【おもちゃ】今の20代ってこれ知らないらしいな… プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【おもちゃ】今の20代ってこれ知らないらしいな…




1無念2017/06/17 23:56:06

cba633791967b3ad83cb47676535e08d.jpg

今の20代ってこれ知らないらしいな


12無念2017/06/18 00:08:15

>今の20代ってこれ知らないらしいな
この手のスレのこの手煽りって「嘘だろおい」とか書くのが筋なんだろうけど
これにいたっては「まあそうだろうね」としか




57無念2017/06/18 01:20:01


>今の20代ってこれ知らないらしいな



59無念2017/06/18 01:27:32


>今の20代って



70無念2017/06/18 02:14:11


>今の20代って

復刻してたの知らなかった



3無念2017/06/17 23:58:58

バンダイのやつ買ったらバーコードじゃなくても読む上に毎回数字バラバラだった
どういう仕組みだったんだあれ



37無念2017/06/18 00:32:32

>バンダイのやつ買ったらバーコードじゃなくても読む上に毎回数字バラバラだった
>どういう仕組みだったんだあれ
バンダイの方はスピードとか読ませ方によってデータ変わって
「どの読ませ方なら強いのか探ろう!」とか言ってたけど
安定感ないから強いの探す楽しみ減ってつまんないだけだった



7無念2017/06/18 00:00:48


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



6無念2017/06/18 00:00:31

データックも知らないんだろうな



8無念2017/06/18 00:01:01


盛大にコケた



9無念2017/06/18 00:04:04


バーコードバトラー自体もそこまで売れたかっつーと



10無念2017/06/18 00:04:43

なんでバーコードがそんな流行ったんだ



25無念2017/06/18 00:21:14

>なんでバーコードがそんな流行ったんだ
・身近にあるものからキャラクター(と言ってもHPとかの数値だけ)を作れる
・強いバーコードを見つけるという好奇心を煽る要素



11無念2017/06/18 00:05:21

流行ったけどブームかなり短かったよね



13無念2017/06/18 00:08:33

コロコロの漫画がおもしろかった



14無念2017/06/18 00:08:45


今ごろバーコードがモチーフ?と思った



15無念2017/06/18 00:09:31


普通にバーコード系ホビースレでよかったのに



17無念2017/06/18 00:12:25


CDから強いモンスターを作るのもあったな



19無念2017/06/18 00:15:55


モンスターファームより前に似たコンセプトのものがPCエンジンで出てたりする



20無念2017/06/18 00:17:02

今だとスマホアプリで何とかならないもんだろうか



24無念2017/06/18 00:20:52

>今だとスマホアプリで何とかならないもんだろうか
今だとバーコード自作しちゃうからなあ
という当時廃れたのも解析して自作しちゃう人が出たからでは?
家が商店ならラベルを作る機械があったりするし



90無念2017/06/18 04:37:26

>今だとスマホアプリで何とかならないもんだろうか
QRコードやバーコード読み込むとアイテムやキャラになるのはちらほらある



21無念2017/06/18 00:18:06


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



22無念2017/06/18 00:19:16

なんか分からんけど弟と読み取って遊んでた
とりあえずパラメータ高いの探して
どうやって遊んでたかは覚えてない




23無念2017/06/18 00:20:48


まだ残してある
1も健在だよ



26無念2017/06/18 00:22:04

バンダイの方は白黒なら何でも良かったな
むしろ均等なしましまカードがボンボンに付いてて「毎回同じデータが出せるように練習しよう!」とかあった




28無念2017/06/18 00:22:19


遊ぼうぜ



75無念2017/06/18 02:36:33

>遊ぼうぜ
初期のモンコレはマスターボールとポケモンのバトメンも付いてたな



30無念2017/06/18 00:22:42

ちょっと勉強すれば手書きでも作れる
https://www.keyence.co.jp/ss/codereader/lecture/basic/mechanism/



32無念2017/06/18 00:23:57

最近だとポケモンサンムーンが3DSのカメラで身の回りにあるQRコードなんでも読み取ることができてこれでポケモン図鑑を埋めることができたが
これでバーコードバトラーを思い出す人が結構いた




33無念2017/06/18 00:24:16

海外製のバーコードだと
メチャクチャなパラメータのキャラできるから
ガチで対戦するなら日本の49始まりで揃えないとね



39無念2017/06/18 00:34:28

ツバメ返しとかウェーブスキャンとかやってたのってバンダイの方だっけ?



41無念2017/06/18 00:36:10

>ツバメ返しとかウェーブスキャンとかやってたのってバンダイの方だっけ?
バンダイのほう



42無念2017/06/18 00:36:38


要は乱数でいいってだけのものを
リアルのカードと読取アクションを絡めたアイデアの勝利



48無念2017/06/18 00:42:24

RPGとかが好きな早熟の子は楽しかったんだろうな
数字しか出ない液晶ゲームはぶっちゃけ地味でしかなかった



49無念2017/06/18 00:44:16

アメリカとかのやつが強いと聞いて親戚に送ってもらったな
しかし俺が持ってたのはバンダイの方で関係なかったという



65無念2017/06/18 01:50:44

>しかし俺が持ってたのはバンダイの方で関係なかったという
スーパーバーコードウォーズとか
いかにもバトラーの方の上位互換品ですよみたいな名前つけるあたりセコい



50無念2017/06/18 00:46:40

今だと自由にバーコード作れるよね



51無念2017/06/18 00:56:24

地元の駄菓子屋に当時の定価のままでスレ画の新品まだ売ってるな



52無念2017/06/18 00:58:57

自作用の真っ白なカードも公式に着いてたな



54無念2017/06/18 01:01:35

家にある適当なバーコード読ませて対戦する分には面白いんだが
如何せんゲームとして底が浅いから廃れるの早かったのも納得




56無念2017/06/18 01:05:59

>家にある適当なバーコード読ませて対戦する分には面白いんだが
>如何せんゲームとして底が浅いから廃れるの早かったのも納得
数字しか出ない液晶だからな
当時TVに繋いでモンスターファームくらいの機能があればもっともりあがったかもだが




61無念2017/06/18 01:39:05


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



67無念2017/06/18 02:05:31

>No.490920817
もはや20代とか関係なく知名度低いだろ



73無念2017/06/18 02:33:52

>No.490920817
懐かしすぎw



63無念2017/06/18 01:43:53

>1497716852964.jpg
これパネル自由に組み替えられるみたいだけど
この構造だとどんな組み合せでも手前の三枚だけでゴールに行けるような



72無念2017/06/18 02:31:15

バーコードバトラーⅡの拡張キットみたいなやつ出てたよな
聖戦士とか僧侶とかジョブが増えてるヤツ



74無念2017/06/18 02:34:53

499から始まってたら糞強い記憶
海外産が最強だけど



83無念2017/06/18 03:22:58

バーコードバトラー2のCMに関根勤出てたっけ



95無念2017/06/18 05:03:16

はいはいコアラのマーチ+マイルドセブン
コアラのマーチ+マイルドセブン




96無念2017/06/18 05:10:07


>コアラのマーチ
まてぃ







参照元:http://futabalog.com/thread/fd65498b3504ad930c175fcc453249d6




sns
Adsense
Relate entry
New entry
20代だとバーコードなんてものを使ってなかった時代のことも知らなそう
[ 2017/06/19 00:39 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング