【小林靖子】多分現役の女性脚本家で一番 プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【小林靖子】多分現役の女性脚本家で一番




1無念2017/07/11 20:46:48

66c1fe3d6802f7a07c2872bf9955e576.jpg

小林靖子スレ
多分現役の女性脚本家で一番


2無念2017/07/11 20:47:33

シャナの人だろ知ってる



4無念2017/07/11 20:53:09

アマゾンズで普段のライダーに出来ない鬱憤をぶつけてる



5無念2017/07/11 20:53:24

近年で一番の売れっ子ではある



6無念2017/07/11 20:54:33

タイム龍騎を越える作品を書けてないと思う



28無念2017/07/11 21:18:57

>タイム龍騎を越える作品を書けてないと思う
龍騎は井上とのシナジーもあったしなぁ
あれは奇跡だと思う




7無念2017/07/11 20:55:13

次は何かなジョジョ5部かな



19無念2017/07/11 21:09:42

>次は何かなジョジョ5部かな
初めてリアルタイムで読んだジョジョらしいからな…第5部
思い入れも違いそう



8無念2017/07/11 20:57:26

牙狼の脚本とか書いたら人気出そう



13無念2017/07/11 20:59:27

>牙狼の脚本とか書いたら人気出そう
書いてたろ!



15無念2017/07/11 21:00:26

>牙狼の脚本とか書いたら人気出そう
アニメ一期でメインでやってえげつない話書いたよ



43無念2017/07/11 21:29:33


>牙狼の脚本とか書いたら人気出そう
割と好評でした



10無念2017/07/11 20:58:42

数撃ちゃ当たる方式だからそう見えるだけ



21無念2017/07/11 21:12:15

>数撃ちゃ当たる方式だからそう見えるだけ
数撃てる時点ですごいだろう




11無念2017/07/11 20:59:11

俺にとってシンケンゴーバスの人



12無念2017/07/11 20:59:24

タイムシンケントッキュウどれも好きだったけどゴーバスだけはハマれなかった



14無念2017/07/11 21:00:02

何気にブロッコリー全盛期のアニメのほとんどに携わってる



16無念2017/07/11 21:05:08

深夜枠でプリキュアやって



17無念2017/07/11 21:07:50

シンケンの複線の張り方とかは見事だったよマジで



18無念2017/07/11 21:08:17


ちょっと前に漫画の原作もやってたけど、アマゾンズといいどうして救いの無い話ばっかになるんだ…
面白かったけど

この時の靖子の精神状態が気になる



22無念2017/07/11 21:12:34

でも悲劇も投げっぱなしじゃないから女流抜きで好きだわ
視聴者をどういう気持にしたいかを知ってるのは強い




24無念2017/07/11 21:14:58


>でも悲劇も投げっぱなしじゃないから女流抜きで好きだわ
>視聴者をどういう気持にしたいかを知ってるのは強い
人の心を知っているからだろうか?
ここまで視聴者の心をへし折る様な展開に持って行くのは



25無念2017/07/11 21:15:36

特撮と並行で今年はアニメも進撃の巨人2期と賭ケグルイのシリーズ構成連続だな
めっちゃ今忙しい人




27無念2017/07/11 21:18:00


殿が影武者というのは途中まで決めてなかったとの事だけど、上手い事着地させたなぁ…
そしてファンの中にも殿=影武者疑惑が出ただけでマジ切れしれ否定する者も出たぐらいだし



48無念2017/07/11 21:32:22

>殿が影武者というのは途中まで決めてなかったとの事だけど、上手い事着地させたなぁ…
影武者設定は最初からあったけどどこでバラすかは決めてなかった
でしょ



29無念2017/07/11 21:19:01

面白いけど毎回テンションと濃さが同じような感じなので
連続で見ると飽きてくることも多々…
週1で見る分には何も問題ない



31無念2017/07/11 21:20:38


ヒロイン鋼板のアクシデントにも対応し、且つ納得のいく理由を付けられたのは凄いと思った



87無念2017/07/11 21:53:17

>ヒロイン鋼板のアクシデントにも対応し、且つ納得のいく理由を付けられたのは凄いと思った
どういう理由つけてたっけ?
しょうがないにせよ特異点が時間の影響受けるのはやっぱり違和感はあった



35無念2017/07/11 21:24:35

龍騎に井上いらなかったろ



36無念2017/07/11 21:25:45

>龍騎に井上いらなかったろ
毎度毎度靖子なノリを見続けるのもキツいので
井上と交互にやるのはいい感じにバランス取れててむしろよかったよ



37無念2017/07/11 21:26:45

>龍騎に井上いらなかったろ
せやろか
インペラー前後回とか好きだったぜ



41無念2017/07/11 21:28:21

オーズは終盤数話で中だるみのマイナスをあっさり返済しきる面白さあったと思う



53無念2017/07/11 21:37:36

>オーズは終盤数話で中だるみのマイナスをあっさり返済しきる面白さあったと思う
谷の回や退屈な息抜きがあるからこそちゃんとラストの山が際立つと思うん
緩急は必要だよね



44無念2017/07/11 21:30:10

テンションの均一さは中々凄いよね
そりゃ電王視聴率取れんわ
特撮の人気は視聴率だけでは測れないのはわかるが



47無念2017/07/11 21:30:47

タイム好きの人はシンケンも好きそう
まぁ俺の事なんですがね




49無念2017/07/11 21:32:43

>タイム好きの人はシンケンも好きそう
>まぁ俺の事なんですがね
キャラが脚本で動かされてる感じがしない
行動にちゃんと理由があってそのキャラならそうすると納得できる描写してるのが凄い



54無念2017/07/11 21:38:11

シンケンよりはゴーバスのほうがタイムに似てると思う



57無念2017/07/11 21:39:36

スレ画のせいもあるが見事に特撮の話題だらけだな
と言いつつ俺も特撮以外の靖子はジョジョくらいしか知らんが




58無念2017/07/11 21:40:46

アマゾンズ以来エラい信者が勢いついているが
どうしたん



60無念2017/07/11 21:42:59

>アマゾンズ以来エラい信者が勢いついているが
>どうしたん
エグゼイドの存在がある



81無念2017/07/11 21:51:33

>アマゾンズ以来エラい信者が勢いついているが
>どうしたん
アマゾンズ観たなら解るよね?



61無念2017/07/11 21:44:28

ジョジョと進撃



62無念2017/07/11 21:44:47

上げて落とすのバランスが好きなんだ
シンケンとか後半凄い気持ちがいい




63無念2017/07/11 21:45:06

原作モノまで手柄にするなよ



64無念2017/07/11 21:46:30

>原作モノまで手柄にするなよ
原作モノレイプするヤツが多すぎるせいだ
最悪原作読んでないとかいう馬鹿脚本まで過去には居た訳だし



65無念2017/07/11 21:46:34

仕事なんだから手柄だろ



70無念2017/07/11 21:47:54

>仕事なんだから手柄だろ
キャラもストーリーも既にあるのに手柄なんか?



76無念2017/07/11 21:50:08

>仕事なんだから手柄だろ
>キャラもストーリーも既にあるのに手柄なんか?
元からあるキャラとストーリーをどう圧縮しつつ魅力損なわないようにするか
超至難の技なのは原作ありアニメ少しでもみてりゃ分かるはずだが




66無念2017/07/11 21:47:11

ジョジョ第1部からTVアニメ化?またなんちゃってだろ

スタッフ・キャスト公開

シリーズ構成:「小林靖子」!

あ・・・ガチだコレ




69無念2017/07/11 21:47:50

三条さんとこの人がいればヒーローものって全部満足しそう



75無念2017/07/11 21:49:36

>三条さんとこの人がいればヒーローものって全部満足しそう
好き嫌いはあるにしろ井上は入れるべき
あと個人的にはウルトラ脚本家も入れたい



85無念2017/07/11 21:52:58

>三条さんとこの人がいればヒーローものって全部満足しそう
靖子にウルトラ書ける気はしない



71無念2017/07/11 21:48:05

アニメの方はそつない印象がある
そもそも上から個性出せとか言われてないだろうしな



72無念2017/07/11 21:48:08

原作付を担当する時は面白くしたみたいな功績はないけど
余計なモノを足さずに作品本来の面白さを大切にしてるは好感



77無念2017/07/11 21:50:20

>原作付を担当する時は面白くしたみたいな功績はないけど
>余計なモノを足さずに作品本来の面白さを大切にしてるは好感
脚本家の裁量がどこまでかはわからないけどジョジョ3部なんかは説明足りないようなとこが足されてて観やすくなっててよかったよ



73無念2017/07/11 21:49:08

うしとらも靖子ならなんとか3クールにおさめることができたんだろうか?



78無念2017/07/11 21:51:03

>うしとらも靖子ならなんとか3クールにおさめることができたんだろうか?
流石に無理だと思うというか「うしおととら」に対して金を出す
ところが少ないのが痛かったと思う



80無念2017/07/11 21:51:23

原作モノでの脚本家ってどんな仕事してるの?
原作をなぞって台本の形にするぐらいしか思いつかないんだが




88無念2017/07/11 21:53:32

>原作モノでの脚本家ってどんな仕事してるの?
>原作をなぞって台本の形にするぐらいしか思いつかないんだが
ジョジョのラジオだとケーキ切る仕事だって言ってたね
イチゴの乗ってる部分をどれだけちゃんと残せるかみたいな話で面白かったよ



84無念2017/07/11 21:52:42

知っている話をどんな絵で見せるかの方が重要だよ
でそれは監督や演出コンテの仕事な気が…



100無念2017/07/11 21:56:30

考えたら漫画にして数百~数千ページあるものをアニメ20分ごとに面白さを損なわず切り分けるって相当難しそうだよな



113無念2017/07/11 22:00:35

コネなしで東映に脚本送って脚本家になったんだよな



116無念2017/07/11 22:02:06

>コネなしで東映に脚本送って脚本家になったんだよな
普通そんなの捨てられるだけだと思うけどそこから見出だされるのは
今の活躍見てると成るべくしてなったんだなと思う







参照元:http://futabalog.com/thread/8a5f5cc750de4fb8f6d7c8e4e1b17e54




sns
Adsense
Relate entry
New entry
龍騎といい電王といい平成ライダーを定着させた立て役者で
地力があるからどんな作風でもプロの仕事が出来ちゃうけど
本来は高い人物描写力で描かれる残酷な物語が持ち味なだけに
好き勝手に書かせてやってほしいわ
[ 2017/07/15 01:22 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング