【プラモや玩具のシール】昔のはよく剥がれる、酷いと貼った直後に浮いてくるよね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【プラモや玩具のシール】昔のはよく剥がれる、酷いと貼った直後に浮いてくるよね




1無念2017/08/30 13:59:59

b2a0c8c950a36d275c58b2bbfafdbba8.jpg

プラモや玩具のシールスレ
昔のはよく剥がれる、酷いと貼った直後に浮いてくるよね


2無念2017/08/30 14:00:43

皮脂そのままのきったねー手で触るからだよ



3無念2017/08/30 14:01:14

昔のプラモもきちんと脱脂すれば問題なかったぞ



4無念2017/08/30 14:04:43

リアリスティックデカールと言う名のテトロンシール嫌い



5無念2017/08/30 14:07:07

全然はがれなかったぞ
貼り失敗してはがしたいのにビリビリって紙の部分が残る始末



6無念2017/08/30 14:09:20

BB戦士や元祖ミニ四駆あたりは剥がれなかったけど
爆外伝のとかは髪の硬さにまけて自然と剥がれていった思い出




7無念2017/08/30 14:10:45

ホイルシールは剥がれなかったけど
初期BBの厚手のシールは浮きやすかったような




8無念2017/08/30 14:11:59

スレ画は浮いてくるのはわかる



9無念2017/08/30 14:12:42

メタリックになってから剥がれないようになった気がするな



10無念2017/08/30 14:13:15

ホイルシールは結構長持ちする



11無念2017/08/30 14:14:34

シールははがれたり埃が付いたりするけど
水転写デカールは黄ばむと見れたもんじゃないんだよなぁ
結局塗るしかねーな
マーキングはレタリングで描く




12無念2017/08/30 14:17:35

ガンダムの目シールは片目を残して剥がれた



13無念2017/08/30 14:23:14

全塗装派でシールは出来るだけ使いたくなかったけどミニプラダイボウケンの
各マシンのナンバリングは仕方なく貼ったけどいまだに大丈夫だ
貼った場所が曲面じゃなかったからだと思うけど



14無念2017/08/30 14:23:38

ホイルシールは剥がれにくいけどメタリック感が目立つから嫌いだった



15無念2017/08/30 14:28:10

途中からメタリック部分以外の白とかの部分も
ホイルシールの上に白塗ってあるシールに変わってしまって
全然白くないのが嫌だった



16無念2017/08/30 14:28:46

RGエクシアのレンズの下に貼るメタルシールの文字が軽く触れただけで消えたのはびっくりした 



17無念2017/08/30 14:29:00

ホイルシールで戦艦の木甲板と戦車の迷彩を再現しようとするフジミの冒険心は好きよ



19無念2017/08/30 14:31:32

BB戦士の顎の赤シールは高確率で貼るのを失敗する



30無念2017/08/30 14:40:19

>BB戦士の顎の赤シールは高確率で貼るのを失敗する
成功しても隙間あるやつの方が多いと思うわあれ



20無念2017/08/30 14:32:50

ホイルシールは爪楊枝で押さえると結構モールドに追従してくれるのが好き



21無念2017/08/30 14:32:59

ただのシールをなんちゃらデカールって呼んだり色分けのためのパーツ割りを実在する兵器の構造を参考にした分割とか言っちゃうとかたまにわけわからないよねバンダイ



22無念2017/08/30 14:34:21

剥がれる前に捨てられてたから気にならなかったBB



23無念2017/08/30 14:34:34

ドライデカールを曲面に貼るときの信用ならなさは異常



24無念2017/08/30 14:35:12

輝羅鋼代用の極彩シールは模様の輪郭線さえ描かれてなかったら
もっと再現度上がったのにと思う もったいない




26無念2017/08/30 14:37:52

>輝羅鋼代用の極彩シール
思ったより再現度高くて驚く



27無念2017/08/30 14:37:55


>輝羅鋼代用の極彩シールは模様の輪郭線さえ描かれてなかったら
>もっと再現度上がったのにと思う もったいない
わかる
輪郭描くにしても薄めの色なら良かったかも



25無念2017/08/30 14:36:16

ミニ四駆のオプションステッカー
キャラ顔の丸シールもてあます




28無念2017/08/30 14:38:43

ガンダムフォースのヤツは結構剥がれたなあ



31無念2017/08/30 14:42:14

後期の元祖はシールだらけでがっかり



34無念2017/08/30 15:39:05

>後期の元祖はシールだらけでがっかり
もともと色分けの再現度が低いのにデザインは複雑になっていくから…



32無念2017/08/30 14:45:10

元祖とか勇者ロボのシールは表面のフィルムめくれてくるのがね…
もう邪魔だから取っちゃえ!って引っ張ると恐ろしいことに



33無念2017/08/30 14:51:26

ビーダマンのは表面のビニール部分が剥がれてくる



35無念2017/08/30 15:42:17

普通のプラモのは剥がれた記憶ほぼないが
数年前のカバヤの食玩の一部に凄い剥がれやすいのがあって…
ディフォルメのゾイドとかそれに該当しててキツかった




36無念2017/08/30 15:46:08

武者Zは目のシールがはがれやすかった



37無念2017/08/30 15:50:33

剥がれて汚くなるのが嫌だから最初から貼らないと言う選択肢を俺は選んだ



38無念2017/08/30 16:03:59

エルガイヤーのシールは剥がれてきたわけではないんだが隙間とか重なる部分が目立ったんで簡単にできそうな部分は塗るかと思ってシール剥がした
まだ塗ってない



39無念2017/08/30 16:25:42

MGゴッドガンダムの肩やフンドシの凹モールドがきれいに塗れそうもないのでシールを貼ったけど
1ヵ月くらいで浮いて剥がれてきてたな
失敗してもいいやと思って塗ったら奇跡的にきれいに塗れた



40無念2017/08/30 16:32:11

目の所は貼る前に台紙をカーブさせてから剥がして貼ってた



41無念2017/08/30 16:34:29

・組む前に食器用洗剤を混ぜたぬるま湯で洗う
・貼る時にピンセットを使う

これだけでだいぶ違う




42無念2017/08/30 16:35:01

そんな気を使う小学生がいるだろうか



46無念2017/08/30 16:41:46

>そんな気を使う小学生がいるだろうか
離型剤落としは一応当時のボンボンに書いてはあったな




43無念2017/08/30 16:35:38

リアル頭身のガンダムの目のシールは周りを黒く塗ってシールの目の部分だけ切り取って貼る方が楽だよね



44無念2017/08/30 16:38:53

元祖SD旧ナンバー後期の固いシール
フォートレスエンペラーGのやつとか
あれ股間の前だれのシール絶対定着しないと思う



45無念2017/08/30 16:40:12

パーツ分割で色分け再現できないのをシールで補ってるのきらい
ゾイドのコーションマークとか好き
いやまあ何て書いてあるか読めないのも多いけどさ
デザインナイフで四隅の角落とすと中々はがれず嬉しい



47無念2017/08/30 16:42:51

スターセイバーは目立つとこシールなんだよな
肩の赤いとことかサイバトロンマークが剥がれる
大人になってから買ったやつはテープのりで貼ったわ
あれは変色しないし安くて極薄



48無念2017/08/30 16:43:51


仕方ない!



51無念2017/08/30 16:52:44

>仕方ない!
眼の所だけ切り抜いて使ったっけ…ミニプラはジュウオウなどで多い
モールドの無い格子肉抜きにシール貼る箇所がつらい



52無念2017/08/30 16:53:46

>仕方ない!
バイザーつるつるにするくらいだったら目の造形ありでこっちでなんか自作するほうがよかったよ…



49無念2017/08/30 16:44:56

BB戦士の転生シールだけは綺麗に貼るの不可能
あの下敷きに漫画書いてあって
素材がカードダスのキラカードなみに固いやつ



54無念2017/08/30 17:23:49

>BB戦士の転生シールだけは綺麗に貼るの不可能
あれ見本写真の時点でシール浮いてる奴がちらほら居るしまともに使える代物じゃないよね



50無念2017/08/30 16:48:00

貼った直後はよくても何年か飾ってたら粘着部が黄色く劣化してペリっとはがれることあるよね



53無念2017/08/30 16:55:50

この前出たエルガイヤーはシールでも見映えするなこれ
発色きれい



55無念2017/08/30 17:25:51

30年前の自分に剥がれかけたシールにはスティック糊使えばいいって教えてやりたい



59無念2017/08/30 19:13:26

>30年前の自分に剥がれかけたシールにはスティック糊使えばいいって教えてやりたい
あの頃はスティックのりも珍しかったよね



57無念2017/08/30 18:45:25

ミニプラの商品見本はあんましっかりシール貼らないよな
軽く乗せる程度で



58無念2017/08/30 18:51:05

たまにしかないこととはいえ
HGはパーツを分けられないけどランナーと本来の色が全く違う箇所を
どでかいシールで補填するの止めてほしい
バイカスの脇の赤とかインパルスのシルエットの赤部分とか
でかいだけならまだしもきっちり合わせてかつ折り曲げないと
空白が出来てしまうから気を使う
いっそ塗った方が早いんだろうけど







参照元:http://futabalog.com/thread/a2abfc90f6b736d08bdcbf99b39968f2




sns
Adsense
Relate entry
New entry
カバヤのシールは速攻剥がれるどころかまともに貼れないからな・・・
[ 2017/08/31 10:29 ]
段落ちしてたりして構造的にまず剥がれない所に少しとかだとあの独特な質感含めていいアクセントになるんだけど曲面だったり単純にクソデカいのはねぇ…
[ 2017/08/31 12:12 ]
シール貼らないとレースに出られないルール
[ 2017/08/31 12:26 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング