【ガンプラ雑談】1/144ってなんて呼んでる? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【ガンプラ雑談】1/144ってなんて呼んでる?




12017/06/23 21:24:14

248b79fab707a036e51a0a8388864556.jpg

1/144ってなんて呼んでる?


22017/06/23 21:24:42

1/144って呼んでるよ



42017/06/23 21:25:29

いっちょんちょん以外の呼び方あるの?



52017/06/23 21:26:21

普通に読めよ



62017/06/23 21:26:24

いっ↑ちょんちょん↓



72017/06/23 21:26:51

なんで中途半端に1/144なんだろうね
それなら1/120か1/72でいいよ




122017/06/23 21:29:49

>なんで中途半端に1/144なんだろうね
たまたま測ってみたら1/144だったってだけだよ



142017/06/23 21:30:38

>なんで中途半端に1/144なんだろうね
12×12が144だから



82017/06/23 21:27:00

ひゃくよんじゅうよんぶんのいち!



132017/06/23 21:29:52

ワンスラッシュワンフォーティーフォー



152017/06/23 21:30:38

当時のスケールモデルは1/72が主流だったからそれに合うようにしたとか何かで読んだ



162017/06/23 21:31:45

わんわんよんよん



212017/06/23 21:38:45

最初に1/144で作っておきながらその上のサイズを1/100と1/60にするという謎



222017/06/23 21:39:01

プラモデルの発祥が軍の模型で
その時フィートをインチで縮尺したから12の倍数の縮尺になったらしい



232017/06/23 21:39:41

60は12の倍数だからいいじゃん!



242017/06/23 21:44:10

1/144をだいたい1.5倍して1/100で更にだいたい1.5倍して1/60という商品展開の都合なのかな



282017/06/23 21:58:24

ハイグレードサイズ



292017/06/23 22:02:38

ひゃくよんじゅうよん






参照元:http://futabalog.com/thread/febedfc42941fe4550b246d8a081dbf8




sns
Adsense
Relate entry
New entry
アマチュア無線で使える周波数の1つとして144MHz帯というのがあるんだが
ガンダムが放送される前からから「いっちょんちょん」の通称で呼ばれていますね
[ 2017/06/24 23:27 ]
いちよんよんorいっちょんちょん
[ 2017/06/25 04:08 ]
略さないよ
[ 2017/06/25 12:28 ]
HGって1/144だよね?
でも1/144のVガンダムとHGのVガンダムは大きさが全然違うんだよね
[ 2017/06/26 13:00 ]
HGは1/100もある
[ 2017/06/27 11:59 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング