるし…
>逆にZZから続けて見たほうが理解が困難になるかも
アクシズがシャアに奪われる過程は映画の中でちゃんと語られてる
ZZの劇中でアムロは宇宙に行ったと語られてるしエゥーゴにいたブライトが連邦軍にいるんだからカラバにいたアムロが戻っても不思議はなにもない


55無念2017/09/08 11:58:40

クェスについて質問があります
クェスチョン
クェスだけに!
と言う質問した時の反応が見たい


61無念2017/09/08 11:59:45

>と言う質問した時の反応が見たい
ぼくならこうする!とかいってクェスのネタ披露してくれる


56無念2017/09/08 11:58:45

∀は何が言いたかったの?


60無念2017/09/08 11:59:34

>∀は何が言いたかったの?
宇宙世紀信者もアナザーファンも仲良くせいや


67無念2017/09/08 12:00:51

>∀は何が言いたかったの?
時が未来に進むと誰が決めたんだ?



68無念2017/09/08 12:00:53

ファースト見ずに逆シャア見たけど普通に楽しめたくらいにはわかりやすいと思う
過去の因縁もあーこいつら昔女巡って色々あったのかだけ理解できておけば困らんし


69無念2017/09/08 12:01:52

>ファースト見ずに逆シャア見たけど普通に楽しめたくらいにはわかりやすいと思う
そら突如キャラが変貌したなんと事を気にせずに見られるからな


76無念2017/09/08 12:03:31

Z途中で挫折してZZ見ないまま逆シャア見たんだがなんとなくすんなり繋がった


81無念2017/09/08 12:05:45

>Z途中で挫折してZZ見ないまま逆シャア見たんだがなんとなくすんなり繋がった
ハマーン様が居なくなってる以外はZZをスルーしても問題ないから


80無念2017/09/08 12:05:36

戦いの図式は分かりやすい
背景は分かりにくいが分からなくても良い


107無念2017/09/08 12:14:27

>戦いの図式は分かりやすい
地球壊滅を企む悪のネオジオン帝国と戦う正義のνガンダムだからな
こんなに分かりやすいガンダムも珍しい


87無念2017/09/08 12:08:09

Zから逆シャアまでのシャアの心情変化がわからないってよく言われるけど
としとってくると素直に他人と触れ合えない人間が拗らせるとこんな感じかもなってリアルに感じられる
アクシズを落としてでも自分のトラウマを消し去りたいとか争いでしか他人と深く関われないとか


90無念2017/09/08 12:09:10

>Zから逆シャアまでのシャアの心情変化がわからないってよく言われるけど
あんまり聞いたことがない


88無念2017/09/08 12:08:38

カミーユが壊れて絶望したんじゃないの?


118無念2017/09/08 12:17:46

>カミーユが壊れて絶望したんじゃないの?
それはゲーム解釈じゃないの?


138無念2017/09/08 12:23:06

>カミーユが壊れて絶望したんじゃないの?
新訳で否定されたようなもんだな


89無念2017/09/08 12:09:05

なんで理想や理念よりもアムロに勝つ方をとったんだろ?


92無念2017/09/08 12:09:43

>なんで理想や理念よりもアムロに勝つ方をとったんだろ?
アクシズ落とし自体はもうほぼ成功してたから別に


106無念2017/09/08 12:14:16

>なんで理想や理念よりもアムロに勝つ方をとったんだろ?
人類の未来を作るべきニュータイプであるアムロが自分の思うように動かないからダイクンの息子の自分がアムロを倒して…みたいな気負い
セイラさんが言うところの概念だけのニュータイプ


91無念2017/09/08 12:09:33

お禿が逆シャアを全編通しでは30年近く一度も見てなかったってのが一番驚いた


96無念2017/09/08 12:11:04

>お禿が逆シャアを全編通しでは30年近く一度も見てなかったってのが一番驚いた
そんな訳ないと思ういつもの悪い癖
拙作ですがとかそういう謙遜なんだと思う


109無念2017/09/08 12:15:10

>お禿が逆シャアを全編通しでは30年近く一度も見てなかったってのが一番驚いた
以前爆笑問題の番組に出たとき
流れたZ最終回を完成した映像初めて見たって言ってたし
まあお禿げならそうだろうなとしか


93無念2017/09/08 12:09:59

結局シャアの抱えてたコンプレックスは何一つ解決しませんでした
ってのが真意だろ


101無念2017/09/08 12:12:09

富野も庵野も心の壁ぶっ壊すの好きだけど
そんなにコミュニケーション苦手なんだろうか


104無念2017/09/08 12:13:55

>そんなにコミュニケーション苦手なんだろうか
いつも言ってたアニメファンは云々を作品に投影してるだけでないの


113無念2017/09/08 12:16:20

完パケいちいち見ないってそんな珍しくもないと思う
ラッシュとかは当然見るんだし


116無念2017/09/08 12:17:25

ガンダムとアムロとシャアくらい知ってれば見れるかな
本当に知らんと最初のνガンダム工場シーンから用語多すぎてなにこれ?になりそう


127無念2017/09/08 12:20:07

シャアからしたらララァと感応出来た真のニュータイプのくせに
なんで連邦の連中の手先なんかやってんだよって思いが根幹にあるから
作品のテーマに通じる部分であって単なる女の取り合いみたいな矮小な話ではない


132無念2017/09/08 12:21:31

>シャアからしたらララァと感応出来た真のニュータイプのくせに
>なんで連邦の連中の手先なんかやってんだよって思いが根幹にあるから
>作品のテーマに通じる部分であって単なる女の取り合いみたいな矮小な話ではない
そこでアムロと言う個人に拘りすぎちゃうシャアが「情けない奴!」なんだよな


139無念2017/09/08 12:23:15

アムロ「シャアが世の中何とかしろよ」
シャア「アムロが世の中何とかしろよ」
そりゃ喧嘩になる


142無念2017/09/08 12:23:41

νガンダムの頭部の覆い取ったタイミングで出るタイトルバックとか
ラストのテーマ曲が流れ始めるタイミングとか、映画の演出として凄い
って話をしたらおまえは何もわかってないって言われた
いいんだ、好きだから


159無念2017/09/08 12:27:45

>νガンダムの頭部の覆い取ったタイミングで出るタイトルバックとか
>ラストのテーマ曲が流れ始めるタイミングとか、映画の演出として凄い
映画として凄い演出と言うよりは凄く映画っぽい演出


174無念2017/09/08 12:33:23

>νガンダムの頭部の覆い取ったタイミングで出るタイトルバックとか
御禿のタイトルバックの演出は正直毎回すごい
劇場版ガンダムもF91も


154無念2017/09/08 12:26:07

そんなことより
シャアがラスボスでアムロ、カミーユ、ジュドーが集う劇場版ZZはよ作って



163無念2017/09/08 12:29:44

>そんなことより
>シャアがラスボスでアムロ、カミーユ、ジュドーが集う劇場版ZZはよ作って
月刊outに出てた飛ばし記事では3人の主人公が大集合する映画ってことになっていた
たぶん嘘記事として書かれたもの





参照元:http://futabalog.com/thread/61715a36ebcf5d567529a0400662547d




sns
Adsense
Relate entry
New entry
何これ宗教かなにか?
意味不明な作品を作る奴を崇拝してさぁ
こいつが作った作品で面白かったのイデオンぐらいじゃないか
[ 2017/09/08 18:37 ]
↑イデオンだけざっくり持ち上げてるのがなんか某まとめサイトの管理人臭い
[ 2017/09/08 19:44 ]
1200円かそこらで今の時代に逆シャアの35mmをスクリーンで観れておまけに富野のトークを一時間聞けるとかいう凄まじいイベントだった
[ 2017/09/08 19:45 ]
嫌いじゃない作品は少しだけあるけど
好きな作品はイデオンしかないわ
今この人に必要なのは褒め称える信者じゃなくて
ダメな部分はダメとキツく言える人だよ
[ 2017/09/08 21:12 ]
溝口こんなところまで来てアンチ活動か
[ 2017/09/08 21:14 ]
こういう台詞回しでも実際のところ反省してないのが富野監督の良いところ
実際に作り始めると「情報を圧縮して密度あげるぜ!」と気張ってしまって、同じように分かりづらいものが出来る
それでいいと思う
[ 2017/09/08 22:30 ]
某まとめサイトのダメなところ 罵詈雑言だらけの誹謗中傷
ダメな部分はダメ、まさにお前が言うな
[ 2017/09/09 01:49 ]
※1
なんでや!キングゲイナー面白かったやん!
そっから後はもう何作ってもどうしようもない状態だけどな・・・

と言っても人気脚本家に好き勝手に書かせてるTV版の最近のガンダムも凋落一方だし
何が正しいのか最近はもうよく分からん、ガンダム自体がもう寿命なのかも知れんなぁ。
[ 2017/09/09 05:25 ]
御禿は年取っても殺陣と作詞のセンスは決して衰えない所は凄いよ
2つ光る才能を維持できれば十分さ
[ 2017/09/10 20:39 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング