【聖闘士星矢】鎧男子もののジャンルの呼び名がわからない プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif
4_2 (1)

【聖闘士星矢】鎧男子もののジャンルの呼び名がわからない




1無念2017/06/15 10:21:53

476d438e64e51a90dc77dc336aa7f901.jpg

鎧男子もの
好きなんだがジャンルの呼び名がわからん


2無念2017/06/15 10:27:57

星矢パクリ物でいいんじゃない
両サイド2つともそうでしょ




3無念2017/06/15 10:28:03

クロスものでいいんじゃね



52無念2017/06/15 10:58:29

>クロスものでいいんじゃね
車田先生はりんかけでボクシングもの、小次郎で忍者ものをやったから
星矢ではジャンルとして呼ばれないものを目指したんだけど
見事に新ジャンル切り拓いて凄いと思う



4無念2017/06/15 10:30:09


クロスモノもしくは装着モノあたりがわかりやすいかな…



5無念2017/06/15 10:30:46

アーマー系とかどっかでいわれてような



6無念2017/06/15 10:30:58

戦国物はもっとあってもいい



7無念2017/06/15 10:31:05

ボーグマンとかはそのジャンルに入る?



106無念2017/06/15 11:30:01

割と忘れられてるがゴレンジャーやバトルフィーバーは
スーツ自体に増力機能は無い
ゴレンジャーのスーツは代わりにひみつ機能盛りだくさんだけど

>ボーグマンとかはそのジャンルに入る?
サイボーグと防具のダブルニーミングなので・・・



8無念2017/06/15 10:31:41

クロスって自動装着でいいんだっけ



9無念2017/06/15 10:32:37

>クロスって自動装着でいいんだっけ
自動だったり手動だったり
アニメの印象で自動な感じはあるけど



10無念2017/06/15 10:32:50

>クロスって自動装着でいいんだっけ
アニメはかってに飛んできて装着できるけど
原作だと自分でつけてる描写があるな
まあ基本は自動みただけど



11無念2017/06/15 10:34:17

やっぱ星矢が元祖なの?



13無念2017/06/15 10:35:19

>やっぱ星矢が元祖なの?
流行りを作り出したという意味では元祖



12無念2017/06/15 10:35:10


画像とボーグマンはテッカマン系かもしれない
まあ全部ひっくるめてもいいようなきがするけど



14無念2017/06/15 10:37:31


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



15無念2017/06/15 10:38:21

少なくともバンダイ的にはクロス物だよな



16無念2017/06/15 10:38:29

シュラトは題材がいいと思う



22無念2017/06/15 10:42:48

>シュラトは題材がいいと思う
当時のあかほりですら「よくこんな無茶設定な企画が通った」とか言うレベル
平成門とかスタッフも好き放題で笑える



17無念2017/06/15 10:39:43

仏像と一緒にかっとんでいくシーンは初見で吹いた



18無念2017/06/15 10:40:04

シュラトは重武装すぎて動きにくそう



19無念2017/06/15 10:40:49

スレ画シュラトだけ単体で強化技ないんだよな
金剛シュラマッハケンは曼荼羅陣のときしか使えないし



24無念2017/06/15 10:43:39

>スレ画シュラトだけ単体で強化技ないんだよな
OVAで全員に新技増えてた



20無念2017/06/15 10:41:43


ガンダムクロスリブートしないかな



34無念2017/06/15 10:50:04

>ガンダムクロスリブートしないかな
パトレイバーが出た時嬉しかった



44無念2017/06/15 10:54:27

>ガンダムクロスリブートしないかな
ZとZZの間ぐらいの時にSDキャラに鎧着せてMSにさせるプラモがあった気がする…
それのクワトロを百式にさせる奴持ってた



21無念2017/06/15 10:42:34

常時顔が出てるかどうかの差は大きいだろう



23無念2017/06/15 10:42:52

シュラトってミニ四駆のガワになる奴だっけ



25無念2017/06/15 10:45:46

>シュラトってミニ四駆のガワになる奴だっけ
タミヤのじゃないパチ物ミニ四駆に乗せる事が出来たけど地元じゃ売ってなかった



27無念2017/06/15 10:46:50

カモーン!ウルフクロス!



29無念2017/06/15 10:48:39


売れたのかどうかは知らんけどこの頃のバンダイは良い意味で狂ってて楽しかった



31無念2017/06/15 10:49:36

>売れたのかどうかは知らんけどこの頃のバンダイは良い意味で狂ってて楽しかった
カユラとアラゴが欲しかったけど
まあしょうがないね…



36無念2017/06/15 10:50:30

>売れたのかどうかは知らんけどこの頃のバンダイは良い意味で狂ってて楽しかった
あらわれたな半裸で最強クラスの人



30無念2017/06/15 10:48:57

RPG福袋には「鎧ものRPG」という記述はあった



40無念2017/06/15 10:51:31

まぁ星矢世代というか影響下でないとクロスって言われても一般には通じないだろうしな



45無念2017/06/15 10:54:28

そもそも鎧じゃなくて布だしなクロスだと
星矢世代だと違和感なくアーマーと同じ意味で受け入れてしまうが



49無念2017/06/15 10:56:44

>そもそも鎧じゃなくて布だしなクロスだと
>星矢世代だと違和感なくアーマーと同じ意味で受け入れてしまうが
クロース(布鎧)とクロス(十字架)をかけたネーミングだからな



46無念2017/06/15 10:54:33

FAGの装着シーンが完全に星矢だった



50無念2017/06/15 10:56:54

このジャンルで剝き出しの部分云々でダメージ受ける事ってまぁほぼ無いよな



54無念2017/06/15 10:59:13

>このジャンルで き出しの部分云々でダメージ受ける事ってまぁほぼ無いよな
ヒュンケルは顔の部分に呪文くらってダメージ受けてたな
まあ後半は鎧で攻撃防げなくなってたけど



56無念2017/06/15 10:59:38


これも好きだった



58無念2017/06/15 11:01:05

>これも好きだった
権利が面倒でソフト化できないらしいね



60無念2017/06/15 11:02:49

アーマー着て戦うみたいなのは別に珍しくも無いけどアーマーが別形態にってのがクロス物の売りだと思う



68無念2017/06/15 11:06:29

アーマー系や鎧モノの呼び方の方がいいと思う
クロスは別の意味もあるし




72無念2017/06/15 11:09:41

今のジャンプとかでやればいいのにバトルスーツもの



75無念2017/06/15 11:10:54

敵にフルフェイスやられて壊れて
ガシャーンって割れて落ちた後に
顔が見えるのがいいんじゃないですか!!
その後の顔の見せ方いろいろあるし
見せ方によって人気の倍率がドン!するよ



78無念2017/06/15 11:12:11

あくまでも防御と武装であって
強化服・パワードスーツって訳じゃないの?
装着前から超人的怪力&身体能力っぽいし



81無念2017/06/15 11:13:54

>装着前から超人的怪力&身体能力っぽいし
星矢では聖衣が無ければ防御力は常人と同じだって…



88無念2017/06/15 11:16:44


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



91無念2017/06/15 11:18:02


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



92無念2017/06/15 11:19:41

>No.490319978
てれびくん連載の漫画は面白かったが本編はステージの舞台劇みたいな構成で微妙だった・・・



96無念2017/06/15 11:21:07

鎧ヒーローって言葉があった気がする



102無念2017/06/15 11:28:01

上に出てるみたいにバンダイが一時期ガンダムやビックリマンの玩具まで「クロス」
って名前つけてたおかげで俺の中では「鎧=クロス」っていうイメージが染み付いてしまった




108無念2017/06/15 11:31:23

>俺の中では「鎧=クロス」っていうイメージが染み付いてしまった
「大型アメリカントラック=コンボイ」みたいなもんだな
むかしあるある




127無念2017/06/15 12:32:47


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



144無念2017/06/15 14:28:41


ウルトラマン



145無念2017/06/15 14:28:52


キン肉マン



146無念2017/06/15 14:29:03


タートルズ



147無念2017/06/15 15:03:38


ライダーよりメタル系の方が相性良さげだけどこの辺りくらいからしか覚えが無い



150無念2017/06/15 15:22:49


変身サイボーグは装着系玩具としてはかなりの先達だけどクロスもの的にはこのあたりになるのかな



153無念2017/06/15 15:53:08


ロボットに聖衣を装着、当時心奪われた者も多いと思う



155無念2017/06/15 16:26:36


タイバニ入るならこれも入れていいよね
これ近年で一番好き







参照元:http://futabalog.com/thread/b114967005dd3a890d4076a13a126cd2




sns
Adsense
Relate entry
New entry
一応、プロテクトヒーロー物って呼称があったと思うんだが、見事に知られてないようだ。
[ 2017/06/16 00:32 ]
聖衣みたいな神話・オカルト系の甲冑っぽい鎧と、ウィルウェアみたいな武器や動力が内蔵されている
テクノロジー系の強化服は別カテゴリーだと思うのだが・・・・・・
この場合強化外骨格ってどっちなんだろうか?
無骨でシックな外見に反してビッグオーみたいなハイテク武器の塊だけど、霊魂が動かしてるんで
念仏が効いちゃうお茶目さんだww
[ 2017/06/17 02:07 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
QR
アクセスランキング