デカール貼りすぎ病を治すにはどうしたらいいのか? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

デカール貼りすぎ病を治すにはどうしたらいいのか?




1無念2017/08/09 23:49:03

02d1c01920876926ee7c2ab10e3355d5.jpg

デカール貼りすぎ病を治すにはどうしたらいいのか



96無念2017/08/10 05:21:58


>デカール貼りすぎ病を治すにはどうしたらいいのか
1度うんざりするくらいデカール地獄のプラモ組めば治りそうだな
ショック療法よ




3無念2017/08/09 23:54:08

バイクモデル作ればイヤというほど張れるぞ



87無念2017/08/10 02:18:08

>バイクモデル作ればイヤというほど張れるぞ
バイクは貼る場所決まってるから悩まないじゃん
ガンダムて「自由に貼ってください」が多いから



4無念2017/08/09 23:55:31

自分のを治したいのか
そういう風潮を是正したいのか



5無念2017/08/09 23:56:51

すごく気になるって訳じゃないんだけどデカールって何なんだろう
オブラートに印刷してしてるとかなのかな



6無念2017/08/09 23:58:27

初期MGみたいに最初からパーツに印刷してくれてたらいいのに



7無念2017/08/10 00:00:14

>初期MGみたいに最初からパーツに印刷してくれてたらいいのに
塗装する際どうしても消えるからねぇ
タンポ印刷は歩詰まりにも影響するし




8無念2017/08/10 00:02:54

ver.kaは多すぎてめんどくさいし貼ってもうるさくなるからまず貼らない



9無念2017/08/10 00:06:04


集中と拡散!



10無念2017/08/10 00:09:29

逆にもったいない病で貼れない
両足分貼ったら4枚も減るのかーもったいねーってなる




11無念2017/08/10 00:10:28

貼るの失敗したらどうするの?
予備ってあるのかな?



12無念2017/08/10 00:11:32

>貼るの失敗したらどうするの?
やり直し
>予備ってあるのかな?
あったりなかったり



13無念2017/08/10 00:12:00

腕とか脚とか左右対称に貼るの難しそう



15無念2017/08/10 00:20:00

>腕とか脚とか左右対称に貼るの難しそう
ディバイダーで左右の距離を確認しながら微調整してるわ



16無念2017/08/10 00:23:04

アニメにこんなのないじゃんって思って貼らない派



18無念2017/08/10 00:25:41

アニメ再現派にはいらんだろうなあ



24無念2017/08/10 00:28:14

>アニメ再現派にはいらんだろうなあ
要所要所で貼りたいなぁとは思うんだけどなぜか手が出ないのだ…



20無念2017/08/10 00:26:43

ver.kaを見るとわかるけど、
デカール貼りまくるためにディテールが結構あっさり気味なんだよね
RGとか、大陸製無版権ガレキみたいなバタ臭い奴はデカール貼るとウザくなる




21無念2017/08/10 00:27:15

アナハイムとかガンダムとかのデカール貼ってるガンプラは笑える



46無念2017/08/10 00:56:44


>アナハイムとかガンダムとかのデカール貼ってるガンプラは笑える
ロシア軍機がメーカーロゴを機体に描いてるので
アナハイムと貼ってるのもあながち間違いではないかも…

ただクスィーてめーはダメだ



23無念2017/08/10 00:28:12


戦闘機のゴチャゴチャ具合を見るとスレ画みたいになってても不思議ではないのかな?



25無念2017/08/10 00:30:08

>戦闘機のゴチャゴチャ具合を見るとスレ画みたいになってても不思議ではないのかな?
整備用になんやかんや書いてるからな



27無念2017/08/10 00:30:37

>戦闘機のゴチャゴチャ具合を見るとスレ画みたいになってても不思議ではないのかな?
戦闘機のゴチャゴチャは全部意味があるからねぇ
それを踏まえて貼るなら効果的かもしれないが
コクピットに高温注意とか装甲に踏むなとか貼るとどうなるかはわかるだろう



33無念2017/08/10 00:37:32

>戦闘機のゴチャゴチャ具合を見るとスレ画みたいになってても不思議ではないのかな?
スケール考えるべきじゃね?



30無念2017/08/10 00:33:46

デカールは差し色的な使い方でいいのよ
あんまやりすぎるとじんましんが出来たみたいになる



32無念2017/08/10 00:36:19

ガンダムみたいな巨大な物のコーションマークが1/144とかの縮尺でそんなに見えるのかって話もあるからな
見えないはずの小さい文字まで見えてたらおかしいやん



35無念2017/08/10 00:41:16

自分の好きに貼ればそれが一番カッコイイ



36無念2017/08/10 00:41:19

戦闘機は間近で見るとマーキング目立つけど
遠目で見たらゴチャゴチャしてるようには見えんからな



37無念2017/08/10 00:41:30


黄色いマークって救助用だけに限定されてたりする?
レスキューの文字が見えなかったらアクセント代わりに使っちゃってる



40無念2017/08/10 00:49:14

MGだと全ての外装パーツに最低3枚は貼ってるよ
貼るのが楽しいんだよ



42無念2017/08/10 00:50:57

説明書にデカールの貼る位置描いてないと貼れないマン!



43無念2017/08/10 00:53:01

大抵の付属デカールはオーバースケールなんだよな
一つ下のスケールのを貼るのが良い
後は色(彩度)とかの選択肢も欲しい




48無念2017/08/10 00:57:52

>大抵の付属デカールはオーバースケールなんだよな
バンダイが独自にやるマーキングは大抵でかい
F91シリーズとかMG初期とか笑っちゃう位



44無念2017/08/10 00:54:02

三角形のコーションマークとかもあるけど
そのでか過ぎ版かなあ



45無念2017/08/10 00:55:49

最近の市販デカールってリアルさより見た目のオサレさ優先したデザインが多いよね



47無念2017/08/10 00:57:31

白地に赤は目立ち過ぎる
ヴァカVガンとか初めて見た時おいおいって思った



49無念2017/08/10 01:00:00

デカール貼りまくってトップコート光沢でギトギトした感じになって好き



52無念2017/08/10 01:06:25


カトキがよく使う丸と文字が並んでるデカールがいっぱい欲しい



99無念2017/08/10 06:26:43

>カトキがよく使う丸と文字が並んでるデカールがいっぱい欲しい
ユニコーン用がいっぱい入ってるのと真武者用のが白文字多めかつどこでも余ってて便利



102無念2017/08/10 06:41:42

>カトキがよく使う丸と文字が並んでるデカールがいっぱい欲しい
ハイキューパーツから出てるコーションデカールセットになかったっけ?



53無念2017/08/10 01:08:26


スレ画のはパッケージだとマーキングが細かいのであまり気にならないが
プラモのデカールはぐちゃっと潰れてるのでコレジャナイ感じになる
小さいので文字が潰れるのは当たり前だけどもう少し細かくできれば印象はがらっと変わると思うのに何とかならんものか




55無念2017/08/10 01:13:40


ただの盾にもあれこれ貼る指示があったりする



56無念2017/08/10 01:14:02

リアルグレードのは小さすぎて
鼻息でも行方不明になるよ



57無念2017/08/10 01:17:18

時が解決してくれる
そしてデカール過多はガキだった頃の黒歴史になる



58無念2017/08/10 01:18:07

そしてまた年取って再発する



59無念2017/08/10 01:20:19

戦闘機は基本爆風に巻き込まれたりとかないからいつまでも綺麗なままだけど
MSって普通に爆風にも巻き込まれるし汚い泥の上も歩くし海中も入るし
こんなん貼りまくってたら整備の度にペタペタ貼り直しやろな




62無念2017/08/10 01:25:13

>こんなん貼りまくってたら整備の度にペタペタ貼り直しやろな
塗装じゃね



79無念2017/08/10 01:45:53

>戦闘機は基本爆風に巻き込まれたりとかないからいつまでも綺麗なままだけど
いや戦闘機って塗装をリタッチしまくりだし
そもそもオイルやら排気のススやらで
相当汚い



60無念2017/08/10 01:22:46


リサイクルできる膝



61無念2017/08/10 01:24:32

MSに広告とか張られないのかな
うちのゴム素材は世界一ですよみたいなのとか
もっと言えば弁当頼むならサイド3の〇〇屋まで!とかそういうの



64無念2017/08/10 01:26:15

>MSに広告とか張られないのかな
貼ってもいいのよ
ホビーハイザックみたいな非戦闘用のなら違和感ないし



66無念2017/08/10 01:28:20


>MSに広告とか張られないのかな
こんなん



65無念2017/08/10 01:27:56

ラリーカーのプラモとか作ったら
気が済むまで存分にデカール貼れそう



85無念2017/08/10 02:06:48

>ラリーカーのプラモとか作ったら
>気が済むまで存分にデカール貼れそう
指示通りなのは堅苦しいので好きじゃない
デカールも塗装も好きなようにやりたいからガンプラやってるんだあ



72無念2017/08/10 01:30:58

ジオン軍用ガンダムデカールを買うと汚いジオニックのデカールが何枚もついてくるぞ



74無念2017/08/10 01:32:17

>ジオン軍用ガンダムデカールを買うと汚いジオニックのデカールが何枚もついてくるぞ
ツィマットいっつも余るんだよねー
あんなに要らねえっつうの



73無念2017/08/10 01:31:47

え!
ヅダとかゴッグにジオニックまみれのデカールを!?



75無念2017/08/10 01:32:55

デモ機や試作機にメーカーロゴ貼るのはもはやガンダム世界では普通のことですので



80無念2017/08/10 01:47:03


>デモ機や試作機にメーカーロゴ貼るのはもはやガンダム世界では普通のことですので
それで実戦出ちゃうしね
まぁデモ機にメーカーロゴは実際でもそうだから…



78無念2017/08/10 01:38:32

TVに映るんだからメーカーの株売れるかもしれんやん?
コンスコン戦で某社の株はどうなるかわからんが



86無念2017/08/10 02:15:25


好きにすればいいんよ



88無念2017/08/10 02:18:10

痛ガンプラ的な流れが一瞬だけあった気がする
痛車や痛飛行機はそこそこ長く流行が続いたけど



89無念2017/08/10 02:21:08


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



91無念2017/08/10 02:56:07

ガンプラで陸戦型ガンダムとかEz-8にEFSFのデカール貼ってる人をよく見るけどモヤっとする



92無念2017/08/10 02:58:00

>ガンプラで陸戦型ガンダムとかEz-8にEFSFのデカール貼ってる人をよく見るけどモヤっとする
EFGFなのかEFFなのかわからん



95無念2017/08/10 05:11:16

>ガンプラで陸戦型ガンダムとかEz-8にEFSFのデカール貼ってる人をよく見るけどモヤっとする
か、海軍陸戦隊みたいなもんだよきっと・・・



109無念2017/08/10 09:11:20

>ガンプラで陸戦型ガンダムとかEz-8にEFSFのデカール貼ってる人をよく見るけどモヤっとする
EFGFデカールが希少なのがいけないんだ



103無念2017/08/10 06:43:22

綺麗に貼りまくるとヤフオクで高く売れるイメージ



105無念2017/08/10 08:12:32


実物大ガンダムみたいに貼りたい



106無念2017/08/10 08:33:29

バーチャロンのデカール貼りは二度とやりたくない



107無念2017/08/10 08:36:41

>バーチャロンのデカール貼りは二度とやりたくない
ではアイマス戦闘機を







参照元:http://futabalog.com/thread/8b4592bce5839e98fe86ec606fad9719




sns
Adsense
Relate entry
New entry
RG一個分の余りでHG二つ作る感じで…
[ 2017/08/10 22:47 ]
配置はセンスが問われる…ロゴは張りすぎ注意。コーションは関節・可動部・スラスターを意識したり、ラインはくどくならないように単色で。海老さんデザインはついやり過ぎちゃう。
[ 2017/08/10 23:08 ]
なるべく端っこに寄せたり
ラインやボルトに付帯させるぐらいしか意識してない…
あと文字は潰れ気味なほど小さい方がスケール感出やすい気がする

[ 2017/08/11 03:46 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング