【ガンプラ雑談】旧キット 素朴な味わい… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【ガンプラ雑談】旧キット 素朴な味わい…




1無念2017/08/07 20:34:48

e2b0ca615a449b74381b928489165930.jpg

旧キット
素朴な味わい


2無念2017/08/07 20:38:20

爆竹入れて爆破した思い出



3無念2017/08/07 20:39:05

部分的に筆でベタ塗りした思い出



4無念2017/08/07 20:39:31

油性マジックでベタベタにした思い出



5無念2017/08/07 20:39:36


素組良いよね
それだけで集めるのも楽しい



13無念2017/08/07 20:42:19

>それだけで集めるのも楽しい
オマケのドム三機がいるのに本体のミデア輸送機がいない…だと!?



6無念2017/08/07 20:40:27

パッと見たら森永のオマケに見える
実際森永の方みたらこんなんだったっけ!?ってなりそう



7無念2017/08/07 20:40:37

モビルアーマーはよくできてるな



11無念2017/08/07 20:41:48

>モビルアーマーはよくできてるな
MSもパーツで見たら再現度高いよ
ポーズつけられないって事が要因かと



8無念2017/08/07 20:40:42

火を消した直後のマッチを押し当てて銃痕を再現した思い出



14無念2017/08/07 20:42:34

>火を消した直後のマッチを押し当てて銃痕を再現した思い出
それっぽいけどリアルじゃないんだよなあ



9無念2017/08/07 20:40:44

ブーム当時の模型誌のかっこいい作例はだいたい可動を捨てていたと理解したのはかなり後



10無念2017/08/07 20:41:43

ザクより先にムサイ出てるのはヤマトでのノウハウ活かす為?



18無念2017/08/07 20:43:54

>ザクより先にムサイ出てるのはヤマトでのノウハウ活かす為?
当時のバンダイは手探りだったからね
ヤマトブームの延長で戦艦が売れるか
従来通り組み立てるオモチャ的な1/100ガンダムが売れるか
小さきけど良く動く1/144コレクションサイズが売れるか
まず出してみて様子を見た感じ



12無念2017/08/07 20:41:56

せめて二色は欲しい



15無念2017/08/07 20:43:08

>せめて二色は欲しい
ベストメカコレクションで無理いいなさんな



17無念2017/08/07 20:43:17

>せめて二色は欲しい
1/100ガンダム「OK白と赤」



16無念2017/08/07 20:43:12

新とか旧とか
最初に言いだしたのは誰なのかしら



20無念2017/08/07 20:45:15


完璧な色分け



21無念2017/08/07 20:45:47

ツギ目消さずにつくることが当たり前だった幼少時、接着剤をはみ出さずにきれいに作れるかが上手い下手の指標だった



25無念2017/08/07 20:47:17

>ツギ目消さずにつくることが当たり前だった幼少時、接着剤をはみ出さずにきれいに作れるかが上手い下手の指標だった
旧の場合パーツ同士のズレがあるからプラ版とパテ必須だしな…



26無念2017/08/07 20:47:45

>接着剤をはみ出さずにきれいに作れるかが上手い下手の指標だった
瓶入り接着剤でハケをパーツの内側から当てて塗った思い出



23無念2017/08/07 20:46:05

ファースト限定の旧ガンプラキットスレならスマンが
今さっきタブルゼータプラモ第1号のガザD仮組してみてその出来の良さに驚いてたとこだ
後ハメ使用じゃないとかポリキャップ使ってるのに安定感イマイチとかあるけど
仕様的には完璧じゃんコレ



34無念2017/08/07 20:51:01

>ガザD仮組してみてその出来の良さに驚いてたとこだ
首が回らないとかクローになる足のツメが薄いとか細かい問題はあるけど概ねいいキットだよな
バウと同じく太ももに回転軸あるので自然なハの字立ちができるのもよい



24無念2017/08/07 20:46:15

旧ザクの1/100は完璧な色分けだったよね



69無念2017/08/07 21:01:45


>旧ザクの1/100は完璧な色分けだったよね



27無念2017/08/07 20:48:06

スレ画はあの時代他のキットに比べて超出来がいいから流行ったんだよね
他のキットは正式な奴でもガンガル並みだった



58無念2017/08/07 20:59:14

>スレ画はあの時代他のキットに比べて超出来がいいから流行ったんだよね
>他のキットは正式な奴でもガンガル並みだった
ベストメカコレはスレ画前後もデザイン画に忠実な良キット多いぞ
良く言われるガンプラだけがすごかったなんて嘘だね
ヤマトでディスプレイモデル傾向が強まっててそれを受け継いでる



28無念2017/08/07 20:48:26

Gアーマー
ポリキャタはめようとして
軸を折る



36無念2017/08/07 20:51:33

>Gアーマー
>ポリキャタはめようとして
>軸を折る
キャタが短すぎなんだよなあれ



29無念2017/08/07 20:50:12

旧ゾックなんて色分けしちゃえばHGゾックと大差ないぜ!



30無念2017/08/07 20:50:14

1/60ガンダム作ってるけど関節は何使えばいいのやら…
作例だと割りと1/60ストライクとかを素体にしてるみたいだけど




35無念2017/08/07 20:51:05

>1/60ガンダム作ってるけど関節は何使えばいいのやら…
そんなにデカいんだから金属で骨組み作ってボディを被せたら?



31無念2017/08/07 20:50:26

夏休みの自由研究といいながらジオラマの素材を親にねだったな
紙粘土やベースになる板も当時100均もないし高いしで大変だった



32無念2017/08/07 20:50:37

ガキの頃Gアーマー作ったけど流石にこのコアファイターはでかくないか?と疑問に思った



40無念2017/08/07 20:51:58

>流石にこのコアファイターはでかくないか?
アニメの作画そのままいいよね



41無念2017/08/07 20:52:06

>ガキの頃Gアーマー作ったけど流石にこのコアファイターはでかくないか?と疑問に思った
でもスタイルは一番良いからあれで正解だと思った当時



33無念2017/08/07 20:50:40

今でも定期的に再販してるってのがいいい意味で狂ってる
いつでも原点に触れられるってのは良いことだ




63無念2017/08/07 21:00:34

>今でも定期的に再販してるってのがいいい意味で狂ってる
>いつでも原点に触れられるってのは良いことだ
プラモが数十年後にも再販されるのはそんなにおかしくない
ほぼそのままの値段で出るのは狂ってるけど



39無念2017/08/07 20:51:50

1/144ザクキャノンの頭は合いがひどかった思い出



42無念2017/08/07 20:52:31

こんなんでジオラマ作ってたのか
狂気やな




46無念2017/08/07 20:54:42

>こんなんでジオラマ作ってたのか
>狂気やな
こんなんでってコレしかなかったんだよ




44無念2017/08/07 20:54:00

友達の兄貴がペイントマーカーで塗ったガンプラがきれいに塗れててマネして作ったな当時
蛍光ピンクのマーカーでビームサーベル塗るのが楽しかった




59無念2017/08/07 20:59:19

>友達の兄貴がペイントマーカーで塗ったガンプラがきれいに塗れててマネして作ったな当時
当時子供たちが誰もミスターカラーを買わずにペイントマーカーで塗っていた事をリサーチした
バンダイがガンダムマーカー発売することを決めた
今俺が考えたんだけど



45無念2017/08/07 20:54:39

1/144ガンダムの顔の塗装とか匠の世界だろと思った



47無念2017/08/07 20:54:47

プラモ狂四郎という最強の販促漫画



67無念2017/08/07 21:01:32

>プラモ狂四郎という最強の販促漫画
何故エポキシパテが出てこないのかいまだに疑問



81無念2017/08/07 21:04:26

>プラモ狂四郎という最強の販促漫画
途中までだよね
スクラッチはじめてからおかしくなった



48無念2017/08/07 20:55:52

今はもうセメダイン入ってないらしいな



56無念2017/08/07 20:58:31

>今はもうセメダイン入ってないらしいな
接着剤いらないからじゃない?



74無念2017/08/07 21:03:02

>今はもうセメダイン入ってないらしいな
入ってたら使うのかい?



49無念2017/08/07 20:56:17

プラモを作る上で一番重要な待つことを習得するまではもう水性筆塗りベタベタ指紋付けてたわ



62無念2017/08/07 21:00:25

>プラモを作る上で一番重要な待つことを習得するまではもう水性筆塗りベタベタ指紋付けてたわ
合わせ目にプラパテ盛って生乾きのやつにヤスリかけて目詰まりさせてた



50無念2017/08/07 20:56:53

ガンプラが品不足で手に入らないからボール紙でGMキャノンとか当時は存在しない物を作ってた



51無念2017/08/07 20:57:19

ガンダムの前腕何故か末広がりなのが気に入らない
当時はジムキャノンとか使って改修したのかな



54無念2017/08/07 20:58:16

1/144で普通のドムが無いのを不満に思う
でもドムとリックドムの区別はついていない



55無念2017/08/07 20:58:17

ガザDの良さを理解してくれる人がいて嬉しい
ZZの良キットっていうといつもジャムル・フィンくらいしか挙がらんので



57無念2017/08/07 20:59:05

銀色を少量つけた筆でこすりつけるのが好きだった
ドライブラシというほど乾いてない



60無念2017/08/07 20:59:37

友達の家に遊びに行く度に
ゾゴック、アッザム、ドダイys、アムロ人形、と増えるのが笑えた



65無念2017/08/07 21:01:28

箱に入ってる接着剤が使いにくいんだよねえ…
つまようじで穴を開けたら飛び出してきたり



70無念2017/08/07 21:02:01

1/100ガンダム、ドムを経ての
「股が開く」「コアファイター全収納」「肩のジャバラが一節別パーツで自然な可動」
ガンキャノンの進化感は異常



72無念2017/08/07 21:02:33

CADなんてない時代にどうやって金型作ってたんだろ



94無念2017/08/07 21:09:37

当時は無い物は自作するしかねぇ時代で
やるしかねぇ…ってのは普通だったのよ…技術はともかく




111無念2017/08/07 21:14:24

>やるしかねぇ…ってのは普通だったのよ…技術はともかく
出たばかりのアリイ1/100VF-1JをVF1-Sにしようとエポパテこねて顔作ったりした
すごい歪な馬面になって完成することはなかった



97無念2017/08/07 21:09:59

水性ペンで塗っちゃって触ると色が剥がれるから眺める事しか出来ずにぐぬぬとなったのは良い思い出



108無念2017/08/07 21:13:49

今は改造にもいろいろ素材や工具が揃うし100均でも買えたりするので財布にも比較的優しい
昔の改造記事とか見ると当時の環境でよくこれだけやったもんだと頭が下がる思い



102無念2017/08/07 21:11:04

今は道具も色々出てるのでそれだけでも当時より楽



105無念2017/08/07 21:12:37

>今は道具も色々出てるのでそれだけでも当時より楽
でも若さと情熱は買い戻せない







参照元:http://futabalog.com/thread/16d10c825a67c3b7f20c58eb909b079c




sns
Adsense
Relate entry
New entry
大人がいないお子ちゃま感覚の自宅警備員ばかりで気持ち悪いわ。

模型を楽しむ感覚が無いなら、玩具でも買えよ対象年齢5歳以下の。
[ 2017/08/09 18:16 ]
一般作業用だったエポパテがプラモに転用されだしたのは比較的新しい時期だと聞いたが、狂四郎のころはもうあったのか?
[ 2017/08/09 20:17 ]
80年代前半に模型用のパテが販売されてるから、ちょうどガンプラブームと重なるな。

当時の思い出を懐かしんでるだけなのに、全く関係ないコメント書いてる奴は一体どうしたんだ?
[ 2017/08/09 22:35 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング