模型店には夢がある プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

模型店には夢がある




1無念2017/07/14 14:57:27

04646da9726d1da365b3dffc2e84979e.jpg


模型店には夢がある


2無念2017/07/14 14:58:08

みんな潰れちまった



5無念2017/07/14 15:00:33

>みんな潰れちまった
個人経営のお店は高齢者が老後の趣味的な感じで経営してるところがほとんどで後継者もいないだろうしね



3無念2017/07/14 14:59:48

模型店って名前でも鉄道模型やってる所とラジコンやってる所は文化が違う



84無念2017/07/14 15:38:04

>模型店って名前でも鉄道模型やってる所とラジコンやってる所は文化が違う
地元の模型屋がそれに加えてエアガンもフィギュアもやってる



4無念2017/07/14 15:00:18

趣味でやってる店が多いんで休業日がランダム



7無念2017/07/14 15:02:14

でもまさか模型店より先にゲームショップが滅びるとは思わなかった



25無念2017/07/14 15:11:39

>でもまさか模型店より先にゲームショップが滅びるとは思わなかった
模型店もゲーム屋もそうだけどゲーセンという物が軒並み滅んだ



8無念2017/07/14 15:03:14

近くの店が無くなってガスガンのガスも通販で買うようになるとは思わなかった



9無念2017/07/14 15:03:33

わらそうが潰れてから何もかも変わっちまったよ



14無念2017/07/14 15:06:47

>わらそうが潰れてから何もかも変わっちまったよ
わらそうがあった頃は駅前のバンプレストのビルでマックス渡辺がプラモ教室やってたよね



10無念2017/07/14 15:04:17

こういうのって地主が道楽でやってるのが殆どなのかな



13無念2017/07/14 15:06:11

>こういうのって地主が道楽でやってるのが殆どなのかな
地方玩具屋なんかも地主や事業主の税金対策
道楽ではもう厳しいからどんどん消えた



11無念2017/07/14 15:05:44

わりと存続してる店が多い



12無念2017/07/14 15:06:00

金儲けならもっと他にあるから地主と言うより道楽者が道楽でやってる



15無念2017/07/14 15:07:59

>金儲けならもっと他にあるから地主と言うより道楽者が道楽でやってる
昔はおもちゃ屋が鉄板の商売だったんだがな
店主はおもちゃがわからなくても平気だった



16無念2017/07/14 15:09:00

近所のは潰れず残っててくれて有難い
よく利用してる



17無念2017/07/14 15:09:03

もう家電量販店か通販でしか買わないな
とにかく店が無い



19無念2017/07/14 15:09:16

大きい店は近所にたくさんあるし
G-partsとかの通販サイトもある
古くからやってる店もある
埼玉県南部は相当恵まれてる



26無念2017/07/14 15:11:42

>埼玉県南部は相当恵まれてる
数年前に和光の駅前に急にデカい模型店がオープンして数か月で即潰れたよね



30無念2017/07/14 15:13:49

>埼玉県南部は相当恵まれてる
一部で有名だったローヤル模型店はもうなくなったと聞いたなぁ・・・
モデルガンからオーロラのプラモまで扱ってて通ったんだが



20無念2017/07/14 15:09:39

古い模型屋は塗料が揮発してそう



24無念2017/07/14 15:11:01

>古い模型屋は塗料が揮発してそう
そんな回転の悪い店は潰れてるだろ



75無念2017/07/14 15:30:13

>古い模型屋は塗料が揮発してそう
ちゃんとしてるところは年一とか決めてシンナー補充してるって言ってた



21無念2017/07/14 15:09:41

実家の近所の店はもう30年は営業してるな
この前プラパイプとか仕入れに行ったけど寂れた様子はなかった




27無念2017/07/14 15:11:52

>この前プラパイプとか仕入れに行ったけど寂れた様子はなかった
休みの日に行くとけっこう賑わってたりして安心する



23無念2017/07/14 15:10:28

あまりに人気がないと入りづらすぎて素通りするだけ



28無念2017/07/14 15:11:53

隣の隣町まで行かないとましな模型店がない



29無念2017/07/14 15:12:36

掘り出し物があると嬉しい反面
猜疑心の塊みたいになっている店主に変な絡まれ方をする時もあって一長一短




31無念2017/07/14 15:14:19

いわゆる高年齢向けのホビー店と子供がたむろしてる玩具
兼業店の二極化が激しい



32無念2017/07/14 15:14:19

プラモはヨドで
ガレキはオクで
塗料と材料は通販で

時代なのか



33無念2017/07/14 15:15:18

うn



34無念2017/07/14 15:15:50

細々した道具とか塗料とか実物見て買いたい派だからなあ…



35無念2017/07/14 15:15:56

埼玉は模型店比較的多い



36無念2017/07/14 15:15:59

基本潰れるという話は分かるが続いてる店はどこが違うのだ



45無念2017/07/14 15:20:39

>基本潰れるという話は分かるが続いてる店はどこが違うのだ
別に収入があるか土地が自前か



47無念2017/07/14 15:21:38

>基本潰れるという話は分かるが続いてる店はどこが違うのだ
近所のまだ続いてる個人経営の店はプラモの他にラジコンやエアガンも売ってるな



38無念2017/07/14 15:17:35

オッサンがプラモばかり作って子を作らないから・・・



41無念2017/07/14 15:18:18

>オッサンがプラモばかり作って子を作らないから・・・
ははは
今の子供がプラモ作るとでも?




46無念2017/07/14 15:21:11

今の模型はおっさんが買い支えているのだ
未来など無い



50無念2017/07/14 15:22:45

>今の模型はおっさんが買い支えているのだ
>未来など無い
スケールモデルならわかるかSDガンダムなんかも30代以上がメイン購買層だしなぁ…



51無念2017/07/14 15:23:05

最近はミニ四駆特化型模型店なんかはそこそこ儲かってそう



53無念2017/07/14 15:24:11

うちの近所の店はおもちゃ屋だけど数年前に
若い息子さんがあと継いで頑張ってる
プラモが充実してるのでどこでも買える塗料とか
キットはこの店で買うようにしてるわ



64無念2017/07/14 15:27:15

>プラモが充実してるのでどこでも買える塗料とか
>キットはこの店で買うようにしてるわ
今は玩具は特定店舗限定キャンペーンとか多いからますます個人おもちゃ屋からは足が遠のくからなぁ



55無念2017/07/14 15:25:04

遊戯王とかカードブームは個人おもちゃ屋に大ダメージだったなぁ
かけ率高くて利益出ないし溜まり場にされたらアウト




63無念2017/07/14 15:26:58

>遊戯王とかカードブームは個人おもちゃ屋に大ダメージだったなぁ
>かけ率高くて利益出ないし溜まり場にされたらアウト
「売れるから」って甘い言葉に騙されて痛い目見たところは多いね
模型店でも個人カードゲーム店でも



59無念2017/07/14 15:25:42

エアガンとかに特化したほうが生き残れそう



60無念2017/07/14 15:26:11


始めて行った模型屋で買うもの無かった時はとりあえずこれ買う



62無念2017/07/14 15:26:57

静岡の某所の模型屋は入り口にうちは子供向け商品はありませんし店主が無愛想です的な紙が貼られてたが
店内は模型やエアガンが1割位で普通に子供向け商品一杯あった



65無念2017/07/14 15:27:18

地元の模型店の店主が言ってたけど売上のほとんどはガンプラらしい
それ以外はあんまり売れないって



67無念2017/07/14 15:27:51

ケイ・ホビーは段々とエアガン関係増やしていって生き残ってるな



71無念2017/07/14 15:28:53

地元にある唯一のイエサブがカード特化店になりつつある
塗料も材料も年々縮小傾向だ…さてWFガイド買って来るか



73無念2017/07/14 15:29:11

10年くらい前は店のおっちゃんがバンダイのアソートがいかに凶悪かって熱く語ってたけど
最近はそうでもないらしいね



79無念2017/07/14 15:36:17

ホビーショップで検索してもカードショップばかりでかなしい



82無念2017/07/14 15:37:49

>ホビーショップで検索してもカードショップばかりでかなしい
siriに近くの模型店と聞くといいぞ



86無念2017/07/14 15:39:09


実家感のすごいプラモ屋を見た - デイリーポータルZ:@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/170613199880_1.htm



89無念2017/07/14 15:40:27

明らかに常連ばっか出入りしてる店は入りにくい



91無念2017/07/14 15:41:57

初めて行った店で店主がプレバンの不満をマシンガントーク
すいません俺らプレバン歓迎してるんですよ



96無念2017/07/14 15:45:33

>初めて行った店で店主がプレバンの不満をマシンガントーク
>すいません俺らプレバン歓迎してるんですよ
本来店頭売りで利益出るか怪しいのが行く場所だしな



94無念2017/07/14 15:45:10

車で30分以上かけてお店でキットから塗料まで買うよりネットで揃えるのがいいのか
カーモデルなんかは中身とか店頭で見て選びたいってのがあるんだが



98無念2017/07/14 15:46:09

>車で30分以上かけてお店でキットから塗料まで買うよりネットで揃えるのがいいのか
交通費けっこう掛かるよね



99無念2017/07/14 15:47:27

妻の実家であるこの田舎で模型店を始めたものの9年後に雪のないところで
余生を過ごしたいからと引っ越して行った店主は元気かな
店主が9年間開催し続けた展示会は常連客が引き継ぎ今年も開催予定だ



102無念2017/07/14 15:48:55

チェーン店の影響でみんな消えたな
そしてチェーン店も全部引き上げた
そのおかげか県で1店舗だけ元気になって支店まで出してる



106無念2017/07/14 15:52:47

これだけ語れるんだから結構店残ってるんじゃねえの



112無念2017/07/14 15:54:33

>これだけ語れるんだから結構店残ってるんじゃねえの
思い出語りしてるだけだからなぁ
今個人営業なんか県単位で数件かと



114無念2017/07/14 15:55:43

>これだけ語れるんだから結構店残ってるんじゃねえの
市内で5軒残ってるうちの近隣はまだ良い方だな
隣の市はいつの間にか1軒のみになってた



113無念2017/07/14 15:55:24

>これだけ語れるんだから結構店残ってるんじゃねえの
近場だと何故か1ヵ所に集中しているな
意外と競合店が近くにある方が続けられるとか



109無念2017/07/14 15:53:12

個人経営が追い詰められてるのは結局問屋使わないといけないからだしな
今は問屋介さないで安売りする大手が主流だし
プレバンみたいなメーカー直売とかもあるし



115無念2017/07/14 15:55:55

艦これとかガルパン需要って模型屋からすれば一時的なボーナスみたいなもん?



119無念2017/07/14 15:56:55

>艦これとかガルパン需要って模型屋からすれば一時的なボーナスみたいなもん?
失敗すると負債になる
ガルパンも映画前はワゴン行ってたりしたし



272無念2017/07/14 18:02:36

>艦これとかガルパン需要って模型屋からすれば一時的なボーナスみたいなもん?
>失敗すると負債になる
隣町にある頭悪い鑑定団は
ガルパン人気を変な勘違いして不良在庫だった戦車プラモを定価より上の値段にしてしまい
結局売れずに不良在庫にしていた



116無念2017/07/14 15:56:03

おれん所は3件あるから元気な方かな?



120無念2017/07/14 15:57:07

行ってもタミヤとかハセガワの現行品しかなかったりする
しかも定価



122無念2017/07/14 15:58:12


近所に唯一の個人店
言えにしか見えないがしかしこの店はおそらく日本一マニアックな品ぞろえ
これは無いだろってアイテムも当時の定価売りだ



129無念2017/07/14 16:01:00

>近所に唯一の個人店
>言えにしか見えないがしかしこの店はおそらく日本一マニアックな品ぞろえ
>これは無いだろってアイテムも当時の定価売りだ
中学生のころ行ったらカウンターで店長が航空機のキット作っていたな



133無念2017/07/14 16:04:22

ラジコンって今もしてる子供いるのかな



135無念2017/07/14 16:05:21

>ラジコンって今もしてる子供いるのかな
俺の知っている狭い範囲では親がしているから子供も手を出した感じ



137無念2017/07/14 16:06:04

>ラジコンって今もしてる子供いるのかな
大人が再販買って盛り上がってるイメージ



134無念2017/07/14 16:05:21

個人模型屋にいくと「タカラ」の玩具とか普通にあるよね



136無念2017/07/14 16:05:24

子供でラジコンやってるのは
大抵親がドハマりしてる影響だったり



143無念2017/07/14 16:10:15

ミニ四駆は子供の小遣いでも改造できるし
戦う場所もあるからなぁ



144無念2017/07/14 16:10:37

ミニ四駆コースいまだにあるよね



156無念2017/07/14 16:17:52

金沢はなんだか模型屋が多い気がする



158無念2017/07/14 16:18:16

>金沢はなんだか模型屋が多い気がする
みなと模型以外ってどこにあるんだ…



163無念2017/07/14 16:20:56


文房具屋だがプラモのラインナップがマニアック



169無念2017/07/14 16:23:10

>文房具屋だがプラモのラインナップがマニアック
文房具屋という看板だが実質的にプラモを山積みにしている駄菓子屋が近所にあった
買い食いは有害という時代だったのであの店へ行くと不良になると言われて育った
菓子は湿気ていた



191無念2017/07/14 16:32:19

あらゆるジャンルが高度化しすぎて個人で複数分野を網羅するのもう無理よね



224無念2017/07/14 16:53:32


ブキヤとボークスは直営店が健在でいいな



225無念2017/07/14 16:55:04

>ブキヤとボークスは直営店が健在でいいな
大泉学園からバスで何度か行ったな
何を買ったかは記憶にない



227無念2017/07/14 16:56:52

WAVE元気ないの?



230無念2017/07/14 16:58:32

>WAVE元気ないの?
実店舗はあきらめてウェブ専になってからはむしろ元気



235無念2017/07/14 17:00:50

>WAVE元気ないの?
店舗は閉店して相当経つよね
夜11時まで営業してたから材料不足の時に何度も助けられた



228無念2017/07/14 16:57:21

ウェーブは久しぶりに行ったら1階がスポーツジムになってて愕然とした思い出がある



243無念2017/07/14 17:14:12

トイザらスも大昔は色々置いてたんだけどね…



246無念2017/07/14 17:17:02

>トイザらスも大昔は色々置いてたんだけどね…
今はほとんどベビー用品店よね…







参照元:http://futabalog.com/thread/b1389d19d31b8add96b763b5ea5fe431




sns
Adsense
Relate entry
New entry
>>113
立ち並んでるとどっかにはあるだろって感覚で足が伸びやすいからね
1軒だけだと無かった時のダメージ大きいし
[ 2017/07/15 13:13 ]
俺の良く行く地元の模型店は割と道楽とかじゃなく割と普通に商売成り立ってそうな雰囲気。

ただ、セールだったり、イベントだったり、ハイレベルな作例の展示だったり、通販だったり、売れにくい商品の仕入れ停止だったり、閉塞感のない物理的に明るくて入りやすい売り場作りだったりで工夫が素晴らしい。

特に、セール品に関しては、どこから仕入れてきたのか分からないピットロード製の旧モデルのビスマルクとか雲龍とか、アオシマの丹陽とか伊401(フルハル版)とか、アマゾンなら定価以上になってるような商品がどこからか送られてきたダンボールから出てくるし、どこかしらの卸問屋の倉庫の奥にでも眠ってたんだろうか…
[ 2017/07/16 09:56 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング