エルドランシリーズの思い出… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

エルドランシリーズの思い出…




1無念2017/07/17 16:59:00

7d9e31a3f37adfd83e652cbe153b15ab.jpg

エルドランシリーズスレ
ライジンオーとガンバルガーはなにかと共演するよね


2無念2017/07/17 17:04:26


持ってるけど未だ聴いてないのを思い出した



3無念2017/07/17 17:06:28

パワーレンジャーのロボ乗り込むとマスクオフするのは
ガンバルガー思い出した



4無念2017/07/17 17:06:53

なんでゴウザウラーはぶせにされてしまうん?



11無念2017/07/17 17:12:05

>なんでゴウザウラーはぶせにされてしまうん?
キングだから



5無念2017/07/17 17:07:48


ゲームでなら全員共闘見れるけどエルドランが忙しすぎて笑ったわ



57無念2017/07/17 17:43:28

>ゲームでなら全員共闘見れるけどエルドランが忙しすぎて笑ったわ
子供を戦わせた罰だな



6無念2017/07/17 17:08:11

ガンバルガーの劇伴が良すぎる



7無念2017/07/17 17:08:52

ライジンオーの新作楽しんでる?



10無念2017/07/17 17:11:32


>ライジンオーの新作楽しんでる?
なんか飛鳥とマリアがいちゃこらしてるのが鼻についたので
完結してからまとめて読もうかと…短いのチマチマ読むの苦手



9無念2017/07/17 17:09:58

バンクのクオリティ凄い



12無念2017/07/17 17:12:24

このシリーズはどれも音楽のクオリティが凄まじいと思う



14無念2017/07/17 17:13:19

キングゴウザウラーでかい…



16無念2017/07/17 17:15:16

ゴウザウラーの合体ソング超好きです



17無念2017/07/17 17:15:34


ゴウザウラーのボーカル曲だけはロボットアニメ大鑑の下巻に全収録されてるんだよね
他のは中古探さないとちょっと厳しいと思う



20無念2017/07/17 17:19:59


>ゴウザウラーのボーカル曲だけはロボットアニメ大鑑の下巻に全収録されてるんだよね
>他のは中古探さないとちょっと厳しいと思う
アマゾンのページの曲目リスト盛大に間違えててワロタ



18無念2017/07/17 17:16:09

完全リメイクとかして日朝あたりで放送せんかね…



19無念2017/07/17 17:19:47

>完全リメイクとかして日朝あたりで放送せんかね…
再放送でいいです



23無念2017/07/17 17:21:32

設定が良くも悪くもゴウザウラーがライジンオーの上位互換
その分ガンバルガーの異質さよ



24無念2017/07/17 17:22:24

スーパーミニプラ辺りで出ないかな



26無念2017/07/17 17:23:32

>スーパーミニプラ辺りで出ないかな
……そこはカバヤじゃないかな……



25無念2017/07/17 17:22:55

エルドランシリーズのサントラやラジオCD(多分全部では無いけど)いまだにレンタルされてる近所のツタヤ



27無念2017/07/17 17:24:13

>エルドランシリーズのサントラやラジオCD(多分全部では無いけど)いまだにレンタルされてる近所のツタヤ
羨ましすぎる…




29無念2017/07/17 17:25:21

ライジンオー関連のアルバムはけっこう安いんだよね中古でも
数があるのかなあ



34無念2017/07/17 17:26:36

>数があるのかなあ
売れた分だけ沢山出荷されてるからな



33無念2017/07/17 17:26:27

ガンバルガーのダイナミックすぎるパースのかけ方大好き



41無念2017/07/17 17:30:36

>ガンバルガーのダイナミックすぎるパースのかけ方大好き
ガンバルガー飛び上がる時に剣が重そうな感じいいよね



36無念2017/07/17 17:27:27

学校内で収まってない分ガンバルガー発進の大事っぷり



37無念2017/07/17 17:27:52

ガンバルガーはメカが変なところから発進するの好き



44無念2017/07/17 17:32:16

関連書籍ってムック以外にコミカライズとかあるのかな



46無念2017/07/17 17:33:39

>関連書籍ってムック以外にコミカライズとかあるのかな
ライジンオーの設定資料集みたいな書籍は持ってった



48無念2017/07/17 17:34:52


>関連書籍ってムック以外にコミカライズとかあるのかな
ダイテイオーの漫画が読めるのはこの本だけ!



47無念2017/07/17 17:34:13

ライジンオーやガンバルガーは来たところを戻るのにゴウザウラーは通り過ぎてから離脱するんだな



53無念2017/07/17 17:39:53

未だにゴウザウラーはレンタルが無いのかおのれキングレコード



54無念2017/07/17 17:40:39

バンク作画は合体や必殺技もいいけどやっぱり発進だなあ



58無念2017/07/17 17:44:15

エルドランのバンクは今見るとかなり狂ってる



61無念2017/07/17 17:48:24

バンクを弄って町中をジャングルにしたり
マシン搭乗シーンでめちゃくちゃな数のキャラを乗せたりするからそこがまた面白い



62無念2017/07/17 17:48:31

エルドランに限らず玩具販促番組のスポンサーはバンク放送するのに金出してるようなもんだしね



65無念2017/07/17 17:51:04

エルドランロボ マスク→口
勇者シリーズ 口→マスク
という作風の違い



72無念2017/07/17 18:13:02


>エルドランロボ マスク→口
>勇者シリーズ 口→マスク
>という作風の違い
エルドランはあくまで乗り物
勇者ロボは人格を持った個人(あと、たしか喋るときに目がチカチカ光る)
であってる?



67無念2017/07/17 17:52:36

ライジンオーの下駄箱や掃除用具入れが
ひみつのコックピットに向かうトンネルなのもいいよね…




74無念2017/07/17 18:17:02

俺の学校や町がこうだったらなぁ…
って1回くらいは思ったことあるよね




76無念2017/07/17 18:20:25

>俺の学校や町がこうだったらなぁ…
>って1回くらいは思ったことあるよね
そして今のクラスメイト達とは嫌だなと思う




78無念2017/07/17 18:23:45

3,4年前からアマゾンのカートの後で買うリストに3作品のBDBOXが入ってる



84無念2017/07/17 18:34:46

>3,4年前からアマゾンのカートの後で買うリストに3作品のBDBOXが入ってる
ライジンオーが早々と廉価版BOX出しやがったから残り二作も?と
待ってるけど来なさそうな気がしてきた



79無念2017/07/17 18:24:36


俺のクラスにはこんな可愛い女子はいなかったぞい…



85無念2017/07/17 18:35:18

>俺のクラスにはこんな可愛い女子はいなかったぞい…
エルドランヒロインズのレベルの高さを再確認した



83無念2017/07/17 18:33:46

思い出補正というが思い出なしでも名曲過ぎる…
思い出がある俺から言うのはなんだが




95無念2017/07/17 19:04:44

ライジンとガンバーは実際に作中でー応共演してるからな



96無念2017/07/17 19:06:18

隣町同士ってのは強みだね



100無念2017/07/17 19:18:12

90年代前半くらいまではアニメ番組が2~3クールで終わると打ちきり的な空気あったな



101無念2017/07/17 19:18:27

今も4クールはあるよね?



102無念2017/07/17 19:20:46

>今も4クールはあるよね?
ないことはないけどロボアニメはよくて分割4クールだな



103無念2017/07/17 19:20:54

>今も4クールはあるよね?
ないことはないけど一年やれちゃうと今度は数年続く漢字だね
特撮やプリキュアは一年区切りだけどね



112無念2017/07/17 19:30:13

1年間休みなしでぶっ通しとかわざわざ玩具を作って売るとか
昔のロボアニメは目茶苦茶やってたんだな



115無念2017/07/17 19:34:58

>1年間休みなしでぶっ通しとかわざわざ玩具を作って売るとか
>昔のロボアニメは目茶苦茶やってたんだな
いやースポンサー的にはめちゃくちゃでもないんだよね
つまりそれだけ長い期間耐えうる高級路線玩具おけるって強みもあるから
この当時だとエルドランは覚えてないけど勇者シリーズは秘密基地とか敵ロボも商品化してるからね



119無念2017/07/17 19:37:49

>1年間休みなしでぶっ通しとかわざわざ玩具を作って売るとか
玩具を売るためにアニメを作ってるんやで



114無念2017/07/17 19:34:55

園田さんの書いてるライジンオーの小説
ふざけてンじゃねえぞ…!っていいたくなる



120無念2017/07/17 19:38:46

>園田さんの書いてるライジンオーの小説
>ふざけてンじゃねえぞ…!っていいたくなる
完結してから読もうと思ってるけど不安になるじゃないのさー




135無念2017/07/17 19:59:29


>園田さんの書いてるライジンオーの小説
>ふざけてンじゃねえぞ…!っていいたくなる
昔のしか読んだこと無いけど、相変わらずの誰得なのかい?



116無念2017/07/17 19:35:07

エルドランの合体バンクはどれも凄いが、ファーストインパクトって意味では
「兜を手に持ってかぶるゴッドライジンオー」の衝撃が一番かもな俺




117無念2017/07/17 19:36:52

立体物も新しいの出ないかな…



118無念2017/07/17 19:37:29

タカトミがドライブヘッド成功したと思ってくれたならいいんだけどな
バンダイだけじゃもう特撮しかできないし



121無念2017/07/17 19:39:54

ドライブヘッド見てて感じる安心感はライジンオーに通じるものがあるな



125無念2017/07/17 19:45:43


誰もが思う、俺だってそう思う(他二作もどっこいなシーンはあるが)



130無念2017/07/17 19:49:25

ダイテイオーはスパロボNEOの知識しかない



131無念2017/07/17 19:50:43


ダイジェストっぽい漫画もあった



134無念2017/07/17 19:55:25

ガンバルガー最終回で再確認する
父ちゃんの戦闘スペックの高さ



138無念2017/07/17 20:08:33

物語としては第1作のライジンオーが一番ストレスフリーだった
2作目以降や小説はいろいろ小難しいこと考え出した感じ



140無念2017/07/17 20:21:15

>2作目以降や小説はいろいろ小難しいこと考え出した感じ
ガンバルガーは虎太郎がいいバカしててよかったじゃん



139無念2017/07/17 20:09:18


ライジンオーOVA三巻の「楽しい時間もいつか卒業という終わりがくる」ことを
匂わせて仁が寂しげな顔をするシーン好き
一方、ゴウザウラーの方は「もう6年生でしょ!」ってケツ叩かれて卒業するイメージだった
関わったスタッフにとってのシリーズ卒業でもあったんだろうなぁ




75無念2017/07/17 18:20:06

やっぱりどれも涙でるくらいBGMがいい
出た




77無念2017/07/17 18:21:10

>やっぱりどれも涙でるくらいBGMがいい
思い出補正だよね
涙が止まらない







参照元:http://futabalog.com/thread/993f82f0fd9d0759c4f04a76dcf1aae1




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング