スナップフィットが無かったらプラモ作る事もなかった プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

スナップフィットが無かったらプラモ作る事もなかった




1無念2017/07/23 09:08:45



プラモスレ
スナップフィットが無かったらプラモ作る事もなかった


3無念2017/07/23 09:10:06

νの当時品はビス止めのがあった記憶



7無念2017/07/23 09:35:08


>νの当時品はビス止めのがあった記憶
ドライバー付き



4無念2017/07/23 09:19:55

足首に謎のダイキャスト



5無念2017/07/23 09:22:48

旧キット1/100νの足首のダイキャストは重りやと思う



6無念2017/07/23 09:25:45

レイズナーのライフルがメタル製?だったのは
不可解



9無念2017/07/23 09:48:56

>レイズナーのライフルがメタル製?だったのは
それよりも股関節とか壊れやすい部分をメタル製にしてほしいと思った



8無念2017/07/23 09:48:11

スレ画を出すのがわかってるのになぜフィンファンネルなしも出したのか



15無念2017/07/23 10:09:04

>スレ画を出すのがわかってるのになぜフィンファンネルなしも出したのか
映画公開にあわせてフィンファンネルのデザインが決まらなかったこともあるけど



10無念2017/07/23 09:49:32

ペラペラなリガズィのビームライフル



14無念2017/07/23 10:00:30

>ペラペラなリガズィのビームライフル
薄ライフルよりは分厚い



11無念2017/07/23 09:51:41


武器セットのハンマードラヤーで曲げるのムズイ



12無念2017/07/23 09:54:37

えらいペンキ塗りしとるな



16無念2017/07/23 10:10:09

何でネジ止めだったんだっけ



17無念2017/07/23 10:11:12

>何でネジ止めだったんだっけ
スナップフィットのノウハウが足りなかったからじゃね?
後のポケ戦キットは完全なスナップフィットになったけど



18無念2017/07/23 10:19:44

MGも一時期結構ビス使ってたな
一番謎なのはグフの可動が死んでる上死んでなかったとして細すぎて役にたたなそうな上腕内部のビス止めヒンジ




20無念2017/07/23 10:22:40

フィンファンネルが重すぎたんや…
重りのダイキャストや関節強化のビス止めが必要だったんや…
自立困難だったんや…




22無念2017/07/23 10:26:02

旧MGとパット見見分けつかない100



27無念2017/07/23 10:30:24

>旧MGとパット見見分けつかない100
見事なまでに旧キットのアップデートで終わってたよね旧MG
全体のスタイルもカトキ画稿すっぱり無視してさ



24無念2017/07/23 10:28:14

500円でビス入りとか再販したがらなそうな仕様だな



25無念2017/07/23 10:29:02

ABS素材使ってなかったなら関節ヘタり対策でビスだったのかと



26無念2017/07/23 10:30:08


足のほうはビス止めだな
ジェガンはなぜ腕関節をこんな仕様にした・・・



28無念2017/07/23 10:36:55

>ジェガンはなぜ腕関節をこんな仕様にした・・・
上腕に回転軸作るのは当時からの定番工作だった…ような



42無念2017/07/23 12:49:55

>足のほうはビス止めだな
>ジェガンはなぜ腕関節をこんな仕様にした・・・
模型誌で「肘が前に曲がらない以外は傑作」と書かれていた




50無念2017/07/23 13:04:26

>ジェガンはなぜ腕関節をこんな仕様にした・・・
この時代って社員が設定画見て木型作ってたのかな



29無念2017/07/23 11:13:50

スナップフイットのノウハウ不足だったのは間違い無いと思う
大抵太腿とスネで大きなダボがあるべき箇所にビスを使ってたし




31無念2017/07/23 12:04:07

>スナップフイットのノウハウ不足だったのは間違い無いと思う
ドラグナーでできてたことが逆シャアでできなかったのはそれが原因か



30無念2017/07/23 11:53:49


時代の最先端を取り入れる



48無念2017/07/23 13:00:05

>時代の最先端を取り入れる
関節のダイキャストはともかく足首丸ごとの仕様だと塗りにくかったな



33無念2017/07/23 12:31:53

「股関節と足首にダイカストが使われており純粋プラモ論者からは異論が」ってそんなのあったの?



35無念2017/07/23 12:36:21

>「股関節と足首にダイカストが使われており純粋プラモ論者からは異論が」ってそんなのあったの?
高級感の演出とかはできてたけどいかんせん関節はそんなに強く無いから
ファンネルの重さに負けるし
尚且つ加工するには一切向いて無いからそう言う意味では賛否起きた



34無念2017/07/23 12:35:24

当時の事は知らないけど
ダイカストって改造する人にとっては弄りにくい素材だから
嫌がる人もいるね



36無念2017/07/23 12:37:09

ダイキャストがブリスターで封入されてるってだけでなんか高級感感じて良かったなあ



37無念2017/07/23 12:38:47

昔作ったダイキャスト部品付きキットの重量感が忘れられず
たまに釣りの重りを仕込んだりする



38無念2017/07/23 12:41:16


イマイの可変バルキリーもダイキャストパーツ使ってたな



41無念2017/07/23 12:48:38

当時スナップフィット技術はアオシマの方が先を行っていたんやな



43無念2017/07/23 12:50:04

ギラドーガは膝が弱点



47無念2017/07/23 12:58:23

>ギラドーガは膝が弱点
昔矢をうけてしまってな…



44無念2017/07/23 12:51:35

1/100νはスネの中身丸ごとダイキャストで立つにはたつけど股関節からファンネルの重みで片側に傾くんだよね



52無念2017/07/23 13:06:38

ジェガンの他にもサザビーもヒジ回らないし
ヤクトドーガもヒジにかかるパイプが可動範囲狭めてるし
ギラドーガは関節軸が腕断面の中心からずれてるから曲げる方向によっては不自然になるし
当時の逆シャアシリーズって大半のキットがヒジに問題抱えてるな




54無念2017/07/23 13:09:24

手放しで褒められるのってスレ画とαアジールくらいだよね



55無念2017/07/23 13:13:05

肘を制す者ガンプラを制す






参照元:http://futabalog.com/thread/cf8ccc3bd9854b6d9e586d9842683155




sns
Adsense
Relate entry
New entry
逆襲のシャアの時代でもまだこんなんなのかぁ
[ 2017/07/23 19:00 ]
今見るとジェガンの腰がすごく細いな
[ 2017/07/23 20:52 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング