【プラホビーは………】旧バンダイプラモいいよね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【プラホビーは………】旧バンダイプラモいいよね




1無念2017/08/11 10:23:52

67d162f29b304c49a263a2b6d6277544.jpg

旧バンダイプラモスレ
マスコミシリーズ、ビスモデル、ベストメカコレクション等


2無念2017/08/11 10:27:00

さらに前はミリタリー物とかパーティーグッズとか半分教材みたいのとか
どっちかというとお固いメーカーだったんだよなあバンダイ




3無念2017/08/11 10:37:06


1973~1974年のカタログ



4無念2017/08/11 10:40:30

イマイの血



5無念2017/08/11 10:41:13


当時でも破格だね、超合金より高い



6無念2017/08/11 10:43:58


まだテレビ放送中の頃



11無念2017/08/11 10:53:02

>まだテレビ放送中の頃
モケイと書いてもプラモデルと書かないのは
当時「プラモデル」がマルサンの登録商標だったからなのかな



7無念2017/08/11 10:45:01


モデルボーグとゼンマイ走行ヤマト



8無念2017/08/11 10:46:45

こういうプラモ復刻してほしいなあとは思うけど、
金型あったとしてもかなり割高な値段になっちゃうのかな?




10無念2017/08/11 10:52:16

>こういうプラモ復刻してほしいなあとは思うけど、
>金型あったとしてもかなり割高な値段になっちゃうのかな?
97年と2003年に一部再販したけどギミックがオミットされて
値段は倍近かった、売れなくて中古玩具店に廻ってる



9無念2017/08/11 10:52:10

グレートの基地とか復刻あったよね



12無念2017/08/11 10:54:38

兄貴がバリタンクとかガッチャスパルタンとかスカイゼル(スカイジェット形態)とか買ってもらってたの思い出した
俺はアオシマの合体カウンタック買ってもらって喜んで遊んでた



13無念2017/08/11 10:54:46


1975年のマスコミシリーズ



14無念2017/08/11 10:55:46

300円くらいでゲットマシンの発射台付きみたいなのなかったか?



17無念2017/08/11 10:58:12


>300円くらいでゲットマシンの発射台付きみたいなのなかったか?
左上のやつだと思う



15無念2017/08/11 10:55:59


1975年
ゴレンジャーとロボコン



16無念2017/08/11 10:56:41

バンダイ模型のはじまりはイマイからサンダーバードの金型譲ってもらったとこからだってのは書籍などで目にするけどそこからヤマト、ガンダム当てるまでの間の軌跡ってあまり語られることないからこういうスレはありがたい



266無念2017/08/11 13:28:46


>バンダイ模型のはじまりはイマイからサンダーバードの金型譲ってもらったとこから
その前にコグレがあるとは書かれるけどイマイ以前のことって
殆ど語られない謎の部分だよな



18無念2017/08/11 10:58:28

コンVの合体できるプラモはバンダイだっけ?



20無念2017/08/11 10:59:39


>コンVの合体できるプラモはバンダイだっけ?
これですね



19無念2017/08/11 10:59:32

戦隊ロボか勇者ロボのプラモなかった?
あれバンダイかな



22無念2017/08/11 11:01:23


>戦隊ロボか勇者ロボのプラモなかった?
>あれバンダイかな
戦隊ロボプラモ第一号、メインはバトルシャーク



21無念2017/08/11 11:00:17

バンダイの プラモデル



24無念2017/08/11 11:03:59


1977年 大鉄人17 電動走行



25無念2017/08/11 11:06:19


1976年 マシンハヤブサとキョーダイン



26無念2017/08/11 11:06:25


大空魔竜のプラモ買ってもらったな
尻尾のジョイントに輪ゴムを仕込む作りになってたような記憶が



27無念2017/08/11 11:06:38

79年にもなると動力走行拘らなくなるね  
ヤマトの所為もあるかな



29無念2017/08/11 11:09:28


>79年にもなると動力走行拘らなくなるね  
>ヤマトの所為もあるかな
1979年のドラえもんのタイムマシンがゼンマイギミックの最後かも?
ノコノコ歩行用は残るんだけど



34無念2017/08/11 11:15:36

>79年にもなると動力走行拘らなくなるね  
>ヤマトの所為もあるかな
ヤマト初期にはゼンマイ付があってさらばの頃にはなくなってて、ガンプラは最初からゼンマイなしだから、そのあたりで「なんでもゼンマイ走行やめよか」ってことになったんかな



28無念2017/08/11 11:07:27


1976年のマスコミシリーズ



30無念2017/08/11 11:09:54

スーパーカーブームに乗り遅れて会社がピンチだったとか聞いた



32無念2017/08/11 11:12:18


>スーパーカーブームに乗り遅れて会社がピンチだったとか聞いた
その頃の商品がこの辺、ルーベンカイザーやグランプリの鷹も出してたね



31無念2017/08/11 11:11:50


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



33無念2017/08/11 11:13:35

バリドリーンは後から良いの出すもんなー
ゼンマイのやつは羽根が印刷した厚紙でよー



35無念2017/08/11 11:16:17


1978年 スターウォーズから始まったSFブームの頃



37無念2017/08/11 11:17:28


ヤマト#1



46無念2017/08/11 11:20:22

>ヤマト#1
この銅色のヤマト覚えてる
艦橋部分が外せて中にブラックタイガーとか収納できたような
これも兄貴の所有物だった
俺は100円プラモのデスラー艦とかで風呂で遊んでた



54無念2017/08/11 11:25:04

>ヤマト#1
>ヤマト#2
700円のヤマトはゼンマイ走行モデルの金型改修版で
付属のミニメカが収納できるギミックがそのまま残ってる



38無念2017/08/11 11:17:44

ゼンマイ走行とか見た目カッコ悪くて嫌いだったので
ヤマトあたりからの外観重視はうれしい



41無念2017/08/11 11:18:24

バトルジェット以外のバトルマシンて
ゼンマイボックス外付けじゃんか
あの辺が限界だったんじゃないかな



49無念2017/08/11 11:22:06

>バトルジェット以外のバトルマシンて
>ゼンマイボックス外付けじゃんか
>あの辺が限界だったんじゃないかな
合体ギミックとの両立が難しかったんじゃね



43無念2017/08/11 11:19:23


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



44無念2017/08/11 11:20:02


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



47無念2017/08/11 11:21:27


ヤマト 新発売の頃



50無念2017/08/11 11:22:52


1979 ガッチャスパルタンとブルーノアとスカイターボ



55無念2017/08/11 11:25:36

>1979 ガッチャスパルタンとブルーノアとスカイターボ
600円で合体分離可能なスパルタンええな
ブルーノアもキット化されてたのね ほしい



52無念2017/08/11 11:24:22

カーモデルが当たり前のようにモーター付きで時代を感じる



53無念2017/08/11 11:24:33


懐かしいなイメージモデルヤマト
確か999のやつもあった




57無念2017/08/11 11:27:08

>懐かしいなイメージモデルヤマト
2199の3Dモデルに足りないのはこの感じ



58無念2017/08/11 11:27:14


>懐かしいなイメージモデルヤマト
>確か999のやつもあった
これですね



56無念2017/08/11 11:25:52

これだけの資料出せるのすごいな



59無念2017/08/11 11:27:53


999 #2



62無念2017/08/11 11:29:47

>999 #2
999も大きいプラモはモーターで走るのか
サイズどのくらいだったんだろう



60無念2017/08/11 11:28:25


999 #3



61無念2017/08/11 11:28:28

トラック野郎プラモ化するとき荷台の絵がエロいんですがどうしましょう的な相談したというバンダイの人が書いた本おもしろかった



63無念2017/08/11 11:30:42


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



64無念2017/08/11 11:30:46


1979年 ザ☆ウルトラマン スペースマードックとダルタニアス



65無念2017/08/11 11:31:10


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



66無念2017/08/11 11:31:43


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



67無念2017/08/11 11:31:55


再販のやつだけど
インストに2005年とあるからわりと最近だな
それでも12年前か



69無念2017/08/11 11:32:55


1980年 ゴーディアンとゴッドシグマ



71無念2017/08/11 11:34:11

プラモのコンVが2700円
超合金マジンガーZが1200円
ジャンボマシンダーは2500円前後(だったと思う

まあコンバインBOXやポピニカ揃える(総額7900円)よりは安いんだけど
逆にそれらがいかにべらぼうに高いかがわかる



73無念2017/08/11 11:34:28


1980年 ゴッドシグマとデンジタイガー



74無念2017/08/11 11:35:54


1980年 ウルトラマン80 スペースマミー



75無念2017/08/11 11:35:54

バンダイのミリタリープラモってマジ今どうなってんだろうね
模型誌ですらまとめて触れたこと近年まったくないような




78無念2017/08/11 11:37:08

>バンダイのミリタリープラモってマジ今どうなってんだろうね
>模型誌ですらまとめて触れたこと近年まったくないような
機甲師団シリーズは90年代に一回再販したけどそれが最後かな



80無念2017/08/11 11:38:27

>バンダイのミリタリープラモってマジ今どうなってんだろうね
中国のグループ会社に金型渡ってて一時期日本で再販しようという話はあったけど金型の状態が悪いとかなんか事情があって実現しなかった的な噂はなんかで読んだ



79無念2017/08/11 11:38:00


小さいですがヤマトⅢの頃



83無念2017/08/11 11:39:29

>小さいですがヤマトⅢの頃
永遠にのラインナップの迷走感は異常



82無念2017/08/11 11:39:08


1980年 ガンプラ最初期広告#1



86無念2017/08/11 11:40:25


プラモで欲しいのは
そっちじゃねぇ!



90無念2017/08/11 11:41:58

>プラモで欲しいのは
>そっちじゃねぇ!
アーツで1/12で変形するVジェット出て喜んだファンは多そう



91無念2017/08/11 11:42:16

>プラモで欲しいのは
>そっちじゃねぇ!
箱絵はリアルなのに中身はゼンマイ走行なプラモって
ガンプラブーム以降もじわじわ出てたなそういえば



87無念2017/08/11 11:40:54

バンダイがミリタリーやってたって忘れ去られて久しいし
わざわざ復活させてもさほど注目も得られないだろうからしゃあないかな…
当時の良くも悪くもユルい出来で復刻してお高いとかじゃ
今も現役で他社から色々出てるのに厳しかろうし




88無念2017/08/11 11:41:02


1981年 Dr.スランプ#1



89無念2017/08/11 11:41:54


1981年 Dr.スランプ#2



92無念2017/08/11 11:42:30


1981年 Dr.スランプ#3



93無念2017/08/11 11:42:48

ウラシマンのプラモとかもゼンマイ走行だっけ
大きいマグナビートルは有線リモコンで



112無念2017/08/11 11:48:24


>ウラシマンのプラモとかもゼンマイ走行だっけ
ちょうどチョロQ式のコンパクトなブルバックゼンマイが出現した時期だったからね
でもうちのマグナビートルは処女走行時に壁に激突してバンパーがブチ折れたよ…



94無念2017/08/11 11:42:58

ブルーノア懐かしい!
作ったよ



95無念2017/08/11 11:43:25

ドクタースランプと言うか鳥山ガジェットは立体映えするね



101無念2017/08/11 11:45:08

>ドクタースランプと言うか鳥山ガジェットは立体映えするね
鳥山で一番好きなのはそっちだなあ
コミカルさの中にかっこよさとワンダーを感じる



107無念2017/08/11 11:47:07

チョロQのパチモンみたいなディフォルメカーモデルやバイクモデルもあったね
たまご飛行機モドキはジャイロで走行だったかな




111無念2017/08/11 11:48:21


>チョロQのパチモンみたいなディフォルメカーモデルやバイクモデルもあったね
>たまご飛行機モドキはジャイロで走行だったかな
ポケッタとオットバイ



114無念2017/08/11 11:49:22


>たまご飛行機モドキはジャイロで走行だったかな
ジャイロプレーン



121無念2017/08/11 11:52:44

当たり前だけどバンダイってガンプラだけじゃなかったんだな
俺の物心ついたときは元祖やBB戦士とかばっかだったからこういうの凄く新鮮だ




117無念2017/08/11 11:51:05

キン肉マンはガシャのキン消しが大人気だったなあ
プラモもそこそこ出てて後期のはポリキャップで手足取替えできたっけ



123無念2017/08/11 11:53:02


1984年 キン肉マン



131無念2017/08/11 11:55:54


1982 ゴッドマーズ#1



143無念2017/08/11 12:00:13

>1982 ゴッドマーズ#1
この塗り分け、俺にはつくれまい つくれまい…(泣



132無念2017/08/11 11:56:31


1982 ゴッドマーズ#2



139無念2017/08/11 11:58:03


1982年 ギャビオン、ダイラガーXV、ゴーグルロボ



145無念2017/08/11 12:00:43


1982年 ラムちゃんシリーズ



149無念2017/08/11 12:02:10

>1982年 ラムちゃんシリーズ
宣伝文がなんというかその



150無念2017/08/11 12:02:28


1986年 マシンロボ 300円キット



151無念2017/08/11 12:04:30

>1986年 マシンロボ 300円キット
ABS樹脂製のやつだねなんとなく変形させて遊んでた
レースカーのやつもあった気がしたが違うシリーズだったかな?



159無念2017/08/11 12:07:08

>1986年 マシンロボ 300円キット
素材がABS使っててオモチャっぽい感じだったな



153無念2017/08/11 12:04:53


1987年 ドラゴンボール



165無念2017/08/11 12:09:14

>1987年 ドラゴンボール
ブルマいいケツしてんな



156無念2017/08/11 12:05:54


1987年 聖闘士星矢



299無念2017/08/11 14:55:34

>1987年 聖闘士星矢
牡牛座って作中では出番早かったはずだけど商品化は遅かったのか



163無念2017/08/11 12:08:32


1984年 ロボチェンマン



168無念2017/08/11 12:10:59

>1984年 ロボチェンマン
いいよねチョロQダグラム



166無念2017/08/11 12:09:31


1985年 カワルドスーツとパロチェンマン



170無念2017/08/11 12:12:02


1975年 ライディーンとジョイントモデル



172無念2017/08/11 12:12:50


うる星やつら
フィギュアライズの遠い始祖



174無念2017/08/11 12:14:16


1982年
没になったテクノボイジャーとドルギラン



289無念2017/08/11 14:02:28


バンダイのスケモは独特の雰囲気が好きだった



271無念2017/08/11 13:37:15


覚えてる人が元気なうちに資料まとめてほしいね
画像はいろんなジャンル年代ひとからげだけどなかなか面白かった一冊







参照元:http://futabalog.com/thread/3d2393b736eae7f5e797712c8b261834




sns
Adsense
Relate entry
New entry
こうして見ると
ガルパン時にバンダイがミリタリー再開してたらどうなったんだろう
て想像が止まらんなあ
当時は海底探査艇やスカイツリー出してたけど・・・

萌えと模型。において、FAガール以前のものは全部、
新規需要拡大に失敗してるから
ある意味これで良かったのかも知れんが
[ 2017/08/12 12:55 ]
模型資料まとめた書籍だと「超絶プラモ道」シリーズがあるが、作者が鬼籍に入ってしまって……
[ 2017/08/12 14:36 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング