魔神英雄伝ワタルの思い出… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

魔神英雄伝ワタルの思い出…




1無念2017/07/17 08:29:58

ff57ee9bde04de01c063c0e49a0c3c30.jpg

ワタル好きな人のスレ


3無念2017/07/17 08:38:23

今話題の異世界転生アニメ
いや 転生ではないけど




2無念2017/07/17 08:37:36


凄い奴がやって来た



4無念2017/07/17 08:38:51

あーもしもし戦ちゃん?すぐ来て!



6無念2017/07/17 08:40:13

ワタル自身伝説の救世主わたるの生まれ変わりだから
異世界転生でも間違いではない



7無念2017/07/17 08:42:41


ひとつ話の毛が生えたかワタル!エピがあるが正直毛が生えたワタルはイメージしづらい



8無念2017/07/17 08:42:43

当時からショタ向け雑誌、アニメージュ読んでた女子がいた



9無念2017/07/17 08:42:59

おじさん世代には"超"はこれじゃない感がある
ワタルは初代と2とOVAが大好きだったよ




10無念2017/07/17 08:45:15

救世主アダール



11無念2017/07/17 08:45:29

というか超って普通に駄作・・・



15無念2017/07/17 08:49:03

>というか超って普通に駄作・・・
駄作ってほど悪くもないと思う
ただ剣王以外も使って欲しかった…




12無念2017/07/17 08:46:16

正直2でももう結構コレじゃない感はなくはなかった



34無念2017/07/17 09:03:39

>正直2でももう結構コレじゃない感はなくはなかった
ぶっちゃけ超激闘編よりは超の方がまだ好きだったりするぞ俺



13無念2017/07/17 08:47:16

超はOPとEDを三重瞳が歌ってたね
歌は好きだったよ



14無念2017/07/17 08:47:32

まあ初代が綺麗に終わってるからあとの作品は蛇足でしかないわな



16無念2017/07/17 08:49:21

ラジオドラマ、お小遣い貯めてかったわー



240無念2017/07/17 12:34:53

>ラジオドラマ、お小遣い貯めてかったわー
層界山パニックはお祭りみたいですき



17無念2017/07/17 08:50:29

うん…初代だけで十分だわ



30無念2017/07/17 09:00:03

>うん…初代だけで十分だわ
フリフリアタックは欲しいな



18無念2017/07/17 08:51:32

獅子の龍神丸は動き止める能力しか無かった記憶がある



20無念2017/07/17 08:54:00

リューナイト混じっても違和感なさそう



21無念2017/07/17 08:54:14

超は元々初代のリメイクとして動いてたのを、途中からやっぱり続編にってことにしたから中途半端なものに



24無念2017/07/17 08:56:07


>超は元々初代のリメイクとして動いてたのを、途中からやっぱり続編にってことにしたから中途半端なものに
こっちのリメイクにでもしときゃ良かったのにね



22無念2017/07/17 08:55:53

階層進む度パワーアップってのは結構好きだったんだけどなぁ



23無念2017/07/17 08:56:06

2の終盤の駆け足具合は酷い
イサリビが結局何をしようとしてたのかよく分からん



36無念2017/07/17 09:05:57

>2の終盤の駆け足具合は酷い
>イサリビが結局何をしようとしてたのかよく分からん
婚活じゃないか?
ドワルダーがやってくる→第四星界に逃げる→ワダツミと結婚する
→海火子生まれる→子育て一段落してからドワルダーを倒そうと出奔
ってな流れだから多分10年弱はのんびり第四星界で過ごしてそうだし



25無念2017/07/17 08:57:03


こっちのリメイクはやったんだっけか



82無念2017/07/17 09:35:34

>こっちのリメイクはやったんだっけか
やってない



26無念2017/07/17 08:57:37

完成度としては初代が一番いい



27無念2017/07/17 08:57:53

バトルゴリラのデザインは素晴らしい



29無念2017/07/17 08:59:11

スーパーミニプラでプラクションのリメイクはよ



31無念2017/07/17 09:00:36

ガッタイダーが格好良すぎる



32無念2017/07/17 09:01:10

数年前ガチャガチャで結構いいデキのあったな



33無念2017/07/17 09:02:40

初代の記憶しかないけど
終わるまでに三回くらい総集編があったと思う
今のアニメでもそんな放送回はあるの?



211無念2017/07/17 11:54:31

>初代の記憶しかないけど
>終わるまでに三回くらい総集編があったと思う
ワタルの場合放送休止が結構多かったから
もっと休止になる場合想定して話数に余裕持たせてたんじゃないかな?
最終回が総集編てのは当時はずっこけたけど今見るとアリだなぁと



37無念2017/07/17 09:06:57

総集編は第七界層に入る前と最終回の二回だよ 第七界層に入る前のやつは、先の展開をちょっと見せてくれて、当時めちゃめちゃテンション上がった



43無念2017/07/17 09:12:28

>総集編は第七界層に入る前と最終回の二回だよ
スーパーバラエティショー!スーパーバラエティショー!です!



35無念2017/07/17 09:03:44


たぶんこの辺りが頂点だったんだと思う
OAVまでオモチャ展開した数少ないロボットアニメ
対価として同じ年のグランゾートが割りを食う羽目に




39無念2017/07/17 09:08:22

2は色んな意味で前半のノリのままでいてほしかった



41無念2017/07/17 09:11:08


>2は色んな意味で前半のノリのままでいてほしかった
ソレを一番許さなかったのは他ならぬサンライズだったという悲劇
超ワタルは二度目だから喜劇



46無念2017/07/17 09:14:14

>2は色んな意味で前半のノリのままでいてほしかった
>ぶっちゃけ超激闘編よりは超の方がまだ好きだったりするぞ俺
第四星界クリアまでは初代とノリは一緒なのよね
それ以降も魔界シバラク関連の話だけは好きだけど…



44無念2017/07/17 09:12:49

邪戦角は格好良かったのにガッタイダーより雑に処理されたイメージ



45無念2017/07/17 09:13:10


これだけのインパクトで
忘れろって方が無理だよね




47無念2017/07/17 09:14:57

新星空神丸より雑な最後は無いよ



48無念2017/07/17 09:15:40

超激闘編のOP見て当時リアル小学生心にもどの層に押したいのかはなんとなく解った
でもそれは1の玩具買ってたようなファン層では無かったと思う



49無念2017/07/17 09:15:56

それぞれの時間の流れがよく分からない
星界山が一番時に流れが速くて海火子だけ先に歳を取るの?




78無念2017/07/17 09:32:00


>それぞれの時間の流れがよく分からない
すごく大雑把にまとめてみたが1と2はこんな感じ
超は正直パラレルでないと説明付かないから諦めた



81無念2017/07/17 09:35:23

>それぞれの時間の流れがよく分からない
>すごく大雑把にまとめてみたが1と2はこんな感じ
これを見るとドワルダーは星界山攻略のためのアバターという感じか



50無念2017/07/17 09:17:02

ROBOT魂で念願の新星邪虎丸が手に入ると思ったのに・・・思ったのに!



51無念2017/07/17 09:18:27

2はどうしてドワルダーをドアクダーの分身にしたのか謎だった
分身にしては結構強かったし



87無念2017/07/17 09:37:31

>2はどうしてドワルダーをドアクダーの分身にしたのか謎だった
>分身にしては結構強かったし
分身じゃなくて本人だ
本人だけどだからどうしたって話ではある



53無念2017/07/17 09:18:39

ロボ魂はまあ龍星丸でさえ発売日から余ってたし
やっぱ2は無印に比べると格段に人気が無い




57無念2017/07/17 09:19:49

2の人気も1よりそりゃ落ちるだろうけど
そもそも龍星丸も龍王丸に比べれば人気無いし



58無念2017/07/17 09:21:15

初代のロボ魂もっとだして欲しかったけどもう人気どころは出したか



60無念2017/07/17 09:22:09

>初代のロボ魂もっとだして欲しかったけどもう人気どころは出したか
戦神丸が・・・



59無念2017/07/17 09:21:38

ロボ魂はあの酷い出来の龍神丸から龍王丸で評価を取り戻したのが凄い
最初の龍神丸も試作時は良かったのに・・・
でも新星龍神丸で構造を戻したのは酷い




61無念2017/07/17 09:22:21

龍王丸は当時のプラクションでも発売しばらくはずっと売り切れで予約制になってたくらいだからな



62無念2017/07/17 09:22:50

ロボ魂の最初の龍神丸ってエヴァ量産型を思わせるような白くて気持ち悪い首してたのが印象的



63無念2017/07/17 09:23:14


つかROBOT魂ならもっと先に出すべき物があんだろと
そんなんだからバンダイの思惑が見え見えなんだよと



89無念2017/07/17 09:38:49

>つかROBOT魂ならもっと先に出すべき物があんだろと
>そんなんだからバンダイの思惑が見え見えなんだよと
超のコケっぷりから考えれば出したがらないのも当然




65無念2017/07/17 09:23:30

1はどっちもって感じなんだけど
2は龍星丸より新星龍神丸の方が印象的に大きい気がした



67無念2017/07/17 09:24:13


元の姿に戻っても存在感発揮するドンゴロおじさん



69無念2017/07/17 09:24:24

当時人気を支えてたのは俺ら小学生だよな
お姉さん方じゃないよな




77無念2017/07/17 09:31:37


>当時人気を支えてたのは俺ら小学生だよな
故・芦田豊雄さんが思い描いていたのはまさにそれ
新しい世代のために創られた作品がワタルだった
ヲタクに偏重してテレビを離れたロボットアニメとは
まさに真逆の存在だったんだよね



70無念2017/07/17 09:26:32


戦神丸欲しいならコッチ買えば?



75無念2017/07/17 09:29:11

>戦神丸欲しいならコッチ買えば?
サイズ全然違うんですが



71無念2017/07/17 09:26:40

2で1よりも格段に進化したプラクションを売っていたタカラとしては
2の後半をどんな思いで見てたんだろうなあ



76無念2017/07/17 09:29:19

>2で1よりも格段に進化したプラクションを売っていたタカラとしては
>2の後半をどんな思いで見てたんだろうなあ
邪戦角は発売してほしかったなあ



72無念2017/07/17 09:28:34

正直2の後半はシバラクが敵に回って怖かった印象しか残ってない



73無念2017/07/17 09:28:35

超はなんであんな過剰にテカテカしてるの?



83無念2017/07/17 09:35:35

ワタルも2の途中からジャリを置いてけぼりにして
全力であっちの層に媚びまくってたような



90無念2017/07/17 09:38:56

>全力であっちの層に媚びまくってたような
ライブ内の女性スタッフの意見取り入れたってハッキリ名言してたね



100無念2017/07/17 09:43:20

超は一応2の後の話という設定らしいけど
作中では2の事はガン無視なので1の後と思ってる人も多い



104無念2017/07/17 09:45:38

>超は一応2の後の話という設定らしいけど
>作中では2の事はガン無視なので1の後と思ってる人も多い
なんか人によって1→超→2って言う人がいたり
3と矛盾が発生するからパラレルって言う人がいたりでよく分からん



101無念2017/07/17 09:44:04

俺もワタルが帰った後に星界山が支配されたと思ってたわ
創界山の皆は星界山が支配されてるって知らなかったんだろうか?
まあ知ってたら次は星界山ねってなるか




102無念2017/07/17 09:44:21


ちょっと前にようやく手に入った
存在を知ってからガチで20年近く探してたよ…




108無念2017/07/17 09:47:58

>ちょっと前にようやく手に入った
>存在を知ってからガチで20年近く探してたよ…
創界山がなんで7つに分かれてるかこれ読むまで知らんかった



127無念2017/07/17 09:53:53

>ちょっと前にようやく手に入った
ああ、次はグランゾートだ・・・



158無念2017/07/17 10:27:47

>ちょっと前にようやく手に入った
男児向けに作っておねーちゃんたちの人気が出たが
計算通り大きいあんちゃんのファンはほとんど付かなかったというコメントが興味深い



172無念2017/07/17 10:48:04


>ちょっと前にようやく手に入った
>存在を知ってからガチで20年近く探してたよ…
よし次は2のムックを探そうか



110無念2017/07/17 09:48:59

昔フードコートで高校生くらいのお姉さんがワタルロードという本を読んでるのを見て
当時子供だった俺は親にねだって本屋さんに一緒に行って探してもらったのだ
もちろん見つからなかった
いや見つからなくてよかった







参照元:http://futabalog.com/thread/f41604f661811a5339fe4f034c56e026




sns
Adsense
Relate entry
New entry
超激闘編のシバラク離反は割りと燃える展開だと思ったがなぁ
あんなアッサリ戻るとは思わなんだが
[ 2017/07/17 18:17 ]
君の涙最後にするわけは
虹の橋がもうすぐかかるから……
[ 2017/07/17 20:17 ]
君の涙最後にするわけは
虹の橋がもうすぐかかるから……
[ 2017/07/17 20:18 ]
1以降4の最終回まで存在消滅していた幻龍斎や幻神丸、幻王丸が好き
[ 2017/07/17 20:22 ]
ヒミコの声が聞けなくなるのが、本当に悲しかった。
グリグリの声には殺意を覚えた。
ここら辺を林原に投げかけたいけど、キャッチはしてくれないよなぁ……
[ 2017/07/17 20:37 ]
龍星丸の人気がっていうか龍王丸があまりにも格好よすぎるんだよな
[ 2017/07/17 20:54 ]
パワーアップの仕方も秀逸だったしな、龍王丸
[ 2017/07/17 20:59 ]
画像70の戦神丸は2500円するプラモのやつかな
あれ作ったことは作ったがいろいろイマイチで酷かった気がするぞ。
[ 2017/07/17 22:04 ]
なんか縦に間延びした感じで買わんかったな。
やっぱ魔神は寸胴よな。
[ 2017/07/17 23:19 ]
芦田豊雄さんが居ないからもう続編はないんだよなぁ。
お年玉で画集買ったな…
[ 2017/07/18 20:17 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング