【模型店】入った先には夢が詰まってる プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【模型店】入った先には夢が詰まってる




1無念2017/08/21 10:07:18

e9bc5f745359dfd72cddd4c3eb222c73.jpg


模型店スレ
入った先には夢が詰まってる


2無念2017/08/21 10:11:42

減ったねぇ…



3無念2017/08/21 10:13:06

>減ったねぇ…
量販店→通販の順で
あとはそもそも需要減



40無念2017/08/21 10:29:46

>減ったねぇ…
うちの周りはむしろ増えてる



134無念2017/08/21 11:50:41

>減ったねぇ…
長年行きつけだった郊外大型模型店の店員が市内中心部に塗装ブース併設の模型店を開店して数年経つ
『ウチの店だっていつ無くなるか解りませんよー』
と言われて模型人口の減少と高齢化に想いを馳せる今日この頃‥‥



4無念2017/08/21 10:14:11

完成品が質・量ともに増えた
少子高齢化・老眼



5無念2017/08/21 10:14:19

なんで減ったことを喜んでいるの?



7無念2017/08/21 10:15:26

>なんで減ったことを喜んでいるの?
喜んでるように見えるならあなた相当歪んでらっしゃるぞ



6無念2017/08/21 10:15:24

不思議と定期的に行きたくなる
たとえ定価でもなんか買いたくなる



8無念2017/08/21 10:15:33

誰も喜んではいないと思うが



10無念2017/08/21 10:15:57

乾いて使い物にならない塗料やスプレーが普通に並んでる



11無念2017/08/21 10:16:44

古いプラモの箱がくたっとしてる感じ好き



12無念2017/08/21 10:17:25

南向きの店はポスターで店内を守る



13無念2017/08/21 10:17:43

黄ばむ箱



14無念2017/08/21 10:18:48

鉄道模型なんかは今でも個人店でなきゃ買いにくいもんが結構
まあNゲージの完成品ならその限りではないけど



15無念2017/08/21 10:19:09

時々掘り出し物を見つける田舎店舗



24無念2017/08/21 10:22:43

>時々掘り出し物を見つける田舎店舗
コレクターやらテンバイヤーが車で地方行脚してるから
掘り出し物なんてほとんど無くなっちゃったよ・・・



16無念2017/08/21 10:19:15

ガンプラしか売れないこんな世の中じゃ



17無念2017/08/21 10:20:01

店員の一言に
深いトラウマを植え付けられることもある



18無念2017/08/21 10:20:07

完成品のリデコ・リペイントを副業にしてみては如何だろうか



20無念2017/08/21 10:20:30

買わないと出にくい雰囲気



22無念2017/08/21 10:21:40

メーカー兼業もある



23無念2017/08/21 10:22:42

製作代行とかはマジでプロレベルじゃないと相手にされない印象
そっちで上手くいったら模型屋の運営の方が足を引っ張りそう




25無念2017/08/21 10:22:57

カウンターがガラスケースの店多すぎ



26無念2017/08/21 10:23:04

つばめ屋贔屓の店だったけどビル自体がなくなったせいで店やめちゃったんだよね・・・
おっちゃんには親切にしていただきました・・・無理言って取り寄せお願いしたりもしたなぁ・・・



27無念2017/08/21 10:23:09

漫画の主人公みたいに店長と仲良くなりたくて
子供の頃買わないのに毎日通って話しかけてた
今思えば邪魔なガキだとしか思ってなかっただろうな



32無念2017/08/21 10:25:18

>子供の頃買わないのに毎日通って話しかけてた
>今思えば邪魔なガキだとしか思ってなかっただろうな
わかる
そしてやっぱり面倒なガキの客扱いだったんだろうなと今になってわかる



29無念2017/08/21 10:24:15

それなりに顔馴染みになると問屋在庫探してもらったり融通利かせてくれるのが良い



31無念2017/08/21 10:25:00

自社商品開発・各種模型イベントに顔出し
建築関係の模型製作って今は仕事あるのかしら?



33無念2017/08/21 10:27:08

>自社商品開発・各種模型イベントに顔出し
地元の模型屋さんがそれやってるわ
儲けはそれで出していく方針みたい
模型屋業は半分おまけ



34無念2017/08/21 10:27:23

個人経営の店にアソートで押し付けられたであろうガンプラの旧キットが山のように積まれているのを見るとやるせなくなる
バンダイ手加減してやれや



37無念2017/08/21 10:28:27

>個人経営の店にアソートで押し付けられたであろうガンプラの旧キットが山のように積まれているのを見るとやるせなくなる
>バンダイ手加減してやれや
ガンプラはもう個人店で扱うメリットないよね



55無念2017/08/21 10:35:48

>個人経営の店にアソートで押し付けられたであろうガンプラの旧キットが山のように積まれているのを見るとやるせなくなる
店によると思うんだ
オレが行ってる個人店は結構旧キットもよく動いてるよ



35無念2017/08/21 10:27:31

大学に入って忙しくなるまでは近所の模型屋よく通ってたなあ
個人的な買い物だけじゃなく高校の文化祭で射的やるんで大量の銀玉鉄砲仕入れてもらったりもしたわ




36無念2017/08/21 10:27:46

店主のジジババが
ネットオークション&イベント出店の成果と
実店舗の非効率について熱く語ってくる



42無念2017/08/21 10:30:12

400円ぐらいのニッパー買ったけど
100均ある今ではぼったくりだったと思うわ




48無念2017/08/21 10:32:23

>400円ぐらいのニッパー買ったけど
>100均ある今ではぼったくりだったと思うわ
前に使ってたけど100均のニッパー使うなら100均の爪切り使った方が良かったよ



80無念2017/08/21 10:55:22

>400円ぐらいのニッパー買ったけど
>100均ある今ではぼったくりだったと思うわ
切れ味がだんちだと思うが



45無念2017/08/21 10:31:01

HJでも模型店の広告減ったなあ
かわりにリサイクル系の広告が激増した



47無念2017/08/21 10:31:34

エアガンも学校が買うなとか言い出してうるさくてな



53無念2017/08/21 10:34:28

>エアガンも学校が買うなとか言い出してうるさくてな
それは仕方ない
変な使い方するやつ増えたし、そもそも15歳以下は所持禁止だし(たしか)



56無念2017/08/21 10:36:43

工具や消耗品をメインにしてもいい
キットはそんなに買わないし



59無念2017/08/21 10:38:33

ヨドの紙袋持った状態で入店したらメッチャ不機嫌になられて困った



68無念2017/08/21 10:44:04

>ヨドの紙袋持った状態で入店したらメッチャ不機嫌になられて困った
その辺は気を使った方がエエよ・・・
あと尼等の通販で買うみたいな話もしないようにしてる



78無念2017/08/21 10:53:58

>ヨドの紙袋持った状態で入店したらメッチャ不機嫌になられて困った
そんなだから客が減るんだろうな



63無念2017/08/21 10:41:45

工務店・文房具・書店・駄菓子屋・模型屋(玩具店)
兼業してる店だらけだったな…そしてどの店も…




69無念2017/08/21 10:45:21

家が文具屋だったけどプラモも少し入れてたな
ファミコンとかは任天堂が元々花札なんかでつながりあるのでプラモより入れやすい



73無念2017/08/21 10:49:08

>家が文具屋だったけどプラモも少し入れてたな
アオシマは「文化教材社」ってくらいで教材扱いされてる製品が有る関係で
文具店との繋がりが強くてロボダッチとかミニ合体メカとかが文具店によく有った



74無念2017/08/21 10:49:26

最近見つけた店はプレバン限定品も大体定価で置いてる良心的な店だな
模型店というよりゲームショップがミニ四駆販売と大会始めてだんだんプラモも置きだしたって感じだけど
まあ、そのミニ四駆は大会開いてたビル(店にコースはない)が潰れてから全然置かなくなったけど・・・



82無念2017/08/21 10:58:52

ホビーゾーンで他が仕入れないガンプラの再販品買う程度ですまない
しかし最近再販ないレア化してる奴がいっぱい並んでて謎だったな



86無念2017/08/21 11:01:09

未就学児の頃からあったプラモ屋がまだ健在でうれしい
子供が大きくなったらここでプラモを買ってやりたい



88無念2017/08/21 11:02:49

トイザらスが近所に出来てドンドン潰していって
今はベビーザらスと化した



159無念2017/08/21 12:39:12

>今はベビーザらスと化した
模型以外の玩具も少なくて無惨だよな



90無念2017/08/21 11:04:19

ミニ四駆に穴あけれるドリルほしかったけど高くて買うに買えなかったなあ



91無念2017/08/21 11:05:25

深夜まで営業して他と差別化を図ろう
生き残るにはそれしかない
深夜営業の本屋のおっちゃんが言ってた




96無念2017/08/21 11:08:07

>深夜まで営業して他と差別化を図ろう
>生き残るにはそれしかない
そうやってサービスてんこ盛りにしたあげく従業員が疲弊していくのが今の小売りだけどな
個人店は
まあ頑張ってくれとしか



93無念2017/08/21 11:06:47

「おっこんなところに模型店」って感じでフラッと入ると
家に万年塗料皿とマステが積みあがっていく…



94無念2017/08/21 11:07:47

店でプラモ講座開くとか



101無念2017/08/21 11:10:16

たとえ定価でも友達とワイワイ言いながら
少ない小遣いで吟味するのもいい思い出だった



102無念2017/08/21 11:10:26

量販店は輸入プラモ置いてくれないから個人店が無くなると困る



103無念2017/08/21 11:10:51

地元に帰省すると昔からある模型店によく通う
市内の大型店がほぼ全滅したので立体オタクの唯一の希望みたいになってるな
たまに都会じゃ瞬殺される商品が残ってたり在庫品を安く買ったりで助かってる




105無念2017/08/21 11:13:59

プラムの直営店に行ったことがあるけど直営店なのに全部定価販売で何も買わずに帰ったよ
問屋とか通してないんだから少しは割り引きしようよ




120無念2017/08/21 11:27:29

>プラムの直営店に行ったことがあるけど直営店なのに全部定価販売で何も買わずに帰ったよ
>問屋とか通してないんだから少しは割り引きしようよ
ショールーム的位置付けだろ
むしろ他の小売から文句つけられる



106無念2017/08/21 11:15:28

ガンプラは抱き合わせ販売がえぐいんだっけ



108無念2017/08/21 11:16:33

>ガンプラは抱き合わせ販売がえぐいんだっけ
段ボールの中に主役機1個とザコ11個みたいな感じ(数字は適当)



109無念2017/08/21 11:18:02

子供の頃に近所に潰れた小さなおもちゃ屋があった
シャッターの新聞受けから中を覗くと
自分が生まれる前のおもちゃがそのまま並んでた
今なら絶対家主と話して買ってた



111無念2017/08/21 11:19:47

>自分が生まれる前のおもちゃがそのまま並んでた
>今なら絶対家主と話して買ってた
今だとヤフオクとかで時々見かけるね



113無念2017/08/21 11:22:06

定価だと探してるキット以外手が伸びないな…



121無念2017/08/21 11:27:33

ガキの頃個人経営のプラモ屋のコンテストに銀一色のジムとか出展したなあ
ごく一部を除いて皆レベル低かったから気軽に参加できた




128無念2017/08/21 11:38:28

近くにヤマダがあるせいで価格競争には勝てない近所の模型屋は製作代行メインでやってる



129無念2017/08/21 11:39:27

近所のヤマダはいつの間にか模型コーナーを畳んでた



131無念2017/08/21 11:40:44

ヤマダは何でカップ麺とお菓子の品揃えがあんなに充実してるの



148無念2017/08/21 12:27:12

家でプラモ作ってたら嫁には「臭い!危ない!子供の健康に悪い!邪魔!」と言われ
親には「子供が居るのにまだそんな玩具で遊んでいるのか」言われ
地方のそこそこ余裕の在る広さの家なのに作るのも飾るのもやり難い・・・
都会みたいに狭い家だったら多分断念していたわ



150無念2017/08/21 12:31:51


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



151無念2017/08/21 12:33:34


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



154無念2017/08/21 12:33:51

ここ10年で近所から模型店が消えた
ここ10年で俺の部屋が模型店の倉庫みたいになった




163無念2017/08/21 12:48:10


兼業は少なくない



160無念2017/08/21 12:42:12

近所に宮澤模型の倉庫ができるらしいんだが小売もやってくれないかなぁ



164無念2017/08/21 12:51:00

>近所に宮澤模型の倉庫できるらしいんだが小売もやってくれないかなぁ
宮澤は小売撤退したからどうだか



165無念2017/08/21 12:51:27


ちゃんこ&プラモデル



167無念2017/08/21 13:10:45

文教堂青葉台店できてアンドロメダがなくなった
その文教堂もララポート横浜に引越し
アンドロメダ本店の鴨居のみ・・・
青葉台・旭区光が丘団地・中山(台村)復活してほしい



168無念2017/08/21 13:13:08

旅行先で見つけた古模型店に嬉しくなって入ったら店主の爺に行動を逐一マークされるのいいよね…






参照元:http://futabalog.com/thread/abe6f0ae9c113424c176b4925c02e607




sns
Adsense
Relate entry
New entry
俺も模型店勤務だが周りには模型店が全然ないから他にお客を取られ辛いはずなのに年々売上は下がってんだよなぁ…
[ 2017/08/21 21:32 ]
ラジコンだけで食っていくと言い県内のラジコンの聖地に移転していったあの店...
[ 2017/08/21 21:41 ]
市民病院の前になぜか潰れない小さい模型屋が今もある。
試しに入ってみたら、漫画みたいに小さい婆さんが奥から出てきて笑った。


もしいろいろ状況が許されるのなら、俺が後を継ぎたい。…とちょと思う。
[ 2017/08/22 00:17 ]
近所に二軒あるわ。今やジョーシンも二割引になっちゃっったからそのお店で買うこともあるわ。
箱みたくなったら言ってねって言ってくれる優しいおっちゃん。
[ 2017/08/22 00:30 ]
夏のWFついでに行った聖地巡礼で道に迷った時にやたら印象に残った某ガール聖地の模型屋が写真出ててちょっと吹いたw
[ 2017/08/22 11:52 ]
ガンダム情景模型セット「アハハ!」「よろしくニキーw」
[ 2017/08/23 09:02 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング