【プラモ雑談】ABS関節の思い出 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【プラモ雑談】ABS関節の思い出




1無念2017/08/15 23:01:36

1502805696915.jpg

ABS関節の思い出
削れてプラプラ


2無念2017/08/15 23:03:25

墨入れでバキバキに



3無念2017/08/15 23:04:07

拳が砕けた



4無念2017/08/15 23:04:23


ABSについてめっちゃ無駄に知識を得た原因



6無念2017/08/15 23:06:41

いまの柔らかプラとかAGPの共通関節も正直あんまり好きでない
AGEの頃のPCたっぷり仕様に戻ってほしい



12無念2017/08/15 23:11:53

>いまの柔らかプラとかAGPの共通関節も正直あんまり好きでない
>AGEの頃のPCたっぷり仕様に戻ってほしい
やわプラも軽量化の弊害でバランスおかしくなったり多用し過ぎてパーツが裂けたりするからな
結局最低限はポリも使った方がいい



27無念2017/08/15 23:17:08

>AGEの頃のPCたっぷり仕様に戻ってほしい
あれはあれでHGポリ意識した味方側は良かったがヴェイガン機は下手したら時代戻っただろって思えるレベルだったりしてな



8無念2017/08/15 23:08:44

柔らかプラになったから良いけどABSはホントにゴミ



9無念2017/08/15 23:09:28

ガンダムマーカー「来たわよ」



10無念2017/08/15 23:10:11

エクシアとかデュナメスとかジンクスの肩の付け根パーツもう少しどうにかならなかったのか
エクシアとかの腕と同じでポロポロ取れるわ



11無念2017/08/15 23:10:19

大昔のトランスフォーマーの食玩の箱にABS(硬いゴム)製と書かれてた思い出



16無念2017/08/15 23:12:49

>大昔のトランスフォーマーの食玩の箱にABS(硬いゴム)製と書かれてた思い出
大体合ってる
PS+ゴム=ABSなので
ガンプラのはPS多目のABSなので強めの流し込みでくっついたりするし動かすと粉も出やすい



14無念2017/08/15 23:12:17

組む時にだいたい折れるよね
MGのF91のヴェスバー
HGUCのGP02のヒザ関節
MGゼータプラスの肩のところ



30無念2017/08/15 23:18:20

>組む時にだいたい折れるよね
>MGのF91のヴェスバー
両方逝ったから家のヤツ展開してトリガー持てない…



15無念2017/08/15 23:12:30

前日積んでたMGジンクスパチ組みしたが関節系全部ABSで萎えた
余剰パーツ見るにスレ画シリーズのMGは総じてそんな感じの仕様なんだろうなぁと



17無念2017/08/15 23:14:19

00系はモナカ割の武器も丸ごとABSとかがあって
勘弁してくれと思った



18無念2017/08/15 23:14:44

KPSも保持力は怪しいところはあるけど折れるとかはそうそう無い
ABSはマジで折れる




19無念2017/08/15 23:14:51

ポリキャップが高い理由を教えてくれ



54無念2017/08/15 23:28:57

>ポリキャップが高い理由を教えてくれ
パーツ数が増える



121無念2017/08/15 23:45:50

>ポリキャップが高い理由を教えてくれ
品質管理が難しいと聞いたことがあるな
柔らかいから誤差が出やすいのかね



21無念2017/08/15 23:15:12

折れる割れる削れる



22無念2017/08/15 23:15:53

ABSって墨入れでもモロッといくの?



31無念2017/08/15 23:18:25

>ABSって墨入れでもモロッといくの?
段差にエナメル入ると割れやすいとはよく言われる



25無念2017/08/15 23:16:57

アホみたいに細かい奴が一度だけくだけた
それでも特に悪いと思ったことがないな




26無念2017/08/15 23:17:07

HG-ABのは触っただけでパッキリ逝ってたような…



29無念2017/08/15 23:17:43

PS=エナメルに弱い
ABS=ラッカーとエナメルとアクリルに弱い



32無念2017/08/15 23:19:30

基本は適所適材だけれども、じゃあそれぞれの素材の適所って?って話になる
少なくともABSやKPSは外装には向かない




49無念2017/08/15 23:24:07

>少なくともABSやKPSは外装には向かない
ABSはモールドがダルくなるね
KPSは爪が当たってるの気づかずに持って動かしたりするとへこむ



161無念2017/08/15 23:53:51

>基本は適所適材だけれども、じゃあそれぞれの素材の適所って?って話になる
>少なくともABSやKPSは外装には向かない
組み立て式のおもちゃとして模型用の華奢なニッパーで作らせるためにガンプラのABSは本来のABSよりだいぶ弱いというかあんま使う意味ないレベルでやわいのよね
本来の硬度のABSなら薄くても強度があってハイコンプロみたいに精密な造形に向いた良い材質なんだけど



33無念2017/08/15 23:19:38

保持力とか変形とかの都合なんだろうけどRGユニコーンで久しぶりにABSマシマシのキットを見た
外装パーツにはないからいいけど



34無念2017/08/15 23:19:48

エクシアは腕を下ろすとすぐ抜け落ちるようになり
デュナメスは手首動かす内にギチギチに固くなり最後は千切れた
早くリニューアルしてくれ



35無念2017/08/15 23:19:48

MGF91持ってるけど普通に組んだぞ
旧MGゼータで一度割ってから気を付けてるからそれっきり割ったことない



36無念2017/08/15 23:20:06

逆にABSの利点てなんなの



41無念2017/08/15 23:21:35

>逆にABSの利点てなんなの
PS樹脂よりへたりにくい



43無念2017/08/15 23:22:44

>逆にABSの利点てなんなの
磨耗しないうちはかっつり保持されるとこじゃない?
だから一時期ポリレスのABS関節が流行った




52無念2017/08/15 23:25:56

>逆にABSの利点てなんなの
衝撃には多少強い
なのでモデルガンで重量感よりバカスカ発火させることを重視したモデルはABSを多用する



73無念2017/08/15 23:35:14

>逆にABSの利点てなんなの
プラよりだいぶ強い



39無念2017/08/15 23:21:24

食玩で全身ABSのやつあったな
案の定それをがっつり改修するボンボン



51無念2017/08/15 23:25:21

>食玩で全身ABSのやつあったな
>案の定それをがっつり改修するボンボン
ミニプラなんかは今でも全身ABSのはず



44無念2017/08/15 23:23:14

みんなABS叩くけどアサフレックスよりはマシ



50無念2017/08/15 23:25:09

>みんなABS叩くけどアサフレックスよりはマシ
あれ未だにクリアパーツで使われることあるけど何なんだろうな



45無念2017/08/15 23:23:25

ギチッギチチ…



46無念2017/08/15 23:23:34

力がかかった状態でスミ入れやつや消しを吹くから壊れるんだろ



47無念2017/08/15 23:24:05

物による



48無念2017/08/15 23:24:06

カトキνのヘタリっぷりを見るとABSとポリの組み合わせが恋しくなる
ABSオンリーはちょっとだけ死んでほしいかなってくらい嫌だけども



53無念2017/08/15 23:28:47

AGP関節は股関節の処理が嫌だ不安になる



55無念2017/08/15 23:29:28

アサフレックスってなんだっけ



61無念2017/08/15 23:31:35

>アサフレックスってなんだっけ
OVAウイング系の軟質パーツだったり
クアンタのクリアグリーンだったり



65無念2017/08/15 23:32:32

>アサフレックスってなんだっけ
ポリとプラの中間みたいな素材
MGドムとかサザビーの指なんかに使われてて
塗装も接着も可能で弾性があって摩耗しない
でもポリパーツほど保持力もなければプラほどモールドがシャープにならない



58無念2017/08/15 23:30:23

MGは最近のもABSで全身フレーム組むの?



77無念2017/08/15 23:35:24

>MGは最近のもABSで全身フレーム組むの?
フリーダム2.0なんかはABSレス



60無念2017/08/15 23:30:45

ABS関節といえばズゴックがへたへたのぐにゃんぐにゃんになって参ったな
BFのやつかっこいいけどどうしたって買う気になれない



63無念2017/08/15 23:32:16

ガンダム2.0フレームはKPSよりABSの方がいい



64無念2017/08/15 23:32:31


腕を上に上げるだけで折れた思い出



66無念2017/08/15 23:33:27

アサフレックスは表面処理しづらいのがな
筋彫りも入れにくいし



80無念2017/08/15 23:35:42

>アサフレックスは表面処理しづらいのがな
>筋彫りも入れにくいし
なんか冷凍庫で凍らせてからやるといいというのを昔読んだ記憶が…



67無念2017/08/15 23:34:03

ABSの方がかっちりして安心できる場面は多い



68無念2017/08/15 23:34:16

一時期のABS多用はきっとバンダイの素材担当がABSを100年分発注しちゃったんだよ



69無念2017/08/15 23:34:36

あんまり保持力とか落ちてなくてもよく見るとヒビ入ってたりするなABSは



70無念2017/08/15 23:34:58

ホビー事業部の人(名前忘れた)がポリキャップを使いたくなくて最終的にはなくしたい位だという話が昔模型誌に載ってたなあ



84無念2017/08/15 23:36:31

>ホビー事業部の人(名前忘れた)がポリキャップを使いたくなくて最終的にはなくしたい位だという話が昔模型誌に載ってたなあ
KPSで置き変えてポリキャップレス=パーツ少ない=組み易い
って幅広い層に向けたアピールもあったような気がする



74無念2017/08/15 23:35:14

ズゴックなんかは関節動かすとキュッキュッって感じがしてあれはあれで好きなんだ



75無念2017/08/15 23:35:20

ウイングゼロの羽根に切り込み入れてやると表現豊かに曲げられる!ってプラモ甲子園の通りにやったら切れ込みから裂けた
そんなアサフレックス



76無念2017/08/15 23:35:22

スケモはまず割れないからガンプラも
そこまでして可動させなければいけないのかと思う昨今



82無念2017/08/15 23:36:07

>そこまでして可動させなければいけないのかと思う昨今
特にしなくていいんだけどな



86無念2017/08/15 23:37:18

ターンエーのMGも関節ABSだった気がするけど別に脆かった印象無いな
10年近く前の記憶ではあるが




96無念2017/08/15 23:39:51

>ターンエーのMGも関節ABSだった気がするけど別に脆かった印象無いな
>10年近く前の記憶ではあるが
あれそんな昔?と思って調べたらマジだった
2007年発売かあ



87無念2017/08/15 23:37:45

ABS全部死ねとまでは思わないが
スレ画みたいにABSとPSの組み合わせで関節作るのは止めてくれ



93無念2017/08/15 23:39:14

>スレ画みたいにABSとPSの組み合わせで関節作るのは止めてくれ
あれってどっちが削れてんのか知らんがプラプラになったな



90無念2017/08/15 23:38:41

ポリキャップだって割れるということはブキヤから学んだ



91無念2017/08/15 23:38:51

ABSは塗装してると劣化しづらい印象があるな
経年で割れたりする気配がない



95無念2017/08/15 23:39:22

ビス打ちするのも流行ったけど締め込んだところで関節固くなるわけでもない箇所に入ってたり
摩耗でゆるくなる箇所ほどビス無かったりまあちょっといい加減な気もしてた



108無念2017/08/15 23:42:38

>ビス打ちするのも流行ったけど締め込んだところで関節固くなるわけでもない箇所に入ってたり
>摩耗でゆるくなる箇所ほどビス無かったりまあちょっといい加減な気もしてた
Gガン系のMGはその方式多用してたけど関節増やしすぎてなんかグネグネして落ち着かなかったな



99無念2017/08/15 23:40:42

ABS使ってるプラモは再販で全部柔らかブラに置き換えてくれたら最高なのに



102無念2017/08/15 23:41:27

>ABS使ってるプラモは再販で全部柔らかブラに置き換えてくれたら最高なのに
KPSは性能低いから嫌だわ



103無念2017/08/15 23:41:48

>ABS使ってるプラモは再販で全部柔らかブラに置き換えてくれたら最高なのに
肉厚の取り方とかPSと違ってると思うから多分難しい



100無念2017/08/15 23:41:10

うちのサイサリスはABSのおかげで今でも保持力強い






参照元:http://futabalog.com/thread/0eed39495b6acb3201e51aedc50f1feb




sns
Adsense
Relate entry
New entry
ABS「ギチチッ・・・ギチッ・・・モギッ!」
フェネクスのバインダーとシナンジュの手首もぎれたし知らずにうすめ液付けてバラバラになったしゲート跡消えにくいから全くいい思い出無い
やわプラは接着剤類関節部に付けて1日置くと保持力出るしゲート跡の処理楽だからABSより好き
[ 2017/08/16 21:54 ]
ABSは削れないんだけど
[ 2017/08/16 23:00 ]
MGバスターの武器とアームをつなぐBJが2つとももげて萎えたのは良くない思い出。デカール貼り途中で放置してしまった。
[ 2017/08/16 23:35 ]
鉄血は鉄血でポリ使ってないところは問題
肩とか肩とか肩とか
せめて裏止めくらいしとけよと
[ 2017/08/17 01:27 ]
ABSが一番いいよ
[ 2017/08/17 09:02 ]
バンダイのABSだけやたらアルコールに弱い印象ある。他社だとそうでもないのに
[ 2017/08/17 10:17 ]
マジで再販からABSから やわプラに代えて欲しい 可動いらないとかスレで言ってる奴はアホなの
[ 2017/08/17 11:20 ]
ほとんどガンプラ買ってないけど
MGクロスボーンガンダムよりHGUCクロスボーンガンダムの方がいいわ
[ 2017/08/19 04:54 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング