バンダイのファミカセってなんで先っちょが丸くなってたの?? プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

バンダイのファミカセってなんで先っちょが丸くなってたの??




1無念2017/06/17 21:55:45



バンダイのファミカセってなんで先っちょが丸くなってたの??


2無念2017/06/17 21:56:36

工場持ってるアピール



3無念2017/06/17 21:57:14

バンダイエッジ



4無念2017/06/17 21:57:22

バンダイの社長曰く
こどもがファミコンのカセットの角でケガをしないように



7無念2017/06/17 21:58:03

>バンダイの社長曰く
>こどもがファミコンのカセットの角でケガをしないように
角でケガした子供なんて見た事無いぞ



5無念2017/06/17 21:57:25

カセットの上側のシールは自分で貼るんだよな



6無念2017/06/17 21:57:39

自社製



8無念2017/06/17 21:58:27

クソ懐かしいな



9無念2017/06/17 21:58:48

自社ロゴ入れた形状のカセットって別にバンダイだけじゃないような



14無念2017/06/17 22:00:52


>自社ロゴ入れた形状のカセットって別にバンダイだけじゃないような
各社結構あったような気がする



10無念2017/06/17 21:59:14


パンティおくれ



11無念2017/06/17 22:00:00


肉まん



12無念2017/06/17 22:00:02

マジレスすると
それまでの側を作ってたところがFCソフトの本数増加に対応できなくなってた
そんなタイミングでバンダイが発売するソフトのロムと側を製作する会社が新規参入の業者で
独自色出したいので丸くします?という話になって以後定着した
その間そういうのが他でも見られて透明とかクリア系の色が出たりとバリエーションが増えた
そんだけの話




69無念2017/06/17 22:34:06

>そんだけの話
どこの会社でも独自色のあるカートリッジを出せたわけじゃない事情を考えるとそんだけでもない様な気がする




13無念2017/06/17 22:00:19

おまえなんかバンダイの自社工場で作られたファミカセの丸い角に頭ぶつけてシんじゃえぇ!



16無念2017/06/17 22:01:32


コレの印象



17無念2017/06/17 22:01:50

カセットのデザイン違うとか今だと海賊版みたいな印象うけるな



18無念2017/06/17 22:02:48


このランプってまだ付くの??



24無念2017/06/17 22:06:05

>このランプってまだ付くの??
ダイオードだから点灯するはず



21無念2017/06/17 22:03:58

バンダイのキャラゲーは全体的に面白いの多かったな



23無念2017/06/17 22:05:45

ナムコのカセットが好きだったな



33無念2017/06/17 22:09:11


>ナムコのカセットが好きだったな
ケースが豪華でよかった



25無念2017/06/17 22:06:56


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



30無念2017/06/17 22:08:06

ファミコンのカセット買って箱から出す時のワクワク感は凄かったなぁ



34無念2017/06/17 22:09:12

>ファミコンのカセット買って箱から出す時のワクワク感は凄かったなぁ
アリック日進で買うと箱開けられて試し刺しされるんだよ
壊れてないかどうかってさ
子供心にガッカリサービスだった



31無念2017/06/17 22:08:23

ナムコのハードケース、パソコンゲームみたいで良かった



37無念2017/06/17 22:10:43

ナイトガンダム物語の金銀のパッケージが子供心に豪華っぽくて好きだった



39無念2017/06/17 22:11:05


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



40無念2017/06/17 22:11:33

ナムコのは裏に簡単な説明が書いてたね



45無念2017/06/17 22:12:56

ナムコは箱に統一感があったよねぇ
比較的後期に参戦したからかな?



46無念2017/06/17 22:14:35

>ナムコは箱に統一感があったよねぇ
>比較的後期に参戦したからかな?
純粋に80年代のナムコのセンスがとびぬけてただけだと思う
パケだけじゃなくてグラフィックも広告も
他社とは一線を画すセンスだった



49無念2017/06/17 22:15:42

ナムコはハドソンの次だろ?
かなり初期だ



54無念2017/06/17 22:18:30

ナムコのカセットは上にラベルシール付いてくるから他のカセットと並べておいても遊ぶ時にすぐわかるのが便利だったかな



88無念2017/06/18 00:35:46


開発ナムコ、販売バンダイという
まさにバンダイナムコの先駆け







参照元:http://futabalog.com/thread/d03d67e085ec8ed0a08bdbbfd4d35ef6




sns
Adsense
Relate entry
New entry
しかしバンナムはゴミ
[ 2017/06/18 13:23 ]
ナムコもバンダイも好きなソフトだらけだった
今はどうしてこうなったw
[ 2017/06/18 13:53 ]
1986年のクリスマス
ファミカセのドラゴンボールかDXフラッシュタイタン
かで相当悩んだ思い出・・・。
店のキャンペーンでサンタに扮した店員のお兄さんが
ドラゴンボール届けてくれて隣の親友共々大興奮したな
良い思い出だ
[ 2017/06/18 13:59 ]
自分のところで契約した工場で好きな本数作ることができた一部のメーカーの一つだからだよ。
力がないところは任天堂に委託して作ってもらう形。
発注時に半金を、受け取りの時に残額を払って引き取る。
だからそのソフトが売れようと売れまいと、作った本数分任天堂が儲かる方式。
見分け方は任天堂のカセットの形と同じかどうか。
だから、スーファミの時に一部メーカー優遇をやめることになってナムコがそれに頑強に反対したが屈して、
発売1年後にやっとソフトが出ている。
そのことがあったので同じく任天堂に悪感情を持っているソニーに協力してプレステを作ることになるわけ。
[ 2017/06/18 14:00 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング